買取ボーナスキャンペーン

【2022年最新】ゲーム機を売る時に箱無しだと買取価格は下がるのか

読了目安:12分
更新日:2022/12/31
公開日:2018/11/13
4のお客様が役に立ったと考えています

残念ながら、ゲーム機の箱がないと買取価格は下がる傾向にある。しかし、箱無しの場合でも、方法によっては高値で買い取ってもらうことは可能だ。

そこで今回は、箱無しのゲーム機を最大限に高く買い取ってもらうための方法を紹介する。すでに箱を処分してしまった人も、あきらめないでこの記事を最後まで読んでいただきたい。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ゲーム機の買取の仕組み

ゲーム機は、「買取基本価格」というものが設定されている。これはゲーム機の最も良い状態での買取価格で、箱が無いなどの状態不備は、この買取基本価格から引いた額となる。なので、ゲーム機を買い取ってもらうときは、この「買取価格」にできるだけ近づけることが目標となる。

さて、そのゲーム機の最も良い状態というのは、大きく分けて次の2つの状態がそろっているということになる。

  • 付属品がすべてそろっていること
  • ・本体、あるいは付属品に傷や汚れがないこと

それぞれを詳しく解説しながら、箱無しのゲーム機がどの位置づけになっているかを解説する。

ゲーム機の付属品

ゲーム機の付属品というのは、本体以外のすべてが含まれていて、次のようなものがある。

  • ・箱
  • ・説明書
  • ・各種ケーブル
  • ・その他付属品

つまり、ゲーム機を買ったときに含まれているものすべてが「付属品」であり、その中に箱も含まれるということだ。そして買取基本価格に近づけるためには、できるだけ買ったときの状態に戻す必要がある。

残念ながら、ゲーム機の箱は付属品の中でも大きな位置を占めていて、買取価格に最も影響するもののひとつである。もしゲーム機の箱が無いのなら、他の付属品をできる限りそろえておくことが大切だ。

傷や汚れがないこと

買取価格に影響するもう一つのポイントは、本体や付属品に傷や汚れがないかどうかだ。欠品してしまったものはどうしようもないが、傷や汚れなら、クリーニングすることによってある程度解決できる。

逆にいうと、本体や付属品の傷や汚れを綺麗にすれば、箱を無くしてしまった分の値段を回収できることさえある。この点については後ほど詳しく解説したい。

減額の仕組み

減額の仕組みは、「買取基本価格」から、欠品した付属品や傷や汚れの程度や量でマイナスされる。どれほど減額されるかは、買取店やゲーム機の種類によって上下するが一例として、買取基本価格が30,000円の商品を例にあげてとりあげてみよう。

減額項目減額料金
ケーブル関係・充電器関係-800~1500円
スタンド関係-100~500円
説明書・保証書-1000~1500円
外箱-3000~4000円
内箱-500~1000円
付属品の傷・汚れ上記の50%
ゲーム機の傷・汚れ1ヶ所に付1000~2000円

ゲーム機を売るべきか止めるべきか

このように、箱無しは買い取ってもらうときには、かなり痛い。しかし、買取価格に値がつかなくなるほどのダメージではないといえる。上記の参考例からもわかる通り、30,000円の買取基本価格から、マイナスされるのは5,000円程度である。

これは決して無傷ではないが、売るのをあきらめるほどのマイナス額ではないだろう。箱以外で減額されるものがなければ、あなたのゲーム機は依然として高く買い取ってもらえるのだ。

従ってゲーム機の箱を紛失してしまった場合、売るか売らないかではなく、どう売るかに頭を使った方が賢明といえる。実際のところ、ちょっとした努力で、あなたのゲーム機は箱が無くても高く買い取ってもらえる可能性がある。

4役に立った

フリマアプリで売ってみる

個人間で取引できるフリマアプリでは、箱無しの商品に理解がある人もいるだろう。そういった人に向けて、自分で価格を決めて売ってみるというのも一つの手かもしれない。

トレカ・ゲーム専門フリマアプリの「magi」では、トレカ・ゲームに特化しているため、そういった商品に理解のある人が多い印象だ。実際の取引価格についてはこちらからチェックしてみてほしい。

箱無しのゲーム機を高く買い取ってもらう方法

ゲーム機は、確かに箱が無いと減額されてしまうが、次の点を徹底すれば箱無しのゲーム機も高く買い取ってもらう可能性はある。

  1. ・ゲーム機やその付属品を掃除する
  2. ・箱以外の付属品をそろえる
  3. 見積もりを複数とる
  4. ・できるだけ早く売る
  5. ・キャンペーンを利用する

それぞれを詳しく解説しながら、ゲーム機を買取基本価格に近づける方法を紹介する。

ゲーム機やその付属品を掃除する

ゲーム機を売るとき、本体やその付属品をきれいにした状態で売るのが、高価買取の鉄則である。「どうせ店の人が、しかもプロの人がきれいにするから、別に素人が無理にきれいにしなくてもいいのではないか」と考える人もいるが、ゲーム機を売るとき、査定するのは人間であるということを忘れてはいけない。

