ブルーレイ・DVDレコーダーを売るならどこがおすすめ?

ヒカカク!で商品を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品を検索

    商品名で検索したり、カテゴリから探そう

  2. 査定依頼
    2査定依頼

    最大5社が買取価格を一括査定!(無料)

  3. 買取予約
    3買取予約

    査定結果が届いたら、買取予約をします

  4. 買取完了
    4買取完了

    商品を買取業者に郵送。現金を受け取ろう

ブルーレイやDVDをコレクションしていたが最近忙しくてみる暇がない。ブルーレイやDVDをみる習慣が無くなったので処分をしたい。だがまだみれるブルーレイやDVDを処分してしまうのは心が痛んでしまう。

ブルーレイとDVDの買取機関サービスの情報がしりたいという人はいないだろうか。ブルーレイやDVDの買取について知識をつけてどうせ売るなら高値で売りたい。そう思っているはずである。そこで今日ではブルーレイやDVDを高値で売るコツやDVDの買取手続き方法、おすすめのブルーレイ買取機関について紹介させていただくのでご覧いただきたい。

ブルーレイ・DVDを売るコツ

1 相場を調べる

買取価格なんてどこでも一緒、売るのに相場の手続きを調べていたら時間がかかってしまうからと相場を調べずにブルーレイやDVDなどの買取手続きを済ませている人は注意が必要である。

なぜなら相場を調べないとあなたが買取手続きを進めようとしている買取機関サービスは相場に合った値段なのか。あるいは相場よりも高く買取をしているのかそれとも安く買取をしているのかがわからなくなってしまうからである。

相場がわからないと、自分の買取金額が安いのか高いのかがわからずにモヤモヤしたまま買取手続きを済ませてしまうことになる。そのようなことを避けるためにも相場はきちんと調べてから、各買取機関サービスで買取の手続きをおこなおう。

調べ方は、インターネットで調べる方法、オークションの落札価格を見る方法、各買取サービス機関に問い合わせをする方法などさまざまな方法がある。相場を調べた後は口コミなども参考にしながら利用する買取機関サービスを選ぶとよい。

2 まとめ売りをする

1個でも売れることは売れるが買取金額が安くなってしまう。なぜならまとめ売りに対応した高価買取キャンペーンが利用できなくなるからだ。高価買取キャンペーンが利用できないと通常価格での買取となってしまうので非常に損をする。

まとめ売りで売るとキャンペーン対象となり高額査定が目指しやすい。5点ごとに買取金額が500円プラスされていくというキャンペーンは数が多ければ、多いほどキャンペーンの価格を受け取れる。

まとめ売りだと1個1個売るよりも手間が少なくなるである。また買取サービス機関もまとめて査定ができるので楽である。でも自分1人で持ち運ぶの大変だ。そんなときは買取サービス機関の出張買取で申し込みを始めよう。

出張買取では買取サービス機関のスタッフがあなたの家にブルーレイやDVDを引き取りにきてくれる。

3 大切に保管をする

みなくなったといって不衛生な屋根裏部屋や物置小屋にブルーレイ、DVDを置いてはいないだろうか。日常生活において、いらなくなった古本は邪魔なので屋根裏部屋や物置小屋においてしまう習慣がある人。そのような人は要注意だ。

なぜなら不衛生な屋根裏や物置小屋に保管しているとホコリカビなどがついてしまうからだ。ホコリなら布などで拭くときれいになるが、カビの場合はアウトだ。カビが生えてしまうと買取不可となってしまい返送料ならびにキャンセル料はこちは側負担となるので、カビが生えてしまったブルーレイやDVDは買取をあきらめて処分したほうがよいことができるだろう。

ブルーレイやDVDの保管は買取不可となってしまうことを避けるためにも清潔な場所丁寧に保管するように心がけをしよう。 丁寧に保管すればするほど高額査定がつきやすい。

4 高価買取キャンペーンを利用する

高価買取キャンペーンを利用するとキャンペーンを開催していないときと比べて高額査定を出しやすい。高価買取キャンペーンでは、条件達成で買取金額20%アップキャンペーン、発送するのに必要な梱包素材無料キャンペーンなどが一般的だ。

もしものときのキャンセル料無料キャンペーンなど、買取業者は定期的にキャンペーンを開催している。そのようなキャンペーンの情報は定期的にチェックをして自分がキャンペーン対象であるのかどうかを確認しよう。

キャンペーンの対象内であることが確認できたら、買取業者のキャンペーンを利用してみよう。梱包素材を無料で受け取ってみたり、キャンペーンで高価買取を目指している瞬間はワクワクすること間違いなしだ。

キャンペーンを利用してあなたもお得に、便利に、快適に高額査定を目指すとよいだろう。

5 仕分けをしよう

ブルーレイやDVDの仕分けをしないとなにがどこにあるのかわからなくなってしまう。またダンボールにまとめてブルーレイをしまっているという方は貴重品もダンボールの中に希に紛れ込んでしまっているというケースもあるので、財布のような貴重品、本当に売りたいブルーレイやDVDを探す為にも仕分けをするように心がけるとよいだろう。

