買取ボーナスキャンペーン

シャトー・ル・パン2007年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:14分
更新日:2019/09/10
公開日:2019/05/05
0のお客様が役に立ったと考えています

シャトー・ル・パン2007年は、ボルドー地方のポムロールにある、わずか2ヘクタールほどの畑で栽培されているワインであるが、世界的に有名なワインだ。

世界のワイン評論家からの評価も高く、希少な高級ワインとして知られている。そのため、買取に出せば高価買取が期待できるだろう。

未開封で飲む予定のない、シャトー・ル・パン2007年を所有しているのであれば、買取業者への買取を検討しよう。


Wine at Saltus / khawkins04
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

シャトー・ル・パン(Château le Pin)の歴史

ワインを製造している会社には百年以上の歴史のある会社もあるが、それに比べればシャトー・ル・パンの歴史は浅い

シャトー・ル・パンの始まりは1979年に、ヴィユー・シャトー・セルタンのオーナーであるティアンポン家が購入した小さな畑から始まったのだ。

ティアンポン家はベルギー系であり、1924年の革命以前から続く由緒ある「ヴィユー・シャトー・セルタン」を所有している家柄である。

その後1979年にルビ夫人という女性が所有していたヴィユー・シャトー・セルタンに隣接する小さな畑をティエンポン家のマルセルとジェラール兄弟が購入したのだ。

この畑の購入に関しては、実は2世代も前から「この畑が売りに出たら買え」と先代ティエンポン家当主からの遺言が残っていたそうで、数世紀がかりでティエンポン家念願の土地を購入できたのである。

2世代前から追い求めてきた土地を手に入れたティエンポン家は、2ヘクタールしかない葡萄畑を、ヴィユー・シャトー・セルタンのワインとして販売することはなかった。

土壌の特異性を見極め、個性を生かすワイン造りに取り組むことにしたために、この地にヴィユー・シャトー・セルタンシャトー・ル・パン2つのシャトーが生まれたのだ。

ちなみにシャトー・ル・パンのle Pinはフランス語で松の木という意味があり、ポムロールに住むこの畑の所有者であるマダム・ルビという人物の自宅の横に一本生えていた松の木が由来となっている。

現在では世界的な人気と知名度のあるワインとなったシャトー・ル・パンであるが、初めはガレージワインと呼ばれていた

ガレージワインとは、少ない収穫量と少量生産される小さなシャトーで作られるワインだ。

そのため、収穫の為の施設はガレージを改装しただけの簡素な施設であり生産量はわずか3000本程度だったと言われている。

現在では、当初の年間5000本~7000本の出荷数まで醸造できるようにはなったが、年間5000本~7000本という数字は少ない

しかし、この2ヘクタールの小さな畑から、限られた数しか出荷されないシャトー・ル・パンは瞬く間に脚光を浴びることとなり、ワイン愛好家に「究極のワイン」と言わしめるほどのワインとなったのだ。

ファーストヴィンテージのリリースから一夜にして高騰したことから、「ポムロールの奇跡」「シンデレラワイン」とも呼ばれている。

また、知名度を引き上げた一因が、1980年代に、有名なワイン評論家でもあるロバート・パーカー氏がシャトー・ル・パンを絶賛したことだ。

この出来事は、格付けなどはされず、それまで2000円程度で販売されていたシャトー・ル・パンが、数十万円で取引されるようになった一因と言われているのである。

メルロー92%、カルベネ・フラン8%で作られるシャトー・ル・パンは、小さなワイナリーで作られる希少で最高峰のワインというイメージを決定づけた。

そのため、滅多にみることのできない幻のワインとして世界中で有名になり、高額で取引されるワインとなった

シャトー・ル・パンの製造方法

シャトー・ル・パンは、非常に小規模な設備から始まっており、保存用のタンクがなかった

そのような状況であったために、オークの樽を使い乳酸菌を用いて発酵させたのである。

この発酵方法はマロラクティック発酵といい、ワインを保存してある樽ごとに細かな温度調整が必要ではあるものの、保存性の向上だけではなく、ワインにふくよかで芳醇な風味を与えることが可能だ。