つまり、最初にゲーム機を見たときに、「汚い」と思われてしまったら、その時点ですべての査定をマイナスの視点で見られてしまうことになる。しかし、例え箱が無くても、キレイな状態で出せば、店の人は「大事に使っていたんだな」と思って、心理的にプラスに査定しようと思うものである。

こういった心理的要素に加えて、物理的に傷や汚れがあったらその分マイナスにするはずなので、本来なら高値で売れたはずのゲーム機の値が、傷や汚れのために、かなり下がってしまうということは大いにあり得ることなのである。それで買取に出す前に、今一度ゲーム機を綺麗に掃除しておこう。

ゲーム機やその付属品をきれいにする方法

長年使っていたゲーム機は、ただの乾拭きではなかなか落ちない汚れやシミがあるはずだ。これらは次のアイテムを使えば、新品同様にきれいになる。

  • ・つまようじ
  • ・メラミンスポンジ
  • ・剥離剤

まず、メラミンスポンジを水に濡らして、汚れやシミのある所をこする。一度で落ちなくても力を込めて何度も何度もこすってみよう。徐々に汚れが落ちてくるはずだ。

また、タバコのヤニや油汚れなど染みついた汚れは、剥離剤を使うとすぐにきれいなる。メラミンスポンジが届かない箇所は、剥離剤をつけたつまようじで掃除しよう。

これらの点を意識して掃除すれば絶対落ちないと思っていたゲーム機の汚れやシミはもちろん、傷になっているものでさえ消えてしまうことがある。

汚れやほこりを軽くふき取るだけで買取価格が変わることがあるので、もし「徹底的なクリーニングはめんどくさい」と思うなら、それだけでもおこなっていただきたい。

箱以外の付属品をそろえる

ゲーム機買取価格の減額は、箱以外にも付属品すべてが関係する。それで箱が無いからといってあきらめて本体だけを買取にだすのではなく、説明書やケーブル類など本体に含まれるものすべてをそろえておこう。実際に売る前に、以下の点をもう一度確認しておきたい。

  • 外箱(あるいは内箱)が無くても内箱(あるいは外箱)はないか
  • 説明書がどこかにまとめて保管していないか
  • ケーブル類はすべてそろっているか。(袋に入っていたならその袋に入れておく)

ゲーム機が減額される対象となるのは、箱だけではないのでこれらの点を心がけておくのは大切なことである。

見積もりを複数とる

ゲーム機の買取価格は、店によって変わってくる。とくに箱無しのゲーム機は、店によって値段が大きく上下するし、店によっては買い取ってもらえない、あるいは底値で買い取ることもあるので複数の買取業者に見積もりを取っておくことは大切だ。

一番いいのは店頭に直接持っていくことだが、何店もの店舗にゲーム機を持っていくのはかなり大変だし、交通費もかかってしまう。

そこでおすすめしたいのが、インターネットの査定サイトを活用するという方法だ。ネットでは情報を打ち込めば、複数の業者に即座に査定され大まかな買取金額がわかるサイトがたくさんある。次のようなサイトがその一例だ。

ヒカカク!
https://hikakaku.com/
ウリドキネット
https://uridoki.net/

これらのサイトを活用して、あなたのゲーム機を最も高値で買い取ってくれる業者を探そう。

しかしこのサイトはあくまで大体の金額なので、実際の金額は少し変わる可能性はある。それでもしできるなら、このサイトで出た金額を参考に、2~3社見積もりを取って、その中で最も高い金額を選ぶなら、ゲーム機を納得のいく金額で買い取ってもらうことができる。

できるだけ早く売る

ゲーム機は一部のプレミア商品を除き、基本的に古ければ古いほど値段が下がってしまう。特に後継機種が発売されてしまうと、その値下がりは顕著になってしまう。日々業界の動きをチェックしておくことは大切だが、iPhoneのように決まった季節に新機種が発表されるということはないので、素人が判断するのは難しいだろう。

それでゲーム機はできるだけ早く売るのが鉄則だ。「いつかまた遊ぶかもしれない」「もう少しとっておこう」もしあなたがそう思っているなら、そのときが売り時といえるかもしれない。あなたが完全に飽きてしまったときは、多くの人もまた完全に飽きてしまった可能性が高いからである。

キャンペーンを利用する

買取業者は、定期的にゲーム機買取を強化するキャンペーンを行っている。そのキャンペーンは、実際の買取価格の10%かそれ以上アップするので見逃せない。また業者によっては買取点数が多ければ買取価格を上乗せするキャンペーンを行っているところもある。

