買取ボーナスキャンペーン

ゲームブックの買取相場を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2020/04/26
公開日:2020/04/01
0のお客様が役に立ったと考えています

ゲームというとテレビゲームをイメージするかもしれない。数多くの作品が世に出され、その歴史も非常に長いものとなっている。日本のみならず世界で愛されるゲームが、この世の中には多く存在しているのだ。

ゲームには複数の種類があり、テレビゲームの他にもボードゲームなどの電子機器を使用せずおこなわれるものも親しまれている。そのようなゲームの中にTRPGというものがある。それらの情報を記した本があるのを知っているだろうか。

それはゲームブックと呼ばれ、種類によってはかなり高い価値を持って取引されている。本記事ではそうしたゲームブックの相場について調査し、紹介をおこなっていく。歴史とともに買取情報についても理解してもらえれば幸いだ。

ゲームブックの買取相場を徹底調査

ゲームブックの歴史から振り返る遊びの進化

相場だけを知っていても、ゲームブックがどんなものなのか知らなければ始まらない。本項ではどのような歴史があるのかを紹介する。買取にも歴史などの背景情報が役立つケースがあるため、知識として身に着けてほしい。

本を使ってゲームという当時の革新

ゲームブックとしての先駆け的なものとして、CYOAといったものが1979年にアメリカで生まれる。本に書かれている選択によって、結末が変わるといった仕様であり書籍という媒体で楽しめるゲームがここから始まった。

1980年には日本でも出版されたが、分岐からよりよい選択を選び続けることは難しかった。子供向けには成功とはいい難いものであり、当時はまだ始まったというだけの動きしかなかった。

CYOAは選択肢が与えられているだけであったが、その後は戦闘や魔法の使用などさまざまな新設定を導入するものが登場してくるようになる。ここからゲームとしての多様性が増し、ファンも次第に増えていった。

進化と広がりが生み出すエンターテインメント

ゲームブックは時間が進むにつれて新しいものが続々と増えていった。それにともないアイデアに富んだ面白い設定の作品も登場していくことになる。その1つとしてにゃんたんのゲームブックというものでは、なぞなぞや漫画が取り入れられていた。

時間の概念が導入されていたものもあり、選択肢に加えて別の軸からゲームが動くものも生まれてくる。それによってゲームとしての深みが増すことによって、ゲームとしての質も次第に高まってきた。

ファミコンなどのテレビゲームから派生したゲームブックも誕生し、ゲーム機は買えないが世界観を楽しみたいというニーズを満たしたものとなっている。それ以降もテレビゲームの普及と並行して、新しいものが打ち出されていった。

ゲームブックが現在に与えた影響

ゲームブックというものは、現在あまり親しみのないものとなっている。しかしその形態は確実に現代に残されているといえる。リアル脱出ゲームというものを聞いたことはあるだろうか。

脱出ゲームとは、密室からの脱出を目的として謎解きをしていくゲームである。これを現実世界でなることによって臨場感を高めたリアル脱出ゲームは、ゲームブックとして現代で成功を収めている。

そのほか近年遊ばれているのが、スマートフォンのアプリである。ゲームブックの形式を採用したものであり、LINEなどのSNS感覚でストーリーが進むものとなっている。こうしてゲームブックは現在も形を変えて親しまれているのだ。

ゲームブックの遊び方を紹介

ゲームブックというものは多様なものが打ち出されている。しかしゲーム自体をどう遊ぶのかは、詳しく知られていない。本項ではよりゲームブックを理解するために、そのゲーム性について解説していく。

紙で完結するため参加へのハードルが低い

ゲームブックの魅力として最大の点は、紙という媒体ですべて完結していることである。というのも現在普及しているゲームはほとんど、ゲーム機やスマートフォンというハード機を使用するものである。

ハード機を使用することで、それを基軸としてさまざまなゲームソフトが遊べる。しかしそれに伴い、ハード機を持っていない人はその遊びの輪に入れないという障壁があらわれてしまう。

ゲームブックはその性質上、ゲーム参加への障壁が極めて低く、ルールさえ理解してしまえばあらゆる人が気軽に参加権を獲得できる。そこに本と人と記録する道具がいくつかあれば成立してしまうのだ。

凝ったルール設定によって唯一無二の物語を

ルールブックには、それぞれに体力や攻撃力といったパラメータを設定する要素が存在する。これによって本だけで完結しているにもかかわらず、多様なプレイをすることができる。

