ザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場・査定情報まとめ

最終更新日:2019年06月12日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのお酒・洋酒・高級ワイン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

ザ・マッカラン1841 レプリカといえば、ウイスキー評論誌から「ウイスキー界のロールスロイスである」と評されたザ・マッカランのヴィンテージレプリカシリーズの1つである。

肥沃な大地でこだわり抜いて作られたザ・マッカランは、世界中のウイスキーラバーたちが愛してやまない大人気ウイスキーブランドである。

今回のコラムでは、そんなザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場・査定情報を詳しくまとめるとともに、ザ・マッカランの魅力や、おすすめ買取業者、買取査定額をアップさせるテクニックなどについて詳しく解説をしていこう。

ザ・マッカラン1841 レプリカを売りたいと考えている方はもちろんのこと、ザ・マッカランというウイスキー自体に興味があるという方もぜひじっくりと目を通していただければ幸いである。

ザ・マッカランとは

ザ・マッカラン1841 レプリカについて詳しく解説をする前に、まずはザ・マッカランというウイスキーブランドについて詳しく紹介をしていこう。こちらの項を読んでいただければ、なぜマッカランがここまで人気なのかということがご理解いただけるはずである。

買取査定においても、ザ・マッカランがいかに人気なウイスキーであるのかという点を知っていれば、安易に相場以下の値段で妥協することはないはず。ぜひ、ザ・マッカラン1841 レプリカを売りたいと考えている方も含めて、こちらの項をじっくりと読んでいってほしい。

ザ・マッカラン発祥の地

ザ・マッカランとは、島国イギリスの1つを構成するスコットランドのウイスキー。いわゆるスコッチウイスキーと呼ばれるものである。

スコットランドにはいくつかの地方があるが、その中でも情緒豊かかつ豊穣なる大地によって美味なるウイスキーを育んできたのがスペイサイドという地域。こちらにザ・マッカランを製造する蒸溜所が存在する。

ザ・マッカランはこれまでも多くのコンペティションで世界1位の座を獲得してきた通り、その誕生からこれまで多くのウイスキーマニアに愛されてきた。また、ウイスキーについての評論が寄せられるウイスキー読本ではシングルモルトウイスキーの中のロールスロイスであるとまで評され、ザ・マッカランの高い評価ぶりが伺わせられる。

そんなレジェンド的存在のウイスキーを生んだスペイサイドは、スコットランド・エルギンから20kmほどの距離を進んだ場所にある。北からまっすぐに伸びたルート941が、クレイゲラヒーの街に入ったあたりで、1つの川にぶつかる。

この川こそがイギリス1の激流を誇るスペイ・リバーである。若干流れが緩やかになった岸辺にゆったりと佇むのが、ザ・マッカランを生んだ蒸溜所だ。

ザ・マッカラン蒸溜所

ザ・マッカラン蒸溜所。またの名をザ・マッカラン・エステートとも言う。スペイ川のきれいな水と、豊かな大地の中に堂々と佇む姿が美しい蒸溜所である。

ザ・マッカラン蒸溜所は現在、150ヘクタールほどの広さになり、その敷地内にて、世界のザ・マッカランを作るための大麦が耕されている。また、敷地内には牧場や木々の生い茂る森林、丁寧に刈り込まれた牧草地帯などが広がっている。

その中でも40ヘクタールほどを占めるのが、ミンストレル大麦を生産している農地だ。このミンストレル大麦は、ザ・マッカラン専用に開発された大麦品種であり、唯一無二の存在である。

蒸溜所の中の農地において、3月に種が撒かれ、9月に収穫される。肥沃な大地が豊かな味わいのザ・マッカラン・ウイスキーを生む。1エーカーあたり、ザ・マッカランで言えば2,000本分弱のミンストレル大麦が収穫されているのである。

ザ・マッカランの歴史

ザ・マッカランが製造される以前から、ウイスキー作りの土地としては有名であったスペイサイド。1824年に蒸溜所のライセンスを獲得した政府公認の蒸溜所として、合法的にウイスキー製造を始めたのがザ・マッカランの歴史のスタートである。

