買取ボーナスキャンペーン

スマホの変え時・機種変更はいつ?2年?

読了目安:21分
更新日:2021/05/11
公開日:2017/10/10
3のお客様が役に立ったと考えています

今や日常生活に無くてはならない存在になったスマホ。そんなスマホの変えどき・機種変更に向いている時期をご存知だろうか。スマホを持って年数が経過すれば、買い替えたいと思うときも出てくる。人によっては欲しい機種が出た瞬間に買い換えを決めたり、端末の故障や不具合によってやむなく機種変更するということもあるだろう。

そういった場合はタイミングなんて特に気にしないかもしれない。しかし、スマホを使っている人の中には意外とタイミングがわからないという人は多い。そこで今回は、スマホの変えどきに関して調べてみた。

スマホの変え時・機種変更はいつ?2年?
Pexels

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

スマホの買い換えのサイクルはどれくらい?

一般的なスマホの買い換えのサイクルはどのくらいの人が多いのだろうか。これに関しては、2年に1回という人が最も多く、中には4年以上使う人や1年で買い換えるという人もいるようで、人によってまちまちだ。ちなみに、このスマホの買い替えのサイクルはスマホゲームをしている人とスマホゲームをしていない人では、スマホゲームをしている人の方が買い替えるサイクルが短いという結果もある。

スマホの買い換え理由は?

では次に、一般的なスマホの買い換え理由としてはどのようなものがあるのだろうか。一番に多い理由としてあげられるのは、バッテリーの持ちが悪くなってきたからというものだ。

スマホのバッテリーの寿命は、平均して約1年半~2年と言われており、やはりそのくらいの時期からスマホを買い換えるきっかけになるようである。他にも新しい機種が出たからという人もいるが、そのような意見は少数派で、やはり大多数がスマホに異常や不便さを感じたことがきっかけで買い換えるようだ。

キャリア別スマホの変え時・機種変更はいつ?

スマホを買った時に多くの人は、何もキャンペーンがなければ通常2年契約で端末代金を24回払いの分割で支払う契約にしているのではないだろうか。この時、月額料金に端末代金は上乗せされるが、多くのキャリアでは毎月一定額の割引が適用され、2年間は携帯料金がそのぶん値引きされることになる。

その場合、基本的に機種変更はいつしても構わないが、2年契約が済んでいない内に機種変更するとなると、未払いの端末代金や違約金などが発生して高くついてしまうこともある

キャリアを変えるMNPがお得?

スマホを機種変更するのであれば、キャリアを変えるMNPがお得である。MNPで機種変更することによって、キャッシュバックなどの特典が受けられるため、できることなら機種変更と合わせてキャリアも変更するのが良いだろう。

しかし、今までずっと同じキャリアを使ってきたから、家族みんな同じキャリアを使っているから、インターネットの契約もキャリアで行なっているからなどなど、様々な事情により、キャリアを乗り換えられないという人もいるだろう。そこで、これらを踏まえた上でベストなタイミングを各キャリア毎などでまとめてみた。

【乗り換え前に】一番安い携帯料金はいくら?docomo、SoftBank、auを比較
更新日 : 2021/01/27
3役に立った

docomoの場合

買い替えのベストなタイミングは、やはり2年経った契約更新のタイミングと言えるだろう。理由はいくつかある。まず、端末代金を支払い終えていること。携帯電話もそうであったが、スマホになって端末代金はかなり高価なものとなった。

普通に買えば10万円位する商品も多数ある。そこで、各キャリアは契約したスマホを一定の条件で利用していれば、2年間に渡って端末代金を負担してくれるサービスをおこなっている。ドコモの場合、月々サポートと呼んでいるサービスがそれにあたる。

月々サポートとは

これは、毎月の利用料金から購入機種ごとに設定された金額の割引を最大24ヶ月してくれるサービスである。ただし、割引適用には、指定「基本プラン」の加入、指定「パケットパック/シェアオプション/パケット定額サービス/定額データプラン」いずれかの加入が必要となる。そしてこの割引金額は月額利用料金から差し引かれる。

