買取ボーナスキャンペーン

グレンモーレンジ カローデンボトル1971の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/09/14
公開日:2019/03/25
0のお客様が役に立ったと考えています

スコットランドで最も人気のあるシングルモルトウイスキーを手がけるブランドグレンモーレンジ。こだわりの蒸留方法で完璧すぎると評されており、製造したウイスキーは多くのファンを魅了している。

その中で他のグレンモーレンジにはない味わいを持つとしてマニアから注目されているのが、2,500本限定で販売されたカローデンボトル1971である。今回はカローデンボトル1971の買取相場や査定情報、高額査定につながるポイントを詳しく紹介していく。未開封で保管しているならぜひ参考にしてほしい。

グレンモーレンジ カローデンボトル1971の買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

グレンモーレンジとは

グレンモーレンジのカローデンボトル1971の査定情報を紹介する前に、まずはブランドの人気の高さについて紹介していこう。

1843年創業の老舗ウイスキーブランド

グレンモーレンジは、1843年にウィリアム・マセソンが創業したブランドでシングルモルトウイスキーを手がけている老舗だ。シングルモルトウイスキーとは、ひとつの蒸留所で作られているウイスキーのことをいう。

蒸留所はスコットランドのハイランド地区にあり、同国で最も古い街のひとつと言われているテインにある。ちなみにグレンモーレンジとはゲール語で大いなる静寂の谷間と言う意味で、テインの街が持つ落ち着いた雰囲気と重なる。

フルーティーなスコッチ・ウイスキーを製造

グレンモーレンジのウイスキーは、スコットランドで糖化から熟成までおこなわれているためスコッチ・ウイスキーにあたる。スコッチ・ウイスキーはウイスキーの全生産量のうち約7割を占めており、日本でも世界5大ウイスキーのひとつと呼ばれているため、名前だけはどこかで聞いたことがあるという人も多いだろう。

ただグレンモーレンジのウイスキーは、後に紹介するポットスチル(大型蒸留器)で、スコッチ・ウイスキー特有のスモーキーな香りよりは華やかで甘い香りを実現している。ウイスキー好きはもちろんビギナーにも飲みやすいのが魅力だ。

独自のポットスチル

グレンモーレンジを語る上で、忘れてはならないのが蒸留所にあるポットスチルである。グレンモーレンジは、最初資金の関係でウイスキー用ではなく、ジン用のポットスチルを仕入れることしかできなかった。しかしそれが独特な甘みを生み出し、人気を得るきっかけになったとされている。

このポットスチルの特徴は、なんと言ってもその高さ。驚くべきことにキリンの背丈に匹敵する5.14mある。このロングネックによってアルコールを含んだ蒸気の接地面が大きくなり、余分な雑味を削ぎ落とされ、なめらかでエレガントな味わいを生み出している。ちなみにこの高さはスコットランドにある蒸留所の中で一番である。

原料にもこだわり

グレンモーレンジが製造するウイスキーの原料は、スコットランド産大麦。加えて蒸留所の敷地内にあるターロギーの泉から湧き出る硬度190度の硬水を使っている。従来ウイスキーの蒸留で硬水は向かないとされていたが、グレンモーレンジによってその常識は覆された。

さまざまな樽(カスク)を駆使

グレンモーレンジは、これまでスコッチ・ウイスキーを熟成させるときにオーク樽が使われていたが、初めてバーボン樽を使ったとして知られている。さらに現在はオーク樽やバーボン樽で熟成させたあと、シェリー樽やマディラワイン樽といったさまざまな樽に移し替えるなどしてウイスキーの味や香りのバリエーションを増やしている。

また樽は2回までしか使わないというのもグレンモーレンジがこだわっている部分だ。手がけたウイスキーが完璧すぎると呼ばれるのも、このように最後まで妥協のない製造方法をとっているからこそである。

国際的な酒類コンペでの受賞

1969年から開催されている国際的な酒類コンペ、IWCS(International Wine & Spirit Competition)のディスティラー・オブ・ザ・イヤー賞を2012年に受賞。高品質で多彩な製品を生み出す1社に選ばれた。これによって、ファンだけでなく専門家からも高い品質を生み出す会社として認められたことになる。

カローデンボトル1971について

グレンモーレンジのカローデンボトル1971は、1995年に2,500本だけボトリングされたウイスキー。スコットランド史に名高いカローデンの戦いから250年経ったことを記念してリリースされたボトルだ。アルコール度数は43%で容量は700ml。他のグレンモーレンジにはないピーテッド麦芽を使い、上品かつフルーティーな香りと柑橘系の酸味が特徴である。

カローデンの戦いとは

1746年にスコットランド・ハイランド地方のカローデン湿原で起きた、スコットランドの反政府勢力・ジャコバイトとイギリス政府軍・ブリテン軍による戦い。圧倒的な戦力を持つイギリス政府軍がわずか1時間で勝利し、ジャコバイトの反政府活動に終止符を打った。

ちなみにカローデンボトル1971のボトルネックが少し曲がっているのは、カローデンの戦いでスコットランドの司令官だったチャールズ・エドワード・スチュアートの家にあったとされるボトルを再現しているため。深い味わいとともに歴史も感じられるウイスキーと言えるだろう。

カローデンボトル1971の査定情報

カローデンボトル1971の買取価格は、業者に依頼した場合平均70,000円。オークションでは約150,000円で販売されているところもある(2019年3月13日現在)ため、10万円を超える可能性は十分にある。

いずれにしても同ブランドの18年 旧ラベルの買取価格が約4,000円、シグネットが約8,000円、タインエルミタージュが約17,000円(いずれも2019年3月13日現在)というところから、カローデンボトル1971がいかに高額でやり取りされているかがわかる

買取価格を上げるためのポイント

カローデンボトル1971は平均価格が高いため、場合によって買取価格が万単位で変動する。ここでは買取価格を上げるためのポイントをご紹介しよう。

付属品を忘れずにつける

どのウイスキーの買取でもそうだが、カローデンボトル1971も例外なく外箱やラベルといった付属品の有無によって買取額が変わる。特に高額のウイスキーの場合、外箱だけがオークションに出されるほど一定の価値を持っているので、査定に出すときは忘れずに用意しておこう。

品質を落とさないように保管

ウイスキーはアルコール度数が高く長期間保存できることから賞味期限の記載が義務付けられていない。しかし紫外線が長時間あたるところや高温な場所に置いておくと品質が変わる可能性があるため、冷暗所に保管しよう。万が一のときを考え、臭いの強いもののから避けるとなおいい。

また中の品質だけでなく、付属品にも気を配ることを忘れないようにしよう。特に外箱を覆うパッケージは傷つきやすいので、頻繁に物を出し入れするような場所には入れておかないこと。またボトルに付いたラベルや外箱にカビが生えないように湿気の多い場所に置くのも避けよう

見た目も査定に左右される

何年も前に購入したものだとボトルにホコリが付いていることもあるだろう。カローデンボトル1971のような高級酒になると飲み物としてはもちろんコレクターズアイテムとしても扱われることがある。ラベルなどを傷つけないようにしながら、ホコリを取り除いて見た目をきれいにしておくと査定額アップにつながりやすい。

買取業者に依頼する

実際に買取をしてもらうためには、やはり専門の業者に頼むことをおすすめしたい。買取のプロがカローデンボトル1971の保存状態やそのときの相場などを加味しながら、適切な査定額を出してくれるからだ。

個人でオークションに出品して売却しようとすると商品をサイトにアップする作業や発送作業、顧客からのクレーム対応なども場合によっては必要になる。それが面倒だと感じるなら買取業者に頼むようにしよう。

複数の業者に無料査定してもらう

買取を業者に依頼する前に複数の業者に査定を出して査定額を比較してほしい。商品の状態でもそうだが、買取業者によっても査定額は大きく変わってくる。買取業者のなかには安く買おうとする業者もいなくはない。カローデンボトル1971は限定品のため、今後買取価格が下落することはないと考えられるので慌てずに業者を選んでいこう。

0役に立った

おすすめの買取業者

カローデンボトル1971は複数の買取業者に査定を依頼するのがマストだが、どの業者に査定を依頼すればいいのか迷うかもしれない。ここではおすすめの業者を紹介していく。

大黒屋・お酒買取

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

年間買取150万件の実績を持つ買取業者・大黒屋。独自のノウハウと豊富な経験で、お酒の適正価格を提示してくれる。大黒屋のウェブサイトでは、グレンモーレンジ カローデンボトル1971の価格は95,000円と提示されている。

ただお酒や箱、ラベルの保管状態によって変動する。また日本だけでなく海外にまで幅広く販売ルートを持っており、国内外の相場から査定してくれるので上回る可能性も高い。受付時間は10:00~18:00で、買取方法は宅配買取・出張買取・店頭買取の3つから選べる。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0800-555-7523
受付時間: 10:00~18:45
無料で査定依頼する独自販路でどこよりも高額査定

さまざまな種類のお酒を買取しているファイブニーズ。ある程度相場がわからなくても、市場を把握している専門の査定員が適正な価格を出してくれる。他の業者と異なり査定のスピードが早いのが特徴だ。査定の受付は24時間対応しており、買取方法も宅配買取・出張買取・店頭買取があり、忙しい人でも利用しやすいというメリットもある。

お酒買取コンシェルジュ

お酒買取コンシェルジュ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

お酒のプロ集団を擁するお酒買取コンシェルジュは、年間13,000本買取と確かな実績を持つ買取業者だ。飲食店と多く提携しているため高額なお酒を販売することができ、その分を査定額に反映してくれる。

15時までに取引が完了すると、当日に振り込んでくれるのもうれしいポイントだ。24時間対応の不定休で、買取方法も宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる。

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

創業1900年と歴史のある買取業者、レッドバッカス。ビールなどの賞味期限があるお酒は扱わず、高級品や年代物のお酒の買取だけを扱っている。受付時間は月曜日~土曜日の10:00~22:00で、買取方法は他の買取業者と同様、宅配買取・出張買取・店頭買取の3種類に対応。

また、宅配買取にクロネコヤマトの集配サービスを利用したヤマト集配コース、宅配キットを自宅に届けてくれる宅配キットコース、自分で箱を用意すれば買取価格20,000円以上で1,000円もらえる自分で発送コースと3種類用意されているのが特徴だ。

まとめ

グレンモーレンジのカローデンボトル1971はすでにレアなウイスキーとなっているが、今後時間が経つほどに希少性がより高まることは予想される。今は温存しておき、買取価格がさらに高騰するのを待つのもひとつの手だろう。

しかし保管しているときにうっかりラベルを破ってしまった、外箱を壊してしまったとなれば目も当てられない。心配な人はこれを機に買取依頼してみてはいかがだろうか。

0役に立った

ウイスキーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名レッドバッカスファイブニーズ大黒屋(チケット)お酒買取コンシェルジュ
評価スコア
4.27
4.19
2.83
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
梱包材無料無料宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ウイスキー(394)
  • おすすめ(4207)
  • 比較(2266)
  • メリット(175)
  • 専門店(321)
  • 買取方法(71)
  • 人気(2170)
  • 高額査定(483)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する