ザ・マッカランの名前の由来は、そもそもザ・マッカラン蒸溜所が作られるにあたり、その土地の呼ばれ方であったマッカラン教区というものが由来する。すでに認知度の高かったマッカランという地名は、すぐにウイスキーの代名詞へと変わっていったのである。

当時、ザ・マッカランはいのちの水と呼ばれるほどに、人々にとっては有難きもの。クレイゲラヒーのスペイリバーを渡り、農地の放牧牛を売るために他街へ渡る牧童の手によって、ザ・マッカランはスペイサイドよりも外へ外へと広まっていったと考えられている。

ザ・マッカランのシンボル

ザ・マッカランのシンボルといえば、イースターエルキーハウスと呼ばれる瀟洒な西洋建築の一軒家である。このイースターエルキーハウスは、1700年に建設され、その後、売却・再購入などの紆余曲折を経て、現在に至っている。

もちろんイースターエルキーハウスの方がザ・マッカラン蒸溜所よりも歴史が深く、蒸溜所は、この瀟洒な一軒家の敷地内に後年建てられたという形になる。

イースターエルキーハウスはいくつもの災難に見舞われ、一時的には見る影もないほどに廃れてしまったこともあったが、20世紀末から再建や復元工事が行われ、21世紀初頭にはついに元の姿を取り戻したのである。

現在では、ザ・マッカランをイースターエルキーハウスの中で楽しむことができるという状態になっており、ザ・マッカラン蒸溜所にとっても、もてなしの場として存在し続けているのだ。

ザ・マッカランの製造方法

ハロッズデパートメントストアのウイスキー読本において、「シングルモルトウイスキーで言えば、ロールスロイスである」と褒めそやされたザ・マッカランだが、お考えの通り、非常に厳しい製造基準を用いて、唯一無二のウイスキーに仕上げられている。こちらではザ・マッカランの製造方法について詳しくご紹介していこう。

原料への厳しいこだわり

ザ・マッカランの原料となるものは湧き水ミンストレル大麦イースト菌の3つだけである。これだけ見れば、真似ができそうなほどにシンプルではあるが、そうはいかない。

先ほども述べた通り、ミンストレル大麦はザ・マッカランのために作られた品種であり、湧き水とは、スペイサイドでしか摂ることのできないスペイリバーの芳醇な湧き水である。

スペイリバーの湧き水は、豊穣なる大地によって長い期間を通じ自然濾過されてきたミネラルたっぷりな軟水である。これほどに美しい水は飲んだことがないと訪れた人々は皆口にするほど。それほどに希少価値の高い水をザ・マッカランには使用しているのである。

発酵プロセス

ザ・マッカランを作るには、まず厳選されたミンストレル大麦の製麦から始めなければならない。これもまた、ミンストレル大麦のために開発された温水槽に、大麦の状態を厳密に見極めながら約2日間浸け置く。

浸けおきによって柔和になった大麦は中にある栄養分や旨味を凝縮させていき、その後、120時間をかけてイースト菌とともに発酵させていく。発酵が済めば、乾燥させていき、大麦は麦芽へと姿を変えていくのだ。

この麦芽は糖化槽へと移されて、最終的にアルコール度数が約8%ほどのウォッシュという液体に変わる。

蒸留プロセス

先ほどの工程で作られたウォッシュは、その後、2回に渡る蒸留にかけられる。これによってザ・マッカランの原型である液体へと変わっていくのだ。

ちなみに蒸留プロセスで使用されるのは、数あるスペイサイドの蒸溜所の中でも最も小さいサイズの蒸留釜である。小さな蒸留釜を使うことによって、より濃密にウォッシュが蒸留していくのだ。

この際、大量のザ・マッカランベースが作られるわけだが、そのうち、ザ・マッカランの熟成樽に収まる原酒となることができるのは2割にも満たないという。

ザ・マッカランベースの厳選に妥協が生じると、これから行われる長大な熟成期間を耐えうることができないからである。ザ・マッカランの原酒となりうる選び抜かれたベースだけが、その後、熟成プロセスに移行することができるのだ。