このサービスは2年経過すると終了してしまい、特に割り引いてくれるサポートはなくなってしまう。そのため、2年経ったタイミングで機種変更をおこない、また新しい端末に月々サポートをつけた方がお得になるということが多々あるのだ。

また、2年経過する途中で機種変更をしてしまった場合には、そのタイミングで月々サポートの毎月の割引が適用されなくなってしまう。もし端末料金の支払いが残っていた場合には、残りの端末代金を支払わなければならないのだ。

なお、最初に割引サービスを付ける時に月々サポートではなく、端末購入サポートを選んでいる場合は、規定利用期間の12ヶ月を過ぎたタイミングがベストだ。

端末購入サポートとは

端末購入サポートは、月々サポートが毎月の利用料金からの割引であるのに対して、端末購入サポートは、そのまま端末の購入価格(一括販売価格)からの割引となる。つまり、「実質負担額」ではなく、購入時の価格そのものが安くなるというものだ

しかし、端末購入サポートは、端末代金から大きな割引をかけてくれる代わりに、規定利用期間が定められている。規定利用期間とは、割引をかけるための条件なので、その間に機種変更や解約を実施すると解除料金が発生する。この場合の解除料金は2年縛りの解除料金とは全くの別物なのだ。

これは、12ヶ月に定められていて、購入月の翌月を1ヶ月目として12ヶ月間というふうにカウントされる。仮に機種変更や解約をしなかったとしても、指定の料金プラン及びパケット定額サービスの廃止や変更をした場合にも解除料金がかかるため、注意が必要だ。

また、月々サポートと端末サポートは自身でどちらにするか選択できるわけではなく、あらかじめ機種によって適用されるものが定められているため、注意が必要だ。

dポイントを活用して安く機種を買う

docomoの携帯なら使用する毎にdポイントが貯まっている。定期的にポイントを使っていた場合は話が変わってくるが、もし使わずに貯めていたとしたら、2年間でかなりの金額相当分が貯まっているはずである。その貯めたdポイントを次の機種を買う時に使用すれば、新しいスマホの本体代金を安くおさえて手に入れることができる。場合によっては数万円値引きになることもあるのでぜひ活用してみよう。

キャンペーンごとに割引サービスがある

また、キャンペーンの実施状況によっては、機種変更の割引券が届くこともある。これは必ずとは言い難いが、キャリアにとっても、あなたという顧客を逃したくないという気持ちは大きい。

加えて、ユーザーがどのタイミングで2年契約が終了するかなどをキャリアはキッチリ把握している。そこで、お得な割引券を送ってきて、機種変更を促すことがあるのだ。場合によっては1~2万円お安くなることもある。活かしてみると良いだろう。

ドコモ機種変更の価格表・一括払いの値段まとめ
更新日 : 2021/05/05

auの場合

auの場合もどの契約をしたかによって少々状況が変わってくる。auの携帯を購入する時、本体代金の割引サービスは2種類用意されている

  • 1つ目は、月々の支払金額に毎月割引サービスが適用される毎月割
  • 2つ目は、購入した時最初に一括で割引が適用されるau購入サポート

自分がどちらの割引サービスを選んだのか確認しておこう。

毎月割とは

毎月割とは、対応機種を24回の分割払いで契約し、指定のデータ定額サービスに加入した場合、最大24ヶ月間機種別に設定された割引金額が月額料金から差し引かれるというもの。毎月割を選んだ場合は、2年の契約更新のタイミングで機種変更したほうがお得である

なぜなら購入したスマホ本体の割引金額が満額適用された後であり、無駄な出費も抑えられるからである。これをもし、2年以内に機種変更してしまうと、それまで月々支払っていた端末に適用されていた割引がなくなってしまう。

変更した後は、残りのスマホの端末代金は割引なしで支払わなければならないのだ。加えて機種変更した後の新しいスマホの端末代金も払わないといけなくなるわけだから、毎月の負担が大きい。この場合、2年経った割引サービスを満額受けたタイミングで買い替えや機種変更をした方が良いだろう。

au購入サポートとは

au購入サポートとは、毎月割とは割引方法が異なる。これは端末購入時に一括で割引がおこなわれるというもの。全ての機種が対応しているわけでなく、指定された機種のみが対応となっている。そして、最大の注意点が規定利用期間が12ヶ月定められていることだ。

