ポケモンカード「初代リザードン」はいくらで売れる?高額買取と噂の買取業者とは

提供記事

多くの人が子どもの頃に遊んでいたポケモンカード。そんなタンスの奥にしまわれているポケモンカードに意外な高額がつくかもしれないことをご存知だろうか。今回は初期シリーズの「初代リザードン」の買取価格を比較してみた。旧裏面、新裏面、プロモカード、SR・UR、その他のポケモンカードの買取を強化しているおすすめの買取業者についても紹介するので売却先の参考にしてみてほしい。


Shiny Pokemon Cards / Minhimalism

ポケモンカードは世界中で大人気!

ポケモンカードゲームは、大人気ゲーム「ポケットモンスター」をもとにした対戦型トレーディングカードゲームである。様々なカードを組み合わせて戦略を練って対戦していくゲームなのだが、日本で一番歴史が長いカードゲームで、初めて発売された1996年から現在に至るまで世界中で遊ばれている。

数十万円もの高額で買い取られるカードも

ポケモンカードは累計236億枚以上が出荷されていると言われているが、なかでも限定品や希少なカードほど高い金額がつけられている。2000年にファンクラブの企画限定で配られた「イーブイ」、2005年に配布されたスターカードの「エーフィ」、タマムシ大学プロモーションバージョンの「コイキング」など、は数万~十数万円の高額で取引されている。

初版のポケモンカードは価値が高い

初版という意味の「1EDITION(ファーストエディション)」の印があるカードは若干価値が高いようだ。カードの種類によって1EDITIONマークが有るのと無いのでは1万円ほど価値に差がでると言われている。

他にも「ひかるポケモン」シリーズもなかなか手に入らないレアカードの一つで、軒並み買取価格が高い。特に人気キャラクター・リザードンの「ひかるリザードン」は高額買取されているようだ。

ポケモンカードを売る時に知っておきたいこと

全世界で遊ばれているポケモンカードだが、売却する際はいくつか注意しておくべきポイントがある。売るときに損をしないためにも参考にしてみてほしい。

専門の鑑定士に査定してもらう

ポケモンカードは柄などの細かい違いで買取金額が大きく異なるため、一般的な街のリサイクルショップではなく、細部までしっかりと査定する鑑定士のいる業者に依頼することをおすすめする。

ポケモンカード(旧裏面)の第一弾のカードには、カードの右下に、★などのマークが有るものと無いものが存在する。第一弾の初版のカードにはマークが入っていないが、カードの絵柄は全く同じであっても2版目以降のカードには★などのマークが入っている。

例えば、マーク無しの初版のリザードンと、マーク有りの2版目以降のリザードンでは、流通金額も20~30倍も変わってしまうこともある。これらの違いをリサイクルショップでは見極めることができないため、熟練の鑑定士が常駐している業者に依頼する方が正確な価値をつけてもらえると言えるだろう。

再販先が豊富な買取業者が◎

再販先が豊富な買取業者に依頼することをおすすめする。例えば、ポケモンカードの再販先が店頭やネットだけに限られている業者は一定の価格でしか販売することができない。なかには「1枚○円」というように雑な査定しかできない買取業者も存在するので注意が必要だ。

しかし、海外での再販先を確立している買取業者の場合、国内だけでなく他の市場でもポケモンカードを売ることができるため、最高額での再販が可能なのだ。ポケモンカードは世界中で人気があるためヨーロッパをはじめとした海外で需要が高い。このようにしっかりと海外販売にも力を入れている業者に査定を依頼すると、他店よりも高値で買い取っってもらうことができるだろう。

「ひかるリザードン」の買取価格を比較してみた

いくつかの買取業者を比較するために、ひかるポケモンカードシリーズのなかでも人気の高い「ひかるリザードン」の買取価格を調べてみた。なお、公開されている買取価格は新品同様の傷のない美品に適用され、使用感、傷、汚れなどがあると減額の対象になると考えておこう。

