買取ボーナスキャンペーン

シャトー・ラフィット・ロートシルト2012年の買取相場まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/10/17
公開日:2019/07/06
0のお客様が役に立ったと考えています

シャトー・ラフィット・ロートシルト2012年は、ボルドー五大ワインと称される名高いシャトー・ラフィット・ロートシルトの2012年物の高級ワインである。稀少な商品のため、ワイン愛好者にとっては一度は手に入れて飲んでみたい逸品だ。中古市場の世界でも高額で取引されている。

ワインを売ることを検討しているなら、本記事で紹介する買取相場を参考にすると良い。もっと高値で売れるために、高価買取のポイントにも触れていく。

シャトー・ラフィット・ロートシルト2012年の買取相場まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

シャトー・ラフィット・ロートシルト

シャトー・ラフィット・ロートシルト(Chateau Lafite-Rothschild)は、世界で最も優れたワインを生産しているフランスのボルドー地方でつくられている。世界的に名声のある高級ワインがこの地から誕生しているが、シャトー・ラフィット・ロートシルトは“ボルドー五大ワイン”の中に入る筆頭格の一つ。

ワインづくりの業績においても最高峰に君臨している。高貴な香りと繊細でエレガントな味わいが評され、王族や貴族の晩餐会などにワインが振る舞われてきた歴史もある。

特徴と需要

シャトー・ラフィット・ロートシルト2012年は濃いブラックルビーカラーで、品の良い華やかな香りのフルボディ。洗練されたエレガントな味わいがあり、心地良いきれいな余韻が続く。専門家のテイスティングでは平均93.2ポイントという結果で、できの良いワインとして評価されている。

中古・買取市場でも高品質なシャトー・ラフィット・ロートシルトのヴィンテージワインは人気が高く、2012年物も売買されていて需要がある。また、飲み頃は2018年~2032年といわれており、将来性のあるヴィンテージワインとして大変注目されている。寝かせるほどに高値になることが期待できる逸品だ。

主な売却先の特徴

ネットサービスの普及で、シャトー・ラフィット・ロートシルト2012年の売り方も多様化しており、いろんな売り方の選択ができるようになった。ここでは、利用者数が最も多い買取業者・ネットオークション・フリマアプリの売り方の特徴を解説していく。ぜひ参考にして、自分に合う最適な売り方を選ぼう。

ヤフオク(ネットオークション)

ヤフオクはYahoo JAPANが提供しているオークションサイトで、1998年にサービスが開始された。ヤフオクはフリマアプリのフリーマーケット形式とは違い、オークション形式の売買ツールである。設定した価格から買いたい人同士が入札し、最も高い金額を出した人が購入できる仕組みだ。入札者が多ければ、金額が上がっていくため高値で売れる期待が持てる

メルカリ(フリマアプリ)

メルカリはスマートフォンアプリから大ブレイクした人気売買ツールで2013年に登場した。フリーマーケットのように自身で売りたい価格を決めて出品できる。商品を欲しいと思った人が即購入できるシステムになっている。出品価格より値段が上がることはないが、通常のフリーマーケット同様に値下げ交渉をするユーザーもおり、それに応じれば価格は下がることもある。

個人同士の取引はトラブルに注意

ネット上の個人取引は、サービス利用の手順の把握や、心構えを知っておかないとトラブルに遭うこともある。ネットオークションやフリマアプリに慣れている人は、トラブル回避の対策は万全にして取引を進めているものである。

良くあるトラブルに、商品詳細が不十分であったための返品やクレームがある。たとえば、新品・未使用品と記載しているのに、ホコリがケースや本体に被ったままになっていれば、使用した状態の良くない中古品としてみなされてもおかしくない。

また、汚れやキズ、不具合があるのに、それを商品説明に添えていなかったために、返品やクレームになることもある。高く売りたいため、商品の状態が悪いのにそれを伝えなければ、買主も納得できる買い物にならないのでトラブルに繋がってしまう。

逆に、落ちない汚れやキズがあれば、それを正直に説明しておいたほうが、信頼を得られて落札されやすくなる。商品情報はとても大事な要素となるので、出品をするときはありのままの商品状態をきちんと正確に記入しておこう。

買取ショップを利用するのが安心

初めて商品を売るのでネットオークションやフリマアプリの手続きをこなせる自信がない、相手とトラブルにならないか心配と感じるなら、買取業者を利用するという手もある。商品の売り方としては、一番利用されている買取方法である。査定依頼をして、買取金額に満足できたら、すぐに現金と交換できる。丁寧な接客を受けながらの買取で、面倒な手間や時間をかけずに安心して物を売れる

宅配買取なら全国から専門性の高いショップで売れる

買取ショップは、オンライン査定やインターネットから申し込める宅配買取といったネットサービスを展開しているところが増えていて、ショップの選択枠も広まった。数ある買取ショップの中でも、お酒のブランド知識やヴィンテージワインに詳しい専門性のあるショップを選ぶのが鉄則である。価値を評価してくれる鑑定スタッフが常駐していれば、適正な査定で買取失敗のリスクを避けられるはず。

近くにお酒関連に長けているような買取店舗がなくても、宅配買取なら全国に存在する専門性の高い買取ショップを見つけることができるので、納得のいく売却が叶うだろう。買取前に、複数のショップに見積もりを依頼すれば、一番有益な条件を提示した買取ショップと取引ができる。

宅配買取はインターネットから申し込めて、品物をダンボールに詰めて送り、買取手続きをする売り方である。店舗まで行かなくても簡単にワインが売れるので一度利用してみると良いだろう。

