買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】シャネル パリボンベイの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2022/01/07
公開日:2019/04/23
0のお客様が役に立ったと考えています

家に眠っている高級ブランドのバッグや時計など、購入したはいいがもったいなくて使えなかったり、使うシチュエーションになかなか足が赴くことがないこともあるだろう。付属品などをなくさずに管理してきちんと保管をしていれば高値で買取ってくれることが多いうえに、年代によっては思わぬ高値で買取ってくれることもある。

とくにシャネルの買取店舗は多く、初めはどこの店を選べばいいかわからなくなるはずだ。この記事を参考に、手持ちのブランド物を高く買取ってくれる店を選んでほしい。今回はそんなブランドの中から、ここではそんなシャネル パリボンベイにまつわるメティエダールコレクションなどの経緯や価格、買取相場などをご紹介する。

あわせてシャネルの歴史にも触れるので、家で眠っていたシャネルのバッグにどのような変遷があったのかも知っておいてもらいたい。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

シャネル パリボンベイの買取相場・査定情報まとめ
CHANEL / 柏翰 / ポーハン / POHAN

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

シャネル パリボンベイについて

2011年のシャネルのメティエダールコレクションのテーマはインドだった。コレクションの名前はパリボンベイで、ショー会場はインドのマハラジャを彷彿とさせる民族衣装で飾り、ダッチェスサテンやシルク、ブロケード、クレープなど、豪奢で色鮮やかなインドらしい製品が並ぶこととなった。

その中でもメティエダールコレクションのパリボンベイはインドらしい鮮やかな装飾が施されると思いきや、実際はパリらしい質実剛健で歴史を踏襲したベーシックな製品となっている。あくまでパリ風のインドということで、テイストだけインドらしさを取り入れ、製品そのものはシャネルの特徴が強く出ている。

メティエダールコレクションとは

メティエダールコレクションは2002年に初のコレクションが開催された、年に一度開催されるプレタポルテコレクションのことだ。オートクチュールと並び、シャネルのPar affectionプロジェクトともいわれている。手のかかる刺繍やコサージュなど、アトリエの高度な技術をふんだんに取り入れたコレクションとして、世界から注目を集めている。

主に自国の職人が作っている製品に施された技術の高さに、シャネルがものづくりの意識の高さに共感して開催が始まったコレクションと言われている。

開催されるテーマの都市

メティエダールコレクションはグローバル市場を意識して、シャネルと密接に関係のある都市がテーマになることが多い。これまでもニューヨーク、東京、モンテカルロ、モスクワ、インドなど、今は亡きマドモアゼル・シャネルの遺志を尊重した形で毎年テーマを変えて地域性の高い形で開催されている。

デザイナーから芸術を買う

20世紀初頭までにはパリ市内にさまざまな仕立て屋が存在しており、オートクチュールの意味もあいまいだった。これをイギリスからやってきたシャルル・フレデリック・ウォルトがパリ・オートクチュール組合としてシャンブル・サンディカルという組織を立ち上げた。

これにより以前は買い手が気に入ったデザインを選び、自分に合わせて仕立てしてもらう形だったのが、デザイナーが買い手にもっとも合う服をデザインし、仕立てるというデザイナー主導の形となった

これによりオーダーメイドよりもデザイナー主導の服作りが盛んになり、それに合わせてデザイナーの社会的地位も向上することになった。このサンディカ加盟店としてシャネルも存在している。この組合に参加する敷居は非常に高く、年二回以上のコレクションの開催や、常駐デザイナーの数、さらに所有しているマネキンの数まで厳格に決められている。

シャネルの買取相場・査定情報

シャネルはハイブランドとして知られているが、その買取となるといくつか気をつけるべき点と、チェックすべき点がある。ここではシャネルの買取にあたって事前に知っておくと買取に出しやすい情報を紹介する。

シャネル パリボンベイの価格相場

シャネル パリボンベイの価格相場は2019年4月現在210,000~330,000円ほどで販売されている。すべて中古のもので、新品の状態のものはネット上に販売されていなかったが、それでも価格水準は高い。

シャネル パリボンベイの買取相場

シャネル パリボンベイの買取相場は2019年4月現在100,000円となっている。もちろん買取に出す商品の状態によって査定額は変わってくるので注意しよう。

ブランド品の買取の一般論

ブランド商品を買取に出す場合、一般的に言われているのは購入時の半額、もしくは3割程度の査定額になるということだ。もちろん商品の状態がきれいであることも前提条件としてあるので、前述した価格相場と買取相場を見てみると実際に買取額は半額以下になっている。

