買取ボーナスキャンペーン

ポラロイドカメラの買取相場はどのくらい?

読了目安:13分
更新日:2022/01/05
公開日:2018/11/02
1のお客様が役に立ったと考えています

ポラロイドカメラまたの名はインスタントカメラを、売りたいが、手続き方法がわからないのでポラロイドカメラを売れないでいる。

昔、ポラロイドカメラを使っていたがスマートフォンやデジタルカメラのほうが画質が良いし、便利なので今持っているポラロイドカメラを売りたいと悩んではいないだろうか。そこで本日はそんなポラロイドカメラを高く売るコツについて紹介させていただく。

ポラロイドカメラの買取に悩んでいる人はこの記事をみてその悩みを解決しよう。

>> ポラロイド・インスタントカメラ・チェキの買取価格を比較する
>> フィルムカメラのおすすめ買取業者を比較する

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのインスタントカメラの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ポラロイドカメラを高く売るコツ

まずは、ポラロイドカメラを高く売るコツについて紹介していく。

その1:相場をチェックする

相場をチェックしないと、ポラロイドカメラの買取機関サービスの査定金額が安いのか高いのかがわからない。

買取サービス機関の査定金額の目安として相場は必ずチェックしておくといいだろう。ポラロイドカメラの買取相場価格は各買取業者や、その業者のキャンペーン内容によって大きく異なってくるからである。場合によっては、2から3倍ほど買取価格に差が出てくるのだ。

ただし、ポラロイドカメラの全体の相場はスマートフォンやデジタルカメラの普及により年々下がってきているので、ポラロイドカメラを売るなら早めに売るように心がけをしてみるといいだろう。ポラロイドカメラは新しいものや使っている回数がすくない商品ほど売れる可能性がでてくるので、できれば最新あるいは未使用であるうちに買取手続きを進めたいところだ。

また、保存状態がよいと査定金額が上がる可能性があるのでポラロイドカメラは丁寧に扱う習慣をつけておくと高額査定を目指しやすい。

その2:説明書を保管しておく

収納が不便になってしまうから、あるいはどうせ読まないからといって説明書を捨ててはいないか?

そうすると、説明書不備だからという理由で減額対象となる場合があるので購入後はポラロイドカメラが入っていたケースと一緒にしっかりと保存しよう。 ケースも捨ててしまう習慣がある人は保存する習慣に切り替えをすることをおすすめする。

ポラロイドカメラについている付属品も同様に保存するようにする。付属品についても本体と同様に、ほこりなどで衛生面が悪い状態となっている本棚などに置いてしまいと色落ちが起きてしまいとみれない状態と劣化してしまう。このような付属品の劣化も減額対象となるので注意しよう。

保管の際は衛生面がよい綺麗な場所に保管するなどをしてきれいにしておく習慣をつけておくとよいだろう。

その3:査定に出す前に掃除をする

汚れやほこりがついた状態で商品を買取に出してしまうと、買取サービス機関では減額対象、汚れがひどい場合は買取不可、ネットオークションやフリマアプリでは悪評価がついてしまう。

このようなことを避けるためにも掃除をしてから買取や発送をしよう。掃除のコツとしてはタオルなどでほこりを拭き取り、タオルで拭き取っても取れない汚れはメラニンスポンジで汚れをとろう。

その後、掃除で付着してしまった水滴を乾いたタオルで拭き取る。水滴が残ってしまうとと汚れがついてしまう恐れがあるので水滴はきれいに拭き取るとよいだろう。家電製品を掃除する際は水分は少し含む程度にしないと壊れてしまうおそれがあるので水分は少なめで掃除をおこなうようにしよう。

小さい隙間にほこりがたまっている場合はつまようじで取るようにするとスムーズにほこりが取れるのだ。雑巾を利用する場合は未使用のものを利用する。使用済みの雑巾は菌が繁殖しているので衛星状態が良くないからである。

その4:高価キャンペーンを利用する

キャンペーンを使うと、普段よりも高価買取をしてくれる。特に一番おすすめしたいキャンペーンが査定金額につき10%から30%程度の査定金額が上がるというキャンペーンである。

