ペリエ・ジュエ・ベルエポックの買取相場・査定情報まとめ

最終更新日:2019年03月15日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのシャンパン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

世界中のセレブレティが愛飲するシャンパーニュ(シャンパン)「ペリエ・ジュエ」。その代名詞ともいえる銘柄が「ペリエ・ジュエ・ベルエポック」である。

アールヌーヴォーを代表する著名な陶器デザイナー、エミール・ガレによってデザインされた白いアネモネ柄をトレードマークに、そのブランド価値を高め続けてきたシャンパーニュは、ひと口の中にフレッシュさと芳醇さをあわせ持つ、まさにペリエ・ジュエが送り出した傑作といえよう。

この記事では、ペリエ・ジュエ・ベルエポックの歴史と魅力に迫りつつ、買取相場・査定情報についてどれくらいになるのか、高く売るコツなども交え解説していく。

ペリエ・ジュエ・ベルエポックの買取相場・査定情報まとめ

ペリエ・ジュエの歴史

ペリエ・ジュエ(Perrier-Jouet)は、シャンパーニュ地方のエペルネ市を拠点とするシャンパーニュ・メゾン(シャンパン会社)、およびメゾンが醸造するシャンパーニュのブランドである。

ペリエ・ジュエの始まり

ペリエ・ジュエの歴史は、1810年9月26日に誕生した一組の夫婦、ピエール・ニコラ・ペリエと、ローズ・アデル・ジュエによって、始まった。もともとシャンパーニュ地方のブドウ農家の後継ぎだったピエールは、25歳のとき、生涯の伴侶となるローズと出会い、恋に落ちる。当時18歳だったローズは、ピエールの愛を受け入れ、二人は結婚。

ローズがワイン商人の娘だったこともあって、二人はシャンパーニュの卸売業を開始し、結婚の翌年である1811年にメゾン・ペリエ・ジュエを創業した。

創業当初から妥協を許さず、丁寧に造り込まれたシャンパーニュは評判を集め、二人のメゾンは急成長を遂げる。それは夫ピエールの家系が、品質の高いブドウを作る農家として有名だったことと無関係ではあるまい。

ペリエ・ジュエのシャンパーニュにはしっかりした品質の裏打ちがあり、創業当初から大きな期待が寄せられていた。新興メゾンのシャンパーニュが、それまでのシャンパーニュの、なんと3倍もの価格で取り引きされていたというのだから、当時のメゾンの盛況ぶりがどれほどのものだったか、想像できるだろう。

ペリエ・ジュエの発展

ペリエ・ジュエが本格的に、世界的シャンパーニュ・メゾンとして羽ばたいたのは、ピエールとローズの息子、シャルルの代になってからだった。シャルルは、エペルネ市長として精力的に活動する傍ら、イギリス、アメリカへの販売を加速させようとさまざまな試みをおこなった。

その試みこそ、今日のペリエ・ジュエを作った画期的な提案。世界初の「ブリュット(ドライ・辛口のシャンパーニュ)」の開発と、「ヴィンテージ・シャンパーニュ」の製造・販売である。

それまで甘目の味付けが主流だったシャンパーニュ業界において、ブリュットの出現はまさに革命だった。当初は、イギリスでの販路を広げるため開発されたブリュットだったが、今までにないその味わいは、即座に世界を魅了することとなる。

そして、ヴィンテージ・シャンパーニュの製造・販売も、ペリエ・ジュエによって、初めて為された試みだった。原料から、製法まで、全てにおいてこだわりつくしたヴィンテージクラスの提案は、既にクオリティの高いシャンパーニュ・メゾンとして知られていたペリエ・ジュエの名を一層高めることとなった。

王家御用達のシャンパーニュへ

やがて、イギリス王家への献納品として納められたペリエ・ジュエは、時の女王、ヴィクトリアをも魅了し、王家御用達のシャンパンとなる。それを皮切りに、ヨーロッパ各地の王族が、お抱えのシャンパーニュとしてペリエ・ジュエを選定した。

その地位は2世紀が経過した現代でも変わらず、2011年のモナコ大公アルベールの結婚式には、公式シャンパーニュとしてペリエ・ジュエが選ばれている。

長い歴史と、歴史に裏打ちされた高い品質を持つシャンパーニュ。それこそがペリエ・ジュエなのだ。

ペリエ・ジュエの魅力

創業初期より一貫して妥協をゆるさないシャンパーニュを世に送り出してきたペリエ・ジュエ。その味わいの持つ魅力に迫る。

ペリエ・ジュエのテロワール

ペリエ・ジュエの味わいは、メゾン・ペリエ・ジュエが保有する、65haにも及ぶ自社ブドウ畑に下支えされている。このブドウ畑は、創業者ピエール・ニコラ・ペリエの家系が、メゾンが始まる前より守り続けてきた土地であり、ペリエ・ジュエの変遷に合わせ、改良され続けてきた。

