オメガの資産価値はどのくらい?時計ブランドの中で何番目なのか

最終更新日:2018年12月13日
本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたの腕時計
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

高級腕時計のなかでもオメガは知名度が高く、非常に人気のあるブランドだ。そのため中古品市場においても他の高級腕時計ブランドよりも高値で取引できる可能性がある。しかし高級腕時計を売却する際にはいくつかのポイントがあり、それを押さえておかなければ買取金額の面で損をしてしまいかねない。

そこでこの記事ではオメガの高級腕時計ブランドの中での位置づけや、中古品を高値で買い取ってもらうためにはどうすればいいのかなどを紹介していく。買取業者などに鑑定してもらう際にオメガの資産価値を考慮した適切な価格で買い取ってもらえるように、ポイントをしっかりと押さえておくようにしよう。

オメガとは

オメガとはどのような腕時計ブランドなのか特徴や歴史について紹介していこう。

誰もが知っている高級腕時計ブランド

数ある高級腕時計ブランドの中でもオメガはロレックスと並んで圧倒的な知名度人気を誇る有名ブランドだ。高級腕時計に対する造詣が深い愛好家はもちろんのこと、これからはじめて高級腕時計を購入しようと考えている人にも選ばれやすいブランドのため中古品でも値崩れし難いのが特徴である。

人気モデルも多数抱えており、高級腕時計と言えばオメガというくらい誰もが知っているブランドなのである。

オメガの歴史

オメガは1848年に当時の時計産業の中心地であったスイスのラ・ショー・ド・フォンで創立された歴史ある腕時計メーカーである。

小さな腕時計工場からはじまったオメガは次々に革新的な腕時計を開発することで世界的な高級腕時計ブランドに成長していき、1932年に開催されたロサンゼルスオリンピックの公式時計に採用されたのを皮切りに、オメガの腕時計は人々の記憶に深く刻まれていくことになる。

その最たるものが現在でもオメガの腕時計の主力商品でもあるスピードマスターだ。スピードマスターは1957年に発表された腕時計で1969年の人類初めての月面着陸時に宇宙飛行士たちの腕に巻かれていたものである。

この歴史的な出来事はオメガの腕時計の名声をさらに高めることになり、スピードマスターはムーンウォッチとしてその後も大人気な腕時計となるのだ。

さらにもう1つ、オメガの象徴的なモデルとなる腕時計にシーマスターがある。シーマスターはスピードマスターよりも早い1948年に開発されたダイバーズウォッチで、ジャック・マイヨールが潜水記録を作ったときに愛用していたものである。

ジャック・マイヨールは1976年に人類史上初の素潜りによる100メートルを超える潜水記録を出し、シーマスターはその性能の面でも一躍注目をあびることになるのだ。

このようにオメガは人類の歴史的な出来事と共に人々の記憶に残る腕時計を開発し続けてきたブランドだ。現在でも数々のスポーツ選手とアンバサダー契約を行っており、これからも歴史的な記録と共にオメガの腕時計は人々に印象を残していくだろう。

オメガの腕時計の特徴

オメガの腕時計はデザインと価格のバランスが絶妙である。主力商品の1つであるスピードマスターの基本デザインは開発当初から変わらないが、もう1つの看板商品のシーマスターはその時代の流行を取り入れたデザインを取り入れているモデルである。歴史革新の両方を常に時計作りをする際に意識していることがオメガの1つの特徴と言える。

次に価格の面だがオメガは高級腕時計をはじめて購入しようと考えている人が手に入れやすい価格のモデルも発売している。

同じスピードマスターやシーマスターでも文字盤に宝石をあしらった高額なモデルからベーシックなクロノグラフなど価格帯の違うものを多数揃えており、世代を問わず手に取ってもらえる努力をしているのだ。これがオメガの人気が衰えない要因でもある。

高級腕時計の世界でも自社の腕時計を愛用する人の裾野を広げようと営業努力をおしまないのがオメガのいいところでもあるのだ。

性能への挑戦

最後にオメガが創業以来こだわり続けているのが腕時計の性能だ。ムーンウォッチとして月に行ったスピードマスターも、潜水記録を見守ったシーマスターもオメガの腕時計の性能への挑戦の賜物だった。

その結果として耐衝撃性防水性に優れた腕時計が開発されてきたのだ。そのようなオメガの腕時計の性能に対する挑戦は現在でも受け継がれている。現在オメガが取り組んでいるのが耐磁性への挑戦だ。

腕時計にとって磁力は天敵である。磁気は腕時計の正確性を狂わせるだけでなく、ムーブメントが磁気を帯びてしまうと最悪の場合には全く動かなくなってしまうのだ。

しかし現代ではスマートフォンやパソコンの普及によって腕時計の天敵である磁気が身近な場所で発生しやすい状況にある。現在腕時計メーカーに修理に持ち込まれるものの大半が磁気を帯びてしまったものであることからも、それは明らかである。

オメガではこの問題を根本的に解決するために早い段階から高耐磁性腕時計の開発に取り組んでいる。2008年には磁気を帯びないヒゲゼンマイの開発に成功し、その勢いをさらに加速させていくことになった。

2015年にはオメガは独自の腕時計に関するマスタークロノメーターという検定を設けることを発表し、15,000ガウスもの磁場に耐えうる腕時計を世に送りだすことに成功したのだ。今後オメガから全く磁気を帯びることのない腕時計が発表されることも十分に考えられることだろう。

オメガの腕時計を売却する際のポイント

オメガをはじめとした高級腕時計を買い取ってもらう際には査定金額の面で損をしないためにいくつかのポイントを押さえておかなければならない。ここではそのポイントを詳細に解説していく。

