買取ボーナスキャンペーン

シャトー・ル・パン1989年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/08/02
公開日:2019/05/05
0のお客様が役に立ったと考えています

シャトー・ル・パンは今や世界中から注目を集めている高級ワインの一つだ。フランスワインの中でも比較的歴史は浅いが、その高い品質とワインの個性はワイン評論家をはじめとするたくさんの人からいい評価を受けている。世界中から注目され、価値があるとされているワインだからこそ、売却の際には慎重になりたいものだ。

相場や買取業者に関する情報だけでなく、シャトー・ル・パンの歴史なども理解することをおすすめする。この記事ではシャトー・ル・パン1989年をより高い値段で買取してもらうために、ワインの歴史と特徴、買取相場、買取業者を利用する際のコツ、おすすめの買取業者を紹介する。

シャトー・ル・パン1989年の買取相場・査定情報まとめ

あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

シャトー・ル・パンの歴史

シャトー・ル・パンは世界中のワイン愛好家たちがこぞって飲みたがるワインの一つである。権威あるワイン評論家から非常に高い評価を受けたことをきっかけに、値段が一気に高騰した。シャトー・ル・パンのように価値あるワインを売却する際には、ワインそのものの歴史も理解する必要がある。

ワインがどういう背景の下に誕生し、今世界中から評価されているのかを知ることで、安く買い叩かれることを防げる。買取業者を利用する前には、適切な知識を身につけるようにしよう。以下ではシャトー・ル・パンの基本的な歴史について説明していく。

ティアンポン家

シャトー・ル・パンの製造に必要なぶどうを栽培する畑は、1979年にティアンポン家が買収したことから始まる。数あるワインの中でもシャトー・ル・パンは比較的浅い歴史を持っているのだ。知名度が上がり、世界中に存在を知られるようになったのは割と最近のことである。

ティアンポン家はベルギー系の家系であり、もともとヴィユー・シャトー・セルタンを所有していた。ティアンポン家がシャトー・ル・パンの畑を買収した理由は、買収したマルセルとジェラール兄弟の2代前の当主が遺言によるところが大きい。二人の2代前の当主は遺言で「シャトー・ル・パンの畑が競売にかけられたら購入するように」と言い残していた。

この遺言を受け、マルセルとジェラール兄弟はシャトー・ル・パンの畑を購入するに至ったのだ。

ガレージワイン

のちにシャトー・ル・パンの所有者となったジャックは現代の味覚に合ったワインを作ることを目標とした。彼のイメージするワインは「偉大な豊かさと荘厳さを兼ねそろえたワイン」だった。そのために彼は斬新なワインづくりを始めた。

ワインの熟成の欠かせない樽にオークの新樽を使うなどの工夫を施した。そして熟成には15〜18ヶ月の時間を要し、最終的にジャックは果実感が強くリッチで官能的な味わいのワインを作ることに成功する。無濾過でボトリングするのもシャトー・ル・パンの特徴の一つだ。

パーカーポイント

ワイン評論家のロバート・パーカー氏の存在も、シャトー・ル・パンの発展には欠かせない。ロバート・パーカー氏はワイン通の間では知る人ぞ知る評論家だ。彼の価格やブランド力に左右されないワイン評は、ときに従来のワインの常識を覆すことさえある。

そのため彼によって評価されることは多くのワイナリーにとって注目を浴びるチャンスでもあるのだ。ロバート・パーカー氏はワインを100点満点で評価する。この点数は「パーカーポイント」と呼ばれている。

シャトー・ル・パンは1990年にパーカーポイント99点を記録した。ワイン業界で権威のあるロバート・パーカー氏によって高い評価を受けたことにより、シャトー・ル・パンは一躍注目を浴びることとなった。

シャトー・ル・パン1989年の特徴

醸造に使う樽にオークの新樽を使っていることから、シャトー・ル・パンは独特な風味を持っていることで知られている。発酵に乳酸菌を使用している点も重要だ。これによってシャトー・ル・パンは華やかでコクのある風味を持つようになる。