徹底された品質管理の元、栽培されたブドウは、シャンパーニュに豊かなテロワール(ブドウが栽培された土地、畑によってもたらされる特有の味わい)をもたらす。こうした畑はシャンパーニュ地方の各地に存在しており、それぞれの土地に合った品種が栽培されている。原材料に特段のこだわりを持つペリエ・ジュエだからこそできる試みといえるだろう。

ペリエ・ジュエの醸造技術

選び抜かれた原材料のみで造られるペリエ・ジュエは、生産量が極端に少ない。そのため貴重な材料を用いておこなわれる醸造のシェフ・ド・カーヴ(醸造責任者)には、その時代で最高の技術を持つ人物があてがわれている。

たとえば、当代のシェフ・ド・カーヴであるエルヴェ・デシャンは、2016年、フランス政府から「芸術文化勲章」を授与された。最高の素材、最高の技術で造られるペリエ・ジュエは、まさに最高峰のシャンパーニュといって過言でないだろう。

ペリエ・ジュエ・ベルエポックとは

ペリエ・ジュエ・ベルエポック(Perrier-Jouet belle epoque)は、ペリエ・ジュエの代名詞ともいえるプレステージ(最上級の)シャンパーニュである。

ペリエ・ジュエ3代目、アンリ・ガンスによって19世紀後半に生み出されたこのシャンパーニュは、グラン・クリュ(特等畑)のシャルドネが生み出す、フレッシュな爽快感と、ほのかに香る、ピノ・ノワール特有の芳醇な味わいが同居する、まさにペリエ・ジュエのこだわりが結実した傑作といえる。

そして何より目を引くのは、そのシンボリックな瓶のデザイン。アールヌーヴォーの巨匠、エミール・ガレによる、白いアネモネが瓶いっぱいに刻印されたボトルは、目をひくひとつの芸術として、そして真のプレステージシャンパーニュだけが持つブランドステータスとして、その誕生から長きに渡り、人々を魅了し続けている。

ペリエ・ジュエ・ベルエポックの買取相場

メゾン・ペリエ・ジュエの代名詞的シャンパーニュであるペリエ・ジュエ・ベルエポックだが、その希少性と相まって、市場では非常に高値で取引されている。

販売価格は細かい種類や、ヴィンテージによっても変わるが、アマゾン、楽天市場などのネットショッピングでは、安いものでも13,000円以上、貴重なヴィンテージともなると80,000円~100,000円以上の高値で販売されているものも珍しくない。

もちろん、それは自分が売り手となった場合でも一緒で、ペリエ・ジュエ・ベルエポックの買取査定額は、一般的な酒類に比べ、かなり高いものとなっている。実際、どれくらいの価格で買い取ってもらえるのか、ネットで公表されている査定情報を見てみよう。

買取業者に買い取ってもらう場合

酒類買取業者がネットで公表している、ペリエ・ジュエ・ベルエポックの買取価格を見てみると、大体10,000円~40,000円程度で買取がおこなわれているようだ。ペリエ・ジュエ・ベルエポックは、銘柄の中でさらに細かく種類分けされており、その種類によって買取価格が大きく違う。

たとえとして、ペリエ・ジュエ・ベルエポックの取引を年1万回以上おこなっているという業者の買取価格を挙げると、ノーマルなペリエ・ジュエ・ベルエポックが最高値15,000円で買取されるのに対してペリエ・ジュエ・ベルエポック ロゼは19,000円、シャルドネを100%用いて造られるペリエ・ジュエ・ベルエポック ブラン・ド・ブランについては38,000円もの価格で買い取られることもあるという。

ある業者はブラン・ド・ブランについて、40,000円の高値で買い取った実績があると公表していた。

返ってきた査定額に惑わされないためにも、自分が持つペリエ・ジュエ・ベルエポックが何という種類のものなのか、あらかじめ確認しておくことが重要だ。

ネットオークションに出す場合

「ヤフオク」でのペリエ・ジュエ・ベルエポックの落札価格を調べてみると、大きく相場から外れた価格を除いて8,800円~50,000円程度で取引されているようだ(ハーフボトルや複数本数の出品を除いた落札価格)。

もちろん、オークションでも種類によって大きく落札価格が上下している。以下、実際に取引されている価格を紹介する。

  • ・ノーマルのペリエ・ジュエ・ベルエポック:10,000円~16,000円程度
  • ・ペリエ・ジュエ・ベルエポック ロゼ:15,000円~30,000円程度
  • ・ペリエ・ジュエ・ベルエポック ブラン・ド・ブラン:29,000円~49,000円程度