50年の眠り 熟成プロセス

ザ・マッカランの熟成は非常に長く、その最たるもので50年の熟成期間を超えるものも存在する。そのため、熟成樽がザ・マッカランにとっての命であると言っても過言ではないのである。

ザ・マッカランに使用される熟成樽はアメリカン・オーク樽ヨーロピアン・オーク樽という2つのものだ。この樽を、ザ・マッカラン独自の樽管理責任者が、文字通り一命を賭して管理し続ける。

蒸留が終わったザ・マッカランベースは、丁寧に作られたシェリー樽の中に収められ、悠久の眠りに入るわけである。

次にザ・マッカランベースが原酒として世に出るのは、ウイスキーメーカーが、ザ・マッカランとして売りに出すことができると認めたタイミング。非常に厳しく、精密なチェックが入ったのち、ザ・マッカランは日の目を浴びるわけである。

ちなみにザ・マッカランには着色料が使用されていない。あの独特の色合いは、こちらで作られたザ・マッカランの原酒を奇跡とも言えるバランスでヴァッティングさせた結果としてのウイスキーカラーである。

ザ・マッカラン1841 レプリカについて

さて、ここまでザ・マッカランの歴史や特徴、製造工程などについての解説を進めてきたわけだが、こちらの項ではいよいよザ・マッカラン1841 レプリカに焦点を当てて説明をしていこう。

ザ・マッカラン1841 レプリカの魅力や特徴をしっかりと押さえることによって、中古買取市場における価値などについても大まかに把握できるだろう。それでは早速、見ていくこととする。

ザ・マッカラン1841 レプリカとは

そもそもザ・マッカラン1841 レプリカとは何か。このウイスキーは、その名前の通り1841年に発売されていたザ・マッカランを、その味わいはもちろんのこと、見た目なども含めて完璧なレプリカとして復活させたものである。

今となっては、ザ・マッカラン蒸溜所でも手に入れることが困難なヴィンテージ・マッカラン。偶然にも残っていたという1841年のザ・マッカランを再び世に送り出すべく、現在のウイスキー責任者ボブ・ダルガーノの手によって、レプリカが作られたのである。

ボトルにも注目

味が最高のものであるということは言うまでもないのだが、ザ・マッカラン1841 レプリカには、当時としても非常に注目されたボトルデザインが為されていた。

当時としては珍しいガラス製ボトルに詰められたこちらのウイスキーは、まだガラスボトルの精製技術が低いことが原因となって、中に気泡が入ることもあった。しかし、コレクターからはそれがまた1つの趣であると評価されているのだ。

そして、ザ・マッカラン1841 レプリカのボトルも当時を想起させるように気泡混じりのガラスボトルに仕上がっている。歪みがあり、味わい深い、ヴィンテージ・ウイスキーのレプリカにふさわしい威風堂々とした雰囲気が醸し出されているのである。

ザ・マッカラン レプリカシリーズ

実は、ザ・マッカラン1841 レプリカには他にもシリーズとしていくつかのレプリカが存在する。それぞれ1851 レプリカ1861 レプリカ1876 レプリカという名前になっており、これらもザ・マッカラン1841 レプリカと同じく奇跡的に現存したウイスキーであった。

ザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場・査定情報まとめ

それでは、いよいよ本題であるザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場・査定情報についてまとめていこう。ちなみに、以下の情報は全て2019年6月時点のものとなるため、参照される時期によって誤差が生まれる可能性があることをご留意いただきたい。

買取業者におけるザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場

最初に買取業者におけるザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場を見ていくこととしよう。

ライフバケーションにおける買取相場:40,000円

ライフバケーションにおけるザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場は40,000円であることがわかった。

買取キング東大宮店における買取相場:48,000円

買取キング東大宮店におけるザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場は48,000円であることがわかった。

スピード買取.jpにおける買取相場:48,000円

スピード買取.jpにおけるザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場は48,000円であることがわかった。

大黒屋における買取相場:円
大黒屋
3.67
(3件の評価)
今が売りどき!