非常に官能的であり、シャトー・ル・パンの知名度を一気にあげたワイン評論家のロバート・パーカー氏も、「シャトー・ル・パンは非常に魅力的であり、飲む喜びは他のワインよりも圧倒的に強い」と評価している。果実感が非常に強く、官能的な風味をシャトー・ル・パンは特徴としている。製造に使用しているぶどうの品種はメルローだ。

メルローを使用することにより、ワイン全体がプルーンのような熟した果実を連想させる味わいとなる。ワイン独特の酸味やタンニンの味が少なく、芳醇な味わいを楽しめる。

シャトー・ル・パン1989年の買取相場

1989年はシャトー・ル・パンにとって当たり年と言われている。一方でシャトー・ル・パンは年間の製造量がとても少ない。ぶどう畑の面積がわずか2haしかないだけでなく、流通量をコントロールすることでブランド力を強化している面もあるのだ。

そのため1989年のシャトー・ル・パンは非常に高い値段がつく可能性がある。買取業者の中には120,000円前後で買取した実績を持っているものも存在するほどだ。その他の年代のシャトー・ル・パンも比較的高い値段がつけられることが多い。

ロバート・パーカー氏によって評価される前は今よりももう少し安く販売されていたが、評価が高まったことにより値段が高騰し続けている。

0役に立った

少しでもシャトー・ル・パン1989年を高く買取してもらうためのコツ

非常に価値あるワインだからこそ、シャトー・ル・パン1989年を売却する際には慎重になりたいものだ。悪質な買取業者の中には安く買い叩こうとするものも存在する。安く買い叩かれることを防ぐためにも、買取業者を利用する際には適切な知識を身につけておく必要があるのだ。

少しでも買取業者に高く買取してもらうためにも、以下に紹介するコツをおさえるようにしよう。コツを意識するだけでも買取価格が大きく変わってくることもある。

査定に出す前に外観をきれいにする

非常に価値が高いワインであっても、外観に汚れが目立つ場合は印象が悪くなり、買取価格が下がってしまうことがある。ワインも飲み物であり、食品であるため、外観の美しさも非常に重要なのだ。買取業者に査定してもらう際には、必ず外観をきれいにするようにしよう。

ワインは長期間保管している間に、ボトルにほこりが積もることがある。査定に出す前に積もったほこりは必ず落とすようにしよう。乾いた布などで軽くふくだけでもかなり印象が変わり、買取価格も変わってくる。コルクやラベルに付着したカビにも要注意だ。

できる範囲で構わないので落とすようにしよう。ただしむやみに落とそうとしてラベルなどを破損してしまわないよう注意が必要だ。また、コルクのカビは査定をおこなうスタッフもかなり注目する。

カビの生え方によっては中身のワインに影響を及ぼしていることもあるためだ。表面だけであれば問題ないが、コルクの内部にまでカビが生えている場合は要注意だ。

付属品はすべてそろえる

シャトー・ル・パン1989年を購入した際についてきた付属品はすべてそろえた状態で査定に出すようにしよう。付属品が一つでも欠けていると買取価格が減額されてしまうことがある。保管する際にはボトル本体だけでなく、付属品にも気を使うようにしよう。

付属品にはボトルが入れられていた木箱や、一緒に添えられていたリーフレットなどがあげられる。こうした付属品も一緒に査定に出すようにしよう。価値あるワインは付属品にも価値を見出す人が多い。

コレクションしている人も少なくない。だからこそ、付属品は非常に重要なのだ。

未開封の状態で査定に出す

ワインは一度ボトルを開封してしまうと一気に品質が下がってしまう飲み物だ。空気に触れることで味が変わってしまう。そのため開封済みのボトルと未開封のボトルとでは買取価格も大きく異なる。

当然、未開封のボトルの方が高い値段がつくのだ。中には開封済みのボトルの買取をおこなっていない買取業者も存在する。査定を依頼しても断られてしまう恐れがあるので、開封済みのワインの買取を依頼したい場合は事前にホームページなどで確認する必要がある。

一方で開封済みのワインであっても買取してくれる買取業者も存在する。シャトー・ル・パン1989年のように価値あるワインは空きボトルに価値を見出す人も少なくないのだ。買取業者としては空きボトルでも買取すれば利益になることもある。

