パズルを高く売るなら買取業者かオークションか?

「引っ越しで不要なモノを捨てたい」「引き出しのなかで、ずっと眠っている」「家庭の事情でモノの整理をしたい」など、処分したいと思うときにはいろいろな事情があるだろう。

また、家にある不要品、コレクションの処分をするときに、捨てる処分ではなく、買取に出して現金に換えたいと思う人もいるだろう。ここでは、そんな人のため、買取についての基本的なポイントや注意点を紹介しておこう。

今回は「パズル」の買取に焦点を絞って、基本的なポイントや注意点などについて説明していこう。この機会にしっかりと押さえておくべきだろう。買取において基本的な知識、ポイント、注意点はある程度は掴んでおいたほうがいいだろう。


puzzle / olgaberrios

まず、どんなパズルが売れるのかを知っておくべき

ここでは「パズル」の買取についてのポイントとして、まず、そもそもどんなパズルが買い取って貰えるのか。また、どういったところで買取依頼に申し込むのかなどについて紹介しておこう。

パズルの買取を行っているのはリサイクルショップが多い

パズルを売って現金にしたいと考えたとき、どこに売ればいいのか悩む人も多いだろう。そのパズルをどこで売ればいいのか、どこで買い取ってもらえるのかについてだが、リサイクルショップでは、パズルの買取を行っているところは多い。買取査定だけでも対応してくれるショップは多いので、パズルを買取に出したいと考えるのならば、リサイクルショップに持ち込んでみるといいだろう。

ヤフオクやフリマアプリでもパズルは売れる

では、パズルの買取はリサイクルショップだけなのかということになるが、そうではない。現在では、ネットオークションやフリマアプリなど利用者も増えているため、そういったWeb・モバイルでのサービスを利用してパズルを売ることも可能なのだ。そういったサービスも視野に入れておくといいだろう。

パズルを買取依頼に申し込むときの注意点とは

ここまで、どこでパズルを売ればいいのかについて述べてきた。次はパズルを買取に出す前に知っておきたい基本的なポイントや高く売るために知っておくべきコトを紹介しておこう。

こういったポイントやコツについて知っておくと、買取金額にも影響してくるものだ。ぜひ、この機会におさえておくべきだろう。

パズルの買取では未使用、未開封が基本

パズルの買取を考えたときに注意しておくべきコトがある。それは買い取ってもらえないという可能性がパズルにはあるというコトだ。基本的にパズルの買取では、新品同様のパズルしか買取をしないというショップも多い。そのようなショップに、開封済み、使用感のあるパズルを持っていくと買取不可となってしまうだろう。

多くのショップでは、新品同様の未使用・未開封のパズルではなければ買取できないとしているところは多いので、買取依頼の申し込む前に、ネットなどで下調べをしておくといいだろう。

開封済・完成しているパズルを買い取ってくれるところもある

もちろん、開封済み、使用している、完成しているパズルであっても買取を行っているところはある。ただし、そういったショップは少ないと言える。また、かなり希少でレアなパズルであれば買い取って貰えるうえに、高額な買取金額となる可能性はあるが、稀なケースといっていいだろう。

基本的にはパズルは組み立てることが前提となっているものなので、使用されている、開封されている、完成しているパズルの買取となると、非常に安価な買取査定となるだろう。

高く売るために押さえておきたいポイント

では次に、パズルを高く売るために押さえておきたいポイントについて紹介していこう。パズルを出来るだけ高く売るためにはどのようにしたらいいのか、押さえておくべきポイントはいくつかある。

パズルの買取では状態も大事

まず、パズルの買取査定で、最も重要視されるのは現物の「状態」だろう。これは、パズルだけではなく、買取市場全般でいえる、基本的なポイントなのだ。

買取では現物の「状態」が、非常に厳しく査定されるため、良い状態で買取へ出すほうがプラス評価となりやすい。とくに「状態」の善し悪しは、買取金額に大きく影響するものだ。

例えば、汚れ、ホコリ、ピースの欠け、シミ、日焼け、などがある場合には、買取金額も大きな減額となるだろう。

そういった理由から、パズルの保管の状態に日頃から気を配り、買取へ出す前にはキレイな状態で出せるよう、細かいところまで掃除をしたほうが買取査定で良い評価を得られる。ここのポイントは買取で最も大事なポイントだと言えるので、しっかりと押さえておこう。

付属品を揃えることは必須

買取市場では付属品を揃えると買取査定でプラス評価となり、買取金額も上がることも多い。パズルの買取においても同じである。パズルの付属品といえば、箱や説明処などが付属品となる。

また付属品ではないがピースの数も足りているかどうかも重要だ。未開封・未使用のモノであれば問題はないだろう。ただし、一度でも開封したパズルでは忘れていないか、注意が必要だろう。

