買取ボーナスキャンペーン

スプリングバンクスプリングバンク1966 ローカルバーレイの買取相場まとめ

読了目安:11分
更新日:2022/05/25
公開日:2019/07/27
0のお客様が役に立ったと考えています

中古品の買取市場でウイスキーは高額買取が期待できる商品の1つである。スプリングバンクはモルトの香水と呼ばれるほど芳醇な香りで有名なスコッチウイスキーだ。少しクセがあるので人により好き嫌いが分かれるが、ウイスキー愛好家の間でファンが多いお酒である。

今回は、スプリングバンク1966 ローカルバーレイの買取相場とおすすめの売却先を調べてみた。物置からスプリングバンク1966 ローカルバーレイが出てきて処分に困っている人、ウイスキーを普段飲まないので売りに出したい人はチェックしてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

香り豊かなスコッチウイスキー・スプリングバンク

スプリングバンクは、スコッチウイスキーの一種だ。1828年にスコットランド南西のキャンベルタウンにレイド家がスプリングバンク蒸留所を設立したのが始まりである。途中で経営権がミッチェル家に移ったり、2回閉鎖の危機に追い込まれたりするなど、現在に至るまでのスプリングバンク蒸留所の歴史は波乱に満ちたものだった。

スプリングバンク蒸留所は家族経営の小規模なものだが、上質な味わいとフルーティーな香りで有名なウイスキーだ。ファンの間ではモルトの香水と呼ばれるほど香り高いお酒として知られている。独特の甘みと強い麦芽フレーバーを持つスプリングバンクは、上品で完成度の高いウイスキーと評価されている。

しかし、ほかのウイスキーにない塩辛い後味が独特なので、人によりかなり好き嫌いの分かれるお酒だ。スプリングバンク特有の複雑な味わいを100%堪能するならストレートかロック、トワイスアップで飲むのがおすすめといわれている。

スプリングバンク1966 ローカルバーレイの特徴

ローカルバーレイとは、スプリングバンク蒸留所の近くの農場で作られた大麦を使用したシリーズのことだ。地元=ローカル、大麦=バーレイからシリーズ名の由来はきている。スプリングバンク蒸留所のあるキャンベルタウンを意識して作られたシリーズとして有名だ。

1966年に蒸留された古いお酒で、ローカルバーレイシリーズのなかでは古いオールドボトルに分類される。一般的にウイスキーは、貯蔵年数が長いものほど高額買取される傾向にある。箱やラベルに多少の汚れやシミがあっても査定額を高くつけてもらえることが多い。そのため、希少価値の高いオールドボトルであるスプリングバンク1966 ローカルバーレイも買取市場で高額買取が期待できるだろう。

スプリングバングの買取相場

貯蔵年数別にスプリングバングの中古品の買取相場を調べてみた。

  • ・スプリングバング10年:1,800~2,300円
  • ・スプリングバンク12年カスクストレングス:3,000~4,000円
  • ・スプリングバンク12年バーガンディカスク:8,000~9,000円
  • ・スプリングバンク15年:3,500~4,000円
  • ・スプリングバンク18年:5,000~6,000円
  • ・スプリングバンク21年:10,000~12,000円
  • ・スプリングバンク 1966 ローカルバーレイ:~250,000円

ラベルの年代が20年未満のものは、買取価格が1万円以下とそこまで高くない。しかし、スプリングバンク 1966 ローカルバーレイのようなオールドボトルは、希少価値が高いせいか20万円以上と買取額が一気に高くなる傾向にあるようだ。

0役に立った

スプリングバンク1966 ローカルバーレイの売却先

スプリングバンク1966 ローカルバーレイのおすすめの売却先は4つある。それぞれの売却先の買取価格の相場やメリット、デメリットを紹介しよう。

ヤフオク

ヤフオクではスプリングバンク1966 ローカルバーレイの入札履歴が2件確認できた。2件とも入札者が3人以上いる人気商品であった。箱付で保存状態がよいものだったせいか、最終落札価格が30万円以上と非常に高値で落札されていた。

ヤフオクのメインユーザーは30~40代男性で、ウイスキーは女性よりも男性に好まれるお酒である。そのため、ヤフオクならスプリングバンク1966 ローカルバーレイは買取業者よりも高値で売れて早く落札される可能性が高いだろう。

しかし、ヤフオクで早く落札されるにはキレイな商品写真の掲載と詳しい商品説明が必要で少し手間がかかる。また、個人同士で取引をおこなうため、落札後に購入者から商品の状態がちがうとクレームが入ることもよくある話だ。高値で売れる一方で、個人取引ならではの手間やトラブルがあることを覚えておこう。