マロラクティック発酵とは、オエノコッカス属のバクテリアがリンゴ酸を乳酸に変えることで、ワインにバターのようなふくよかな味わいを持たせることができるのである。

ほとんどの場合、ワインの酸味を抑えることに使われる製法ではあるが、シャンパーニュ地方ではほとんどのワインがこの工程を踏んでボトリング(瓶詰め)されている。

現代では約18度で醸造されているワインにマロラクティック発酵のためのバクテリアを入れ、酸味の度合いを見ながら4週間から6週間ほどの期間でバクテリアがリンゴ酸を乳酸に変えるようにしているのだ。

発酵が終了すれば、ワインの澱引きが行われる。

この方法は、こだわりや味わいの為に行ったのではなく、小規模であるがゆえに、そうせざるを得なかったというのが正しい。

しかし、この工程がシャトー・ル・パンを生み出したため、後に多くのワインメーカーがこの手法を取り入れるようになったのだ。

シャトー・ル・パンが希少なワインである理由

ル・パンの区画は2。ポムロールの丘の中心で、土壌は酸化鉄が堆積した砂利と砂を多く含む粘土です。砂利は深く、場所によっては3メートルに近い厚さになる。

ル・パンの区画は2haであり、場所はポムロールの丘の中心だ。

土壌は酸化鉄が堆積した砂利と砂を多く含む粘土となっているため、砂利は深く、場所によっては3メートルに近い厚さになる程である。

ブドウの平均樹齢は38年、メルロー100%で、いくつかの区画にはカベルネ・フランも植えられているが、これは、ル・パンにはブレンドされない

ブドウの樹は1ha辺り6,000本と高い密植で栽培されており、平均収穫量は30~35hlと低い収穫量制限を課しているため、肉厚なブドウが収穫できるのだ。

収穫は全て手摘みで行い、ステンレスタンクで発酵させた後、熟成は新樽で行う。

その後、約18か月の熟成期間が経った後に無濾過でボトリングされる。

このような工程を経て製造されるシャトー・ル・パンの生産量は年間5000本~7000本と極少量で、これが大きな価格高騰の原因だ。

また、希少性と価格の高さから偽造ワインが多くあり、特別な、信頼できるルートがないと、本物で品質の高いル・パンを入手することは不可能と言われるほどである。

現在、シャトー・ル・パンこのような偽造を防止するため、スイス製の紙にエチケットを印刷し、UVライトを当てると、特殊な模様が浮き出るようにしており、この秘密の模様は毎年変更されている