それらのキャンペーンを利用し、場合によっては本体だけでなくカセットもまとめて売ればまとまった額で買い取ってもらえるだろう。

ネットオークションやフリマアプリを活用しよう

箱無しのゲーム機を思わぬ金額で買い取ってくれるのは、ネットオークションやフリマアプリなどを通して買い取ってくれる個人だ。買取業者は商品をできるだけ良く見せて早く売るために、箱が必要になってくるが、個人の中には箱なんていらないという人はたくさんいるからだ。

買取業者と違って必ず買い取ってくれるという保証はないし、出品をするのに少し手間がかかるが、手間と根気を惜しまないならぜひ試していただきたい方法だ。

ただし、ネットオークションにしてもフリマアプリにしても、「個人と個人でやり取りする買取方式」なので、店舗で買い取ってもらう以上に気をつけて、クリーニングし、箱が無いなどの情報は正直に正確に書く必要があることを覚えておこう。

ここでは、ネットオークションサイト大手の「ヤフオク!」と、フリマアプリ大手の「メルカリ」を代表して紹介する。

ヤフオク!

https://auctions.yahoo.co.jp/

ヤフオク!は、日本におけるネットオークションでナンバーワンの会員数を誇る大手サイト。ここに出品すればたくさんの人があなたの商品を目にするはずなので、箱なんていらないという人が訪れる可能性が高い。従って買取業者よりもはるかに高い値段で買い取ってもらえることも少なくないだろう。

ヤフオク!の目玉は、1円オークションというオークション方式だ。最初に1円と値段設定をしておけば、多くの人の興味を引くので複数の人が入札するので、結果的に買取値段が大きく上がる。しかし1円オークションは、人気のあるものでないでないと、最悪本当に1円に近い値段で売ってしまうことになるので、気をつけたい。

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/

メルカリは、やはりにおけるフリマアプリの中でナンバーワンの会員数を持つサイト。最近では、メルカリはヤフオクを凌ぐほどメジャー化しているので、たくさんの人の目につくはずだ。値段設定を間違えなければ確実に売れるが、この点を利用して、強気の値段設定をしておくこともできるだろう。

しかしオークションのように買取価格が上がってくることがないので、大まかな値段を知ったうえでの値段設定をしておかないと損をしてしまう。もしあなたのゲーム機が一体いくらで売れるのか見当がつかないなら、メルカリではなくヤフオク!で売ることをおすすめする。

4役に立った

ゲーム機を売るのにおすすめな業者

ネットオークションやフリマアプリで売るだけでなく、買取業者を利用するのもおすすめだ。箱なしのゲーム機でも高く買い取ってくれるところはあるので、ぜひ視野に入れてみてほしい。

東京のトイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングは、ゲームをはじめフィギュアやプラモ、ドールなど幅広くホビーグッズを買い取っている専門店。知識豊富なバイヤーが査定を担当しているので、外箱なしや付属品の欠品など難のあるものでも気軽に相談してみてほしい。

査定の依頼方法は、店頭・宅配・出張買取の3種類。店舗は全国に展開しており、宅配・出張も全国対応している。どの方法を選んでも手数料は一切発生しないので、大量のコレクションを売りたいときにも安心だ。人気の出張買取は最短でその日のうちに来てくれるので、スピード感を重視する人にもおすすめ。

出張買取の買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクターはゲームはもちろん、フィギュアやシールなどの買取をおこなっている業者だ。プロの鑑定士が査定をするため、場合によっては他社の3倍の金額になるのが特徴である。

利用方法は、出張買取と宅配買取の2種類が用意されており、どちらも全国対応となっているため利用がしやすい。また、送料や振込手数料、出張費などの費用が無料なのも特徴のひとつ。

宅配キットも無料でもらうことができるため、利用満足度は97%を達成している。出張買取の場合はその場で現金化も可能なため、すぐにでも売りたいと考えている人におすすめだ。

まとめ

箱無しでも、ゲーム機を綺麗に掃除し、他の付属品があり、複数の買取業者に見積もりを取ってもらえば、比較的納得のいく金額で買い取ってもらえる可能性が高い。また、ヤフオク!やメルカリなどを活用すれば、あなたの思わぬ値段で買い取ってもらえることも。

もし新しいゲーム機を買うなら、将来中古で売りに出すことを念頭に置いて、箱や付属品はきれいな状態のままなくさないように保存しておこう。さらに、ゲーム機を売る際は初期化をするほうがおすすめ。買取業者が必ず初期化をするわけではないので、思わぬ事故をまねく可能性もあるため注意しよう。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
4役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名買取コレクタートイズキング
評価スコア
4.66
4.63
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料完全無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード本人確認後即日振込み(2営業日以内)宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材宅配キットを完全無料の『0円』で送付無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ゲーム(137)
  • ゲーム機(132)
  • オークション(633)
  • フリマ(110)
  • 付属品(736)
  • 買取(947)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 査定(884)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する