買取ボーナスキャンペーン

ギターの一括査定サイトおすすめ2選!利用のメリット・デメリットに注意

読了目安:9分
更新日:2022/09/30
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

バンドマンからミュージシャンまで幅広い人に愛されるギターにも、依頼者のニーズに合った査定ができる一括査定サイトが存在している。ギターの一括査定サイトの使い方はとてもシンプルなことでも知られているため、ネットを使ったサービスに苦手意識がある人でも簡単に手続きをおこなえる存在と言えるだろう。今回はそんなギターの一括査定サイトを使うメリットやデメリット、利用時の流れなどを紹介していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの楽器の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ギターの一括査定サイトを利用するときの流れ

ギターの一括査定サイトの使い方は、下記の流れが一般的である。

申込む

サイトのメールフォームを使って、楽器の種類やメーカー名モデル名製造年代などの楽器の特徴と、住所や氏名などのお客様情報を送信する。ここで入力した住所に梱包キットが届けられるため、手違いなどが起こらないよう正しい情報を送信しよう。

愛用のギターを発送する

申し込み後、自宅に梱包キット(ハードケース)が届いたら、ギターを入れて一括査定サイト側に着払い発送をする。配送中の破損などを防ぐためにも、一括査定サイトに指定された方法で梱包するのが鉄則だ。

査定~買取まで

サイト側にギターが届いたら、8~10社前後での一括査定と価格交渉がおこなわれる。買取金額の連絡は通常4~6営業日となるため、自分の足でリサイクルショップをまわるよりも遥かに効率の良い方法と言えるだろう。

査定結果の内容に納得したら、指定の銀行口座に入金されて手続き完了となる。

査定前にチェックしたい買取情報

買取を依頼する前に、査定基準や中古市場の相場価格などを確認しておこう。事前に情報を知っておくことで、提示された価格が適正かどうか判断がつけやすいだろう。

査定基準

基本的な査定基準は以下の通りだ。

  • ・傷やよごれの有無
  • ・楽器の製造年
  • ・付属品の有無

目立つ傷や汚れがある楽器は買い手も購入しづらい。結果として買取金額も下がるため、こまめに掃除メンテナンスをしておくことが重要である。また、付属品が付いている中古ギターは大切に扱われてきた、もしくはほとんど使われていない印象を与えるため、そろえて買取時に提出しよう。

古いギターはアンティークやヴィンテージ品は希少価値がつき高価格になるが、そうでないものは壊れやすく安く買い叩かれる可能性もある。いつ作られたかも査定ではチェックされるだろう。

買取相場

ギターの買取相場は、種類や型式によって大きく変動する。大手の楽器買取サイトではギターの種類と型式、製造メーカーから買取相場を検索できるため、利用してみることをおすすめする。

同じ型式がなければ類似モデルから推定することもできるが、複数の買取サイトでも見つかれなければ、過去の買取実績がないと言える。大手の買取専門店で査定をするか、直接買取店に持ち込んで正確な相場を教えてもらおう。

査定に出すタイミング

ギターの高額査定を狙うなら、査定に出すタイミングがとても重要になる。購入当初はもちろん綺麗な状態だが、年を重ねると劣化が進み、汚れや破損も発生する。長い間使わず、メンテナンスもしていなければさらに劣化のスピードは早くなる。

買取後はお店でクリーニングされるが、木材の劣化、ギター本体の変色や歪み、サビが取れないといった症状があると、再販の可能性が低くなるため査定額はグンと下がる。そのため、思い立ったらすぐに査定に出すことをおすすめする。

ギターのお手入れ方法

ギター本体は汗などがボディ、ネック、弦などに付着するので汚れやすい。なのでこまめに拭くようにしよう。特に弦を拭いてあげることで錆から守り、弦を長持ちさせることができる。

  • ・ ボディ:ボディはギターポリッシュをクロスに吹き付けて磨く
  • ・ 指板:指板は弦を外すもしくは緩めた状態にし、レモンオイルを浸透させたクロスで磨く※弦にオイルがつくと錆の原因となるので注意
  • ・ 弦:弦は緩めた状態にし、ストリングクリーナーをクロスに吹き付け1本ずつ磨く

まとめて査定してもらうメリット

ギター一括査定サイトを利用するメリットは、下記の5つである。

ギターを持ち込む手間がない

一括査定であれば査定料や送料、キャンセル時の返送料、全てかかることがないため、時間や手間をかけたくない人には非常におすすめである。一括査定サイトでは基本情報の入力は3分程度でできるサイトがほとんどなので、複数の買取店にわざわざ足を運び査定をしてもらうといった負担は全くなくなる。仕事や家事の合間に簡単に、そして無料で利用できるのが大きなメリットである。

簡単な手続きでギターを売れる

申し込みフォームや梱包キットなどが用意されているギター一括査定サイトは、面倒な手続きが苦手な人でもスムーズに利用できるシステムである。またどの業者も迅速な対応を心掛けているため、現金化を急ぐ人でも満足できるサービスと言えそうだ。

複数の買取査定金額を比較することができる

一度の入力で複数の楽器買取専門業者に買取査定依頼をすることができるのが一括査定の魅力。それに加えて、楽器買取査定金額を比較することができるため、一番高い査定額を出してくれたところだけと交渉することができる。平均入力時間も3分と気軽に査定もできてしまうので、時間が無い人に特におすすめである。

価格交渉や調整をサイト側でおこなってくれる

ギター一括査定サイトの場合は、査定や価格交渉を全てサイト側でおこなってくれる。このサービスを利用することで、簡単に高額な買取額が出てくるため、業者との交渉やコミュニケーションが苦手な人こそ利用すべき存在と言えるだろう。