査定金額が10%から30%上がるというキャンペーンは例えば査定金額が1万円としよう。キャンペーンがないときは1万円だか、このキャンペーンがあるときは査定金額が1万1000円から1万3000円になるというキャンペーンである。また査定金額が大きいほど査定金額が上がる比例形式であるため。高額査定を出しやすい未使用品、5年以内に製造された商品はこのキャンペーンを利用しよう。

10点以上で査定金額プラス1000円などというキャンペーンはポラロイドカメラをたくさんもっていて処分に困っているというときに利用するとお得にポラロイドカメラの買取手続きを進めることができる。

その5:他の家電と一緒に査定に出してまとめ売りをする

この方法は買取サービス機関に限りの話だか、先ほど紹介した10点以上買取でプラス1000円などのキャンペーン対象となる可能性があるので他の家電と合わせて買取をしてもらいたいときは他の家電とセットにして査定に出すようにしよう。

このようなまとめ売りをすると査定金額が上がる買取業者やキャンペーン対象、また梱包や発送の手間を少なくできるのでこの方法は積極的に活用しよう。

まとめ売りで高額査定を出して達成感を手に入れよう。 銀行口座に確認する際あまりにも高額な金額が入りすぎでテンションが上がりすぎてしまうこと間違いないだろう。

ポラロイドカメラの買取手続き

以下、ポラロイドカメラの買取手続きについて詳しくまとめていく・

その1:買取機関サービスを探す

ポラロイドカメラの買取サービス機関は宅配買取や店舗買取、フリマアプリやオークションやリサイクルショップがあるので、高値で売れる買取機関サービスを選び査定に出そう。同じ買取機関サービスでもメーカーや運営会社、さらにはキャンペーン内容が違っているので、自分が高額査定を目指せる買取機関サービスを探そう。

買取機関サービスがみつけたらホームページにアクセスして買取参考価格でポラロイドカメラの買取サービス機関を比較しよう。理想としては3から5個程度比較しておきたい。まれに買取参考価格をホームページ上にアップしていない買取機関サービスがあるのでそのような場合は口コミを参考にしてみよう。

買取サービス機関を徹底的に比較して利用する買取サービス機関が決まれば、本格的に買取の手続きが進んでいくのだ。

その2:買取に必要なものを用意する

買取してほしい商品、運転免許証などの本人確認書類のコピー、ダンボールなどの梱包素材が必要である。 また売上金額を受けとる用の銀行口座も必要なのであらかじめ用意しておこう。

宅配買取では買取サービス機関によってはダンボールなどの梱包素材を用意してくれるが、買取サービス機関で用意してくれる分では足りない場合または、店舗買取やネットオークションやフリマアプリを利用する場合については自分で梱包素材を用意する必要性がでてくるのでホームセンターやネットショッピングサイトなどで用意をしよう

ダンボールや梱包素材の予算は1000円から3000円程度用意しておくといいだろう。上記のほかにも宅配買取だと買取申込書が必要となるケースがある。買取サービス機関のホームページから買取申込書がダウンロードできるのでプリンターなどで印刷をして必要事項を記入しよう。

必要なものがそろったら次は商品の梱包作業をしていくといいだろう。

その3:査定金額に同意するか考える

査定金額に同意するか考えよう。相場よりも査定金額がかなり低い場合は買取キャンセルを、相場よりもそんなに変わらない場合は査定金額に同意をしよう。

なぜなら宅配買取の場合だとキャンセルに必要な送料と買取サービス機関によってはキャンセル料金を取られてしまうからだ。このようなことで出費が増えるのは避けたいので、相場と変わらない場合は同意をする。

相場よりも低すぎる場合は他の買取サービス機関のほうが高値がつく可能性があるのでキャンセル手続きを進めよう。買取サービス機関によっては10倍も値段が異なる場合があるので、送料やキャンセル料を取られてしまっても充分に元を取ることができるためである。

査定金額に納得がいかないなどの理由でキャンセルをする人はその4に、同意をする人はその5に進もう。

その4:キャンセル手続きを進めよう

相場よりも査定金額が遅い、やっぱりポラロイドカメラは今のままでよいと思った場合は速やかに買取キャンセル手続きをおこなう。買取申込方法によってはキャンセルができない場合があるので注意しよう。