このような措置が必要なシャトー・ル・パンが高額で取引されるのは自然なことだろう。

0役に立った

シャトー・ル・パン2007年の買取相場

ワインの買取において年代やお酒の状態も重要であるが、ワインに人気があるのかも重要なポイントだ。

多くの人が味わいたい、入手したいと思えるほどの人気のあるワインならば、相場も高くなり、それに応じて買取価格も高くなる。

シャトー・ル・パン2007年の人気が非常に高いため、シャトー・ル・パン2007年は高価買取が狙えるだろう。

また、シャトー・ル・パン2007年は非常に希少なワインであり品質が確かなことも高価買取となる要因だ。

もともとの生産量が年間で多くても7000本と製造される本数が少なく入手困難であり、品質も世界的に評価されているため値段は自然に高くなる。

その人気と希少性の高さは偽造品が作られていることからも明らかだ。

高価買取の条件を満たしているシャトー・ル・パン2007年の買取相場は16万円前後と高額だ。

ワインの中では買取価格が10万円を超えるものは非常に少ない

この買取価格の高さからも、シャトー・ル・パン2007年の人気や希少性が非常に高いことが分かるだろう。

シャトー・ル・パン2007年は入手が困難であるため、今後価値が高くなる可能性がある

売却するタイミングは慎重に判断するようにしよう。

シャトー・ル・パン2007年の査定基準

次に、査定情報について触れていく、査定基準を理解していないと減額されることもあるため覚えておくべきである。

売却すると再入手は困難

シャトー・ル・パン2007年は、人気も希少性も高いワインだ。

そのため、世界中にコレクターや愛飲家が多数いるため、一度手放してしまえば、再度入手するのは困難である

売却を検討する際は、そういったことも考慮して判断するようにしよう。

商品の外観は重要

査定依頼を行った場合、買取業者が重視するのが外観だ。

ワインの品質に問題がない場合でも、ホコリや汚れ、ラベルが破けているなど外観が悪化していると減額されてしまう

買取に出す際は、依頼する前に清掃を行うなどして外観を綺麗にしておくべきだろう。

ラベルの破損は直すことができないため、清掃する際にはラベルの状態には注意が必要である。

ワインは保存環境が重要

お酒の種類によっては、長期に渡って品質が保たれ消費期限の記載義務がないお酒もあるが、ワインは品質が悪化しやすいお酒だ。

ワインの保存状態には、温度湿度などが大きく関係しており、保存に気を使っているのであれば品質が悪化することなく高価買取が期待できる。

しかし、保存の仕方が悪ければ、ワインの劣化を招き、本来の価値での買取をしてもらうことはできないばかりか、買取を拒否されることもある。

そのため、正しい方法で保存することが重要だ。

ワインは瓶の中で常に変化していく繊細な飲み物であるので、ワインの保管場所としてはワインセラーが最適である。

温度は10~16℃湿度は65%~80%、直射日光を嫌うという性質がワインにはあるが、この性質に合った環境をワインセラーであれば作ることが可能だ。

また、ワイン専用の保管場所であるため、匂いうつりの心配がなく、ワイン本来の風味を損なうことなく保管できる。

しかし、ワインセラーは安くても数万円の費用がかかるため、購入することができない人もいるだろう。

そのような場合は、できるだけワインセラーに近い環境を作ることが重要だ。

北向きの押し入れなどの冷暗所、冷蔵庫の野菜室を活用することで、ある程度ワインセラーの環境に近づけることができる。

長期保管の際には、コルクをラップで巻いて乾燥を防ぎ、瓶自体も新聞紙で包むことをおすすめする。

ワインは夏季と冬季でも保存の仕方が違うお酒だ。

夏季には常温で保存するのは品質の悪化に繋がるため、必ず冷蔵庫の野菜室に入れて保管するようにしよう。

この時にワインの瓶をそのまま保存するのではなく、コルクをラップで包んで密閉した後に新聞紙で何重にもくるむことで外気との接触を防ぎ品質の悪化を防ぐことができる。

また、冬の場合には、暖房が直接当たらない廊下、普段使っていない部屋など15℃に近い環境に保管するべきだ。

夏と同様にラップや新聞紙で包むだけでなく、段ボールに入れるのがおすすめである。

寒冷地の場合には、ワインが冷えすぎるのを防ぐため夏と同様に野菜室で保管するようにしよう。

買取業者では専門査定員が査定を行うため、品質の悪化を見逃すことはない

ワインの特徴を把握した上で、できる限り適切に保管して品質の悪化を防ぐべきだ。

保管方法を紹介してきたが、シャトー・ル・パン2007年のような高級ワインを保管するのであれば、できる限りワインセラーに保管するようにしよう。

ワインの状態を確認

お酒全般に共通することであるものの、開封すると大幅に減額され、買取を拒否されることも少なくない。

一度でも開封すると高価買取は期待できないため、開封は避けるべきだ。

また、ワインは未開封であってもが貯まっていると買取価格が減額、買取を拒否されることがある。

それ以外にも液面低下が起こっていた場合は買取価格が減額される可能性が高い。

こういった変化がある場合、放置せずに早めに買取業者の無料査定を利用し価値を確認することをおすすめする。

買取業者であれば高く売却できる

シャトー・ル・パン2007年を求めているのは、愛飲家やコレクターばかりでなく、買取業者も同様だ。

そのため、シャトー・ル・パン2007年は買取業者が強化買取を行っている場合が多く、高価買取が期待できるワインだ。

また、買取業者によっては、梱包材を自分で用意することで査定額がアップする特典、まとめ売りを行うと査定額がアップするキャンペーンなどがある。

シャトー・ル・パン2007年は価値のあるワインであるが、これらの特典キャンペーンを活用することで買取価格をさらに引き上げることができるだろう。

買取業者をおすすめする理由

シャトー・ル・パン2007年は人気があるため、リサイクルショップ、フリマアプリ、オークションサイトなど様々な手段で売却することが可能だ。

しかし、リサイクルショップでは、お酒に精通した査定員がいない場合がほとんどであり、買取してもらえても本来の価値よりも安くなる場合がある

フリマアプリやオークションサイトでは、売却する商品の撮影、商品説明、梱包材の用意、落札者とのやり取りなど手間と時間がかかる。落札者が現れない場合もあり、落札されても商品を発送したらクレームが来る場合もあるだろう。

