マーフィー教材の買取相場・査定情報まとめ

最終更新日:2019年04月23日
あなたの商品
買取価格を最大5社が一括査定!
今すぐ査定する簡単
1分

◆マーフィーの法則って何?

マーフィーの法則とは、
・起こり得る可能性のあることは、必ず起こる
・失敗する余地があるなら、失敗する
のようにジョセフ・マーフィー博士が提唱した法則だ。
ジョセフ・マーフィー博士は、「人生には永久不滅の法則がある。それは『あなたがあきらめてしまわない限り、奇跡は必ず現実になることである』と述べている多くの格言がマーフィーの法則として知られている。
このことを人生の黄金律もしくは、ゴールデンルールと提唱され、マーフィーの黄金律ともいわれているが、ここで言うゴールデンルールとは、潜在意識から発する偉大な力、すなわち潜在能力のことをさし、夢の成功、富を得ること、すばらしい恋愛や結婚もあなた自身の思いのままであるというものである。
マーフィーの法則にはたくさんのバリエーションがありますが、基本理念は、冒頭にもお話した通り、「起こり得る可能性のあることは、必ず起こる」であり、この提唱だけ聞いても、なんだかホワっとしているので、幾つかの例で説明する。
・落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例
マーフィーの法則を調べたり本を読むと必ず出てくるのがこの例である。
ここで大事なのは、高価な絨毯にバター付きトーストを落とした時のショックの大きさだ。これが仮にフローリングに落とした時は、水ぶきで簡単に掃除ができるので面倒臭いという程度で心理的な打撃は少ないですが、高価な絨毯の場合、バターがしみ込み汚れが取れにくく、買い替えやクリーニング代を考えると心理的打撃が大きいのである。
人の脳は、トーストを落とした瞬時に多くのことを一瞬で考えることができ、人は、嫌な感情ほど記憶に残るものである。
こうして高価な絨毯をダイニングに敷いている人ほど、バター付きトーストを落とした記憶を強く持ってしまう。

・洗車をすると雨の降る確率が高くなる
結構あるあるの話ですが、これは、ある日の、洗車したばかりで雨に降られたというショックが刻み込まれたことによって確率が高いようにとらえられてしまうのである。しかしあるいは、気圧の変動などで天気の崩れを体が予見した可能性もある。そこで、脳の中ではすでに雨で汚れた車が現れたのかもしれない。
・レジや切符売り場に並ぶと、自分の並んだところだけ遅くなる
この経験をした人も多いでしょう。これはまた別の心理が働いてそう思い込むものと思われる。
「並ぶ」という行為がまず「混雑」を現しており、「混雑」が生むのはイライラする。イライラしている時ほど「となりの芝生が青く見える」心理が動くのである。こうして、自分だけが遅くなってしまうように感じるのでしょう。
・机に置いたドリンクは、重要な書類の方向に向かってこぼれる
バタートーストと絨毯の法則に似ている。ドリンクには書類の重要さはわかりませんが、しかしドリンクを置いている人には分かっているはずである。
・買い忘れを思い出すのは、帰宅直後である
どうしてこのタイミングで思い出すのか!
いいえ、実は過去には違うタイミングでも思い出しているものである。これは買い物を終えてから、思い出すまでの時間が重要。
・その日の夜や次の日に思い出すのは、買い物から時間がたっている。
そのため諦めもつくものである。
しかし帰宅してすぐ思い出すと「惜しい、悔しい」という感情が強く出る。
・失くしものは、それを諦めて買い直した直後に見つかる
これは探し物をする時の姿勢を法則にしたもののようである。
買い直すほどのものを探している時は、焦っていて視野がせまくなりがちで、諦めて買い直し、肩の力が抜けたことで視野が広がったという事が考えられる。 このあるあるを踏まえて、ゴールデンルールを知ることで、上手に活用できると、人は誰でも「自分の思い描いた人生を生きることができる」ようである。 重要なのは、
・潜在意識のカを自分のものにすること
・なりたい自分になっているとイメージすること
・イメージする時には、失敗・恐怖・損失の考えを払拭させ、その代わりに成功・富・健康の心地良い考えや思いで心や頭の中を満たすこと
・強く思い描いた夢や願望や幸せは必ず実現するという不変の法則を信じること
これらが鍵となる。
そして、これを信じるか、疑うかで人生の結果は大きく違ってくる。



◆ マーフィーの法則の教材には、どんなものがあるの?