この期間内に機種変更や解約をおこなった場合、高額の違約金が発生することになる。そのため、au購入サポート加入だった場合は、基本的に規定利用期間の12ヶ月を過ぎたタイミングがベストだろう。これならば、高額の違約金を支払わなくて済む。

更新月以外に解約すると違約金が発生

どちらの場合も、それぞれのタイミングでau側から機種変更などがお得にできる割引券などが送付されてくることもある。こちらも合わせて利用すると、さらにお得に買い替えや機種変更ができるだろう。

なお、2年契約の更新月以外にauを解約してしまうと、高額な違約金を支払わなければならなくなる。ただし、機種変更であれば、更新月以外でも機種変更に伴う違約金は発生しない。不安なら、カスタマーサービスに自分の契約状態などを確認してみると良いだろう。

スマホの買い替えがお得な時期はauとdocomoで違う?
更新日 : 2020/04/24

SoftBankの場合

SoftBankの場合も、2年契約の更新月のタイミングがベストと言える。SoftBankでも同様に端末の本体代金を分割払いする人向けに「月月割」という割引サービスが適用される。

月月割とは

これは、購入した機種に応じて端末代金を24回に分けて割り引いてくれるサービス。月々の利用料金から一定金額割引し、購入から2ヶ月以降、最大24ヶ月間適用される。

また、このサービスが適用されるには、端末を購入する際に、端末代金を分割で支払うことのできるサービス「新スーパーボーナス」に申し込むことが条件となっている。

割引を最大限受けるなら24ヶ月契約を続ける

月月割は、全割引金額を分割して毎月割引されるため、24ヶ月契約を続けなければ割引を最大限受けることができなくなってしまう。そのため、現在使用している機種の支払いが終わっていないタイミングで機種変更をした場合、機種変更後もその端末の残債を支払うこととなる。

月月割適用期間中に機種変更をする場合、月月割の適用は機種変更の前月で終了し、割引なしの金額を支払っていくことになり、負担額が大きくなってしまう。

割引サービスには条件がある

また、現在使用している機種の使用期間が6ヶ月未満で機種変更をした場合には、割引サービスに申し込むことができない。そのため、現在使用している機種の使用期間が6ヶ月に満たない場合の機種変更では、一括での購入になってしまう。

これらのことを考えると、2年契約の更新月のタイミングであれば、本体代金の割引サービスが満額になるし、場合によってはSoftBank側から機種変更などに有利な割引券が送付されてくれることもあり、お得に機種変更することができるだろう。

なお、機種変更の場合は、契約更新月以外であっても違約金や契約解除料はかからない。自分の契約状態をよく確認して、2年契約の更新月のタイミングで、買い替え・機種変更してみると良いだろう。

↓参考コラム↓

解約違約金に要注意?ソフトバンクの携帯を解約する方法

ソフトバンク機種変更の価格表・一括払いの値段まとめ

3役に立った

更新月という点に注意しよう

たまに誤解している人がいるが、更新月は機種変更の場合であれば基本的に関係なく、「更新月が終わる前に機種変更しなければ解除料金がかかる」という認識は誤りなのだ。キャリアごとの中でも述べたが、キャリアからの解約ではなく機種変更だけであれば違約金や契約解除料が発生することはないのだ。

更新月に機種変する人が多い

しかし実際、更新月を気にする人はかなり多く、更新月だから機種変更しようと思う人も多いようだ。確かに、更新月は機種変更のタイミングとして1つのいいきっかけではあるだろう。だが、機種変更は更新月におこなわなければならないと思っているのであれば、それは少し違うだろう。

機種変と解約料金を考慮した上で検討するべき

そもそも更新月とは、簡単に言えば「2年縛りのプランから変更をしなければ、機種変更自体で違約金・解約金がかかることはない」ということだ。

しかし、前述していたような端末代金の分割払いを打ち消してくれるような割引サービスは、更新月より前に機種変更した場合には損をしてしまうだろう。そのため、極端に早く機種変更をした場合には、解約料金より高くなってしまう場合もあるため、検討した方がいいと言える。

前もって準備しておくべき

しかしこれが機種変更ではなく、解約やNMP転出である場合には、更新月以外の手続の場合違約金が発生するので注意が必要である。自分の契約状態を事前に確認し、更新月はいつなのか、しっかり把握しておこう。

ギリギリになって動くのは不測の事態が発生することもあるので望ましくない。更新月になったタイミングですぐに動けるように前もって準備をしておくことがおすすめだ

買い替えや機種変更に適した月とは?