ブルーレイやDVDを分けるコツとしてはシリーズ物語別に分けるとよいだろう。

仕分けをしてきれいにすることによって自分だけではなく、買取サービス業者のスタッフの人がみやすく査定金がスムーズに終わる可能性もあるので、DVD買取において仕分けは大切な業務の1つであることがいえるだろう。

フリマアプリやオークションに出品する際も、散らかっているダンボールで発送すると購入者から悪評価をつけられてしまうが、整理してかダンボールに入れて発送することによって、この出品者は綺麗に発送してくれると思い、最高評価を受けとることができるのでフリマアプリやオークションに出品する際もきちんと綺麗に並べた状態でブルーレイやDVDを発送するように心がけをしよう。

ブルーレイ・DVDの買取手続き

1 ブルーレイやDVDを買取してもらう買取サービス機関を選ぶ

今日ではたくさんのブルーレイ買取業者がある。この買取業者というのは、フリマアプリ、オークションなどさまざまな買取サービス機関があることがいえる。

それぞれの買取サービス機関の特徴は、DVD買取業者は宅配買取、店舗買取、出張買取を受け付けている。※運営会社によっては、宅配買取のみや、店舗買取のみという会社もあるので注意をしよう。

またさきほどにも述べさせていただいたが、ブルーレイやDVD買取業者は定期的にキャンペーンを利用しているのでキャンペーン内容を確認してからブルーレイを売る買取業者を選ぶとよいだろう。

フリマアプリでは、写真と商品説明を入力すると出品手続きを進めることができ、最短5分で出品、出品のキャンセルができるので最近流行しているスマホアプリの1つといっても過言ではないだろう。

オークションでは、マニアが潜んでいるのでマニアの落札価格次第では定価以上の価格がつくこともある。 オークションの利用登録手続きにはメールアドレスや振込が確認できる銀行口座、運転免許証などの本人確認書類が必要となるのであらかじめ用意をしておくとよいだろう。

以上のことを考えた上でブルーレイやDVDを買取する買取サービス機関を選ぶとよいだろう。

2 買取手続きに必要なものを準備する

買取手続きに必要なものとして、振込が確認できる銀行口座、本人確認書類のコピー、買取申込書が必要となる。買取申込書は買取業者のホームページから印刷できるので、自宅にあるプリンターまたはコンビニにあるコピー機で買取申込書を用意するとよい。

本人確認書類のコピーは運転免許証やパスポートなどが使えるが注意してほしいのがマイナンバーカードだ。

近年できた便利な本人確認でありはため使っている人も多いと思うが、マイナンバーカードは新しい本人確認書類、または機密事項が多すぎるからと本人確認書類としてみとめていないので、パスポートや運転免許証を持っていないという人は保険証を本人確認として用いたほうが無難であることがいえる。

運転免許証の場合は名前が書いている方面の片面印刷だけでよいが、保険証の場合は両面印刷をおこなう必要がある。

3 梱包する

買取業者がダンボールプチプチなどの梱包素材を用意してくれるという場合は梱包素材を用意する必要はないが、自分で用意しなければいけない場合やフリマアプリやオークションを利用する場合については梱包素材を自分で集めておく必要性が出てくるのでホームセンターやインターネットショッピングサイトで梱包素材を用意しておくとよいだろう。

梱包素材の用意ができたら、ブルーレイやDVDをプチプチで2から3重程度包む。このとき隙間ができてしまうと発送中にブルーレイに傷がついてしまい減額対象となってしまうので隙間がないようにプチプチでDVDを包みこもう。あとはダンボールに包んだブルーレイやDVDを入れて新聞紙で隙間を埋めよう

買取業者によってはダンボールに本人確認書類のコピーを入れる必要があるので事前に用意をしておくことがベストだ。

4 発送手続きをする

宅配買取やフリマアプリ、オークションの場合は商品を買取業者または購入者の人に発送する必要があるので、素早く発送手続きをしよう。宅配買取の場合は買取業者が送料を負担してくれるが、フリマアプリやオークションの場合はこちらが送料を負担する必要性が出てくるので、送料のお金を財布に入れてから近くの郵便かコンビニに発送手続きを済ませにいこう。

早めに発送手続きを済ませると買取業者のキャンペーンによっては査定金額プラス500円やフリマアプリやオークションの場合は高評価をもらえるので早めに発送手続きを済ませるように心がけをする習慣をつけておこう。

発送手続きが終われば買取業者から振込が来るかどうかを確認しよう。フリマアプリの場合は振込が来てから発送手続きを済ませるとよいだろう。

5 買取金額の振込を確認する

銀行口座に買取金額が振り込まれているかどうかを確認しよう。1営業日から3営業日で買取金額があなたの銀行口座に振り込まれてくるはずだかもしも2週間から1カ月経過しても振り込まれてこない場合はあなたの口座の入力情報か買取業者が振込を忘れている可能性があるので、そのような場合は買取業者にきちんと問い合わせをするとよいだろう。

