ネオジオの買取相場一覧まとめ!最高査定額で売り抜く方法も公開

最終更新日:2018年10月10日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのゲーム機
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

「アーケードゲームの興奮をそのまま家庭へ」というキャッチコピーで知られるネオジオは、ゲームセンターのゲームを自宅で楽しめる変わったマシンである。1台6万円近くもするネオジオは、アーケードゲームマニアの間で話題になり、累計で100万台もの販売実績となった。

2012年には「ネオジオXゴールドシステム」という名前で新登場しているため、生産完了から20年以上を経過しているファミコンなどと比べて幅広い買取店が興味を示すカテゴリと考えて良いだろう。

今回はそんなネオジオが高価買取カテゴリに属している理由を含めて、買取に出すことを検討している人におすすめの情報を紹介していく。


Neo Geo Pocket Color / avail

高額査定を狙うなら人気が急上昇している「今」ネオジオを買い取ってもらうべき

ネオジオの売り時に2016年の「今」が適している理由は、2つある。

注目され、人気が高まったことが理由

2012年に新機種が発売されたネオジオは、新しいゲームの買取を歓迎するショップからも注目される商材になった。

また近年流行が高まっているレトロゲーム市場でも人気があるため、一般のゲーム機と比べて幅広い買取先から求められる存在になっているのだ。

高値買取に繋がる好条件が揃った今の時期を逃さないためにも、古いネオジオの処分に悩んでいるなら早めに査定だけでも行ってみて欲しい。

買取に出す気が起きないならネオジオの買取相場を見てみよう

買い取ってもらうことへのモチベーションが上がらない人向けに、高価買取されているネオジオの価格を調べてみた。ROMCDポケットという3種類が存在するネオジオは、同じソフトであっても形状によって買取額が大きく変わる傾向がある。

またアーケードゲームを土台に作られたネオジオのコントローラーやACアダプターは、一般的な家庭用ゲーム機と比べて2~3倍の高額査定が期待できると言えそうだ。

ネオジオ 本体

  • ・ネオジオ(ROM):10,000円~22,000円
  • ・ネオジオCD(初期型):5,000円~8,000円
  • ・ネオジオCD(後期型):3,000円~4,000円
  • ・ネオジオCDZ:7,000円~18,000円
  • ・ネオジオポケットカラー カモフラージュブルー:1,000円~2,500円
  • ・ネオジオポケットカラー がんばれ阪神タイガース限定バージョン:5,500円~6,500円
  • ・ネオジオポケットカラー クリスタルイエロー:1,500円~2,500円
  • ・ネオジオポケットカラー プラチナブルー:500円~1,000円

ネオジオ オプション

  • ・コントローラーMAX330M(NC):1,000円~1,600円
  • ・Z専用ACアダプター:1,500円~2,500円
  • ・ネオジオCD専用コントローラー:1,500円~2,000円

ネオジオ ソフト

  • ・オーバートップ(ROM版):50,000円~80,000円
  • ・ART OF FIGHTING 龍虎の拳外伝(ROM版):10,000円~15,000円
  • ・ART OF FIGHTING 龍虎の拳外伝(CD版):300円~400円
  • ・NEOドリフトアウト(CD版):5,000円~7,500円
  • ・餓狼伝説3(CD版):50円~200円

査定には減額基準が存在する

ネオジオなどのレトロゲームには、査定基準とともに減額基準が存在する。

減額基準を明記している買取業車もある

話題のレトロゲーム専門店「ドラゴンスター」では、ディスク大傷、箱欠品、説明書欠品、ディスクソフトのみという4つの分類で減額基準を設けているようだ。

このような基準を見ていると、ショップの買取上限額で査定をしてもらうためには、コンディションを整えたり、付属品を全て揃えるなどの心掛けが必要であると言えるだろう。

ネオジオを高値査定に繋げるコツとは?

ネオジオの査定基準や相場を踏まえて、高額査定に繋げるコツをまとめてみた。

減額されない買取方法を心掛ける

ネオジオを高値で売るためには「次の人が気持ちよく購入できる」ということを心掛けるべきである。コンディションや付属品の部分で少しでもネガティブな要素が存在すると、必ず減額される商材であることを覚えておいて欲しい。

レトロゲーム専門店に問い合わせる

ネオジオを歓迎してくれるのは、「古いゲーム」を収集しているレトロゲーム専門店である。

全国展開しているゲオやTSUTAYAといったお店は「新しいゲーム」を求める傾向があるため、ネオジオの売却先としては適さないと断言できる。買い取ってはくれるだろうが、高額な査定額は期待できない。

ネットオークションには絶対に出すな

「誰がいくらで落札するかわからない」というデメリットのあるネットオークションは、ネオジオの売却にはおすすめできない方法である。

また、オークションにおけるトラブルもあることから、あまり利用しない方が得策だ。ショップに持ち込む手間や交通費を削減したい場合は、レトロゲーム専門店で行っている宅配査定、買取を活用してみて欲しい。