※2017年12月12日現在の買取価格であるため変動する可能性がある。

トレカ買取WEB 7,200円

http://tcg-kaitori.com/?pid=74087294

古物商許可証 和歌山県公安委員会 第651020000172号

まとめて売ると高値で買い取ってもらうことができるそうだ。

エンダルゲームス 18,000円

http://www.enndalbuy.com/product/46084

古物商許可証:東京都公安委員会道具商308941506417号

ポイント買取で査定額が20%アップするとこのこと。

ポケカセンター買取 7,500円

http://www.toreca-kaitori.jp/?pid=94735447

一人、10枚目までは同価格で買取。

古物商許可証:千葉県公安委員会 第441040002282号

たいむましん 6,000円

https://t-machine.jp/item/17456/

昭和から平成のおもちゃなどを買い取っている業者である。

古物商許可証:埼玉県公安委員会 431230027434

買取コレクター 23,000円

https://kaitoricollector.com/pokemoncard

専門家が鑑定している。長い歴史を誇る買取業者。最新情報をもとに査定している。

古物商許可証:東京都公安委員会 第305571208721号

おすすめ!買取コレクターについて

今回おすすめする買取業者は、自信をもって高額買取している「買取コレクター」である。専門的にトレカを扱っている同社では特にポケモンカードの買取を強化しているので、珍しく希少なカードこそ一度査定に出してみる価値有り。

旧裏面、新裏面、プロモカード、SR/UR、その他のポケモンカードでも「1枚いくら」という風に査定する買取業者が多いなか、買取コレクターでは1枚ずつ丁寧に査定を行なっているので、大切にコレクションしてきたポケモンカードでも安心して任せやすいのではないだろうか。

質の高い高額買取

買取コレクターには徹底的に教育された鑑定士が常駐しており、査定の質を重要視したきめ細やかで迅速な鑑定を行なっているためユーザーの満足度がとても高い。さらに海外販売にも注力していて高く売ることができるので、売り手に高額な買取金額を提示。ポケモンカードの価値をマックスまで引き上げた買取というわけだ。

手数料は完全無料

トレカ買取業者では「○枚以上」「査定合計○円以上」と、送料や振込手数料を無料にするためにはいくつかの条件を満たさなくたはならないことが多々ある。このように手数料がユーザー負担という買取業者が多く存在するが、買取コレクターでは、送料、振込手数料、鑑定料、宅配キットなどの手数料はすべて無料となっている。

宅配買取は全国送料無料で買取OK

おすすめの買取方法は宅配買取である。上記でも紹介した通り、送料や宅配キットなどは無料となっているので、忙しくて時間がないときでも自宅にいたまま簡単に売ることができるのだ。対応もとてもはやく、商品到着から最短1日で査定結果を教えてもらえるので、急いでいる方でも引っ越しで時間がない方でも利用しやすいだろう。もちろん日本全国からのポケモンカードの買取を受け付けている。

まとめ

ポケモンカードは柄などの細かい違いによって買取金額が大きく異なるカードである。そのため一般的なリサイクルショップなどでは価値を見極められない可能性が高いため、知識豊富な専門の鑑定士がいる買取業者での査定が必須となるだろう。子どもの頃から集めていたポケモンカードなら尚更、信頼のできる買取業者を選んで、満足のいく取引を実現してほしい。

本記事は「買取コレクター」によるスポンサー記事です。
カード名買取価格
リーリエ(SM4+ SR)4500円
リーリエ(SM1M SR)3500円
アセロラ(SR)8000円
カプ・テテフGX(HR)6000円
カプ・テテフGX(SR)3000円
ハイパーボール(SM1S UR)4500円
こだわりハチマキ(UR)4500円
ゾロアークGX(HR)4000円
リザードンGX(HR)3500円
MサチコEX60000円
スズキサン20000円
アズサ(SR 1ED)3000円
勝利のオーブ(2005)50000円
勝利のリング(2005)20000円
リザードン(クリスタルタイプ 1ED)20000円
リザードン☆(1ED)15000円
_のピカチュウ(ポケモンカードになったワケ付録)5000円
ひかるリザードン23000円
イーブイ(ポケモンカードファンクラブ限定)15000円
リザードン(第1弾初版)15000円

買取コレクターの店舗情報

住所
東京都新宿区西落合2-7-16 伊勢光ビル3F
電話
0120-827-101
URL
https://kaitoricollector.com/plasticmodel

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ポケモンカード「初代リザードン」はいくらで売れる?高額買取と噂の買取業者とは」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

無料査定