買取業者であれば、お酒のプロが丁寧に査定を行ってくれるため、売却する商品の状態や価値に応じて適正な金額を提示してくれる。また、梱包材についても無料で送ってくれる買取業者もあり、自分で梱包材を用意する手間が省ける。現金化を急ぎたい方でも、店頭買取や出張買取などに対応している買取業者であれば、即日で現金化することもできる

売却する手段は様々あるものの、現金化も早く、安全で手間がかからない買取業者を利用するのがおすすめだ。

おすすめ買取店

ワインの買取をしている買取業者は少なくないが、その中から良い買取店を選ぶ基準は、買取価格や、買取にかかる手間、買取業者の対応などが挙げられる。

おすすめの業者を下記にて紹介するので、参考にしてもらいたい。

買取リカーズ

買取リカーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
素早く指定された口座に買取金額を入金
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511010011942号 愛知県公安委員会 第541161603800号 東京都公安委員会 第301031705748号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

石川県に本社を置く株式会社JUSTYが運営するお酒の買取に特化した買取業者だ。安心してお酒の買取が依頼でき手間がかからず、お酒のプロが査定してくれるため、安く買取される心配がない。また、多数の飲食店との提携により、総合リサイクルショップや質屋などよりも高価買取が期待できる。

買取方法は宅配買取に対応しており、全国、どの地域の方でも利用することが可能だ。見積もり料、梱包キット、往復送料、振込手数料などが全て無料である。査定・本査定・買取まで全て自宅で完了できるため、空いた時間でお酒を送るだけであり手間がかからない。

買取依頼はwebからもしくは24時間電話で申し込みが可能であるため、気軽に依頼できる。お酒であれば、ワイン以外でも幅広く買取を依頼することができるため、売りたいお酒が多くある場合はぜひ活用しよう。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0800-555-7523
受付時間: 10:00~18:45
無料で査定依頼する独自販路でどこよりも高額査定

ファイブニーズはお酒の買取専門店としておすすめの買取業者だ。お酒の買取に特化した買取業者であるため、安心してお酒の買取を依頼することができる。

査定方法は、電話・オンライン・写メ・画像・FAX査定など様々な手段に対応しており、自分の行いやすい方法で査定依頼が可能だ。買取時の見積もりに時間のかかる業者がある中、ファイブニーズは見積もりスピードが速く買取価格をすぐに提示してもらえる

査定、出張買取はすべて無料であり、まとめ売りで査定額がアップする。売りたい商品が多くある場合は、無料買取査定に出し価値を確かめてみよう。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

東京都に本社を置く株式会社大黒屋が運営する買取業者だ。総合買取業者としての実績と信頼があり、お酒の買取にも力を入れているので、安心して買取依頼を行えるだろう。査定に関しては、電話査定・無料のメール査定・LINE査定に対応しており、査定依頼をスムーズに行える。

また、買取方法としては、宅配買取・出張買取・店舗買取に対応しているため、自分の都合に合わせて買取方法を選ぶことができるだろう。査定料、商品の送料、出張料などの手数料は一切かからない

シャトー・ル・パン2007年以外の商品も売却できるため、まとめて商品を売りたい時はぜひ活用しよう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、シャトー・ル・パン2007年の買取相場や査定情報について紹介してきた。ここで紹介してきたように、シャトー・ル・パン2007年は世界的に人気のあるワインであり、希少性が高いことでも知られているワインだ。そのため、買取に出せば高価買取が期待できるだろう。

買取を行う際には、複数の買取業者で無料査定を行うべきである。買取業者によって査定額が異なるため、比較してから最も高額で買取してくれる買取業者に売却しよう。

シャトー・ル・パン2007年は、買取価格が10万円以上の高価買取が期待できるワインであるため、買取業者によっては数万円の価格差が出ることもあるだろう。ここで紹介したような知識を活用しながら買取サービスを利用してもらいたい。

0役に立った

ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ファイブニーズ買取リカーズ大黒屋(チケット)
評価スコア
4.19
3.19
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料
振り込み手数料無料要確認無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化素早く指定された口座に買取金額を入金店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料宅配キット宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する