ジャガールクルトの資産価値はどのくらい?時計ブランドの中で何番目なのか

最終更新日:2018年12月28日
本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたの腕時計
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

ジャガールクルトは持っているだけで一つのステータスであるため中古市場でも人気があり、買取を希望する際にも高値で取引できる可能性が高い。しかし売却する際にいくつかのコツを押さえておかなければ買取金額の面で損をしてしまいかねないのだ。

そこでこの記事ではジャガールクルトの資産価値に見合った適切な価格で査定してもらうための方法を解説していく。いざ買取を希望する際に損をしないために、ぜひ覚えておいてもらいたい。

ジャガールクルトはどのような腕時計ブランドなのか

ジャガールクルトはスイスの高級腕時計メーカーだ。1833年の創業以来一貫して腕時計の内部機構であるムーブメントから自社で生産しており、腕時計愛好家の中でも非常に評価の高い名門ブランドである。

ジャガールクルトのステータスは高い

ジャガールクルトは高級腕時計メーカーの序列の中でも上位に位置するブランドである。ステータスの面だけで言えばロレックスやオメガなどの有名ブランドよりも高く、パテック・フィリップやオーデマ・ピゲと並ぶ名門ブランドとして名を馳せている。その一方で日本ではジャガールクルトの知名度はそれほど高いとは言えず、腕時計に興味が薄い人たちにとってはロレックスやオメガの方が人気であることも事実だ。

しかしジャガールクルトは腕時計が好きな腕時計愛好家からの評価は非常に高く、何年経っても価値が下がりにくいことが一つの特徴として挙げられる。そのため腕時計の工芸品としての魅力だけでなく、ジャガールクルトの資産的価値に惹かれて保有する人も多いのである。

ジャガールクルトの腕時計の特徴

ジャガールクルトの腕時計の特徴は何と言ってもリアルマニュファクチュールである。リアルマニュファクチュールとは腕時計の内部機構であるムーブメントを含めて全ての腕時計の部品を自社で一貫して制作することを指す。

現在の高級腕時計の世界ではムーブメントのような内部機構を外注しているケースは意外に多く、ジャガールクルトのようにリアルマニュファクチュールにこだわった時計作りを実践しているブランドは稀である。

そのためジャガールクルトは高級腕時計メーカーのなかにあって技術屋としてのイメージが根強くあり、腕時計愛好家のなかにはそのような技術力に魅せられている人たちも少なくないのだ。

流行に左右されない普遍的なデザイン

ジャガールクルトのもう一つの魅力はやはりそのデザインの普遍性だ。2000年代初頭からその他のメーカーがケースや文字盤の大型化を図り、高級腕時計全体が重厚感を一つのうりにしていくなかにあって、ジャガールクルトは伝統的な形状にこだわって腕時計を製作し続けているのである。

ジャガールクルトの代表的モデルであるレベルソやマスターコレクションは現在主流となっているケースや文字盤の大きなモデルと比較すると、小ぶりなデザインの腕時計だ。男性用モデルを女性がつけても違和感がないくらいである。

クラシカルな正統的なドレスウォッチの流れを汲む両モデルは日常のどのようなシーンに身に着けても全体のファッションの邪魔をすることがないのはもちろん、ビジネスの場面で着用しても腕時計の主張が強すぎないために問題なく活用することができるため非常に人気が高いモデルとなっている。

徹底した腕時計の性能検査

ジャガールクルトの自社製品へのこだわりはリアルマニュファクチュールやデザインに限ったことではない。腕時計の性能に対しても徹底したこだわりを貫いている。それが顕著として表れているのがジャガールクルトが独自に実施している性能テスト1000時間コントロールだ。1000時間コントロールでは以下の6項目を対象にその名前の通り、1000時間に及ぶ検査を施している。

  • ・精度
  • ・気温変化への耐性
  • ・気圧変化への耐性
  • ・耐衝撃性
  • ・耐磁性
  • ・防水性

その他のメーカーも性能検査はもちろん行っている。腕時計の性能を保証する検査としてはスイスクロノメーター検定が有名だが、そのスイスクロノメーター検定で実施される検査時間は約360時間である。それでも合格率は非常に低いと言われているのだが、ジャガールクルトの1000時間コントロールはその約3倍もの時間をかけて性能検査を行い、それに通過した完成品だけが市場に出回るのだ。

以上のことからも分かるようにジャガールクルトは腕時計製作に並々ならぬ情熱をそそいでおり、高級腕時計の世界にあっても突出した職人気質な名門ブランドとして世界中の腕時計愛好家からの尊敬を集めているのだ。

高値で査定してもらうコツとは

ジャガールクルトをはじめとした高級腕時計は中古市場でも非常に人気が高い。そのためいざ買取を希望する際にも高値で取引できる可能性がある。しかし高級腕時計を査定してもらう際にはいくつかのコツを押さえておく必要があり、それを踏まえておかなければ通常の査定金額よりも大幅に減額されてしまうために注意が必要である。ここではその高級腕時計を高く買い取ってもらうコツを紹介していく。

保証書・ボックスなどの付属品を保管しておく

高級腕時計を購入した際には様々な付属品がついてくる。内箱や外箱などのボックスをはじめ保証書や取扱説明書、品質検査を通過した証明書などである。そのような付属品を購入したときと同じような状態で保管しておくことで、査定金額に差が生まれてくるのだ。