素早く査定やスピード査定コースといった申込方法は買取手続きが早いというメリットがあるが、キャンセルできないというデメリットもあるのだ。

キャンセル手続きの方法は、買取サービス機関に電話またはメールで問い合わせをするとキャンセルができ返品してもらえる。フリマアプリの場合は自分で商品の出品を取り止めることができるので簡単にキャンセル手続きを進められる

その5:振込を確認する

査定金額に同意した場合は、最短翌日で銀行口座に売り上げ金額が振り込まれてくる。ただし土日祝日を挟む場合は振込が遅れてくる場合がある。振込を確認したら買取手続き終了するのだ。

なかなか振り込まれてこない場合は入力した銀行口座情報が間違っているか、買取機関サービスが振込を忘れている可能性があるので問い合わせをして対処してもらうといいだろう。

おすすめのポラロイドカメラの買取業者

最後に、おすすめのポラロイドカメラの買取業者をいくつか紹介しておく。

その1:トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングでは、個人の出張買取、宅配買取さらには店舗買取また法人買取にて買取を受け付けている。

出費買取、宅配買取や店舗買取ではただいま買取金額が20%アップするキャンペーンをおこなっているので、見逃さないようにトイズキングにてポラロイドカメラなどの商品の買取手続きを済ませてほしいものだ。

その2:アシスト

アシスト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、八王子駅
送料
無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県大和市下鶴間519-9
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
不用品回収にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アシストでは、店舗買取、出張買取、宅配買取の3つの買取方法で買取を受け付けているのでお好みの買取手続き方法を選んで買取手続きを済ませるといいだろう。

もしも、アシストで買取手続きを進める上でわからない点があったら電話またはWEBにてお問い合わせをすることができる。電話はスムーズにお問い合わせをしたい人、WEBはじっくりとお問い合わせしたい人に向いているお問い合わせ方法だといえるだろう。

その3:マップカメラ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ビデオカメラ・GoPro、双眼鏡・天体望遠鏡、防犯カメラ・監視カメラ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
¥0-
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭買取の場合、即日入金
振込
手数料
なし
梱包材
あり
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第304360508043号
住所
東京都新宿区西新宿1-12-5 ぶらんしぇビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
特になし
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

マップカメラでは、スタッフの人が引き取りに来てくれるのを待つ、スムーズ買取またはこちらが発送手続きを済ませるクリック買取の2種類の買取方法にて買取を受け付けているので、お好みの買取方法のどれか1つを選んで買取手続きを進めるといいだろう。

買取手続き開始から振り込みまでわずか4ステップで買取手続きを済ませることができるので、スムーズに買取手続きが完了するのだ。

【マップカメラの買取価格】
  • ・Impossible (インポッシブル) The I-1 インスタントカメラ:1万8000円
  • ・FUJIFILM (フジフイルム) ハイブリッドインスタントカメラ instax SQUARE SQ10 チェキスクエア ホワイト:5000円
  • ・Polaroid (ポラロイド) インスタントデジタルカメラ Z340:3400円
マップカメラの買取リピーターの仕組みとは?なった方がお得?
更新日 : 2021/01/27

その4:カメラのキタムラ

カメラのキタムラ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、iPhone
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2~3営業日以内に査定額を通知。買取金額にご同意後、2~3営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い(店舗の状況によっては、査定・買取りまでお日にちをいただく場合がございます) 出張:その場で現金化(買取金額によっては振込対応になる場合もあり)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
高知県公安委員会古物商許可番号第831010001283号
住所
神奈川県〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
・返送料も無料。集荷キットも送られてくる。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

カメラのキタムラでは、宅配・店頭の2つの買取方法に対応しており、宅配買取には専用の梱包ボックスがある。ダンボールがない人でも安心して査定に出すことができ、送料や査定料などの手数料もかからない。

また、万が一査定額に納得できなかった場合は、無料で返送してもらえるので気軽に査定に出せるだろう。査定も2~3日で結果が届き、入金も2~3日で済むのでスムーズに売ることができる。

【カメラのキタムラの買取価格】
  • ・FUJIFILM インスタントカメラ instax mini 9 トイストーリー4:4050円
  • ・FUJIFILM インスタントカメラ instax mini 70N 「チェキブルー」:4050円
カメラのキタムラの下取り価格は低い?トクトク交換の実態は?
更新日 : 2022/08/19
キタムラのトクトク買取は箱無し・付属品無しだと買取価格が安い?
更新日 : 2021/11/22