そのパラメータが変動することにより、他のプレイヤーとの関係も変わっていくため立ち回りも変わっていく。これによって毎回違った結果を引き起こすため、ゲーム機を用いたゲームとは違ったゲーム性を体感できるのである。

TRPGといったゲームブックのジャンルには、ダンジョン探索といった要素も付与されている。これにより冒険について回る不確実性も表され、ゲームとしての世界観がより深く楽しめる仕様となっているのだ。

1人でも複数人でも遊べるバリエーションの豊かさ

本をベースとしておこなうゲームであるが、記録さえしておけば1人でも複数人いる設定でゲームを楽しめる。複数人いることによってゲームを優位に進行するものであれば、周りにプレイヤーがいなければゲームの楽しさを損なうことになりかねない。

しかしゲームブックではその場にいる人数に関わらず、ゲームに必要なキャラクターは用意可能なのだ。1人で複数のキャラを動かす楽しさもあれば、複数人で強力して楽しむ方法のどちらも味わえる。

またゲーム自体は1人でプレイし各人でその結果を共有すれば、複数人で楽しみを共有することにもつながるだろう。こうしてさまざまな点から、本1冊とは思えないほどの多様なゲーム性を持っているのがゲームブックなのである。

ゲームブックの買取価格を徹底比較

本題である相場について見ていく。あまり現代でゲームブックで遊ぶということは、親しみのない行為かもしれない。しかし一部のファンの間では、かなり高い価値で取引されている。いったいどれほどの価格帯で取引がされているのかを参考としてほしい。

定番ゲームブックを知り知識を深める

ゲームブックにも人気のシリーズがある。それらは高い金額で取引がおこなわれ、マニアの中では需要の高いものとなっている。本項では主に買取で重宝されているものを紹介していく。

TRPG

これは用意されたルールと世界観に沿って、その登場人物としてゲームをプレイする種類のゲームブックである。本に書かれたルールに従い、ゲームの進行役がシナリオの流れを誘導していくものとなっている。

決められているのは、どんなイベントがおこるのかや登場人物の行動とその結果だけ。そのためその間のセリフなどに関しては、その場にいる人たちのアドリブとなるのである。これによってオリジナルの物語を体感できる。

人気のTRPGとしてはクトゥルフ神話をモチーフとしたものがあり、TRPGとしてはほぼ覇権を握っているといってもよいほどの人気を誇る。物語の自由度が高いため。その場でしかなしえないゲームが楽しめるだろう。

ファイティングファンタジー

ファイティングファンタジーとは、ゲームブックの中でも熱狂的なファンの多いものとなっている。複数の選択肢によって無数に変動する物語と世界観。このシリーズのとりこになっている人は数知れない。

ファイティングファンタジーの先駆けとして知られているのは、火吹山の魔法使いという作品だ。1980年代に世に出され、膨大な選択肢と壮大な物語とともに敵の魔法使いを倒す任務が与えられた。

その伏線と戦略に思索を巡らせる面白さに多くの人を目覚めさせ、今でもその人気は熱を帯びている。近年では最新ゲーム機にてリメイクがされるなど、リバイバルする流れもお起こっているほどだ。

ゲームブックの買取相場をチェック

それでは相場について見ていく。ゲームブックといっても価格には大きな差がみられた。人気の作品に関してはかなりの値打ちがつけられていたため、もし手元にそれらがあるのであれば、状態を保っておくことをおすすめする。

  • 天空要塞アーロック:20,000円
  • グレイルクエスト:1,600円
  • ザゴールの伝説:5,000円
  • バーンの黒騎士:6,000円
  • ユゴスからの侵略:15,000円

見てもらったとおり人気の作品には定価の倍以上の価値がついている。しかし多くのゲームブックは高くても2,000円ほどであるケースがほとんどである。そのためゲームブックだからといって、手入れを怠らないように徹底しよう。(2020年3月20日)

0役に立った

ゲームブックを買取するならおすすめの業者紹介

それでは実際に使っていく業者を紹介していく。業者選択は買取額を上げていくための必須の事項であるといえる。そのため複数の選択肢を用意しておいて損はない。本項ではいくつかのおすすめを紹介するため参考としてほしい。

タカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

幅広いジャンルに対応している業者タカガイ。もしゲームブック以外にも買取をしてほしいものがあったとしても、この業者だけで買取を終わらせることができる。そのため非常に手軽である。

買取額に関しても業界の最高水準を目指しているため、他の業者と比べて価格が低かった場合は対応してもらえる可能性が高い。もし高額査定を必ず実現したいのならば、候補に入れておいても損はないだろう。

リユースショップO.G.i.Now!