基本的には、割引のサービスが終了する周期であり、目安としてわかりやすい更新月でもある2年周期が機種変更などのベストタイミングだが、合わせて買い替えや機種変更に適した月がある

キャンペーンの多い月

まず最初は、出会いと別れの季節でもある3月だ。多くの人が新生活を始めるこの月は、携帯電話各社も学生や新社会人などをターゲットとして想定しており、タイミング的にさらに後押しをしたい携帯電話会社としても機種変更を促すべく、お得な企画として大幅な割引サービスを打ち出してくるのだ

またそもそも、3月、そして4月は物が売れる月であり、その中でも特に電子機器を購入する人は多い。当然スマホなどを求める人もこのタイミングで増える。割引を適用してもそれを上回る需要があることは想像に難くない。

さらに、3月・4月のタイミングで発売してから少し経った新機種であれば、他の月に買うよりもかなりお得に購入できる場合もあるので、狙い目である。

年末年始もキャリアは力を入れている

次にあげられるのは年末年始だろう。このタイミングも財布の紐が緩みやすく、多くの人が物を買う時期である。携帯電話会社各社としてもこの時期は機種変更に力を入れていることが多いため、購入がオススメできる。新しいスマホなどを購入したいなら12月と1月の情報は要チェックしよう

オススメできない月について

逆にこれら以外の時期はあまりオススメできないと言えるだろう。キャンペーンが終わった直後でもある2月や6月は物が売れにくい時期と言われており、8月、10月、11月なども同様である。このタイミングは、できれば避けたほうが良いだろう。

もしこのタイミングで2年周期が来るという人は、なるべくずらせないか検証してみることを推奨する。もっとも更新月のタイミングは各キャリアからの割引券などが送付されてくることもあるので、こちらを活かしてみるのもオススメである。また、人気機種の発売直後もあまりオススメはできないだろう。

古いスマホは売ろう

買い替えた後の古いスマホは、下取りに出せる。だが、よりお得に取引したいなら売る方法を選択すると良いだろう。特に、2年契約が終了し本体代金を支払い終えたスマホなら高値で買取されることもある。売りに出すときの方法は主に2つある。

1.買取店で売る

1つ目は中古スマホを受付けている買取店に売りに出す方法だ。スマホ専門の買取店なら、しっかりと価値をわかってくれるのでより高額な買取につながりやすい。信頼できるお店を選べば相場通りの金額で、安心して取引を進めることができる。

スマホの買取業者なら「リサイクルネット」がおすすめ!
リサイクルネット_スマホ・タブレット買取
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマートウォッチ、Apple Watch
地域
大阪府、愛知県、京都府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
およそ1週間
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会第511010011942号 愛知県公安委員会第541161603800号 東京都公安委員会第301031705748号
住所
石川県金沢市諸江町中丁181
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

スマホの買取業者は数多くあるが、その中でもおすすめなのが「リサイクルネット」。こちらはスマホの買取をおこなっている買取ショップだ。東京・愛知・金沢に店舗を構えている。リサイクルネットの買取方法は店頭・宅配・出張の3通り。出張買取の対応地域は関東甲信越・北陸・東海・近畿の4地域。宅配買取は送料・振込手数料などが全て無料。さらにどの買取方法でも見積もりは無料なので、まずは気軽に利用してみて欲しい。

スマホの買取に特化した「じゃんぱら」がおすすめ!
じゃんぱら
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
おまかせ買取にて送料無料で集荷
状態別の
買取価格
要問い合わせ
現金化
スピード
宅配:一週間程度で振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301039905601号
住所
東京都千代田区外神田4-4-7 じゃんぱら外神田ビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
秋葉原を中心に全国40店舗以上展開。スマートフォン、Mac、パソコンの買取ならじゃんぱらへ。店頭でWebで無料買取見積もりも対応。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