大黒屋におけるザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場は円であることがわかった。

酒類販売業者におけるザ・マッカラン1841 レプリカの販売価格

次にいくつかの酒類販売業者におけるザ・マッカラン1841 レプリカの販売価格を見ていこう。

酒専門店ヴィンテージコレクターにおける販売価格:92,870円

酒専門店ヴィンテージコレクターにおけるザ・マッカラン1841 レプリカの販売価格は92,870円であった。

かわばた酒店 オンラインショップにおける販売価格:39,960円

かわばた酒店 オンラインショップにおけるザ・マッカラン1841 レプリカの販売価格は39,960円であった。

スマイルワゴンにおける販売価格:82,620円

スマイルワゴンにおけるザ・マッカラン1841 レプリカの販売価格は82,620円であった。

洋酒ワインお酒大型専門店 河内屋における販売価格:17,485円

洋酒ワインお酒大型専門店 河内屋におけるザ・マッカラン1841 レプリカの販売価格は17,485円であった。

ECHIGOYAにおける販売価格:23,452円

ECHIGOYAにおけるザ・マッカラン1841 レプリカの販売価格は23,452円であった。

インターネット通販サイトにおけるザ・マッカラン1841 レプリカの販売価格

最後にインターネット通販サイト楽天市場におけるザ・マッカラン1841 レプリカの販売価格について見ていこう。リサーチの結果、こちらのウイスキーの取扱価格では唯一、販売されていた商品が92,870円であった。

ザ・マッカラン1841 レプリカの買取価格を上げるコツ

さて、先ほどザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場や販売価格についてまとめてきたが、「もっと高く売りたい」と考えている方も多いのではないだろうか。

確かにこちらのウイスキーはレプリカではあるものの、その再現性の高さやこだわって作られたウイスキーであるという要素を加味すると、もう少し高値で取り扱われてもいいはずである。

そこで、こちらの項ではザ・マッカラン1841 レプリカの買取価格を上げるコツについてご紹介していこう。以下に紹介するテクニックを駆使すれば、買取査定額をさらにアップさせることができるであろう。それでは早速、ご紹介していこう。

セルフクリーニングをおこなって買取査定前に美品に仕上げる

1つ目のザ・マッカラン1841 レプリカの買取価格を上げるコツは買取査定前にセルフクリーニングを行っておくということである。

中古買取査定時に綺麗な状態にしておけば、美品評価を受けられる可能性も高い。そうなれば買取査定額もアップするはずである。

乾拭きで構わないので、表面についた埃や汚れを除去しておくことをおすすめしたい。

ウイスキーを劣化させないように適切な環境で保管する

2つ目のザ・マッカラン1841 レプリカの買取価格を上げるコツは中身が劣化してしまわないように、保存方法に気を付けるということである。

ウイスキーはなかなか劣化するものではないと考えられているが、直射日光に当てたり、高温多湿の環境に長時間置いたりすると、やはりウイスキー自体にダメージを与えてしまう。

また、湿度が一定にならなければコルクが劣化して目減りしてしまう場合もあるため、ウイスキーを保管する環境には十分気をつけておきたいものだ。

適切な保存環境としては、直射日光を浴びず、温度・湿度ともに安定した冷暗所がおすすめである。ぜひ、ご自宅の中でふさわしい環境を探し、そこに安置してほしい。

できるだけ早くウイスキーを売ってしまう

3つ目のザ・マッカラン1841 レプリカの買取価格を上げるコツはウイスキーが劣化しないうちに早く買取査定に出してしまうということである。

先にウイスキーの適切な保存環境について説明をしたが、やはりご自宅での保存には限界があるということも現実的な話である。

ウイスキーの液体自体の質が悪くなったり、目減りしてしまったりするだけで、数万円の減額がなされる場合もあるため、劣化を甘く見ることはできない。

そのため、ウイスキーが劣化する前に買取査定に出すということが、得策であると言えるだろう。レプリカのため、ここ数年でプレミア価格が付くということは考えにくいので、長期保管に自身のある方以外は素早く査定に出すことがおすすめだ。

