買取ボーナスキャンペーン

【2023年12月最新】ニンテンドースイッチの初期化する方法を徹底解説

読了目安:12分
更新日:2023/12/14
公開日:2020/05/23
0のお客様が役に立ったと考えています

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を売却する際に、どうやって初期化すればいいか戸惑ってしまう方もいるだろう。ゲームの操作には慣れていても、初期化のような特殊な設定の方法は分からなくて当然だ。

ニンテンドースイッチを売却する際には、プライバシーの観点から見ても初期化は大切な設定となる。今回は、ニンテンドースイッチの初期化の方法をお伝えする

初期化したいがどうやったらいいかわからない方は、最後まで読み進めていただきたい。合わせて、初期化する際に必要な周辺の知識もお伝えしていく。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

ニンテンドースイッチとは

ニンテンドースイッチとは、任天堂が開発して販売しているゲームのハード機のことだ。2017年3月3日に発売され、現在でも高い人気を誇る。

ニンテンドーの人気タイトルだけではなく、インディーズのメーカーのダウンロード型のソフトのラインナップも充実しているため、子どもから大人まで幅広い年齢層が楽しんでいる。

人気タイトルは、スプラトゥーン2、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL、あつまれどうぶつの森などだ。人気タイトルは本体とソフトがセットとなった特別エディションが用意されている

ニンテンドースイッチを初期化する方法

ニンテンドースイッチを譲渡したり売却したり廃棄する際には初期化をする必要がある。初期化するということは、本体のデータを消去して購入したときの状態に戻すということだ。

初期化せずに廃棄した場合、思わぬ形で個人情報が漏れる可能性がある。売却や譲渡する際も同様に初期化していないとプライバシーのリスクがあるだけではなく、意図せずアカウントを乗っ取られてしまうリスクもあるのだ。

山本 祐介さん
ダウンロードソフトなどをeSHOPで購入している場合、クレジットカードの情報が漏れてしまう可能性もあるため、特に注意が必要です。

ニンテンドースイッチを買取してもらいたいと考えている方にとって、初期化は必ずおこなわなければならない設定になる。以下では、ニンテンドースイッチを初期化する方法に加えて、キャッシュの初期化やキーボードの初期化など一部のデータだけを初期化する方法もお伝えしよう。

キャッシュを初期化する

ニンテンドースイッチのキャッシュだけを初期化できる。キャッシュとはインターネットを見るときなどに、一時的に保存されたよく使うデータのことだ。キャッシュにはIDやパスワードのほか、Cookieや閲覧の履歴も含まれる。

キャッシュを初期化する手順は以下のとおりである。

  • 1.ホームメニューに行く。
  • 2.「設定」を選択する。
  • 3.「本体」を選択する。
  • 4.「初期化」を選択する。
  • 5.「キャッシュの初期化」を選択する。
  • 6.初期化したいユーザーを選ぶ。
  • 7.案内に従い初期化を実行する。

本体の初期化とキャッシュの初期化では、初期化する範囲が違うので目的に応じて使い分けよう

キーボードを初期化する

キーボードの初期化をすると、ニンテンドースイッチ内で入力した文字の予測変換を初期化できる。

キーボード初期化の方法は以下のとおりである。

  • 1.ホームメニューに行く。
  • 2.「設定」を選択する。
  • 3.「本体」を選択する。
  • 4.「初期化」を選択する。
  • 5.「キーボードの初期化」を選択する。
  • 6.初期化したいユーザーを選ぶ。
  • 7.案内に従い初期化を実行する。

本体を初期化する

本体の初期化で消えるデータは、ソフトのデータ・セーブデータ・スクリーンショット・録画機能で撮影した動画・ユーザー情報などだ。

つまり、本体保存メモリーの中にあるすべてのデータが対象となっている。本体の初期化は、本体を譲渡したり廃棄するときにおこなう。本体の調子が悪いからという理由で初期化をする場合は、「セーブデータを残して初期化」をおこなうようにしよう。

ネットにつながった状態でやる

本体を初期化する際には、インターネットにつなげた状態でおこなうことが必要だ。インターネットにつなげずに本体を初期化してしまうと、「いつもあそぶ本体」の設定が初期化されない

ニンテンドーeショップにアクセスすれば初期化されるが、それまで「いつもあそぶ本体」に登録できなくなってしまうので注意が必要だ。

本体の初期化をしたら何が消えるか

本体を初期化すると、ソフトのデータやセーブデータなどが消去される。スクリーンショットや本体の撮影機能で撮影した動画も削除されるので、消えると困るものは初期化する前にSDカードなどに保存しておこう。その他、本体に関する各種設定や情報などが削除される。

本体の初期化をしても変更されないもの

本体を初期化しても、本体のシステムバージョンは変わらない。また、本体に連携していたニンテンドーアカウント自体も削除されないので、ニンテンドーアカウントも削除したい場合は、別途削除しなければならない。

