ガヤ ソリ・サン・ロレンツォの買取相場・査定情報まとめ

最終更新日:2019年04月26日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのワイン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

イタリアワインの生産者としてトップクラスの地位を築いているガヤ。17世紀の半ばから始まったガヤのワイナリーは長い年月をかけて信頼を獲得しクオリティーの高いワインを生産してきた。そしてそのワイナリーの中で最も有名なのがソリ・サン・ロレンツォだ。

伝統技術を守りながら革新的な設備や考え方を取り入れているこのワインは世界中からの評価を集め、特に人気の高いものとなっている。本記事ではソリ・サン・ロレンツォの買取相場、査定情報、そして歴史や特徴といった基本的な情報をご紹介していく。

ガヤ ソリ・サン・ロレンツォの買取相場・査定情報まとめ

ソリ・サン・ロレンツォの基本情報

ソリ・サン・ロレンツォの売却を検討している場合にはまず基本情報から知識を深めてほうが良い。その理由としては基本情報などの知識をしっかりと把握してから査定をした方が、売却価格が高くなる可能性があるから。

売却で大事にしなくてはいけないのは、少しでも満足できる価格で取引をするということ。業者等で出された査定額が妥当なものかは、ある程度こちらで判断しなくてはならない。そのためにまずは基本情報を見ていくことにしよう。

ソリ・サン・ロレンツォの歴史

ソリ・サン・ロレンツォはワイナリーが設立された当時から存在するワインではない。試行錯誤しながらワインを生産する過程で生み出されたワインだ。しかし今ではこのワインはガヤの代表的なものになっている。

ソリ・サン・ロレンツォが初めて作られたのは3代目の当主であるジョバンニ氏の時代だ。この頃にジョバンニ氏はワイナリーの発展のために様々な畑を購入した。その一つがソリ・サン・ロレンの畑である。そしてその後、4代目当主であるアンジェロ氏は少しでも品質の高いワインを生産したいという思いから単一畑のワイン作りを始めた。これがきっかけでガヤは世界中のワイン愛好家から注目される存在となったのだ。

単一のワイン畑とは何か?

単一のワイン畑とは、ある1つの区画だけのぶどうを使ってワインを生産すること。より質の高いワインであるといわれている。ガヤの単一のワイン畑はソリ・サン・ロレンツォからスタートした。それが成功をおさめ、続いて、ソリ・ティルデン、コスタ・ルッシなどもリリースした。

ソリ・サン・ロレンツォの特徴

赤ワイン。生産地はイタリアのピエモンテ。ぶどうの品種はネッピオーネ、バルベラだ。アルコール度数は12~15%。名前の由来はこの地区に存在するアルバ大聖堂の守護聖人にちなんでつけられた。格付けはD.O.Cだ。

格付けについて

イタリアのワインには格付けが存在する。2009年以降に格付けの名称が変わり、今ではD.O.C.Gが最も上位に位置する4段階になっている。最も上位のD.O.C.Gは統制保証付原産地呼称ワインと呼ばれ、ボトルには政府が許可したことを証明するラベルを貼ることができる。

ソリ・サン・ロレンツォが位置する二番目の階級はD.O.Cだ。統制原産地呼称ワインと呼ばれる。この階級には厳し審査があり、全ての生成過程を規定を守りながら実施しなくてはならない。この下の階級にはI.G.T(地域特性表示ワイン)とV.d.T(テーブルワイン)がある。

パーカーポイント96点を獲得した品質が非常に高いワイン

ガヤはイタリア内だけでなく、世界を見渡してもトップクラスの生産者だ。ガヤがバルバレスコを有名にしたといったと良い。そのガヤが生産するソリ・サン・ロレンツォはパーカーポイントにおいて高得点を獲得している。

96点以上のワインは「格別」との評価

ロバート・パーカー氏が評価するパーカーポイントはワインの品質を知る一つの指標になっている。大きくわけて5段階の評価になっており、90~95点までが「傑出」と呼ばれる。96~100点が「格別」である。96点以上を獲得するワインはとても少ない。

パーカーポイントの特徴はワインの価格に関係なく、品質を評価する点にある。高いワインだからといって、点数が高いわけではない。安い価格で販売されているワインだとしても96点以上を獲得することができる。

ソリ・サン・ロレンツォの査定情報

続いてはソリ・サン・ロレンツォの査定に関連する情報をご紹介する。どこに売ればいいのか?査定にはどんな条件が関係するのか?などの疑問に対して回答している。この項目をみれば、ソリ・サン・ロレンツォの売却について知ることができるだろう。

プロの目でしっかり鑑定してほしい場合はワイン買取業者

ワイン買取業者に依頼するメリットご紹介しよう。なんといってもワインについての知識が深い鑑定士やスタッフが見積もりをするということだ。そのため、ワイン買取業者によってある程度の価格の差はあるものの、極端に市場価格から外れた値段にはなりにくい。

もう一点のメリットは取引に関してもトラブルが非常に少ないということ。入金の遅れや商品に対するクレームなども可能性としては考えにくい。ネットオークションやネットフリマでは商品に関するトラブルが時折起こることを考えると、安心感は非常に高いといえる。

自宅で簡単に出品可能!ワインはネットオークションでも売買可能

自宅に居ながら気軽に出品できることで有名なネットオークションやネットフリマ。その敷居の低さでさまざまなものが日々落札されている。ワインに関しても同様だ。基本的にはワインの場合、ネットオークションの方がネットフリマよりも多くの商品が出品されている。

メリットはワイン買取業者より高く取引ができる可能性があるということだ。ワイン買取業者は、一般の方からワインを買い取った後に、利益分を上乗せして販売する必要がある。しかし、個人同士の取引をおこなうネットオークションではその必要がない。そのため買取価格が高くなるケースもあるのだ。

しかし、注意しなければならない点が2つある。一つ目は相場よりも極端に低い価格で取引を実施してしまうケースがあること。二つ目は商品や入金に関するトラブルがたまにあることだ。神経質な方ならクレームに発展してしまったり、入金の遅れが生じたりすることもある。

査定のポイントは付属品にあり!

