ペリエ・ジュエの買取相場・査定情報まとめ

最終更新日:2019年03月15日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのシャンパン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

ペリエ・ジュエは、エペルネ市で1811年に創業したフランス伝統のシャンパーニュ・メゾンだ。創業者夫妻によって丹精込めて造られたシャンパーニュは、代替わりと共に業界の先駆者としてチャレンジを続けながら確かな人気を獲得してきた。ペリエ・ジュエといえば、アールヌーヴォー調のアネモネが描かれた美しいボトルも魅力の一つである。

数々のセレブリティに愛されてきたペリエ・ジュエが高値で売れる理由、買取相場、査定基準は、買取を申し込む前に知っておこう。

ペリエ・ジュエの買取相場・査定情報まとめ

ペリエ・ジュエが高値で取引されている理由

ペリエ・ジュエには、中古でも高値で取引されている理由がある。最大のポイントは、もともとの価値が揺らがないことだ。200年を超す老舗のシャンパーニュといっても、初代が生み出した味やブランドを変わらず受け継ぐのは並大抵のことではない。しかも、ペリエ・ジュエでは代が変わるたびに革新的な取り組みをしている。

今ではシャンパン業界で主流となった辛口スタイルも、ペリエ・ジュエの改革によって定着したのだ。長年愛され続けてきた魅力は、高貴な風味以外にも外観や独特の製法などにあふれている。歴史に名を残すセレブリティに親しまれてきたことも、ブランド力に花を添えている。そんな価値を理解しておくことも、ペリエ・ジュエを高く売るには欠かせない。

芸術的な装飾のボトル

ペリエ・ジュエの代名詞ともいわれるのが、白く可憐なアネモネの花が描かれたボトルデザインだ。恋という花言葉を持つように、アネモネには女性的なイメージがある。優美な曲線は、可憐さの一方でどこか妖艶な印象すら放っている。アネモネのボトルは、1902年にフランスのガラス工芸家であるエミール・ガレがデザインしたという。

ところが、ペリエ・ジュエのボトルとしてよく知られるようになったのは誕生してから60年以上も経った後。有名な絵柄でありながら、秘められた歴史を持つ一面にも魅力がある。

ペリエ・ジュエのシャンパンの中には、アネモネが描かれていないボトルもある。無地のボトルでも格別な風味を味わえるのは間違いないが、やはり並べて比較すれば多くの人が直感的に選ぶのがフラワーベースのボトルのほうだ。

エレガントな雰囲気を漂わせ、リミテッドエディションやオールド・ヴィンテージの瓶にも欠かせないブランドの証しになっている。濃密な深緑色のボトル以外に、ロゼなどの透明感がある容器も官能的だ。

創業時からセレブリティに愛されてきた信頼感

ペリエ・ジュエは、7代以上続くシャンパーニュである。ナポレオン2世の誕生と創業を同じくし、フランス第2共和政の大統領の後フランス第2帝政の皇帝を務めたナポレオン3世に愛されたシャンパンとして知られている。

フランス国内での人気はもとより、英国のヴィクトリア女王や世界的な女優を経てモナコ公国の公妃となったグレース・ケリーなど数々のセレブリティに愛されてきたことも有名なエピソードだ。ペリエ・ジュエが放つダイヤモンドのような輝きは、華やかなシーンにふさわしい。

7代目の当主は、1993年からセラー・マイスターを務めている。彼もまた、先代のセラー・マイスターに勝る革新家だ。しかし、伝統も忘れない。国際的な販路を広げたシャンパーニュながらも、実はペリエ・ジュエにはセラー・マイスターが数えるほどしか存在しないのだ。

代替わりをするたびに1人のセラー・マイスターが新参する仕組みである。つまり、当主のみにしか伝統的な製法が受け継がれないのだ。だからこそ信頼度が高く、いつの時代にも多くの人に変わりなく愛されるシャンパンなのである。

伝統的な製法

数あるシャンパーニュ・メゾンの中でも、ペリエ・ジュエは大手である。メゾンの規模が大きくなればなるほど、保つのが難しくなるのが品質だ。その点、ペリエ・ジュエでは基本的にセラー・マイスターを当主1人とすることで伝統の味を守り続けている。

働く人を増やし、効率化させる方法も売上の上げ方の一つだが、ペリエ・ジュエが選択したのは受け継がれてきたものを少人数で守る方法だ。200年以上も名シャンパンであり続けてきた背景には、この方法が功を奏したこともあるはずだ。

シャンパンに使われるブドウの品種は、2010年にフランス政府が制定した7種類に限られている。また、シャンパーニュの位も、使われるブドウ栽培の格付けによって差が出る。特定の品種100%と査定された村で栽培されたブドウを100%使ったシャンパンは、グランクリュだ。

90~99%と査定された村で栽培されたブドウを100%使ったシャンパンはプルミエ・クリュといった具合で、99%と査定されているクリュ畑のブドウを使っているペリエ・ジュエのシャンパンはこれに該当する。

中でも自社畑が最高立地にあるペリエ・ジュエのブドウは、飛び抜けて最高級のブドウだ。こうした大地を守ることも、ペリエ・ジュエの伝統と信頼につながっている。

ペリエ・ジュエの買取相場

ガラスに花の絵柄があしらわれたペリエ・ジュエのベル・エポックは、新品が20,000円前後から販売されている。オールド・ヴィンテージやリミテッドエディション製品なら、それ以上の市場価格だ。

無地のボトルのシリーズは新品価格が5,000円前後で、いずれも買取相場は新品価格より低くなるのが基本である。しかし中には特別な出来のシャンパンがあり、他の製造年の製品より高値で取引されることがある。製品の種類別や特別な高値が付けられたペリエ・ジュエの買取相場をチェックしてみよう。