腕時計のメンテナンスをしっかりと行う

高級腕時計の査定金額で減額されてしまう大きな要因の1つに腕時計の保管状態がある。普段から身に着けている腕時計はどれだけ気を付けていても細かな傷が付いていることが多く、査定の際にマイナスポイントになってしまいがちだ。

買取業者が高級腕時計を鑑定する際に重視するのは汚れの有無であり、どうしても使い込まれた腕時計は低い金額で査定されることになる。未使用品であれば高額な価格で査定されることも多いが、資産として高級腕時計を所有している人を別にすれば、全く使わない状態で高級腕時計を保管していることは珍しいと言えるだろう。

そこで少しでも買取金額をアップさせるためには数年に一度のオーバーホールを実施するのはもちろんのこと、普段から自分が所有する高級腕時計のメンテナンスを欠かさないことが重要になる。

腕時計の細部に付着した埃や汚れを爪楊枝や歯ブラシ、綿棒などを用いてきれいに落とすことで腕時計の劣化を防ぐことができる。革ストラップの腕時計であれば使用した後はストラップ部分を必ず拭き掃除をすることが大事だ。

このように日頃からのメンテナンスが腕時計の保存状態を良好なものにし、査定金額をアップさせるのには大切な要素になるのだ。

ボックスや保証書などの付属品は大切に保管しておく

高級腕時計を査定してもらう際には腕時計本体だけでなく、内箱や外箱などのボックス類や保証書・説明書などの付属品が揃っているかによって査定金額に大きな差が生まれてしまう。高級腕時計の付属品はそれだけで十分な価値があり、中にはボックスだけで一万円以上もの価格で販売されているものもある。

また保証書には型番やシリアルナンバーが記載されており、間違いなく本物の自社製品であることの証明になるため、買取業者の鑑定の際にプラスの要素になる。保管場所に困るからといって安易に処分することがないように、高級腕時計の付属品の扱いには十分に注意するようした方がいいだろう。

買取相場のチェックを欠かさない

自分が所有している高級腕時計が中古市場でどれくらいの金額で取引されているのかをチェックしておくことが、買取金額で損をしないためには必要だ。オメガの腕時計は人気も高いため他の高級腕時計と比較すると価格面では中古市場でも安定していると言えるが、それでも買取業者によって差があることは事実だ。

それは買取業者がどのような流通経路を開拓しているのかによっても違うため、より多くの販売経路をもっている業者の方が買取金額を高く見積もる傾向にある。

高級腕時計の売却を検討する際には買取業者と買取相場を比較して、より高い金額で査定した業者を選択することが大切だ。近年では多くの買取業者が無料で鑑定を実施しているため、いくつかの業者に鑑定を依頼してもいいだろう。

オメガの腕時計の売却方法

オメガの高級腕時計を売却する際にはより高い金額で買い取ってくれる業者を選ぶことも大切だ。ここでは査定金額が高くなる可能性が高くなる方法を紹介していく。

ネットオークションを利用する

ヤフーオークションなどのネットオークションではオメガをはじめとした多数の高級腕時計が出品されている。ネットオークションではブランド名や条件などを入力することでユーザーが欲しい腕時計をピンポイントで検索できる利便性から、利用する人が多いのが特徴だ。

また出品者にとっても最低落札価格を設定できることから、ある程度納得のいく取引ができる点も魅力だ。さらに希少モデルであれば買取業者に買い取ってもらうよりも高額な金額での取引ができる可能性があるため、高級腕時計を売却する際には有効な選択肢の一つである。

買取専門店おたからや

おたからや
3.17
(450件の評価)
今が売りどき!

オメガのような高級腕時計を正確に鑑定してもらうためには腕時計に関する専門知識をもった専門家による鑑定が不可欠である。普通のリサイクルショップでは高級腕時計の知識を持たない従業員も多く、安い金額で買いたたかれることや中には買取不可となってしまうことも多い。そこでおすすめなのが買取専門店おたからやだ。

おたからやでは高級腕時計のブランドごとに専門の鑑定家が在籍しており高級腕時計の資産価値に応じた鑑定ができることが最大の魅力だ。またおたからやでは海外に独自の販売経路を築いており、買い取った高級腕時計をすぐに販売できるため通常の買取相場よりも高値で買い取ることができるのだ。

おたからやはブランド高級腕時計買取ナンバーワンを謳っており、お互いにとって納得のできる取引ができる可能性は高いと言えるだろう。出張買取も実施しており自分のライフスタイルに応じて買取方法を選ぶことができることもメリットである。

まとめ

オメガは高級腕時計の中でも知名度が高く、非常に人気のあるブランドである。そのため中古市場でも人気が衰えることがなく買取相場も安定している資産価値の高い高級腕時計だ。

オメガは腕時計の性能に対する挑戦を続けており、その性能の限界を常に超えてきた歴史がある。ムーンウォッチとして有名なスピードマスターや潜水記録を作った伝説のシーマスターなど人類の歩みと共に進化してきたモデルがあり、今後もオメガの挑戦は続いていくだろう。

そのようなオメガの腕時計は今後も中古市場において安定した需要が見込めるため、値崩れしくい高級腕時計の1つと言える。しかしオメガの高級腕時計の資産価値を落とさないようにするためには普段から腕時計のメンテナンスをしっかりと行い、保管状態を良好に保つ努力も必要である。

また専門知識をもった鑑定家が在籍している買取業者を選び、お互いに納得のいく取引ができるようにすることも大切なことである。オメガの高級腕時計を買い取ってもらう際には以上のことに注意しておくようにしよう。

ヒカカク!で腕時計を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたの腕時計
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「オメガの資産価値はどのくらい?時計ブランドの中で何番目なのか」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINEで相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する