マーフィーの法則がどういうものかが分かったところで、いざ実践しようとするとこれがなかなかうまくいかないわけですが、やはり教材が役立つのは言うまでもない。
ビジネスや心理学などのセミナーでよく聞きますが、自己啓発本の中でも圧倒的な知名度と読者が多い。
どんな教材があるかをご紹介しますと書籍やCDが多い。中には、会社独自のキットを作り社内利用や、販売していることもある。
それでも中身は、書籍とCDとマニュアル類。この手の内容を習得するには、暗記してテストしてといった頭で考えるよりは、実践が大事である。

・ジョセフ・マーフィーゴールデンプログラム(UNLIMITED POWER)
株式会社SSIが制作した、オリジナルの教材。
COVO Hi-END1台、アンリミテッド・パワーSDiメモリーカード1枚、アンリミテッド・パワー マニュアル(特製バインダー収納) 、1冊、マイ・ゴールデックス(特製バインダー収納) 1冊
誰もが持つ「潜在意識」とはどういうものか、その力や性質、メカニズムを解き明かします。またそれが正しく使われた時、財産や人間関係、健康などにおいてどんな豊かさが手に入るかを解説したプログラム。

・ジョセフ・マーフィーゴールデンプログラム(UNLIMITED HAPPINESS)
株式会社SSIが制作した、オリジナルの教材。
COVO Hi-END1台、アンリミテッド・ハピネスSDiメモリーカード1枚、アンリミテッド・ハピネス マニュアル(特製バインダー収納)1冊、マイ・ゴールデックス(特製バインダー収納) 1冊
潜在意識を正しく活用できると、人生からマイナスの要素が取り除かれ、富と幸福感がもたらされます。このプログラムでは、潜在意識の中に存在している裕福になるための秘訣を紹介。

・ジョセフ・マーフィーゴールデンプログラム(UNLIMITED SUCCESS)
COVO Hi-END1台、アンリミテッド・サクセスSDiメモリーカード1枚、アンリミテッド・サクセス マニュアル(特製バインダー収納)1冊、マイ・ゴールデックス(特製バインダー収納) 1冊
潜在意識の力を自在に使えるようになると、願望は信念に変わり、夢は実現し、人生が真の豊かさで満たされていきます。このプログラムでは、潜在意識の力を最大限に生かして願望を実現し、夢をかなえる方法を紹介。

・マーフィー無限の力を引き出す潜在意識活用法(CD2枚付)
【著者】ジョセフ・マーフィー(Dr.Joseph Murphy)
1898~1981年。神学、哲学、法学、薬理学の博士号を持つだけでなく、教育家、講演家、教会の牧師としても幅広く活躍。これらの多岐にわたる研究と深い洞察力から、人間の心の原理と実践についてのノウハウを人々に提供し、悩める人々を精神的、身体的、環境的な苦しみから救済した。カウンセリングとセラピーは驚くほどの効果を生み出し、メディアや開発プログラムによって、願望を実現する原理と具体的方法を説き続けた。著書は35冊以上におよび、世界各国で翻訳・出版。現在、博士の哲学は米国J・マーフィー・トラストにより受け継がれ、世界的な活動を展開している。

・マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)
本名・渡部昇一。上智大学名誉教授。深い学識と鋭い評論で知られる。著書に『自分の壁を破る人 破れない人』『「人の上に立つ人」になれ』『ものを考える人 考えない人』(以上、三笠書房刊)『英語学史』『知的生活の方法』、訳書に『自分のための人生』をはじめとするW・ダイアーのシリーズ、J・マーフィーの『マーフィー―眠りながら巨富を得る』(以上、訳書は三笠書房刊)『眠りながら成功する』など、多数がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)。

・マーフィー 眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」 (知的生きかた文庫)
アマゾンでの評価が4以上あるおすすめの本です。マーフィーの法則に関連する書籍は何冊も出版されていますが、その中でも評価が高い書籍です。シンプルに書かれてあり、読んだ後、実践しやすいのがこの書籍の魅力だとか。