0役に立った

相場と主な買取ショップ

ここでは、本題のシャトー・ラフィット・ロートシルト2012年の買取相場を見ていこう。お酒買取も得意とする総合買取ショップの"大黒屋"では、以下の相場で取引がされていた。相場は日々変動するので、あくまで目安として参考にしてもらい、売る前には最新の相場を確認することが必要だ。後にシャトー・ラフィット・ロートシルトを取り扱う業者を紹介するので一度査定に出してみると良いだろう。

2019年6月19日現在の買取相場

  • ・1981年:〜62,000円
  • ・1982年:〜185,000円
  • ・1986年:〜70,000円
  • ・1988年:〜48,000円
  • ・1990年:〜53,000円
  • ・1995年:〜55,000円
  • ・1996年:〜72,000円
  • ・2000年:〜115,000円
  • ・2005年:〜68,000円
  • ・2008年:〜60,000円
  • ・2011年:〜37,000円
  • ・【2012年:〜40,000円
  • ・2013年:〜36,000円

ヴィンテージワインは古い年数になればなるほど高値になるが、特にあたり年といわれるブドウの品質や専門家の評価が高かった年のワインは高価買取されている。また、年数がゾロ目やキリの良い数字であったり、記念となる年のワインは希少価値が高くなる。

買取実績多数の”大黒屋”

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は大手買取ショップで全国各地・香港を含めて200店舗以上を運営し、そのうちお酒の買取に対応するお店は44店舗もある。洋酒やヴィンテージ物にも詳しい専門スタッフが在籍するので安心して買取ができる。買取実績はなんと150万件以上で信頼のあるショップだ。1本から大量まで対応できるので、ワインセラー整理やコレクション処分の際にも利用すると良いだろう。

売却方法は宅配買取と店舗買取で依頼でき、東京近郊なら出張買取も申し込める。宅配買取は全国対応で、送料や手数料などの負担もかからず、運送保険付きで安心して配達してもらえるのが嬉しいポイントだ。大黒屋は世界に取引ネットワークを持つため、世界基準の相場による高い買取が見込める買取ショップだ。

高級洋酒に強い"おたからや"

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやは、ワインを含めて高級洋酒の買取に強みを持つ買取ショップだ。需要の高い人気のウイスキーを高価買取してきた実績も豊富にある。高価買取の秘訣は、店舗や広告費、メンテナンスを自社でおこなうことなど、大幅なコスト削減を努力しているから。そのカット分を買取金額に上乗せするという仕組みになっている。

また、国内や海外に販売ルートを持っているところが強みになっており、世界規模の買取水準で、高価買取が実現できる。全国400店舗以上のお店を構えていて、今までの査定ノウハウやデータがそろっているため適正な鑑定が可能。相場よりも安く査定されるといったリスクを防げるし、納得のいく買取ができるはずだ。

売り方は、商品を詰めてお店へ送る宅配買取と、鑑定士が自宅まで訪問して取引をする出張買取、そのまま直接商品を持って行って売る店舗買取が主な方法として用意している。自分が利用しやすい方法を選んで、スムーズにワインを売ろう。

買取がスピーディーな"ジョイラボ(JOYLAB)"

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

お酒買取専門ショップのジョイラボは、ワインを含めてさまざまな洋酒の買取実績を持つ。店舗は札幌、東京、心斎橋、名古屋、小倉に実店舗を展開している。

”店舗買取・宅配買取・出張買取”、”LINE査定・簡単WEB査定"のサービスを用意しており、スムーズに買取手続きが完了する。宅配買取は緩衝材入の宅配キットやキャンセル料、着払いの送料とすべて無料で利用できるところがポイントである。スピード対応で、商品がお店に届いた日に、最短即日振込みができるところが嬉しい。

その他の売却方法の出張買取の出張料も無料、店頭買取と一緒でその日に現金化が叶う。“高い金額で売れた”、“予想以上の値段で買取ができた”など、お客さんからの喜びの声が多く挙がっている。いくらで売れるかという無料査定も歓迎しているので、一度申し込みをしてみると良いだろう。

高く売るには

最後にここではシャトー・ラフィット・ロートシルト2012年を高く売る方法をご案内する。

付属品をそろえて売ること

高級ワインは付属品も高い価値が付くことをご存知だろうか。あるとないとでは、査定金額に差が出ることが多いので、なるべく箱や冊子などは一緒に売っておきたい。

きれいにお手入れする

長い間放置しているワインは、本体や箱にホコリがたまることもある。そういったホコリや汚れはマイナス査定の原因になるのできれいに拭き取りしておこう

保管方法には注意が必要

ワインはデリケートなお酒なので、光や浮動、温度などにより品質が劣化する場合がある。なるべくワインセラーなどの温度と湿度が調整できるところや、安定した置き方が可能な場所に保管するのがベストである。

まとめ

今回は世界的に有名な最高峰の高級ワイン”シャトー・ラフィット・ロートシルト2012年”の買取相場や高く売る方法などをご紹介してきた。「ワインは生き物」といわれるように、保管状態によっては価値が落ちることもある。繊細なお酒であるため、買取を検討しているなら早めに売ってしまうことを考えたほうが良いだろう。査定に出す前は高く売る方法をヒントに、お手入れをし、付属品も前もってそろえておこう。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやジョイラボ大黒屋(チケット)
評価スコア
4.63
4.59
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古市場(2220)
  • お酒(475)
  • ワイン(184)
  • 買取業者(1479)
  • フリマアプリ(879)
  • ネットオークション(529)
  • メルカリ(810)
  • ヤフオク(1001)
  • 買取相場(4259)
  • 査定情報(264)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する