ヴィンテージ専門店もある

ギター一括査定サイトの中には、コレクターアイテムとしての価値があるヴィンテージギターを専門に取り扱うところもある。ヴィンテージ専門店がまだ少ない日本国内では、自分で業者を探すよりも一括査定サイトを利用した方が効率的かつ確実に高値を狙えると断言できる。

0役に立った

一括査定サービスのデメリット

非常に便利なギター一括査定サイトにも、4つのデメリットがある。

ブラックボックスの部分がある

サイト側で入札や価格交渉をおこなう一括査定サイトは、どの業者が自分のギターに興味を持ってくれたのか?という部分がブラックボックスである。基本的には8~10社が競い合って一括査定がおこなわれているが、出てきた金額に納得できない場合は即決せずに買取を見送り、ヒカカク!の買取業者一覧から個別に査定依頼をかけてみて欲しい

自分で価格交渉ができない

依頼者の面倒な手続きを代行してくれる一括査定サイトは、過度な緊張を伴う価格交渉を楽しみにしている人には退屈なシステムとなっている。しかし運営者に全てを依頼することで高値が期待できるメリットがあるのだから、業者とのコミュニケーションや交渉などのワクワク感は我慢すべきと言えるだろう。

登録後の電話ラッシュ

一括査定サイトへ登録した際に、登録後すぐに色んな買取店から電話が来る可能性がある。なぜなら、多くの人は最初に連絡が来た買取店に売却を決めてしまう傾向があるため、買取業者は1番最初に連絡を取りたいと思っているからである。想像以上の電話がかかってしまう可能性もあるので、登録の際、または登録の時間に気をつける必要がある。

忘れがちな注意点

ギター一括査定サイトは、基本的に演奏で使われている楽器としての価値またはコレクターアイテムとしての価値の2つによって、利用する業者が大きく異なる傾向がある。この部分の判断を誤ると、高額なギターに安値を付ける失敗にも繋がるため、愛用のギターに対してヴィンテージなのか?演奏用なのか?をしっかり判断できる目を養うことも高値査定に関係する注意点と捉えて良いだろう。

おすすめの一括査定サイトまとめ

ギターの売却を検討しているなら、下記5つの一括査定サイトまたは買取サイトの利用がおすすめである。

【おすすめ】国内最大級の買取比較サイト「ヒカカク!」

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ヒカカク!は楽器をはじめとして、カメラ、腕時計、楽譜、オーディオなどの買取価格を一括で最大20社まで比較できる無料見積もりサイトピアノや電子ピアノの見積もりも一括で依頼できる。お店を調べる手間を省いてくれて、大体いくらぐらいで売れるのかもすぐに知ることができるのでお勧めのサイトだ。

楽器買取の一括査定ネット

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器
地域
なし
送料
なし
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
要確認
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

楽器買取の一括査定ネットはほとんどの楽器を査定対象としている一括査定サイトである。3分で終わる査定を利用するだけで最大20社に見積り依頼ができる。また、一括査定の他に、電話が苦手な人ややり取りなどを全て履歴として残したい人にはメール個別相談、直ぐに連絡が欲しい人や査定などで自分の意見がある人には電話相談型も用意している。

【買取サイト】高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
東京都中央区京橋 3-6-18 東京建物京橋ビル3F
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

ギターだけでなく幅広い商品の買取を行っている高く売れるドットコムは、ギターを売却したいときにはとても便利だ。申し込みをし、商品の情報や写真などを送るだけで仮査定をしてもらえる。事前にある程度価値を把握した上で買取ってもらえるため安心だ。

【買取サイト】イシバシ楽器

イシバシ楽器
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後2日以内 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都千代田区神田駿河台2-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
楽器の種類によって配送キットを選べる
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

イシバシ楽器はギターをはじめとする楽器の買取も行っている。もちろん新品の楽器の販売もしているが、中古販売にも力を入れていることで有名だ。楽器の価値を理解した上でギターの査定を行い、買取ってくれるので信頼もできる。初めての人にもおすすめできる買取業者とも言えるだろう。

【買取サイト】おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

一括査定サイトではブラックボックスの部分があると先述した。優良な買取店を見つけたいなら、おたからやを利用してみよう。おたからやは全国に350店舗以上を有し、ギターをはじめとした楽器やブランド品、ホビー、貴金属、切手など幅広い商材を扱っている業者だ。近くに店舗があればそこに出向いても良いし、大変なら出張買取や宅配買取を利用すると良い。

店頭、出張、宅配いずれもこちらが負担する費用はなく、金額に納得できずキャンセルした場合でも、キャンセル料や返送料を請求されることもない。ユーザーの多くが対応が丁寧で、高額買取してもらえたという感想を持っているため、試す価値は十分にある。査定や買取に悩んだらまずおたからやに連絡してみよう。

おわりに

ギターの一括査定サイトを利用する際には、サイトのニーズと自分のギターのジャンルを合わせることが大事な作業となる。ギターやベース以外にも売却したい楽器がある場合は、ヒカカク!で紹介しているギター買取業者の一覧を活用してみて欲しい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

0役に立った

楽器の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやイシバシ楽器高く売れるドットコム楽器買取の一括査定ネット
評価スコア
4.63
4.11
3.77
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料なし
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料なし
現金化スピード店舗/出張買取は即日。店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後2日以内 出張:その場で現金化出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込要確認
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料宅配買取時の梱包キット有りなし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの楽器の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • まとめ売り(793)
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • おすすめ(4207)
  • リアルタイム査定(39)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する