スマホやタブレットなどの買取に特化している「じゃんぱら」では、専門店ならではの的確な査定をしてくれるので、買い叩かれる心配もなく、安心して買取に出せる。買取価格がアップするキャンペーンも頻繁におこなっているので、スマホ買い替えを考えている方は、お得な情報を見逃さないようにしよう。

全国にある店頭へ持ち込むか、宅配でも買取を受け付けているので、忙しく店頭へ出向けない方や、遠方住まいの方にも人気のあるスマホ買取店だ。

2.フリマアプリ

2つ目は、オークションやフリマ、仲介サイトなどを使って個人とやり取りして売る方法だ。たまに相場よりも高額で取引されることがある。ただし、個人とやり取りすることになるので、万が一トラブルに発展してしまった場合は、対応しなければならなくなるので注意しよう。仲介サイトを活用すると間に仲介業者が入ってくれるので初心者でも取引をスムーズに進めることができる確率が高まる。

弊社では中古家電の売買に特化したsmama(スママ)を運営している。販売価格が高額なスマホは、中古品を購入する人も多い。古くなったスマホも需要があり、高額で取引される可能性は十分にあるのだ。

スママへの出品は、サポートチームが検品や出品、購入希望者とのやり取りを代わりにおこなう代行サービスとなっている。忙しい方や、手間をかけずに高く売りたい方にはおすすめの方法だ。

スマホを売却する際の注意点

どの売却方法を使う場合も、商品状態はできるだけキレイである方が高値がつく可能性が高くなる。出来る範囲で事前に掃除をしておくと良いだろう。また、購入時の付属品は完備されている事が望ましい。売りに出す前に探して揃えておくと良いだろう。

注意点として、相場を知らないとごく稀に買い叩かれてしまうことがある。事前に同じ機種の中古取引額などを軽くリサーチしておくと良いだろう。中古ショップのHPなどで検索をかければおおよその目安額<は把握できるはずだ。査定に出した時、目安額を大幅に下回る場合は別のお店に変えるなど対策を検討してみることをオススメする。複数のお店を比較検討すると、一番条件が良いところに売りに出すことができるだろう。

3役に立った

あえて最新機種を外す?

新しいスマホは、あえて最新機種を外して、少し前のモデルを購入するとお買い得である場合が多い。一般的に新モデルが出ると、旧モデルの価格は例え新品であっても下る傾向がある。性能に関しては、一つ前くらいのモデルなら十分役に立つ場合が多い。最新機種にこだわらないほうが、総額が安く収まりやすいので、購入する際に参考にしてみると良いだろう。

格安スマホに乗り換えるという手法もある。一般的に格安スマホの方が、月々の利用料がお得になることが多い。また、Y!mobileのような2年縛りがないものも多いので、次に変えたいと思った時も手間をかけずにスムーズに移ることができる。検討してみても良いだろう。

実店舗とオンラインショップ、どっちがオススメ?

次の新しいスマホを買う時は、実はオンラインショップの方が実店舗で購入するよりもオススメである。オンラインショップなら、実店舗のように余計なオプションを付けられてしまう心配がない。実際、買い替えや機種変更を検討して契約内容を調べてみたら、余計なオプションが付いていたことに気付いたという人は意外と多くいる。

実店舗の場合、店員さんと話しているとそれほど必要と思えないプランも必要であるかのように感じてしまうリスクもある。余計なオプションを付けたくないなら、オンラインショップでの購入がオススメだ。

オンラインショップは待つ必要がない

また、オンラインショップなら待ち時間がかかることもなく、自分の好きなタイミングで取引を進められる。実店舗の場合平日の昼間でも混んでいることが多く、時間をとられる可能性が高い。ストレスにもなる。オンラインショップならその心配が不要であるし、いつでも好きな時に買えるので忙しい人にも最適である。

割引サービスなどもある

最大のメリットは、オンラインショップ限定の割引サービスなどが実施されていることである。あまり知られていないが、オンラインショップ限定の特別なサービスを打ち出しているところは多い。よりお得に新しいスマホを購入することができるので、活かしてみると良いだろう。

どの機種が良いのか迷うときは、実店舗で実物を見たり話を聞いたりした上で購入はオンラインショップでおこなうという方法もある。実物を見た上での購入なので、買って後悔する可能性も低い。加えてオンライン限定の割引サービスも適用することができるので、賢いやり方と言えるだろう。

買い替えどきを見逃さない!