その5:ソフマップ

ソフマップ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、新宿駅、神奈川県
送料
無料(ラクウルで申し込み)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場でお渡し
振込
手数料
要確認
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都千代田区外神田3-14-5
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店頭買取の場合、即日入金
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ソフマップの宅配買取は、買取アプリの「ラクウル」を利用して売るシステムとなっている。申し込みをおこなうと、予定日に配送ドライバーが自宅まで集荷に来てくれるので、わざわざ発送のために外出する必要がなくて便利だ。

買取金額を「ビッグ買取マネー」で受け取ると買取金額がアップするので、お得に売却したい人はぜひ選択してみよう。溜まったポイントは店頭やソフマップのネットショップで使うことができる。また、東京近郊エリアであれば、出張買取にも対応しているので、こちらもチェックしておこう。

ソフマップ・ヨドバシ・キタムラでカメラ・レンズの買取価格を徹底比較
更新日 : 2023/06/16

その6:大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は、宅配・店頭・出張の3種類で買取対応している。宅配買取には専用の宅配キットがあり、往復の送料や査定料、振込み手数料からキャンセル料まですべて0円で利用できる。買取実績は150万件と業界でもトップクラスだ。

出張買取と店頭買取の場合は、近くの店舗に査定依頼してみよう。全国に220を超える店舗を構えているので、買取に出す上で困ることはないだろう。こちらも、出張費や査定料は無料で気軽に査定に出せる。

その7:メルカリ

メルカリは写真と商品説明を入力するだけ、で出品がまたボタンひとつで出品キャンセルができるので、仕事や家事で何かと忙しい現代人でも利用しやすいフリマサービスであることがいえる。

メルカリを利用するにはメールアドレスと銀行口座が必要となるので準備して利用手続きを進めるとよい。

【メルカリの買取価格】
  • ポラロイドカメラ230:2800円
  • ポラロイドカメラ:3950円
  • ポラロイドカメラ☆キティ:5000円

その8:ヤフオク

運が良ければ定価以上の価格が期待できるヤフオクでは、登録の手続きを進めるのに本人確認書類が必要となるので事前に準備をしておくと利用手続きがスムーズに進むのである。

登録手続きが完了すれば、商品の写真を撮影して載せ商品の説明を記入することによって簡単にヤフオクで出品できるのだ。

【落札価格】
  • POLAROID ポラロイド Cube キューブ PO LC3 BL デジタル ビデオ アクション カメラ ブルー 未開封品 ( SX-70 Gopro ウェアラブル):5762円
  • キャノン フィルム一眼レフ Autoboy 2 CANON LENS 38mm 1:2.8 AF 含 その他 ポラロイド 等 カメラ まとめ セット:7505円
  • 動作未確認・現状渡し POLAROID(ポラロイド)600SE インスタントカメラ MAMIYA(マミヤ)レンズ127mm付き:1万4611円
1役に立った

まとめ

今回はポラロイドカメラの買取方法について紹介させていただいた。ポラロイドカメラを高値で売るコツについては、まとめ売りをすること、説明書などの付属品をセットにして売りに出すこと、きれいにしてからポラロイドカメラを査定に出すことがあげられる。

上記の方法にて買取手続きを済ませるとポラロイドカメラが高く売れる可能性が高くなるので試していただきたいところである。

1役に立った

インスタントカメラの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名トイズキングアシストソフマップカメラのキタムラマップカメラ大黒屋(チケット)
評価スコア
4.64
4.51
3.94
3.78
3.69
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり無料(ラクウルで申し込み)無料(買取業者が負担)¥0-無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料要確認無料(買取業者が負担)なし無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化その場でお渡し 宅配買取の場合、査定申込後2~3営業日以内に査定額を通知。買取金額にご同意後、2~3営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い(店舗の状況によっては、査定・買取りまでお日にちをいただく場合がございます) 出張:その場で現金化(買取金額によっては振込対応になる場合もあり)店頭買取の場合、即日入金店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)自己負担なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)あり宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのインスタントカメラの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する