これはブランド品の買取の時には理解しておくべき条件だろう。もし手持ちのブランド品に愛着があり、買取に出すか迷っている場合はこの金額が商品に対しての愛着と見合っているかどうかを一度考える必要がある。

シャネルのヴィンテージ

シャネルにはハイブランドには珍しくヴィンテージ商品というカテゴリがある。20~40年前のシャネルのバッグは俳優や女優が愛用しているものもあり、ただの中古品以上の価値が付くこともある。

ヴィンテージシャネルの特徴としてココマークが大きく、バッグのチェーンがゴールドで、全体的にゴージャスなものが多い。ただし当然状態の悪い物なら買取価格は安くなってしまうので気をつけよう。

ヴィンテージシャネルの買取相場例として、チェーンショルダーバッグのヴィンテージが200,000~250,000円だ。これが通常の中古品レベルの物になると50,000~100,000円となるのだから、いかにヴィンテージモデルの物が珍重されているかがわかる。

メティエダールコレクションの買取

今回紹介しているシャネルパリボンベイもメティエダールコレクションの一つだが、このメティエダールコレクションで発表された製品も買取価格が大幅にアップする要因の一つになる。

例えば、ラインストーンと刺繍によるココマークがあしらわれたラグジュアリー感があるパリ 上海モデル ツイードチェーンショルダーバッグの買取相場は196,000~280,000円と高い水準になっている。

また、パリボンベイ マトラッセ ショルダーバッグが100,000円、パリ ビザンス ココマークターンロック ショルダーチェーンバッグが80,000円などと、このメティエダールコレクションで発表された製品は買取のときの大きなアドバンテージとなる

ギャランティカードは大切に保存しよう

シャネルの製品にはすべてシリアルナンバーが発番されており、購入時についてくるギャランティカードにも同じ番号が印字されている。このギャランティカードは査定時にかなり重要なポイントになる

この番号が5から始まる7桁の番号なら2000年製、13から始まる8桁の番号なら2010年製といったように、発番されている番号によって製品がいつ発売されたかわかるようになっている。

これは前述のヴィンテージモデルの判別にも使われるため、ギャランティカードと製品に発番されている番号が対になっている必要がある。なのでこのギャランティカードはただ製品保証のためだけではなく、買取に出す際の重要な証明書類にもなる。

宮本 亮直さん
業者によっては、ギャランティカードが無いと買取してくれないケースもあるので注意しましょう。

シャネルを買取に出すときのコツ

シャネルの製品を買取に出すときにはいくつかのコツがある。査定額アップのため、以下のことをおこなっておくと買取額が高くなることが多いのでぜひ実践してみてほしい。

自分でできるメンテナンスはしよう

買取価格が決まる要因として、製品の状態も大きなポイントとなる。査定してもらう前に汚れを落としたり、デリケートクリームなどで皮に水分を補充するなど、ひと手間かけることで買取額もアップする。

もし買取に出そうとしているバッグが型崩れを起こしていたら、中に詰め物をして数日間おいておき、形を整えておこう。ただしシャネル以外のハイブランドも言えることだが、こういった製品のクリーニングや手入れは難しい

ブランド専門店でも古い製品になるとリペアできる技師がいないので断られることがあるように、きちんとした知識がないとかえって生地を傷めてしまったりすることもある。十分な基礎知識がない場合は、無理に手入れをせずにいた方がいい場合もある。

買取相場や中古販売価格の相場を調べておこう

これから買取に出す製品が中古市場でいくらで取引されているのかや、買取相場を調べることによって、ある程度査定額が適正かどうかがわかるようになる。査定額が自分が調べた額よりも極端に低い場合は他の買取業者へ査定を出すことも選択できるので、足元を見られていると感じたら、別の買取業者に頼む一つの指標もなる。

複数の買取業者に見せてみよう

査定額を提示されて高値だと思っても、実は他の買取業者ならもっと高いこともあるのがブランド品の買取のポイントだ。買取業者のスタッフの鑑識眼によるところが多いので、どうしても人によって金額が変わってしまうこともある。複数の買取業者に査定をお願いして、一番高い査定額を提示してくれるところに頼むのがいいだろう。

ギャランティカードがない場合は?