種類別の買取相場

ひと口にペリエ・ジュエといっても、様々な種類がある。アールヌーヴォー調の花柄が美しいベル・エポックシリーズの中でも、ロゼとブラン・ド・ブランでは大きく買取相場が異なる。

  • ・スタンダードなベル・エポック:15,000円前後
  • ・ロゼ:19,000円前後
  • ・ブラン・ド・ブラン:38,000円前後

以上は2018年に取引されていた買取相場だ。次の2種類はベル・エポックとは相場に大きな差が出ている。

  • ・アネモネの模様なしのブラン・ブリュット:2,000円前後
  • ・ブラゾン・ロゼ:2,500円前後

また、シャンパンの買取価格は、付属品や希少価値があるかどうかでも違ってくる。外箱が付いてくるか、グラスなどのおまけが付いているか、ヴィンテージ品やリミテッドエディションなどの価値があれば買取価格が高くなるのが通常だ。

ペリエ・ジュエといえばアネモネ柄のボトルを求める人が多いことからも、ベル・エポックと無地のシリーズでは価値が違うと認識しておいたほうがよい。買取店では、本数がまとまっている場合に色を付けてくれることもある。

最高値の記録

ペリエ・ジュエの中でも最高値を記録した製品が、ベル・エポック ブラン・ド・ブラン2002だ。高値が付けられている理由には、シャンパーニュ地方にとって非常に素晴らしいヴィンテージ年だったことが挙げられる。日差しに恵まれ、適度に雨が降り、土壌が程よく整ったことによりブドウが例年以上の完熟度合いを見せたのだ。

結果として、アルコール度数と豊かな風味が抜群のシャンパンに仕上がっている。酸味もまろやかなため、シャンパンになじみがない人でも親しみやすいだろう。

7代目のセラー・マイスターからもお墨付きのベル・エポック ブラン・ド・ブラン2002は、60,000円以上の買取価格が付けられることも珍しくない。当主から比類なきキュヴェと称される本品は、フルーティでフローラル、クリスタルのような淡いイエローの輝きと繊細な泡立ちに目を奪われる逸品だ。

この他、2004年のヴィンテージも注目されており、状態が良ければ30,000円以上の買取価格にも期待できる。

ペリエ・ジュエを高く売るには

ペリエ・ジュエの価値がどこにあるのかがイメージできるようになると、高く売る秘訣もわかってくるだろう。手元にあるペリエ・ジュエがどの種類か、状態はどうか、何本あるかなどを確認したうえで、買取店に見積もりを依頼してみるのが基本だ。

事前の見積もりは必須

買取価格の相場は、あくまでも相場に過ぎない。時期によっても相場には変動があり、実際に提示される買取価格と異なるのは当然だ。だからこそ、買取を依頼する前に見積もりを依頼したうえで検討することが重要である。できれば、1店舗だけでなく複数の買取店に見積もりを依頼するのがおすすめだ。

最も高い買取価格を提示してきた買取店を選べばよいし、提示価格に納得がいかなければ他の店の提示価格を引き合いに出して交渉することもできる。

ボトルの状態

品質に影響がないとしても、ボトルの状態は良いに越したことがない。特に、ベル・エポックのように華麗なイラストが大きな魅力となっている品は、ボトルに付いた傷や擦れ、欠けなどのダメージが価格低下につながりやすいからだ。

外箱についても同様である。ボックスがあるほうが価値があり、ダメージがないほうが高値になりやすい。外箱くらいと思うかもしれないが、高級ギフトとしても重宝されているシャンパンだけに軽視できない問題なのだ。

まとめて売る

状態が良い品、ヴィンテージ価値のある品などは、特に細工をしなくても買取価格が高く付く。しかし、ペリエ・ジュエの中でも5,000円程度の価格帯の製品は買取価格も半値付けば良いほうだ。何本かまとめて売りに出せる場合は、複数本あるのでなるべく高値で買い取ってもらいたいと交渉してみることもできる。融通がきく買取店かどうかは、口コミをチェックしてみるのも良い方法だ。

種類によって価格が異なる

買取店がまず査定するポイントとして、ペリエ・ジュエのどの種類かがある。パッと目を引く花模様のベル・エポックだけでなく、スタンダードなペリエ・ジュエも独特の香りや味に魅了されるファンがいる。

ただ、種類によって元々の価格が異なるのも事実だ。専門家は、ペリエ・ジュエだと認めたらどの種類かを確認して次の査定に入る。高値順では、オールド・ヴィンテージやリミテッドエディション、ベル・エポック、スタンダードとなる。

付属品のありなし

プレミアムギフトなどとして、グラスがセットになった製品がある。グラス1脚のセットもあれば、ペアグラスがセットになった品も出ている。グラスがセットになった品は、シャンパンだけよりも高値になる傾向がある。グラスに傷や欠けがないか、よくチェックしておくことが大切だ。

まとめ

今回はペリエ・ジュエが高値で売れる理由、買取相場、査定基準を紹介した。ペリエ・ジュエは、数々のセレブリティに愛されてきた高級シャンパンだ。

そんなペリエ・ジュエを安く買い叩かれないためにも、買取を依頼する前に見積もりを依頼したうえで検討することが重要である。その際、ボトルの状態は良いに越したことがない。専門家は、ペリエ・ジュエだと認めたらどの種類かを確認して次の査定に入る。

高値順では、オールド・ヴィンテージやリミテッドエディション、ベル・エポック、スタンダードとなる。シャンパンは年齢を重ねても長く楽しめる趣味なので、歴を重ねるごとにアイテムが増えていくもの。ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

ヒカカク!でシャンパンを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのシャンパン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ペリエ・ジュエの買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する