ソフトは再ダウンロードできる

ソフトの購入履歴は、ニンテンドーeショップを利用したニンテンドーアカウントに記録されている。入金した残高や利用履歴が保存されているので、1度購入したダウンロードソフトは、ニンテンドーアカウントを連携させればソフトを再ダウンロードする事が可能だ。

山本 祐介さん
新しいSwitchを購入して古いSwitchを売却するなどの場合、引越し機能が利用できるので、そちらで新しいSwitchにデータを移してから初期化しましょう。

本体初期化の方法は以下のとおりである。

  • 1.ホームメニューに行く。
  • 2.「設定」を選択する。
  • 3.「本体」を選択する。
  • 4.「初期化」を選択する。
  • 5.「本体の初期化」を選択する。
  • 6.案内に従い初期化を実行する。

ニンテンドースイッチの買取が可能な業者

ニンテンドースイッチは、人気ソフトが出たり特別なエディションが出る度に品薄になるほど人気のハードだ。ゲームを取り扱っている多くのお店で買取を歓迎してもらえるだろう。

実際に、ニンテンドースイッチを買取してくれる業者を3社紹介する。売却する際の参考にしてもらいたい。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングは買取件数が累計50万件を突破しているゲーム買取の大手。ヒカカク!利用者からのクチコミも高評価が多く、専門の鑑定士がていねいに査定をするため、高価買取を期待できる人気の買取店だ。

買取方法は店頭・宅配・出張の3パターンから選べて、どの方法も送料などの費用は一切かからない。申し込み後の対応も迅速・ていねいで、出張買取は最短即日の対応が可能。マスク着用、手洗い、消毒などの感染症対策も万全の信頼のおける買取店だ。

ファインブランドマーケット

【閉店】ファインブランドマーケット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、ビデオカメラ・GoPro
地域
東京都、神奈川県、埼玉県
送料
無料(買取成約に限り買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取の場合はその場で現金支払い。宅配買取の場合、買取金額が合意の上2日営業日以内に振込します。
振込
手数料
無料
梱包材
無料(買取成約時に限り買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431030026365号
住所
埼玉県川口市並木2-6-6 グランドステータスタカノ8F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ファインブランドマーケットは、「高額買取」「査定無料」「親切丁寧」を掲げ、丁寧に買取をしている買取業者だ。家電・パソコン・貴金属・お酒と幅広い買取に対応可能だ。ただ、2023年12月時点では閉店している。

買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクターは、ゲームやフィギュア、カードまでおもちゃ関係を幅広く買取している業者だ。ニンテンドースイッチの本体だけではなく、プロコントローラーや大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルセットのような各種エディションの買取もおこなっている。

商品に対するしっかりとした知識と細かな違いを見極める目を持っているスタッフが対応してくれる。プロの鑑定士が鑑定するのでレア物を見逃すことがなく、平等な査定が可能だ。

雑誌やテレビに取り上げられたこともある買取店で、問い合わせは365日24時間フリーダイヤルで受け付けている。鑑定料、宅配送料、振込手数料、出張買取、宅配キットが0円も利用しやすい。

KAIMASU デジタルリユース買取サービス

KAIMASU デジタルリユース買取サービス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
埼玉県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
最短5営業日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担)スマートフォンのみお客様で梱包箱のご用意
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可第302170105765号 埼玉県公安委員会許可第431250011106号 大阪府公安委員会許可第622211405317号
住所
埼玉県さいたま市岩槻区大字馬込446-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

KAIMASU デジタルリユース買取サービスは、スマートフォンやパソコン、デジタルビデオカメラやAV機器などのデジタル機器の買取をしている業者だ。ゲーム機本体の買取もおこなっているのでニンテンドースイッチを売却する際に選択肢に入れてみるのもいいだろう。

取り扱い商品をデジタル機器に限定することにより、商品買取に必要な知識も限定されるので高額買取が可能だ。リユース・リサイクルを通じて循環型社会形成に寄与するという目的を持って設立されているので、買取が社会貢献に通じているとも言える。

買取方法は、見積もりを出して手順通りに梱包して発送すると査定してもらえるという流れだ。買取価格に納得できなければ商品を返送してもらうこともできるが、データは買取希望者が管理しなければならないことに注意したい。

0役に立った

複数の買取業者で買取価格を比較して売る

ニンテンドースイッチを売却する際には、上記で紹介したような買取業者の買取価格を比較検討して、買取してくれる業者を決めるのがいい。同じ商品、同じ状態でも業者によって買取価格が大きく違うからだ。特に、ニンテンドースイッチは品薄状態のタイミングでは買取価格が大きく違ってくる。

しかし、複数の買取業者の比較検討には、面倒な手間がかかってしまう。その際におすすめしたのが、ヒカカク!の一括査定だ。

1分ほどの簡単な入力で最大20社の買取業者の査定額が比較できる。手軽に比較検討したい方や手間を省いて高価買取を目指したい方には非常におすすめのサービスだ。ニンテンドースイッチの買取価格の相場をしっかりと把握し、適正な価格で売却してほしい。