ギャランティカードやシリアルカードがない場合でも、極端に買取価格が下がるわけではない。しかしやはり高く買取ってもらいたい場合はこれらの付属品は大切にとっておくことをおすすめする。また箱や保存袋など、新品の時と同様の状態で保存することが一番望ましい。まずは買取店舗におこなって査定してもらうことから始めるのがいいだろう。

箱のみの買取もしてくれるお店も

シャネルの箱のみでも買取ってくれる場合がある。これは買取店が箱なしの状態の商品を販売するときに、その商品と箱をセットで販売しやすくなるためだ。シャネル専門の空箱買取店があるほどだが、逆に空箱は一切買取らないという店舗もある。ネットなどで検索して、わからなければ電話で聞いてみるのもいいだろう。

0役に立った

おすすめの買取業者の紹介

シャネルのようなハイブランドには高級ブランド専門の買取業者から、広く一般のブランドを買取ってくれるお店もあり、どこを選べばいいかわからないこともあるだろう。シャネルの買取ならBrand Peaceがおすすめだ。

ブランドピース
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅、大阪府、京都府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:査定申し込み後1日以内に査定の通知。買取額に合意後営業日2日以内に振込。店頭・出張:その場で買い取り代金を支払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会第621132000203号
住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-1 FIB心斎橋ビル 1F - 2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ブランドピース 池袋店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、万年筆・筆記具、毛皮・レザー
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意即日~翌日に振込(土日祝の場合は最短の平日) 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問い合わせ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可第305501507301号
住所
東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
池袋北口から徒歩30秒の立地
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブランド買取店として東京、大阪、奈良、和歌山に展開しているBrand Peaceは一流の鑑識眼を持ったプロが査定をおこなってくれる。買取方法も豊富で、店頭買取、出張買取、宅配買取に対応している。以下に詳しく紹介する。

店頭買取

東京都内に1店舗、大阪府内に3店舗、奈良に2店舗、和歌山に1店舗あり、直接持ち込むことができる。買取は3ステップでおこない、無料査定、買取依頼、支払いと非常に簡単だ。無料査定の金額に納得できればすぐに店頭で現金で買取ってもらえる。

さらにスタッフとの交渉や買取に関しての相談事など、対応してくれる内容の幅が広いことも特徴の一つだ。買取の際には身分証明書が必要なので注意しよう。また、査定が一日で終わらなくても鑑定士が変わることはない。鑑定士が変わることで査定額が変わることがない安心感がある。

出張買取

出張買取では鑑定士が自宅に直接訪問し、商品を鑑定してくれる。重いキャリーケースに入れて店頭に持ち込むこともなく、非常に助かる鑑定方法だ。これはBrand Peaceのメールフォーム、または電話から依頼することになるが、スケジュールはこちらで調節が可能なうえ、玄関先でも買取ってくれるので、とても親切なサービスだ。

さらに事前に依頼しなかった商品の買取もその場で査定してもらえるので、ついでにこれもという依頼にこたえてくれる。支払いは店頭買取同様、その場で現金で買取ってもらえる。

宅配買取

近くに店舗がない場合は非常に助かるサービスとして宅配買取も行っている。インターネットからの申し込みは24時間対応で、他には電話やLINEを使った申し込みにも対応している

申し込みが終わったら、後日郵送キットが送られてくるので、商品と本人確認書類のコピーを同封して郵送するだけだ。商品はBrand Peaceに到着したその日に査定され、納得の金額なら銀行振り込みで支払われる。もし査定額に納得できなければ、返送代無料で返品してくれる。

まとめ

シャネル パリボンベイの簡単な歴史と買取相場や査定情報を紹介した。パリボンベイという名前のメティエダールコレクションで発表された商品なので、中古相場や買取相場も高い水準になっている

ブランド品の査定に関しては鑑定士がしっかりしているところで、納得の値段で買取ってもらうことが一番だ。ある程度の予備知識があれば、買取額が妥当なものかどうかの判断がつくので、ぜひ参考にしてみてほしい。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名ブランドピース 池袋店ブランドピース
評価スコア
5.0
1.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意即日~翌日に振込(土日祝の場合は最短の平日) 出張:その場で現金化宅配:査定申し込み後1日以内に査定の通知。買取額に合意後営業日2日以内に振込。店頭・出張:その場で買い取り代金を支払い
梱包材要問い合わせ無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取の流れ(981)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 中古相場(1664)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する