買取業者から振込が確認できたらDVDの買取手続きは終了である。

振り込まれたお金は貯金や投資、新たな趣味に使ってみて娯楽を楽しんでみるのもよいのかもしれない。

ブルーレイ・DVDのおすすめ買取機関

1 シェリドットショップ

シェリドットショップでは、インターネット上にてホームページにアクセスをして買取申し込みページにアクセスをして申し込み欄に名前や住所などの必要事項を記入すると買取受け付けの準備をしてくれる、買取手続きをはじめたらブルーレイやDVDを梱包してシェリドットショップに送ると3日営業日程度で査定金額の連絡がくる。

査定金額に同意をすると銀行口座に査定金額が振り込まれてくるので、きちんと振り込まれているのかを確認するとよいだろう。

シェリドットショップでは、ブルーレイやDVDの他にもビジネス書や趣味に関する本の買取もおこなっているので、ブルーレイやDVDの他にも本を売りたいという人はシェリドットショップに売りに出してみよう。

シェリドットショップの口コミ

‘’本を売るならなんとやらよりもかなり高値で買い取っていただけたと思います。すぐにお金が必要な時出ない限りはこちらを利用させていただきます。ありがとうございました’’

2 トレジャーキング

トレジャーキングでは、ブルーレイやDVDの他にも携帯や生活雑貨、金券の買取の受け付けをおこなっている。しかしぬいぐるみや生き物、違法な物(海賊版のソフト)など、カビや傷がひどすぎるものは買取不可となってしまうので注意をしたいところだ。

トレジャーキングは店舗持込買取、宅配買取、出張買取という3つの買取方法があるので、あなたの好みの買取方法にてトレジャーキングで買取手続きを進めてみてはいかがだろうか。

トレジャーキングの口コミ

‘’iPad Airの買い取りをしていただきました。他店に問い合わせたら「新品未開封」の最高買取価格を伝えられたり、HPで表示されている金額よりだいぶ低い金額が提示されたりしました。それで、LINE査定があった貴店に査定をお願いしたところ予想以上の提示額でした。また、対応も迅速で、丁寧でした。愛着を持って使っていたものなので、どうせ売るならこういうお店でと思い、買い取りをお願いしました。おすすめのお店です!’’

その3 買取コレクター

買取コレクターでは、手数料、送料、宅配買取、出張買取を無料でしてくれる。宅配買取ではダンボールやプチプチなどの梱包素材が無料で配布されるのでこちらが用意する手間が省けるのでストレスなく買取コレクターでDVDやブルーレイを買取コレクターで売ることができるのだ。

買取コレクターでは今期間限定で20%買取キャンペーンをしているので買取コレクターで高額査定を目指すなら今がチャンスである。

買取コレクターの口コミ

‘’アニメのBlu-rayを売りました。明確な査定金額は提示しないパターンのお店ですが、めぼしかった商品はメールで教えてくれます。合計金額は、予想よりやや上だったので良かったです。’’

4 メルカリ

メルカリでは、アプリをインストールすることでスマホから簡単に出品手続きを済ませることができるのだ。メルカリでは自分で買取金額を決めることができるが、あまりにも相場よりも高すぎると売れ行きが悪くなる。

だか安すぎると手数料や送料で利益を得ることが大変難しくなるので、相場を調べて相場にあった金額で販売してみると売れやすくなる。

メルカリの販売価格
  • ・【初回生産限定】中古美品 ロッキー ブルーレイBOX〈6枚組〉
  •  →5800円
  • ・匂いを見る少女 Blu-ray SET1&2
  •  →2万円
  • ・「アベンジャーズ('12米)〈2枚組〉」
  •  →3900円

5 ヤフオク

ヤフオクでは、メールアドレス、銀行口座、本人確認書類、ヤフーIDを利用すると登録手続きがすすんでいくので大変便利なオークションシステムである。

落札されやすくするためには、商品情報を詳しく書いて、買取をしてほしい商品の写真の画質をよくすることをおすすめしよう。 高評価を集めることも大切なので、普段から高評価を目指せるように心がけをしてみよう。

ヤフオクの落札価格
  • ・ハートレスシティ 無情都市 全話 全13巻セット DVD 13枚入り
  •  →1400円
  • ・メグレ警部 DVD-BOX3
  •  →3万円
  • ・マレーシア版正規品DVD ロウきゅーぶ! 1期 全話収録
  •  →2500円

まとめ

ブルーレイやDVDの買取について紹介した。ブルーレイやDVDの買取をする上で大切なことは保存状態だ。なぜなら折れたブルーレイや傷がひどいDVDやブルーレイは再生がまともにできないからと買取不可となってしまいので、このようなことを防ぐためにもブルーレイやDVDの保管は大切におこなおう。

買取手続きを進めるのに本人確認書類のコピーや振込が確認できる銀行口座が必要なのであらかじめ準備をしておこう。

2個以上でもOK!まとめて査定しよう
あなたのCD・DVD・ブルーレイ
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ブルーレイ・DVDレコーダーを売るならどこがおすすめ?」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する