買取ボーナスキャンペーン

ザ・マッカラン25年 クリスタルデキャンタの買取相場まとめ

読了目安:10分
更新日:2020/12/04
公開日:2019/03/23
0のお客様が役に立ったと考えています

数あるザ・マッカランの中でも希少価値が高く高価買取をしてもらえる可能性がある25年クリスタルデキャンタ。未開封のものが自宅にある場合は飲む前に査定に出してみることもおすすめだ。

この記事ではウイスキーを楽しむ上では欠かせないアイテムであるデキャンタについてと、ザ・マッカラン25年クリスタルデキャンタを高値で買取ってもらうためのポイントをご紹介する。

ザ・マッカラン25年 クリスタルデキャンタの買取相場まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ウイスキーを楽しむ上で欠かせないデキャンタ

もともとワインを飲む際に使われていたデキャンタ。ただボトルからグラスに注ぐのではなく、デキャンタを利用することでよりワインの味を楽しめるようになる。同じ効果がウイスキーでも得られるため、デキャンタはウイスキーを飲む際にも使用されることがある。

ウイスキーを楽しむ上ではデキャンタは欠かせないアイテムだ。まずはデキャンタの詳しい役割や楽しみ方を紹介しよう。

デキャンタージュをする意味

ワインやウイスキーをボトルから直接グラスに注ぐのではなく、いったんデキャンタに移し替えることをデキャンタージュという。デキャンタージュをすることによってお酒を空気に触れさせる。熟成した酒は、空気に触れることによってより一層風味が豊かになる。

しかし空気に触れすぎたお酒は香りや味が死んでしまうリスクもある。安く力の弱いウイスキーだと特にデカンタージュによる刺激に耐えられない。しっかりと熟成したウイスキーほど、デキャンタージュによって豊かな味わいになることだろう。

もちろんデキャンタージュをしたウイスキーは長期間保存はできない。仲間内でウイスキーを楽しみたい時やより繊細な香りや味を堪能したい時はデキャンタを使ってウイスキーを飲んでみよう。

デキャンタでウイスキーの色を楽しめる

ウイスキーでのデキャンタージュは単に味わいを楽しむだけのものではない。熟成されたウイスキーの持つ美しい琥珀(こはく)色を楽しむためにもデキャンタは欠かせないのだ。お酒の専門店に出かけるとさまざまな種類のデキャンタを見ることができる。

素材もさまざまで、ガラス製のものや陶器だけでなくセラミック製のものまである。その中でも特にガラス製のものはデザインのバリエーションが豊富だ。さらにガラス製の中でも無色透明のクリスタル製のものは高級品になってくる。

クリスタル製のデキャンタはカットや形のデザインにこだわったものが多い。無色透明のデキャンタに注がれたウイスキーは美しいこはく色を放つ。芸術性の高いクリスタルデキャンタに、長い年月をかけて熟成されたウイスキーを注げば至福のひと時を過ごせるだろう。

デキャンタの値段

デキャンタを取り扱う店頭には数千円のものから数万円のものまで存在する。値段が高いものほど素材やデザインにこだわって作られたものも多く、ただお酒の楽しませてくれるだけのものではない。美術品と言っても過言ではない美しさを持つデキャンタはインテリアとしての役割も果たしてくれるだろう。

ウイスキーはデキャンタに入れられて販売されることも

基本的にお酒を飲む直前にデキャンタは使用するものだが、ウイスキーはデキャンタに入れられた状態で販売されることもある。限定販売のウイスキーなどはデキャンタの美しさにもこだわって作られるほどだ。一般的にデキャンタに入れられたお酒は長期間保存ができない。しかしデキャンタで販売されているウイスキーはきちんと封がされており、中のウイスキーが劣化しにくいとされている。

ウイスキーの価値

ウイスキーの価値は熟成期間や年代、希少度によって変化する。状態によって買取価格が大きく変動するので意識したいものだ。特に世界中から愛されているザ・マッカランは製造された年代から販売数量、付属品に至るまで気を配る必要がある。

年代が古いものは高価買取してもらえる可能性がある

製造過程で高熱処理がされ、高いアルコール度数を誇るウイスキーは腐敗しにくいとされている。そのためウイスキーには賞味期限の表示が義務付けられていない。未開封の状態であれば古いウイスキーでも飲めるのだ。