まとめ売りキャンペーンを活用してお得に売る

4つ目のザ・マッカラン1841 レプリカの買取価格を上げるコツは買取業者が行っている買取キャンペーンを利用するということである。

調べてみると多くの業者が、1本だけではなく多くの酒類をまとめて売ることで買取査定額をアップさせるキャンペーンを行なっているということがわかった。

例えば、酒類買取業者であるお酒買取TOWNでは、酒類10品のまとめ売りによって最大50,000円の買取査定額アップが謳われている。諸条件はあるものの、価値の高いお酒を数多く所有している方であれば、容易にこの条件をクリアできるだろう。

できるだけ買取査定額を上げるためには、このようなキャンペーンを利用するということが最も簡単である。ぜひ、自身がクリアできそうな条件のキャンペーンを探してみてほしい。

どれくらいの価格で売れるのかチェックしておく

5つ目のザ・マッカラン1841 レプリカの買取価格を上げるコツは事前に中古買取市場におけるウイスキーの価値について調べておくということである。

やはり買取査定において重要なのは、どのくらいの買取査定額になるのかについての情報である。この情報がなければ、相場以下の価格で買い取られそうになっても分からないからだ。

ある程度の買取相場を押さえ、自分が納得できる査定額を定めた上で、買取査定の依頼を出すようにしよう。

複数の信頼に足る業者へ買取査定の依頼をする

6つ目のザ・マッカラン1841 レプリカの買取価格を上げるコツはできるだけたくさんの買取業者に査定依頼を出すということである。

1社だけでは納得できる価格で買い取ってもらうことができるかどうか分からないからだ。多くの買取業者に依頼することは手間がかかることではあるが、ザ・マッカラン1841 レプリカのように価値のあるお酒は、手間をかけて売る方がリターンは大きい。

複数の買取業者に依頼を出し、その中で最も高額な査定額を提示した業者と取引ができるようにしておくことをおすすめしたい。

ザ・マッカラン1841 レプリカのおすすめ買取業者まとめ

フードマインドジャパン

1つ目にご紹介するザ・マッカラン1841 レプリカのおすすめ買取業者はフードマインドジャパンだ。こちらの業者は、酒類買取に対する専門的ノウハウを持ったスタッフが多く在籍しているため、安心して買取査定に出すことができる。

その理由としては、フードマインドジャパン独自の社内研修制度を用いているという点を挙げることができる。また、酒類ソムリエ資格を持ったスタッフを積極的に採用しているため、多角的な視点で評価してくれるはずである。

ザ・マッカラン1841 レプリカのように価値の高いお酒は、フードマインドジャパンのように信頼の置ける買取業者に依頼したいものである。

レッドバッカス

レッドバッカス
4.27
(26件の評価)
今が売りどき!

2つ目にご紹介するザ・マッカラン1841 レプリカのおすすめ買取業者はレッドバッカスだ。こちらの買取業者では、宅配買取を利用することが可能である。

レッドバッカスのウェブサイトから宅配買取申請を出すと、郵送専用セットが送られてくるため、そこにザ・マッカラン1841 レプリカを入れて送り返すだけで買取査定までのプロセスは完了である。

後は、レッドバッカスからの買取査定額の連絡を待つだけなので、ほとんど手間はかからないと言える。身近に店舗がないという方でも利用できるという点が嬉しい。

まとめ

今回のコラムではザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場・査定情報を詳しくまとめるとともに、ザ・マッカランの魅力や、おすすめ買取業者、買取査定額をアップさせるテクニックなどについて詳しく解説をしてきた。

その結果、中古買取市場においては比較的に高く買い取られるウイスキーであるということがご理解いただけたのではないだろうか。希少価値の高いザ・マッカラン1841 レプリカを、安易に売ってしまったり、相場以下の値段で取引してしまったりするということは避けてほしい。

この貴重なウイスキーをより高く売ることができるように、本コラムで解説した買取査定額アップの方法を参照しつつ、おすすめ買取業者を利用してみてほしい。

ヒカカク!でお酒・洋酒・高級ワインを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのお酒・洋酒・高級ワイン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ザ・マッカラン1841 レプリカの買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する