メルカリ

2019年7月時点のメルカリでは、スプリングバンクの出品件数は約200件だった。メルカリのメインユーザーは20~30代の女性。ウイスキーのような男性向けのお酒なのでメルカリではあまり出品されないと思っていたが予想以上に出品数が多かった。

10年や15年など比較的貯蔵年数が新しいスプリングバンクの販売価格は1万円前後である。同じ貯蔵年数のスプリングバンクの買取業者の買取相場が1,800~4,000円前後なので、メルカリは高値で売れやすいようだ。スプリングバンク1966 ローカルバーレイの出品は確認できなかったが、ラベルの年数が古いものは20~30万円の高値で販売されていた。

価格に関係なく出品されている商品はほとんどSOLD OUTだった。女性ユーザーが多いメルカリでもスプリングバンクは人気が高いお酒といえる。驚くことにスプリングバングの空き瓶を1万円で買う人もいた。メルカリは、相場より高い値段で早く売りたい人におすすめの売却先といえる。

しかし、メルカリは販売価格から10%の販売手数料が引かれるうえ、送料は出品者持ちでないと売れないケースが多い。メルカリで売る場合、実際に手元に入るお金は売れた金額より少ないと覚えておこう。個人同士の取引なのでヤフオクと同様にトラブルがあとを絶たない。高値で売れる一方で梱包や手数料計算など面倒なことも多いので注意が必要だ。

リサイクルショップ

リサイクルショップは古酒を高額買取の対象とすることが多い。スプリングバンク1966 ローカルバーレイも高値で売れることだろう。ほとんどのリサイクルショップで宅配買取・出張買取に対応しているため、近くに店舗がない人でも売却可能である。各種手数料が無料なので、高額買取が実現すれば各種手数料がとられるヤフオクやメルカリに比べてお得だ。

しかし、リサイクルショップは買取対象とする商品の種類が多いせいか、お酒の目利きに慣れた人が査定するとは限らない。店舗によりアルバイトが査定することも珍しくない。スプリングバンク1966 ローカルバーレイの価値を知らずに相場より安い査定額になる可能性もゼロではない。運が悪いと相場より大幅に安い買取価格になることを覚えておこう。

お酒専門の買取業者

当サイトで一番おすすめしたい売却方法が、お酒専門の買取業者だ。お酒の知識が豊富な専門の鑑定士がいるため、スプリングバンク1966 ローカルバーレイの価値を理解したうえで適正価格で買取してくれるからだ。

個人同士の取引ではないためメルカリやヤフオクのようなトラブルもほとんどない。しいてあげるなら、買取業者がつけた査定額に納得できないぐらいだろう。しかし、納得できない場合は買取を断ればいいだけのこと。断っても査定料は無料なので安心してほしい。

買取方法もほとんどの買取業者が店頭買取・出張買取・宅配買取に対応している。本格的な査定依頼の前におおよその査定額を知りたい人向けにWeb査定やLINE査定を用意している買取業者が多い。気軽に査定額を調べられるところも買取業者を利用するメリットといえる。

おすすめの買取業者4選

スプリングバンク1966 ローカルバーレイを売却するのにおすすめの買取業者を4つ紹介しよう。

お酒買取専門のスパナ

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、古銭・記念硬貨、お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後翌営業日までに査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361408215号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
外国のお酒など、品名が不明でも査定可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

スパナは、東京新宿にあるお酒専門の買取業者。ワイン、ブランデー、日本酒、焼酎、ウイスキーとさまざまな銘柄のお酒が査定対象だ。付属品なしのお酒でも買取対象としている。他店で付属品がないという理由で買取を拒否された人は査定依頼に出してみるとよいだろう。

銘柄によるがお酒の空き瓶も買取対象に含まれる。スプリングバンク1966 ローカルバーレイは古酒の部類に入る希少価値の高いお酒なので、空き瓶だけでも高値で売れるかもしれない

買取方法は店頭買取・出張買取・宅配買取の3種類から選択可能。全国対応しているのは宅配買取だけなので遠方に住む人は宅配買取がおすすめである。

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

レッドバッカスはお酒の買取だけでなく、オークション代行もおこなう買取業者だ。査定額の計算と買取金を口座に振り込むスピードが速いと口コミでも評判である。徹底的なコスト削減をしているせいか他店より買取額が高値になることも多い。

定期的に実施するキャンペーンを利用すれば、通常の査定額に上乗せされるのでお得な値段で売却できるだろう。ホームページでキャンペーンを紹介しているので、定期的にチェックしておくことをおすすめする。査定額に満足できなければ、レッドバッカスのオークションに出してみるとよいだろう。