ネオジオの高額査定が期待できる業者

高額査定が期待できる買取業者を紹介する。参考にしてみてほしい。

【PR】買取コレクター

フィギュア・シール・ドール・超合金・カード・アイドルグッズなど幅広いホビー用品の買取を行なっている買取コレクター。こちらはベテランの鑑定士が一点一点丁寧に査定してくれるので、高価買取をしてくれる

買取コレクターは実店舗を持たないネットのみの買取を行なっているので、浮いた維持費や人件費などの分を買取額に還元してくれる。そのため、買取額が他社の3倍になることもあるようだ。

買取コレクターの買取方法は宅配買取と出張買取の2つから選べる。どちらの買取方法も全国に対応しているので、近くに買取ショップがない方でも気軽に利用できるだろう。

宅配買取はネオジオを箱に詰めて着払いで送るだけなので送料が無料。万が一、査定額に満足しなかった場合のキャンセル料も無料となるので気軽に査定に出しやすい。さらに宅配キットも無料で提供してくれるので、楽に送ることができるのもポイントだ。

出張買取は全国どこでも出張料・鑑定料が無料。ただし、出張買取は商品の量や内容によっては宅配買取となってしまうこともあるのであらかじめ確認しておこう。

現在買取コレクターは買取額20%キャンペーンを行なっている。売ろうか迷っている方は、公式サイトにある無料見積もりフォームから簡単に査定額を知ることができるので、まずはそちらからお手持ちのネオジオの価値を知ってみてはいかがだろうか。

駿河屋

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュアの通販ショップも行っている業者。レトロゲームを高額買取することで評判となっており、買取にもかなり力を入れているといえるだろう。

ホームページには買取のポイントや、減額の基準まで紹介されているので、初心者でも非常に利用しやすいだろう。買取の利用のみならず、検討段階で必ずチェックしておきたいホームページなので、是非利用してほしい。

宅配買取を行っている。買取方法はあんしん買取とかんたん買取があるので、自分にあった買取方法を利用しよう。

あんしん買取は、無料査定の申し込みをホームページから行う。見積もり価格が提示されるので、それを確認したら商品を梱包して発送する。実際の商品を見ての査定価格が提示されるので、承諾すると入金がされる。承諾を毎回確認する形となる。

かんたん買取は、申し込み方法は同じで、途中の査定価格の確認が自動承諾となる。簡単に行えるのが特徴。

駿河屋
3.15
(240件の評価)
今が売りどき!

Media Nostalgia

レトロゲームやDVD、ブルーレイディスクをネット経由で買取している業者。簡単に買取できることを目的としている。

多くのレトロゲームの買取を行っており、ネオジオは付属品が欠品していても買い取ってもらえる。故障したいわゆるジャンク品でもものによっては買い取ってもらえるので、相談してみよう

また、ROMカセットはかなり高額での買取が期待できる。KOF、サムライスピリッツ、メタルスラッグなどの人気商品から、海外の正規版タイトルも高額買取している。海賊版の買取はしてもらえないので注意して欲しい。ホームページに買取価格一覧が提示されているので、自分の手元の品と照らし合わせてほしい。

買取方法は宅配買取で行っている。

ホームページの無料査定のフォームでまずは最初に査定を行う。商品の型番や付属品の有無等を入力し、大体の査定金額を提示してもらう。その査定額に納得したら、ダンボールなどに梱包して着払いで発送する。

おもちゃ買取専門店 リトルゲージ

フィギュア・ラジコン・プラモデル・レゴ・ミニカーなどおもちゃ系の買取を中心に行っている業者。楽器・DVDブルーレイ・ヘッドホン・イヤホンなどの買取も行っている。

買取品の査定をするスタッフは全員正社員で、知識、経験豊富なプロが査定を行っている。買取品の数量も限定しておらず、付属品が欠けているものでも買取してくれることで評判。

買取方法は店頭買取、宅配買取、出張買取がある。

店頭買取は名古屋市内を中心に行っている。名古屋市内に三店舗を構えており、その店舗に直接買い取ってほしい品物を持ち込む。その場でスタッフが査定を行い、取引成立するとその場で現金で支払いとなる。

店頭持ち込みキャンペーンを行っており、店頭持ち込みで査定額20%アップするキャンペーンを行っている。

宅配買取は、webか電話で宅配キットを申し込む。送られてきたキットに品物を梱包し、着払いで発送する。送料手数料は全て無料となる。品物が届くとスタッフが査定を行い、取引が成立したら最短二日で代金が振込まれる。

出張買取も、webか電話で申し込む全国どこでも無料で出張買取を行っている。買取日程を調整し、品物を用意して家で待つ。スタッフが家まで出張してくれ、その場で査定を行ってくれる。取引が成立するとその場で現金支払いとなる。

まとめ

一般の家庭用ゲーム機と比べて高額だったネオジオも、レトロゲーム人気によって多くのソフトにプレミアが付いている。そんなネオジオの買取に出す時は、さまざまな要因が重なった今が最適と考えられるため、このタイミングを逃さず効率的な処分を図ってみて欲しい。

▲ネオジオの買取業者で無料見積もりしてみよう

ヒカカク!でゲーム機を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのゲーム機
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ネオジオの買取相場一覧まとめ!最高査定額で売り抜く方法も公開」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する