ソリ・サン・ロレンツォを売却するときは化粧箱を同時に査定に出そう。化粧箱とはワインをいれてある箱のことだ。販売された当時のままの状態の方が査定額は高い可能性がある。たとえ化粧箱が汚れていたとしても、あるのと、ないのとでは評価が違ってくる。

ネットフリマではワインの空ボトルがよく売られている!

意外に思うかもしれないが、メルカリなどのネットフリマにはワインの空ボトルがよく出品されている。価格はかなり下がってしまうが、場合によっては数千円~数万円の価値をつける空ボトルも少なくない。飲みかけで保管をしてある場合はぜひ、とっておこう。

ソリ・サン・ロレンツォの買取金額相場

ソリ・サン・ロレンツォは販売された年によって買取価格が違ってくる。ソリ・サン・ロレンツォの買取価格を「ワイン買取業者」「ネットオークション」「ネットフリマ」の3つの絞って調査してみたが、情報はかなり少なかった。

ワイン買取業者の査定額はサイトに掲載されていなかったため、実際に問い合わせてみる必要がある。ここでは最も情報の多かったヤフーオークションの買取相場をご紹介しよう。

  • ソリ・サン・ロレンツォ1988年 21,000円
  • ソリ・サン・ロレンツォ1997年 36,005円
  • ソリ・サン・ロレンツォ2006年 27,800円

2019年4月15日現在の落札数は3件のみだった。現時点でも出品されているものが数本あることから需要はある。ちなみにメルカリでも落札経歴は見つけることができなかった(2019.4.15時点)。

おすすめの買取業者の紹介

ここでは利用しやすい2つの買取業者をみていこう。ワイン業者は数多く存在するためなかなか選ぶのが難しいだろう。ここで紹介している業者は非常に便利なため、困ったときは利用したい。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
4.49
(39件の評価)
今すぐ電話で無料見積もり
050-3731-6408
受付時間: 09:00~20:30
無料で査定依頼する
今が売りどき!

お酒を専門で買取しているファイブニーズ。数種類の査定方法から自分の生活にあったものを選べる。忙しくて店舗に行くことがでいない、帰ってくるのが夜のため時間をなるべく使いたくないという人におすすめなのがオンライン査定だ。これなら実際に店舗に足を運ばなくても査定ができる。また、今すぐに査定額を知りたいという方におすすめなのが電話査定だ。その場で査定額を教えてくれるだろう。

ジョイラボ

ジョイラボも非常に利用しやすいワイン買取業者だ。また、このワイン買取業者には特徴がある。それは買取保障制度があるということだ。これは例えば、ジョイラボで出した査定額よりも、他の店舗の方が高かった場合、再度査定をおこなってくれるというもの。ワインを売却する側としてもこれ以上ない便利サービスだ。

できるだけソリ・サン・ロレンツォの査定額高くする方法

ここでインシグニアの査定額を少しでも高くする方法をご紹介する。2つのポイントがあるが、どちらも簡単な方法だ。しっかりと確認してほしい。

商品の清掃は怠らない!

査定前に必ず商品の清掃をおこなうようにしよう。長い時間保管しておくと、商品にはどうしても汚れがついてしまう。汚れたままの状態で査定に出してしまうと印象が悪くなり、査定額に響いてしまう。そのため少しでも印象を良くするため清掃はしっかりとおこなうようにしよう。

ワインの保管が意外と難しい

ワインの保管方法をしっかりおこなおうとする場合は意外と手間がかかる。自宅にワインセラーがあればいいが、所持していない家の方が多い。そのため保管を十分な環境の中でおこなうのが難しいケースがあるのだ。

ソリ・サン・ロレンツォに限らず、ワインの査定基準には品質も加味される。もしも、自宅で保管がしっかりとできていない場合には、早めの売却も賢い手段の一つだ。品質が低下するたびに、査定額も下がる可能性があることを考えると自宅保管はリスクもある。

まとめ

ソリ・サン・ロレンツォはイタリアでも非常に人気あるワインだ。長い歴史の中で少し認知され、今ではその地位は不動のものである。ソリ・サン・ロレンツォを売りたいと考えている方がまず検討しいほしいのはワイン買取業者へ査定をだすことだ。一括無料査定を使って、短時間で複数の業者の査定を比較することができる。

ヤフーオークションにも出品は可能だ。もしかするとワイン買取業者よりも高い価格で取引できるかもしれない。しかし、タイミングによっては相場よりも低く取引が成立してしまうこともあるので注意が必要だ。また、取引の際にはしっかりと商品の状態を明記しておくことも重要だ。トラブルが起こる可能性を少しでも低くしておこう。

ヒカカク!でワインを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのワイン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ガヤ ソリ・サン・ロレンツォの買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する