高級腕時計の付属品はそれだけで十分な価値をもっており、ボックスだけで一万円もの金額がつくことさえある。このことからもいかに付属品を保管しておくことが大切であるかよく分かってもらえるのではないだろうか。また保証書に記載されているシリアルナンバーや型番は紛れもない正規品であることの証明にもなるため、大事に保管しておくことをおすすめする。

未使用品の方が高く売れる

腕時計はどれだけ大切に使っていてもケースなどに細かな傷はついてしまうものだ。また革ベルトであればどうしても汚れや傷みが目立ってしまいがちである。中古市場では腕時計の保存状態を考慮して金額が定められるために、汚れに応じて査定の際に減額されてしまう。

そのため状態のいい腕時計であればより高い金額で査定してもらえる可能性があるのだ。最も状態のいい中古品はやはり未使用品である。未使用品であればモデルや型番にもよるがそれほど大きく価値を落とすことなく買い取ってもらうことができる可能性があると言える。

しかし資産として高級腕時計を保有するのであれば未使用品を保管しておくこともあるだろうが、ケースとしては稀である。普段から使用している高級腕時計を高く売却するためには日常のメンテナンスに力を入れて、保存状態を良好に保つ努力が必要である。

オーバーホールケースの清掃をどれだけ実行しているのかによって数年後に明確な差が生じるため、高級腕時計のメンテナンスはできるだけしっかりと行っておきたい。

買取相場の変動をチェックする

高級腕時計はその時々の人気モデルや中古市場にどれだけ流通しているのかによって価格が大きく変動しがちである。売り時を逃がさないためには自分が保有している腕時計が現在どれくらいの金額で流通しているのかチェックしておく必要がある。

また業者によっても買取金額に差があるためいくつかの買取業者に見積もりを依頼してどれだけの金額がつくのか調べておくことも大切だ。多くの買取業者では見積もりは無料で行っているため、ぜひ気軽に利用してもらいたい。

自分がもっている高級腕時計を適正な価格で買い取ってもらうためにも普段から買取相場には気を配っておくことが、より高値で取引できる可能性を広げる道になるはずだ。

ジャガールクルトはどこで買い取ってもらえばいいのか

ジャガールクルトなどの高級腕時計はどこで売却するのかが重要である。高級腕時計の価値を正確に把握し査定を行えるかによって買取金額に大きな差が生まれるからだ。そのため買取業者を選ぶ際には買取実績や信頼できる鑑定家が在籍しているのかを見定めておかなければならない。ここではどこで買い取ってもらえば納得のいく取引ができるかを紹介していく。

ネットオークション

ジャガールクルトのような高級腕時計は買取業者に査定を依頼するよりもヤフーオークションなどのネットオークションを利用したほうが高い金額がつく可能性がある。高級腕時計はリサイクルショップでは買取できないケースや安く買いたたかれてしまうことがあるのだが、ネットオークションであれば自分が欲しい腕時計を簡単に検索できるメリットがあるため人が集まりやすく適切な価格で販売できることが多い

また人気の高いモデルであれば通常の買取相場よりも高値がつくこともあるため、ジャガールクルトなどの高級腕時計を売却するルートとしては非常に有効な手段の一つである。

買取専門店おたからや

おたからや
3.17
(440件の評価)
今が売りどき!

買取専門店おたからやでは高級腕時計の買取に際してブランドごとにプロの鑑定家が在籍しているため、自分が持っている高級腕時計を適切な価格で販売できる可能性が高い。またおたからやではブランド腕時計買取金額ナンバーワンを謳っている。その謳い文句どおりおたからやはより高値で高級腕時計を査定するためのシステムを構築している。

店舗維持費や広告宣伝費を抑え修理やオーバーホールなどを自社で行えるようにすることで買取価格をアップすることに成功している。

またおたからやでは中古の高級腕時計の販路を国内に限らず海外にも独自で切り開いているため、買い取った高級腕時計をスムーズに販売できるメリットがあり、余計な販売にかかるコストが少ないのである。これがおたからやが高値で高級腕時計を買取できる秘訣なのだ。

ジャガールクルトを適切な価格で買い取ってもらおう

ジャガールクルトは歴史ある名門高級腕時計ブランドだ。腕時計制作における過程を全て自社で行うリアルマニュファクチュールを実践している数少ないメーカーであり、世界中の腕時計愛好家から尊敬を集めている。日本ではロレックスやオメガと比べれば知名度には劣るものの、ジャガールクルトを保有することはそれだけで一つのステータスになるため、腕時計愛好家からとても人気のあるブランドである。

しかしジャガールクルトを新品で購入しようと思えばモデルよっては百万円を超えるものもあるためなかなか手が出せない人も多く、ジャガールクルトの腕時計を求めて中古市場においても活発な動きを見せているのだ。そのため買取を希望する際にも高値で売却できる可能性が高いのである。

ジャガールクルトの腕時計を適切な価格で販売するためには日頃からメンテナンスに気を配り、腕時計の保存状態を良好に保つことが大切である。同時に自分が保有している腕時計の買取相場をチェックしておき、いざ売却の際に安い金額で買いたたかれることを防ぐことも大事だ。また買取業者を選ぶときには買取実績プロの鑑定士が在籍しているのかしっかりと確認しておくがジャガールクルトの腕時計を適正価格で売却するために必要である。

ヒカカク!で腕時計を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたの腕時計
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ジャガールクルトの資産価値はどのくらい?時計ブランドの中で何番目なのか」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する