オリンピック記念硬貨の買取価格を5社で比較

オリンピック記念硬貨は日本国内で催されたオリンピック開催時にそれを記念して発行されたメダルやコインを指す。従来の価値よりもかなり高騰している記念硬貨もあるようだ。

今回オリンピック記念硬貨の買取価格を5社間で徹底的に比較してみたので、高額売却の実現に向けて是非とも参考にしてみて欲しい。尚、本コラムに記載する価格は2016年4月21日現在のものであり、変動する可能性があるので十分注意してほしい。

rwgjh935-img600x450-1413534007hsefoi18092

引用:http://www.kaitori-daikichi.jp/blog/archives/75508.html

記念貨幣とは

記念貨幣とは、財務省企画で造幣局から発行される、国家行事を記念して発行される貨幣のことである。最初に記念貨幣を鋳造したのはローマ帝国で、戦争に勝利した際に戦勝国であることや権力を誇示するために発行されていた。その他の国では王室の慶事をお祝いする意味で発行されたり、記念行事があるときなどに発行される。

また、天然記念物や各国の元首をモチーフにしたシリーズ記念貨幣等を発行している国もある。なお、このことについては「地方自治法施行記念貨幣の買取価格を徹底比較」で詳しく書いているので、そちらを参考にしてほしい。

記念貨幣の額面

日本が記念貨幣として最初に発行したのは、東京オリンピックの開催を記念して発行された記念貨幣だ。このときの額面は百円と千円の2種類で、材質も銀貨幣だった。当時の有効な硬貨が100円までのものだったため、千円貨幣の鋳造には特別立法を要した。

この記念貨幣の最高額面は十万円なのだが、額面と原価の差があまりにも大きくすぐに偽造貨幣が出回ったため、天皇陛下御即位記念の十万円金貨などは金の重量を増やし、シリアルナンバーを振ったケースで販売された。なお、長野オリンピック以降の記念貨幣は額面一万円までしか発行されていない

日本における記念貨幣の発行理由

日本における記念貨幣の発行は、オリンピック記念、ワールドカップ記念、各種博覧会記念、天皇陛下御即位・御在位記念、皇太子御成婚記念、戦後国土復帰記念などが主なものである。なお、他には、青函トンネルや関西国際空港などの大規模な交通網の開業記念、内閣制度制定や裁判所制度、地方自治法などの制定何周年記念などである。

記念貨幣の種類

種類はその時々によって異なるものの、多くは千円と一万円の2種類あるいは五百円と千円の2種類で発行されることが多い。ただし、地方自治法制定60周年記念では47都道府県すべてで異なる貨幣を、長野オリンピック開催記念貨幣では競技それぞれを、さらには東日本陀震災復興記念貨幣において第何次と複数回にわたりデザインを変更して発行するなど、貨幣のデザインごとに一つと数えると、これまでに相当数が発行されている。

今後の記念貨幣

今後発行予定の記念貨幣としては、2020年の東京オリンピック開催を記念して発行が予定されている記念貨幣。額面は千円が予定されているが、デザインなどそのほかの情報についてはまだ未定となっている。なお、天皇陛下が生前退位のご意向を示されているため、もしかしたら元号の変更とともに天皇御即位の記念貨幣が発行されるかもしれない。

札幌オリンピック公式記念 プラチナメダル

札幌オリンピックの開催を記念して作られたプラチナ製のメダルだ。

おたからや:144,228円

おたからや
3.31
(375件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

古銭、記念硬貨、ブランド品まで幅広く取り扱うおたからや、最高価格を提示している。

トレジャーキング買取センター入間店:142,800円

ジャンク品にも対応、家電に強いトレジャーキング、高額な買取価格だ。

金貨買取本舗:129,901円

金貨,銀貨,コイン,メダル,記念硬貨,金,プラチナの買取、金貨買取本舗、まずまずな買取価格を提示している。

東京オリンピック記念メダル 金銀銅3点セット

東京オリンピックを記念して作られたメダル。金銀銅の3点セットだ。

トレジャーキング買取センター入間店:20,200円

ジャンク品にも対応、家電に強いトレジャーキング、少々控えめな買取価格だ。

Forest:23,592円

FOREST
(0件の評価)
今が売りどき!

金貨・記念メダル(コイン)・貴金属買取りのフォレスト、かなりの高額買取価格といえる。

おたからや:23,735円

おたからや
3.31
(375件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

ブランド品なども扱っているおたからや、最高価格を提示している。

長野オリンピック冬季競技大会 第1次 金貨単独プルーフセット

こちらは長野オリンピック冬季競技大会を記念した金貨の単独ブルーフセット。

おたからや:68,983円

おたからや
3.31
(375件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

古銭、記念硬貨、ブランド品まで幅広く取り扱うおたからや、最高価格を提示してきている。

トレジャーキング買取センター入間店:68,340円

ジャンク品にも対応、家電に強いトレジャーキング、かなりの高額買取価格だ。

ケネディスタンプクラブ:67,000円

チケット・金券・切手・コイン・テレカの買取、ケネディスタンプクラブ、こちらも高額な買取価格だ。

5社比較の結果

オリンピック記念硬貨の買取価格を5社間で比較した結果、トレジャーキング買取センター入間店とおたからやが高値を提示してくれていた。以下では各社の特徴と便利な買取サービスについて紹介するので、参考にしてみてほしい。

トレジャーキング買取センター入間店

生活家電やブランド品、スポーツ用品、家具、ホビー等、幅広い商材を取扱うトレジャーキングは、大半の買取業者では買取を渋るような粗悪な状態な商品の買取を積極的に行ってくれるところで非常に評価が高い買取業者だ。他店で買取価格が付かなかった商品でも諦めずに持ち込む価値は十分にあると言える。買取り方法は店頭買取と出張買取から選べて非常に便利だ。買取ってもらえるか不安な商品をお持ちの方は是非ともチェックして見よう。

おたからや

おたからやはブランド品、古銭、鉄道模型、ギター、貴金属などあらゆる商材を扱う買取専門業者だ。もちろん記念硬貨の買取もしている。そんなおたからやの魅力は、査定方法の種類の多さだ。店頭・出張・宅配の他に、電話・LINE・メールの6つの方法があり、後者の3つは最短1分~査定が完了する超スピード査定だ。スタッフの対応も丁寧で、この点でもユーザーから高評価を得ている。もし記念硬貨の買取先で悩んでいるなら、すぐにでもおたからやで査定してもらおう。

オリンピック記念硬貨の売却では買取比較することを忘れずに!

硬貨は製造されてから年月が経ってしまっているものが多く、サビや落ちにくい汚れが酷いものも少なく無いだろう。基本的には現状の状態よりも劣化が起きないように湿気の少ないところで保管するのが重要だが、汚れが酷いからといってむやみに落とすのはやめておいたほうが良い。我々一般人が判断することは難しいが、それによって古銭の価値が下がってしまう事も考えられるからだ。現状維持を心がけよう。

↓まずは無料見積もり↓

おたからや
3.31
(375件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「オリンピック記念硬貨の買取価格を5社で比較」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

無料査定