ニンテンドースイッチの買取相場

ニンテンドースイッチの買取相場は商品の状態などによって大きく変動する。また、品薄のタイミングでは高値で買取してもらえる可能性もある。以下では、実際に買取された例を紹介し、リアルな買取相場を出していく

買取価格の例

ここでは、ニンテンドースイッチの買取価格の例を紹介していく。状態や買取してもらうタイミングにより値段は大きく変動するので参考程度に見てもらいたい。

ニンテンドースイッチ本体

2023年12月時点、新品同様のニンテンドースイッチ本体の買取価格が26,200円だ。ちなみに、2022年5月時点では19,000円であった。状態が悪ければ、さらに下がると思っておいた方がいいだろう。

スプラトゥーン 2 セット

2023年12月時点、ニンテンドースイッチ本体とスプラトゥーン2がセットになった商品が32,000円で取引されていた。ちなみに、2022年5月時点では26,200円であった。この商品は、コントローラーがスプラトゥーン2の配色を意識した特別仕様となっている。

大乱闘スマッシュブラザーズ セット

2023年12月時点で本体と大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALがセットになった商品が32,000円で取引されていた。ただし、この価格は未開封に限られる。ちなみに、2022年5月時点では20,000円であった。本体とコントローラーが大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALを意識したデザインの特別仕様になっている。

Let’s Go! ピカチュウ セット

2023年12月時点、本体とポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウがセットになった商品が24,000円で取引されていた。ちなみに、2022年5月時点では21,000円であった。こちらの商品は、ニンテンドースイッチ本体とコントローラーがポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ仕様になっている。

セット内容によって微妙に値段が違う

ご覧いただいた通り、セット内容によって値段が数千円違う。お手持ちのニンテンドースイッチはどれにあてはまるかを確認して、セット商品を持っている場合は、付属品をしっかりそろえて買取してもらおう。

高価買取してもらうためのコツ

ニンテンドースイッチを高価買取してもらうには、まずは商品の状態をできるだけ良い状態にしておく必要がある。液晶画面に指紋があったり、コントローラーに手垢がついているような状態では買取価格が下がってしまってもしょうがない。

山本 祐介さん
液晶の汚れや傷は特に査定額に響きやすいので、保護シートを使うようにすると綺麗な状態を維持できます。

また、商品がきれいな上で箱があるとさらに高額買取が狙えるだろう。中身を取り出したら箱は捨ててしまうという人も多いだろうが、いつか買取してもらうときのために外箱も大切に保管しておくことをおすすめする。外箱があっても、破損や変形があると箱ありとして査定してもらえないこともあるので、注意が必要だ。

さらに、付属品も必ずそろえておこう。「Nintendo Switchドック」・「Nintendo Switch ACアダプター」・「ハイスピードHDMIケーブル」のセットだ。そのほかには取扱説明書などである。

ニンテンドースイッチの需要と供給の時期によっても買取価格は変動する。例えば、人気のソフトが出たタイミングには発売から時間が経っていても実際に品薄になることがある。

品薄のタイミングでは需要が供給を満たしていない状態となり、それが続くと新品が買えないという状態になるのだ。新品が出回っていないのであれば中古品に目が向くのは当然のことだろう。品薄のタイミングでニンテンドースイッチを買取してもらうのがタイミング的にはベストだと言えるだろう。

0役に立った

まとめ

今回は、ニンテンドースイッチの初期化の方法を解説した。廃棄したり、売却する際には必要な作業となるので覚えておいていただきたい。うっかり売却をする際に初期化を忘れてしまった場合、本体にアカウントが紐付いてしまっているため、他の方があなたのアカウントを使えてしまう。そうならないように売却する際には特に気をつけてほしい。

ニンテンドースイッチを売却する際には、最低でも3社以上比較検討することが大切である。複数社を比較検討する場合には、ヒカカク!が便利でおすすめだ。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング

参考サイト

0役に立った

ニンテンドースイッチの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取コレクタートイズキング【閉店】ファインブランドマーケットKAIMASU デジタルリユース買取サービス
評価スコア
4.66
4.63
2.36
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料完全無料無料(買取業者が負担)無料(買取成約に限り買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード本人確認後即日振込み(2営業日以内)宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。出張買取の場合はその場で現金支払い。宅配買取の場合、買取金額が合意の上2日営業日以内に振込します。最短5営業日
梱包材宅配キットを完全無料の『0円』で送付無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料(買取成約時に限り買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担)スマートフォンのみお客様で梱包箱のご用意
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのニンテンドースイッチの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 初期化(14)
  • 比較(2266)
  • 人気(2170)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • ニンテンドースイッチ(18)
  • 解説(4)
  • 高価買取のコツ(49)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する