年代が古いウイスキーは高価買取をしてもらえる可能性がある。すでに市場に出回っておらず、入手困難な上に求める愛好家が後を絶たないためだ。

限定販売されたウイスキーは希少価値が高くなる

ザ・マッカランをはじめとするウイスキーメーカーは数を限定してデキャンタを販売することがある。数量限定のデキャンタはそれだけ希少価値が高く、人気もある。高価買取をしてもらえる可能性もあるのだ。

過去の限定販売のザ・マッカランであれば、さらに希少価値が高くなる。すぐに買い手がつくので買取業者も高値で買取ってくれることだろう。

付属品について

ザ・マッカランの付属品も大事である。付属品にも大きな価値があることが多い。保管する場合は付属品も大切に扱いたいものだ。

買取査定に出す場合、付属品が不足していることによって値段が大きく変わることもある。実際に査定に出す前に付属品が十分にそろっているかどうかを確認しよう。ザ・マッカラン の付属品の例には以下のようなものがある。

化粧箱

ウイスキーのデキャンタが入っていた化粧箱はとても大切なものだ。化粧箱だけでなく、外を覆う大きめの箱も重要になってくることもある。ウイスキーを購入した場合には外箱の扱いにも気を配りたい。

箱の中の包み紙なども大切に扱うようにしよう。リーフレットなどであっても査定の場合にあるかないかで価値が変わることがある。

クリスタルの替え栓

数量限定で販売されたザ・マッカランにはクリスタルの替え栓がついていることもある。この替え栓も高い価値を持っているものなので大切に扱おう。

買取を依頼するのであれば未開封のままで

空気に触れることで味が大きく変わってしまうザ・マッカランは、開封後と未開封の状態とでは大きく価値が変わってきてしまう。買取を依頼するのであればなるべく未開封のままで査定に出そう。

査定前にはきちんと手入れを

ボトルや付属品に汚れがついている場合、買取価格が落ちてしまう恐れがある。査定に出す前にはきちんと汚れなどを拭き取って処理をするようにしよう。ほんの一手間かけるだけで値段が上がることもあるのだ。

ザ・マッカラン25年クリスタルデキャンタの特徴と買取相場

数あるザ・マッカランの中でもさらに希少価値が高いとされるザ・マッカラン25年クリスタルデキャンタ。販売当初もなかなか手に入らないものであったこともあり、今ではかなりの価値があるウイスキーだ。

マッカランの中でも希少価値の高いウイスキー

1990年代にバブル期の日本で数年間だけ販売されたザ・マッカランの中でもかなり入手困難だったクリスタルデキャンタ。当時もかなりの高価格で販売され、愛好家でもなかなか購入できないものだった。クリスタルデキャンタの原酒が蒸留されたのは1962年、1963年、1964年、1965年の4年だけ。

この4年に作られた原酒を25年かけて熟成させて作られた。ザ・マッカランそのものがウイスキーの名門ブランドだ。クリスタルデキャンタだけでなく、他のザ・マッカランも高い価値を持つものが多い。

もちろん現在もザ・マッカランはウイスキーの生産をおこなっているが、現在とは製法も原料もじゃっかん異なってくるため、古いものはまた違った味わいを楽しませてくれる。そのため古いザ・マッカランは今でも高い人気を誇っているのだ。その中でもクリスタルデキャンタは数量限定だったこともあり、愛好家が求めてやまないウイスキーである。

付属品の特徴

25年クリスタルデキャンタの付属品にはいくつかの特徴がある。付属品の有無や状態によって買取価格も違ってくるので気をつけたいものだ。まず箱の特徴は、白い化粧箱に赤いリボンがかかっている。

少しかわいらしい印象のこのデザインは、現在のザ・マッカランとは少し雰囲気も異なる。箱のデザインはザ・マッカランデキャンタと25年熟成であることが記されているシンプルなものだ。箱の中のクリスタルデキャンタにはザ・マッカランの頭文字であるMの字が刻印されている。

とてもシンプルなデキャンタだが、存在感と高級感を感じさせる。他にもクリスタル製の替え栓も価値ある重要な付属品なので注意したい。替え栓にもMの字が刻まれている。化粧箱、デキャンタ、替え栓の3つがそろっていることでクリスタルデキャンタは完璧な状態になる。買取査定に出す場合にはきちんとそろっているかどうかを確認しよう。

買取相場

非常に価値が高いウイスキーである25年クリスタルデキャンタは、500,000円で買取ってくれる買取業者も存在する。付属品が不足していたり、汚れが目立つ場合は価格が落ちてしまう恐れがある。査定に出す前に気をつけるようにしよう。

ザ・マッカラン25年 ファインオークの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2020/12/04
ザ・マッカラン25年 シェリーオークの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2020/12/04
ザ・マッカラン25年 アニバーサリーモルトの買取相場まとめ
更新日 : 2020/12/04
0役に立った

おすすめの買取業者

非常に価値の高い25年のクリスタルデキャンタを買取ってもらうのであれば、経験豊富な鑑定士が在籍している買取業者に依頼することをおすすめする。ネットオークションなどでも買手がつくこともあるが、手間がかかる上に正しい値段がつかないこともある。

信頼できる鑑定士に査定してもらうことによって、安心して売却できるのだ。25年クリスタルデキャンタの査定を依頼するにふさわしい、知識も経験も豊富な鑑定士が多く在籍している買取業者をご紹介する。

ストックラボ

ストックラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、着物・振袖
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
新宿と麻布にて店頭買取も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ストックラボはお酒の買取であれば業界No.1の実績を誇る買取業者だ。首都圏を中心に店舗を展開している。出張買取にかかる費用は無料なので気軽に利用できるのも魅力的だ。

出張費、査定料、手数料はいっさいかからない。出張査定後、提示された価格に納得できれば、そのまま現金を手渡ししてもらえる。買取実績も豊富だ。高価なウイスキーだけでなく、ワインや日本酒などの買取もおこなっている。25年クリスタルデキャンタも安心して査定してもらえることだろう。

バイセル

BUYSELL(バイセル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・業務内外に関わらず「手洗い・消毒、マスク着用、うがい、咳エチケット」を行い、発熱がある場合や、風邪などの症状がある場合は出社禁止 ・社外企業との打ち合わせは電話・テレビ会議を推奨 ・社員による歓迎会・送別会等、会食の禁止 ・感染・濃厚接触の疑いがある場合は、国・各都道府県・医療機関などの指示に従って対応を実施 ・ワクチン接種に関する社内への情報提供 併せて、従業員に対して、本人及び家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合などは報告することを義務付けており、社内における状況把握に努めております 今後も新型コロナウィルス感染に関する状況を注視しながら、必要な対応を実施して参ります
LINE査定
なし
今すぐ電話で無料見積もり
0800-805-0301
受付時間: 00:00~23:00
無料で査定依頼する

バイセルはお酒だけでなく幅広いジャンルの買取に精通している買取業者だ。お酒の専門ではない買取業者の中には信頼できないものが多いのも確かだが、バイセルならば安心して査定を依頼できる。

価値のある25年クリスタルデキャンタを店頭まで持ち運ぶのは大変だろう。買取業者の中には宅配買取を受け付けているところもあるが価値の高いものにはむかない。バイセルは出張買取サービスが充実している。迅速な対応をしてもらえるだけでなく、スタッフによる説明も丁寧だ。

お酒買取のリカーズ

買取リカーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
素早く指定された口座に買取金額を入金
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511010011942号 愛知県公安委員会 第541161603800号 東京都公安委員会 第301031705748号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

CMなども出しておらず、あまり有名ではない会社ではあるが、お酒買取のリカーズも信頼できる買取業者だ。全国に店舗を展開している業者でもある。出張買取は関東、近畿、東海、北陸、甲信越地方に対応している。

お酒の買取に特化した買取業者であるため、鑑定士にも信頼できる。ウイスキーだけでなく幅広いお酒を取り扱っているので、25年クリスタルデキャンタもきちんと扱ってくれることだろう。ただしお酒買取のリカーズは未開封のものしか受付けていない。開封済みのアルコール類は査定対象にならないので注意したいところだ。

まとめ

ザ・マッカランの中でもかなり価値のあるウイスキーである25年クリスタルデキャンタ。買取業者に依頼することで高い値段で売却できるだろう。査定に出す前には付属品には気を配るようにしよう。

また、汚れなども拭き取るなどの配慮も必要だ。一手間かけることによって査定額が大きく変わってくる。価値の高い25年クリスタルデキャンタは、信頼できる鑑定士が在籍している買取業者を選んで買取ってもらうのが1番だ。

0役に立った

ウイスキーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ストックラボ買取リカーズBUYSELL(バイセル)
評価スコア
3.98
3.19
3.18
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
振り込み手数料無料要確認無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化素早く指定された口座に買取金額を入金出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
梱包材無料宅配キット無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • マッカラン(3)
  • ウイスキー(394)
  • 高価買取(1549)
  • 希少価値(146)
  • おすすめ(4207)
  • 無料(966)
  • 付属品(736)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する