適切な環境下で保管する

ワインは適切な環境下で保管しないと、未開封であっても品質がどんどん落ちてしまうお酒でもある。高価なワインを購入した際には、なるべくワインの保管に適した環境に置くようにしよう。気温が高い場所に長時間ワインを放置しておくと、味や香りが変わってしまう。

また直射日光に当てると紫外線の影響から中身のアルコールが変質することもある。高温の場所や直射日光が当たる場所はなるべく避けるようにしよう。ワイナリーのように直射日光を避け、涼しい温度を保てる環境が望ましい。

複数の買取業者に査定を依頼する

買取業者によって買取価格は大きく異なってくる。買取業者は買取したワインを、自社で管理している販売ルートを使って買取価格よりも高い値段で売却している。それぞれの買取業者が管理している販売ルートが異なるため、買取価格にも差が出てくるのだ。

シャトー・ル・パン1989年のような価値あるワインの売却をする際には、少なくとも4〜5社に査定を依頼するようにしよう。もちろん査定の結果もっとも高い買取価格を提示してきた買取業者を利用することをおすすめする。

おすすめの買取業者3社

以下ではシャトー・ル・パン1989年の買取をおこなっている買取業者を3社紹介する。シャトー・ル・パン1989年の売却を考えている人は利用を検討してみよう。査定だけであっても無料で利用できる買取業者も数多く存在する。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋はお酒だけでなくブランドものや時計など、数多くの商品の買取をおこなっている買取業者だ。買取実績も豊富であり、業界ではトップクラスの実績を誇っている。全国に200店舗以上構えているのも大黒屋の魅力の一つだ。

身近にお店があり、地方に住んでいても店頭買取を利用しやすい。さらに豊富な買取実績から相場を割り出しているので、常に適切な買取価格を提示してもらえる。過去にはシャトー・ル・パン1989年の買取実績もある。

ホームページ上から過去の買取実績を調べられるので、実際に利用する前に参考にしてみよう。

お酒買取コンシェルジュ

お酒買取コンシェルジュ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

お酒買取コンシェルジュはお酒の買取に特化した買取業者の一つだ。ブランドものなど他の商品を取り扱わず、お酒に特化することによるメリットは非常に大きい。独自の販売ルートを持つことができるので、市場最高値で買取をすることも可能になるのだ。

LINEで写真を送るだけで仮査定をしてもらえるサービスもお酒買取コンシェルジュは展開している。手軽に利用できるだけでなく、無料なので気軽に査定を申し込んでみよう。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ファイブニーズもお酒の買取に特化した買取業者だ。独自の販売ルートを持っているため、他社よりも高い値段で買取してもらえる可能性がある。宅配買取では無料の梱包キットを利用できる。

送料もファイブニーズが負担してくれる上に、キャンセル時の返送料も支払う必要がない。振込手数料やキャンセル手数料なども一切かからないので安心して利用できる。他にも出張買取や店頭買取なども利用できる。

店頭買取は、

  • ・東京
  • ・北海道
  • ・宮城県
  • ・千葉県
  • ・神奈川県
  • ・愛知県
  • ・大阪府
  • ・兵庫県
  • ・広島県
  • ・福岡県

以上の店舗で利用できる。出張買取は全国どこでも対応してもらえるので、店舗が自宅近くにない人でも利用可能だ。

まとめ

非常に価値があり、世界中から注目を浴びているワインであるシャトー・ル・パンは買取業者に査定を依頼すると、高い値段で買取してもらえる可能性がある。自宅に眠っている場合は一度査定に出してみよう。自身で飲むことを検討している場合でも、査定に出すことによって価値を再認識でき、よりワインを楽しめるようになるかもしれないので買取業者の利用はおすすめだ。

シャトー・ル・パン1989年は価値あるワインだからこそ、売却の際には慎重になりたいものだ。適切な知識を身につけていないと、安く買い叩かれてしまう恐れがある。相場通りの値段で買取してもらうためにも、シャトー・ル・パンの歴史や高く買取してもらうためのコツなどを理解するようにしよう。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ファイブニーズ大黒屋(チケット)お酒買取コンシェルジュ
評価スコア
4.19
2.83
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
梱包材無料宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 買取の流れ(981)
  • 買取業者(1479)
  • ワイン(184)
  • お酒(475)
  • お酒買取(125)
  • 高価買取(1549)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する