お酒専門買取 買取センター.com

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、茨城県
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後3営業日以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
千葉県公安委員会 第441190000798号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

お酒専門買取 買取センター.comもさまざま種類・銘柄のお酒の高額買取の実績が多数ある買取業者だ。現にスプリングバング 12年 サマローリを20万円で買取した実績がある。スプリングバンク1966 ローカルバーレイの高額買取も期待できるだろう。

お酒専門買取 買取センター.comの店舗は千葉県にしかないが、宅配買取は全国対応だ。出張買取も千葉県内や関東近郊であれば対応可能である。各種手数料はすべて無料なのでまずは電話・メール・FAX・LINEのいずれかの方法で無料査定を試してほしい。

晴れ屋

晴れ屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー
地域
東京都、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305511104562号
住所
東京都東久留米市下里7-6-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

晴れ屋はお酒専門の買取業者ではない。ブランド品やカメラ、宝石、オーディオなどさまざまな商品を取り扱う総合買取業者だ。しかし、晴れ屋の買取価格はお酒専門の買取業者と同じくらい高値をつけてくれることで評判である。

過去にレミーマルタンのオールドボトルを10万円以上の高値で買取した実績がある。そのため、スプリングバンク1966 ローカルバーレイの高額買取が実現する可能性も高い。買取額を上乗せするキャンペーンを定期的におこなっている。キャンペーンとうまく利用して高値で売却してみよう。

ウイスキーの高額買取のコツ

最後にウイスキーの高額買取のコツを紹介しよう。査定前にこのノウハウを読んでスプリングバンク1966 ローカルバーレイの高額買取を実現しよう。

ボトルの汚れを掃除する

古いお酒だとボトルの表面が汚れていることが多い。ボトルの汚れがひどいと査定額が下がるので、売りに出す前にボトルの表面の汚れを布でふいて落とすようにしよう。

箱など付属品も一緒に売る

ウイスキー単体で売るよりも、ウイスキーが入っていた箱やグラスなど付属品があると高値がつきやすい。人気の高い銘柄のお酒は、付属品付きだと査定額が倍以上の値段になることもよくある話だ。箱の中にある紙や半透明のフィルムも査定対象なので捨てずにとっておこう。

未開封である

お酒の買取額は開封・未開封かで大きく左右される。未開封だと査定額が高く、開封済みだと減額の対象だ。業者により買取を拒否されることも珍しくない。キャップ部分の透明フィルムが破けていなくて、色が透明のままなら未開封で液漏れや蒸発の可能性が低いだろう。

一方、透明フィルムが茶色や黄色に変色している場合は、蒸発や液漏れしている可能性があり、査定額に大きな影響をおよぼすだろう。キャップ部分の透明フィルムやシールがないと開封済みとみなされ、減額対象となることを覚えておこう。

ほかのお酒と一緒にまとめ売りする

お酒に限らず中古品はまとめ売りすると査定額が高くなりやすい。スプリングバンク1966 ローカルバーレイ以外にも未開封のお酒があれば、一緒に査定に出すことをおすすめしたい。

希少価値の高い品種や銘柄のお酒は空き瓶も査定対象とする買取業者が多い。ザ・マッカランやバカラなど人気の高いシリーズのお酒は空き瓶だけで査定額が1万円以上になることも珍しくない。特にウイスキーは空き瓶も買取対象とする業者が多いので、空き瓶があれば一緒に査定に出すとよいだろう。

0役に立った

まとめ

スプリングバンク1966 ローカルバーレイはオールドボトルと呼ばれる希少価値の高いシリーズ。商品の保存状態がよければ20~30万円の高額買取が期待できるお酒だ。商品の発送や手数料計算などの手間がかかっても、高値で売りたい人はヤフオクやメルカリがおすすめだ。スプリングバンクのオールドボトルが30万円以上で売れた実績が多数あるからだ。

一方、なるべく手間をかけずに売りたい人は買取業者を選ぶとよいだろう。ヤフオクやメルカリに比べて査定額が下がる可能性もあるが、プロの目でしっかり目利きしてもらえるので損をすることはない。定期的にキャンペーンをおこなう業者が多いため、キャンペーンを利用してお得な値段がつくタイミングで賢く売りに出そう。

0役に立った

お酒・洋酒・高級ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名レッドバッカス晴れ屋お酒買取専門買取センター.comスパナ
評価スコア
4.27
1.86
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)無料不明
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い宅配:商品到着後に査定し、金額合意後3営業日以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:商品到着後翌営業日までに査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • ウイスキー(394)
  • 高額買取(531)
  • 宅配買取(2420)
  • 出張買取(1588)
  • 高値(150)
  • 売却(169)
  • 査定(884)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する