オークションを利用する場合は自分が持つペリエ・ジュエ・ベルエポックが何という種類なのかを確認し、それに見合った開始価格、最低落札価格を設定しておくのが重要といえる。

ペリエ・ジュエ・ベルエポックを高く売るためには

ペリエ・ジュエ・ベルエポックを安値で買い叩かれることがないように、いくつか注意すべき点がある。事前に高く売るポイントを把握しておけば、満足のいく取引ができるだろう。

「新品・未開封」であること

まず、酒類を高く売るための前提条件として、品物は「新品・未開封」であることが大切だ。中には、開封済みの酒類を買い取ってくれる業者もあるが、非常に安価での買取となってしまう上、ペリエ・ジュエ・ベルエポックの場合シャンパーニュ、つまり炭酸入りの酒であるため、開封品は買取自体が不可能となってしまう。

付属品の欠落や汚れがないこと

またペリエ・ジュエ・ベルエポックのような希少酒は、贈答品として利用されるケースも多い。箱や説明書など付属品の欠落や、汚れの付着などは、贈答品としては不適格で、査定額が下がる大きな要因となる。査定依頼を出す前に、付属品は全てそろっているか確認すること、また自分で掃除できるような汚れが付いている場合はあらかじめ掃除しておくことが重要である。

希少酒の買取では掃除をしたか、しなかったかで査定額が万単位で変わるケースもあり得る。少しでも高く売るために、自分でできることはしておきたい。

複数の業者に査定依頼を出す

買取業者に査定依頼を出す際は、1つの業者に出すのではなく、面倒臭がらず複数の業者に査定依頼を出すことも大切である。複数の業者に査定依頼を出すことで、不当に安い価格で買い叩かれるのを防ぐことができ、また査定額に納得がいかなかった場合も価格交渉しやすい。

ペリエ・ジュエ・ベルエポックのような、銘柄の中にさらに複数の種類がある酒は、自分では品物の本当の価値を見極めにくい。しかし複数の業者に査定してもらうことで、自ずと品物の本来の価値が見えてくるはずだ。

買取業者の中には「宅配買取」のサービスや、「○○本同時買取で査定額アップ」といったような、独自のキャンペーンをおこなっているところも多い。複数の業者に査定依頼を出すことで、単純な買取価格以外の部分も見えてくる。さまざまな要素を照らし合わせ、一番自分のニーズに適した業者を選ぶことが大切だろう。

査定結果が安かった場合

査定結果が返って来たとき、自分が期待していたような買取額でなかった場合は、拙速に売らず、別の機会に回すのも一つの判断だろう。ペリエ・ジュエ・ベルエポックのような、ヴィンテージシャンパーニュ・ワインは、そもそも絶対数の少なさから、大きく値崩れする可能性は低く、時間の経過と共に値上がりする傾向にある。

査定額に納得がいかなかった場合はきちんと保管しておき、相場が上がったと思われる頃に、再度査定依頼を出すのも、決して悪い考えではない。

オークションを活用するのも一つの手段

落札者とのやり取り、品物の梱包や発送手続きなどが苦にならないなら、ヤフオク、メルカリなどのオークションサイト・アプリを活用するのも一つの手である。オークション終了までの期間が限られていたり、相場に合わない極端に安い価格で落札されてしまうリスクなどはあるものの、オークションでの落札金額は、業者への販売価格より一般的に高くなる

ただしその場合、落札者の手元に品物が届くまでの商品管理は、自分に責任がある。付属品なども含め、配送途中で商品が傷んだり、破損したりしてしまわないように、しっかりと梱包をおこなうことが大切だ。ただでさえ破損しやすい品物である。トラブルを避けるためにも、細心の注意を払い、準備することが大切だ。

まとめ

今回はペリエ・ジュエ・ベルエポックの歴史と魅力に迫りつつ、買取相場・査定情報を紹介した。販売価格は細かい種類や、ヴィンテージによっても変わるが、ネットショッピングでも買取業者でも、買取価格はさまざまな条件でかわる。

複数の業者に査定依頼を出すことで、不当に安い価格で買い叩かれるのを防げるので、複数の業者に査定依頼することをおすすめする。

また、ペリエ・ジュエ・ベルエポックを高く売るためには「新品・未開封」であることが大切だが、そのほか付属品の欠落や汚れがないことによって査定額が万単位で変わるケースもある。今回紹介した内容を参考にして、満足のいく取引をしていただければと思う。

ヒカカク!でシャンパンを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのシャンパン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ペリエ・ジュエ・ベルエポックの買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する