スマホのベストな買い替えタイミングを逃さないためにも、自分の契約形態をよく確認しておくべきだろう。

更新月がベスト

基本的に2年縛りの契約の更新月のタイミングがベストである。事前にいつから取引を進められるか把握しておき、時期が来たら早めに動くと良いだろう。各キャリアからお得の割引券などが送付されてくることもある。見逃さず活用していこう。

なお、新しいスマホはオンラインショップでの購入がオススメできる。最新機種より少し古い機種のほうが、安く購入できる可能性が高い。

格安スマホに乗り換える

また、格安スマホへの乗り換えを検討してみる方法も推奨できる。先述したが、2年縛りが無いのはもちろん、解除料金も発生しないY!mobileはおすすめだ。Yahooプレミアムの特典が使い放題やPayPayボーナスなどサービスも豊富でお得に乗り換えができる。

古いスマホは売って、次のスマホを買う代金にあてがうのも良いだろう。少しでも状態が良いほうが高値が付きやすいので、事前に掃除をしたり、付属品を揃えてから売りに出すこともポイントと言える。各中古店や売り方によって値段が変わってくることもあるので、冷静に比較検証して、一番満足度の高い方法を選ぼう。

Y!mobile
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話
地域
なし
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
未記載
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
要確認
住所
東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
3役に立った

スマホを売りたい人は「ネットオフ」をチェック!

使わなくなったスマホの売却を考えている方におすすめしたいのがネットオフ。こちらは上場企業の大手買取ショップなので安心して売却を任せられる。さらに同社はキズがある端末、付属品がないものでも減額ナシで高額買取してくれるのも◎。

データ完全消去ソフトを導入しているので、個人情報を完全に削除してから売れるのも安心して利用できるポイントの一つだ。無料で見積もりもできるので、まずは以下のフォームから気軽に申し込みをしてみてはいかがだろうか。

ネットオフ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
お申し込み、到着後1日~2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541050100100号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
スマホ内のデータも、無料で完全消去いたします。 安心してお売り下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

○○を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

いくら買取額が高いことを売りにしている業者であったとしても、比較対象がなければ納得して利用はできない。しかし複数の業者を利用して確かめるのは面倒である。

「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で査定依頼が可能だ。

まとめ

スマホを使っていくと買い替えのタイミングで悩んでしまう。使っているキャリアによって契約は異なり、よりお得に買い替えを進めるためには注意が必要だ。それぞれに適したタイミングでの機種変更を心がけよう。

2年契約の形式をとっている携帯キャリアにおいて、機種変更自体のタイミングは自由となっている。料金について十分に納得できていれば、更新月以外の機種変更も問題ない

お得なキャンペーンに合わせて変更するのも賢いやり方だ。古いスマホを売ることで費用を捻出するという方法もあり、適した方法を選択してほしい。本記事が機種変更の際の決断の手助けになれば幸いだ。

↓参考コラム↓

携帯料金の平均はどのくらい?自分のを確認する方法は?

AndroidからiPhoneに乗り換えると後悔する?メリット・デメリットを徹底比較

iPhoneからAndroidに乗り換えると後悔する?メリット・デメリットを徹底比較

3役に立った

スマホ・携帯電話の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リサイクルネット_スマホ・タブレット買取Y!mobileじゃんぱらネットオフ
評価スコア
4.5
5.0
3.29
2.55
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)おまかせ買取にて送料無料で集荷無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)なし無料(買取業者が負担)
現金化スピードおよそ1週間宅配:一週間程度で振込 店頭:その場で現金化お申し込み、到着後1日~2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯電話の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • スマホ(70)
  • 機種変更(12)
  • おすすめ(4207)
  • 比較(2266)
  • 格安スマホ(34)
  • 注意点(1876)
  • 高額買取(531)
  • 無料(966)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する