◆ マーフィーの法則教材を高く売る時のコツ

マーフィーの法則の教材(主に本)は、20冊以上も出版されていますし、ブログやセミナー教材は数えきれないほどで、たくさん書籍を読んでいる方も多く、コツをつかんで習得できたら、その教材はおいておく必要はありません。また、一時期よりはブームが落ち着いていますが、根強いファンもいますし、ブームの流れは20年サイクルともいわれるので、そろそろ再燃!?するこだってあり得るのです。買取をしてもらってまた新しい教材を買う資金することで、良い循環ができくるものである。
新しく知り得たい人にとっても、新品や新品価格で買うのもちょっとな、と考える人も多いのでそんな時にも中古がお手軽で良いと思われる。
それでは査定時のコツを幾つか説明する。

・セット、キットは欠品がないこと
セット商品は、全て揃って価値が出ますので、マニュアルやノートのような付属品も含めて全て揃えておくと高価買取の可能性がある。

・汚れ、破損がないこと
書籍やマニュアルなどにラインマーカで線を引いたり、折ったり、一部破れていたりしていませんか。
CDやCOVO Hi-END、メモリーカードは破損なく使用できる状態か。
汚れや破損があったり、使用できない状態では、当然高く買取されません。

・販売開始年数、出版年数が新しいこと
書籍の場合には、最新の版が高く買取される傾向にありますが、これは比較的最近に出版されたもののを意味する。
古書や歴史書などは古いことに価値が出る。
マーフィーの法則は平成になってから爆発的に流行し、出版数も多いので、書籍の希少価値は低いです。ですので出版年数が浅い方が高価買取となる。

・文庫本より単行本であること
書籍に限った話になりますが、単行本の方が高く買取される傾向にある。これは、単純に単価の違いもありますが、表紙や背表紙に価値がでることも往々にしてある。
・複数冊、枚まとめてであること
1冊だけではなかなか高価買取は難しく、マーフィーの法則のまとめて複数売却できると、1冊の価値が高くなる可能性が高まる。



◆ 買取はどこでしてもらえるのか?


これらの買取はどこでできるのか。3種類に分けて説明すると、
・Webの買取(宅配)
自己啓発買取で検索すると、幾つかのサービスや会社がヒットする。
例えば、
 「日本-高値買取 オフバランス」
 「自己啓発教材買取Win-Win」
のようなサービスは、自己啓発教材を専門に取り扱っているので、話がスムーズです。
インターネット上で査定予約を行います。教材の状態を写真などで説明し、業者へ実物を送って査定となる。
買取価格の記載が各サイトに書かれていませんので分かりませんが、あまり期待できません。

・フリマアプリ
 「メルカリ」
 「ヤフオク」
若干の特性の違いはありますが、Web上で利用者とやり取りをして売買する。
教材に限らず、色々なものを売り買いできるアプリですが、書籍のジャンルは人気。洋服や雑貨のようにサイズやデザインの思い違いがないので、需要と供給のタイミングが高確率で合致し、後からのクレームにもなりにくく売れる可能性が高い。
メルカリでは、ゴールデンプログラムこが2万ほどで売られており、売り切れになってた。各種本の場合は、数百円。

・リサイクル店舗
代表的なのは、「ブックオフ」。
お近くに店舗があれば、書籍を持っていくだけで査定をしてもらえます。契約が成立すると身分証明書などが必要になる。
メリットは、即日買取可能なところです。本は1冊ですと、マーフィーの法則であっても数十円~数百円。

となる。
書籍やCD単品であれば、すんなり買取が可能なのですが、業者が制作したマーフィーの法則、自己啓発の類の教材は、それに特化した専門の業者での買取が優位ですし、高価買取の可能性があります。また、ご自身でアカウントをお持ちであればメルカリも良いと思う。



◆ 最後に

いかがでしたか、一時期流行したマーフィーの法則ですが、今も根強いファンもいますし、ビジネスや自己啓発でも活用される教材である。
買取の方法を幾つ紹介しましたが、買取の商品(教材一式なのか書籍なのか)によって、買取先や買取方法が異なるのでよくご検討ください。

ヒカカク!で商品を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの商品
買取価格を最大5社が一括査定!
今すぐ査定する簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「マーフィー教材の買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する