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
神奈川県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取金額合意後,引き取り時代金を支払い。店頭はその場でお支払い。
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第 452550005206 号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

リユースショップO.G.i.Now!は、再販可能なものであったらすべて買取可能だ。そのためゲームブックというマニアックだが、買い手もしっかり存在するものは買取できる可能性が高い。

店頭での買取をおこなっているので、品物を持ち込んで査定をしてもらうことになる。丁寧な査定の後、その内訳をすぐ教えてもらえるため価格設定の理由もわかるのだ。これは初心者も納得できる買取につながる。

おもちゃ買取ドットJP

おもちゃ買取ドットJP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品到着後2日以内に査定通知、平日午前中の査定合意なら即日入金
振込
手数料
現金書留のみ有料(発行手数料1,000円)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第134010000675号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

文字通りおもちゃを専門として買取をしているおもちゃ買取ドットJP。宅配を中心として買取をおこなっているため、在宅で結果を待てるという気軽さが利点となっている。

そのほか査定を実際に送る前に、売りたい品物の査定額を大まかに教えてもらえるサービスをおこなっている。それによって情報収集にも適した業者となっているのだ。買取額の比較をおこなう際は、利用していこう。

ほとんどの人がやっていない高価買取のコツを紹介

高価買取を目指すのであれば、やるべき行動がいくつか存在する。それは簡単な作業であるが、以外にも意識されていることは少ない。本項では少しの意識で買取額が上がるコツを紹介していく。

まとめて買取をすることで査定費を減らす

買取をする際に業者を利用するが、買取ごとにクリーニング代などの費用が引かれているケースが多い。そのため何度も品物を分けて買取するだけで、想像以上に減額されていると考えるとよい。買取はまとめておこなうようにしよう。

それに付随して商品の状態を少しでもよくしておくと上出来である。ホコリや汚れで落とせるものは必ずきれいにする。これを徹底すればクリーニング代を減らすことにもつながり、査定にかかる費用を削減することも可能となるのである。

またクリーニングに際して、本格的すぎるメンテナンスをする必要はない。メンテナンスに気合が入り過ぎて買取へのやる気がそがれては本末転倒である。落とせる範囲で簡単におこなうことを意識して実践していこう。

複数業者を利用すれば確実な高額査定が実現

買取価格をできるだけ上げようとしたとき、有効な手段として相場を理解することが最重要である。そのためには複数の査定結果を比較することとよい。これをするだけで素人であっても、査定額の高い業者を選択できるのだ。

またインターネット上で査定額がわかるサービスをしているところもある。そういったサービスを積極的に利用すれば、比較的簡単に情報が集まるだろう。そうしてよりよい買取を実現してほしい。

ヒカカクの一括査定サービスは非常に楽に相場情報を集められる。このサイト内で買取に必要な情報をすべて手にすることができ、時間もお金もより有意義なものとなるのだ。積極的に利用して高額査定を確実なものとしていこう。

まとめ

ゲームブックというと親しみの深い人はあまり多くないかもしれない。しかしその需要は絶えず続いていて、高い価値を有しているものも多く存在している。もし手元にゲームブックがあるのであれば、買取を見越して大切に保管してほしい。

そして高価買取のコツも活用して、買取を優位に進めてもらえれば幸いである。複数の業者を利用することは、手間ではあるが非常に効果のある方法だ。ぜひとも情報を集め、適切な業者を見つけ出してほしい。

0役に立った

古本の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名タカガイおもちゃ買取ドットJPリユースショップO.G.i.Now!
評価スコア
4.59
4.45
3.24
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)現金書留のみ有料(発行手数料1,000円)対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。商品到着後2日以内に査定通知、平日午前中の査定合意なら即日入金買取金額合意後,引き取り時代金を支払い。店頭はその場でお支払い。
梱包材なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古本の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 買取金額アップ(82)
  • 業者(798)
  • 本(73)
  • 希少価値(146)
  • 高額査定(483)
  • 歴史(89)
  • 相場(813)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する