付属品があるのであれば、確実に忘れることなく持参したほうがいいので、忘れないようにしておこう。

フリマアプリやネットオークションは高く売れる

パズルの買取を考えたとき、出来るだけ定価に近い買取金額で売りたいのなら、リサイクルショップではなく、フリマアプリやネットオークションを利用したほうがいいと言える。基本的に、リサイクルショップなどの店頭で買取依頼をした場合、まず定価で買い取ってもらえることはないだろう。定価以下での買取金額となることが多いのだ。

出来るだけ高い金額で売りたいのであれば、ショップや店舗などよりも相場が高いと言われているサービスである、フリマアプリやネットオークションを利用したほうが高い金額で売れるだろう。高値で売るためにはこういったサービスを利用したほうがいいだろう。

理由としては、個人間でやり取りできる、また、オークション形式というのが高値で売れる要因となっているだろう。なぜなら、直接ニーズのあるユーザーに対して買取の交渉をできるからだ。また、こういったサービスを利用しているコレクターも多い。

そういったユーザーは自分の言い値で購入出来るため。入札者がその出品物の特定のファンである場合、定価以上で売れる可能性もあるだろう。非売品のパズルやアニメなどとコラボしているパズル、ライブ・コンサートでしか購入できないパズルなどは、手間を惜しまずフリマアプリやネットオークションに出品したほうが良策だろう。

複数のショップの査定額を比較するため一括査定を利用

それでも、すぐ現金が欲しい、手間や時間を掛けられるような暇がないという人はいるだろう。そういった事情もあり、リサイクルショップでの買取を希望する場合には、出来るだけ高く売りたいのであれば、複数のショップの買取査定を比較検討するのがいいだろう。

というのも、ショップ毎で買取査定の金額は変わるからだ。ショップによってはパズルではなく、他の商品に力を入れていたり、その逆でパズルの買取を強化していたり、ショップ毎でけっこう違うものなのだ。そういった理由から、ショップによって買取金額も違うため、いくつかのショップの買取査定を比較したほうがいいだろう。

現在では、アプリやサイトなど一括査定というサービスを行っているところもあるので、一度、一括査定で下調べをすることもオススメの方法だ。

複数点セットにしたほうが高値で買い取って貰いやすい

また、よほどレアで希少価値の高いパズルでなければ、複数点セットにして、買取依頼や出品をしたほうがいいだろう。1点だけで売れなくとも、数十点セットにすることで売れる可能性はグッと上がったりもするのだ。

パズルを買い取ってくれるショップやフリマアプリ・ネットオークションを紹介

ここで、パズルを買い取ってくれるショップやフリマアプリ・ネットオークションを紹介しておこう。どのショップでも買取などを行っているので問い合わせだけでもしてみるといだろう。

【リサイクルショップ】

まずはリサイクルショップから。買取業者に買取を依頼する場合は、必ず複数者で見積もりをしよう。

■買取王子

幅広い買取品目が売りの宅配買取専門業者だ。宅配キットも集荷も無料で行ってくれる。

買取王子
3.13
(247件の評価)
今が売りどき!
■リサイクルショップ・サウスリーフ

横浜に店舗を構えるリサイクルショップ。宅配・出張・店頭買取に対応している。

■駿河屋.JP

ゲーム・ホビーの買取ならなんといっても有名な駿河屋。売りたい品目を検索して買取価格の目安を調べることも。

駿河屋
3.5
(197件の評価)
今が売りどき!

【ネットオークションサイト】

続いてネットオークションサイトをいくつか紹介する。

■ヤフオク!

http://auctions.yahoo.co.jp/

■楽天オークション

http://auction.rakuten.co.jp/

■ぐるぐるオークション

http://www.guruguru.net/auction/

【フリマアプリ】

最後に最近人気のフリマアプリを3つ紹介する。

  • ■メルカリ
  • ■フリル
  • ■ラクマ

パズルの買取金額の相場はどれくらい?

いくつかのリサイクルショップ・買取業者の買取実績を調べて、おおよその相場を紹介。参考にしておくといいだろう。パズルで高価買取になるものは、希少価値のあるものとなるだろう。そのなかでも、やはりアニメ、ミュージシャン、有名人などとコラボしていて、人気のあるパズルは高い金額での買取になるようだ。

大体の買取相場ではあるが、0(無料買取)円〜2000円くらいまでの買取実績をしているリサイクルショップが多いようだ。平均的に数百円での買取が多く、基本的に、パズルは高価な金額で買取されるモノではないようだ。

まとめ

ここまで、パズルを買取へ出す前に知っておきたいポイント、高くうるためのコツについてまとめて紹介した。パズルを売るときにはいろいろと気をつけておきたいポイントがあるのだ。そういったポイントには十分に気をつけ、またコツに関してもしっかりと掴んで出来るだけ高い金額で売って、捨てるのではなく買取で処分が出来るように押さえておこう。

最後に結論として、基本的にはレアなパズルではない限り、ネットオークションやフリマアプリを利用したほうが、高く売れるといえるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「パズルを高く売るなら買取業者かオークションか?」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから