買取ボーナスキャンペーン

マーフィー教材の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:12分
更新日:2019/06/03
公開日:2019/03/15
0のお客様が役に立ったと考えています

一時期流行したマーフィーの法則はビジネスや心理学などのセミナーで教材として、いまだに人気がある。

多くの格言が知られているマーフィーの法則の教材にはどんなものがあるか、現在の買取相場はどれくらいなのかを調査してみた。

また、どこで買い取ってもらえるのかもあわせて調査したので参考にしてほしい。

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

マーフィーの法則って何?

マーフィーの法則とは、

  • ・起こり得る可能性のあることは、必ず起こる
  • ・失敗する余地があるなら、失敗する

のように牧師であり、著述家でもあるジョセフ・マーフィー博士が提唱した法則だ。

そして、ジョセフ・マーフィー博士が述べていた「人生には永久不滅の法則がある。それは『あなたが諦めてしまわない限り、奇跡は必ず現実になること』である」という言葉は多くのサイトで紹介されている格言の1つだ。

この格言はゴールデンルール(人生の黄金律)と呼ばれ、また、マーフィーの黄金律とも呼ばれている。簡単に言ってしまえば、ゴールデンルールとは潜在意識潜が発する力(潜在能力)次第で仕事や恋愛、結婚など、あなた自身の思いのままであるというものである。

マーフィーの法則には、たくさんのバリエーションがあり、多くの方が知っている「マーフィーの法則」は誰もが経験するあるあるや法則性に則ってユーモラスに表現したものになる。しかし、その基本理念は、冒頭にも話した通り、「起こり得る可能性のあることは、必ず起こる」である。よく分からないという方のために分かりやすいユーモラスなマーフィーの法則をいくつか例に挙げて説明しよう。

落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例

マーフィーの法則を調べたり本を読むと必ず出てくるのがこの例である。高価なカーペットにバター付きトーストを落としたときのショックの大きさがここでは大事になる。

これが仮にフローリングに落としたときは、簡単に掃除ができるので面倒臭いという程度で心理的な打撃は少ない。しかし、高価なカーペットの場合、バターがカーペットにしみ込んで汚れが取れにくく、買い替えやクリーニング代を考えると心理的な打撃が大きい。

トーストを落とした瞬間に人の脳は多くのことを一瞬で考え、さらに人は嫌な感情ほど記憶に残る。こうして高価なカーペットをダイニングに敷いている人ほど、バター付きトーストを落とした記憶を強く持ってしまうのだ。

洗車をすると雨の降る確率が高くなる

あるある話だが、これは過去に洗車した後にすぐ雨に降られたというショックが刻み込まれたことによって確率が高いようにとらえられてしまうのである。

あるいは、脳の中(潜在意識の中)ではすでに雨で汚れた車を強くイメージしていたかもしれないのだ。

レジや切符売り場に並ぶと、自分の並んだところだけ遅くなる

この経験をした人も多いハズだ。これはまた別の心理が働いてそう思い込むものと思われる。

「並ぶ」という行為がまず「混雑」を現しており、「混雑」が生むのはイライラだ。イライラしているときほど「となりの芝生が青く見える」心理が動くのである。

こうして、自分だけが遅くなってしまうように感じてしまうのだ。

失くしものは、それを諦めて買い直した直後に見つかる

これは探し物をするときの姿勢を法則にしたものである。買い直すほどのものを探しているときは、焦っていて視野がせまくなりがちで、探し物が見つからない。しかし、諦めて買い直すと肩の力が抜けて、視野が広がり探し物が見つかるということが考えられるのだ。

このあるあるを踏まえてゴールデンルールを知ることで上手に活用できる。人は誰でも「自分の思い描いた人生を生きることができる」ようである

重要なのは、

  • ・潜在意識のカを自分のものにすること
  • ・なりたい自分になっているとイメージすること
  • ・イメージするときには、失敗・恐怖・損失の考えを払拭させ、その代わりに成功・富・健康の心地良い考えや思いで心や頭の中を満たすこと
  • ・強く思い描いた夢や願望や幸せは必ず実現するという不変の法則を信じること

これらがマーフィーの法則の鍵となる。そして、これを信じるか、疑うかで人生の結果は大きく違ってくる

マーフィーの法則の教材には、どんなものがあるの?

マーフィーの法則がどういうものかが分かったところで、いざ実践しようとするとこれがなかなかうまくいかない。そこでどうしたらいいのか考えた時にやはり教材が役立つのは言うまでもない。ビジネスや心理学などのセミナーでも耳にすることが多く、自己啓発本の中でも圧倒的な知名度と読者が多いのがマーフィーの法則だ。

そんなマーフィーの法則にはどんな教材があるのかと調べると書籍やCDが多くある。なかには、会社独自のキットを作り社内利用や販売していることもあるが、やはり多くのものが書籍とCDとマニュアル類になっている。この手の内容を習得するには、暗記してテストしてといった頭で考えるよりは、実践が大事なのである。

ジョセフ・マーフィーゴールデンプログラム:UNLIMITED POWER

株式会社SSIが制作した、オリジナル教材でマーフィーの法則を読んだだけでは実行できないという方のために継続して学びやすく作られた教材の1つである。

  • ・COVO Hi-END1台
  • ・アンリミテッド・パワーSDiメモリーカード1枚
  • ・アンリミテッド・パワーマニュアル(特製バインダー収納)
  • ・1冊、マイ・ゴールデックス(特製バインダー収納)1冊

ほとんど人間が無意識のうちにイメージしてしまう潜在意識とはどういうものなのか。そこからくる潜在能力とは何なのかなど、性質やメカニズムを解き明かしていく内容になっている。またその潜在意識が正しく使われたときに人間関係をはじめとする、財産や健康などにおいてどのような豊かさや幸福などが手に入るのかを解説していく内容になっている。

ジョセフ・マーフィーゴールデンプログラム:UNLIMITED HAPPINESS

ジョセフ・マーフィーゴールデンプログラム:UNLIMITED POWERと同じ株式会社SSIが制作した、オリジナルの教材。リラックスしながら聞くことで潜在意識に深く浸透していく工夫がされている

  • ・COVO Hi-END1台
  • ・アンリミテッド・ハピネスSDiメモリーカード1枚
  • ・アンリミテッド・ハピネスマニュアル(特製バインダー収納)1冊
  • ・マイ・ゴールデックス(特製バインダー収納)1冊

潜在意識のなかの幸福を引き出して正しく活用できるようになる内容で、潜在意識のなかにあるマイナスの要素を無くしていく。また、潜在意識の奥深くに存在している幸せになるための力や秘訣などについて紹介されたプログラムになっている。

ジョセフ・マーフィーゴールデンプログラム:UNLIMITED SUCCESS

上記してきたゴールデンプログラムを制作した株式会社SSIのオリジナル教材の1つ。人間関係・仕事・恋愛などトータルの成功へ導くための教材だ。

  • ・COVO Hi-END1台
  • ・アンリミテッド・サクセスSDiメモリーカード1枚
  • ・アンリミテッド・サクセス マニュアル(特製バインダー収納)1冊
  • ・マイ・ゴールデックス(特製バインダー収納))1冊

潜在意識の力、すなわち潜在能力を最大限に引き出して夢や願望を叶えるためにはどのようにしたらいいのか。潜在意識の力を自由に使えるようになり、夢を実現させるための方法などを解説した内容になっている。

マーフィー無限の力を引き出す潜在意識活用法(CD2枚付)

【著者】ジョセフ・マーフィー(Dr.Joseph Murphy)

何冊もジョセフ・マーフィー博士の本を読んできたという方にはあまり向いていないが、マーフィーの法則初めて触れるという方や本を読むと寝てしまうという方におすすめになるCD付きの書籍でCDには書籍の内容の朗読が入っている

また、牧師としてカウンセリングもおこない活躍していたマーフィー博士の言葉だけに、精神的な不安を抱える方や問題にぶつかっている方にもおすすめだ。

マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)

【著者】大島淳一:本名・渡部昇一

上智大学名誉教授で鋭い評論で知られている著者で『自分の壁を破る人 破れない人』『「人の上に立つ人」になれ』などがあり、訳書には『眠りながら成功する』など、多くある。

潜在意識についての重要性など、さまざまな側面から解説された内容の書籍。起きた出来事などをプラスにとるかマイナスにとるかで、その後の流れが変わるなど、分かりやすい内容でマーフィーの法則ファンの中でも人気が高い

マーフィー 眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」 (知的生きかた文庫)

Amazonでの評価が4以上あるおすすめの本。マーフィーの法則に関連する書籍は何冊も出版されていますが、その中でも評価が高い書籍だ。シンプルに書かれてあり、読んだ後、実践しやすいのがこの書籍の魅力で、ボロボロになるまで何回も読み込んでいる方も多い。

マーフィーの法則教材を高く売るためのコツ

マーフィーの法則の教材(主に本)は、20冊以上も出版され、ブログやセミナー教材は数えきれないほどある。たくさん書籍を読んでいる方も多く、コツをつかんで習得できたら、その教材は置いておく必要はないだろう。

一時期より、ブームは落ち着いているが根強いファンもいまだ存在している。また、ブームの流れは20年サイクルともいわれるので、そろそろ再燃することだってあり得るのだ。買取をしてもらって、また新しい教材を買う資金することで良い循環も生まれるだろう。

新しくマーフィーの法則の存在を知り、その法則を知りたい人にとっても、新品や新品価格で買うのもなあと考える人も多いので、そんなときにも中古がお手軽で良いと思われる。それでは査定時のコツをいくつか説明する。

セット、キットは欠品がないこと

セット商品は、すべてそろって価値が出るので、マニュアルやノートのような付属品も含めて全てそろえておくと高価買取の可能性がある。売ることを前提としている場合は、付属品などは必ず別の場所に保管して、欠品などが無いように注意しよう。

汚れ、破損がないこと

書籍やマニュアルなどにラインマーカーで線を引いたり、折ったりしていたり、また一部がやぶれていたりしている場合も減額の対象になる

また、CDやCOVO Hi-END、メモリーカードは破損なく使用できる状態かをちゃんと確認しよう。汚れや破損があったり、使用できない状態では当然、高価買取は期待できないだけでなく、買取不可になる可能性も低くはない事を頭に入れておこう。

販売開始年数、出版年数が新しいこと

書籍の場合、最新の版が高く買取される傾向にあるが、これは比較的最近に出版されたもののを意味する。古書や歴史書などは古いことに価値が出るが、マーフィーの法則は平成になってから爆発的に流行し、出版数も多いので、書籍の希少価値は低い。そのため、出版年数が浅い方が高価買取となる。

文庫本より単行本であること

書籍に限った話だが、単行本の方が高く買取される傾向にある。これは、単純に単価の違いもあるが、後から表紙や背表紙に価値が出ることも往々にしてある。

複数冊、枚まとめてであること

1冊だけではなかなか高価買取は難しい場合もマーフィーの法則だけでなく、不要になった書籍や教材などをまとめ売りできると高価買取や交渉次第で買取価格を多少なりとも上げてもらえる可能性が高まる。

0役に立った

買取はどこでしてもらえるのか?

これらの買取はどこでできるのか。3種類に分けて説明していこう。

Webの買取(宅配)

自己啓発買取で検索するといくつかのサービスや会社がヒットする。例えば、

  • ・「日本-高値買取 オフバランス」
  • ・「自己啓発教材買取Win-Win」

のようなサービスは、自己啓発教材を専門に取扱っているので話がスムーズだ。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
教科書・参考書、日用品・生活用品、英語教材・英会話教材、資格教材
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
1~2営業日以内に代
振込
手数料
ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行等のご口座であればお振込み手数料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452650002718号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古本、教科書・参考書、自己啓発本・ビジネス書、スピードラーニング、問題集・ドリル、赤本
地域
兵庫県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
商品到着後、3日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631371600037号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

上記の業者では宅配買取をおこなっている。インターネット上で査定予約をおこない教材の状態を写真などで説明し、業者へ実物を送って査定となる。買取価格の記載が各サイトに書かれていない場合は、買取強化していないことが多く、査定額はあまり期待できないといえるだろう。

フリマアプリ

メルカリヤフオクなどがあり、多少、特性の違いがあるがWeb上で利用者とやり取りをして売買する。教材に限らず、いろいろなものを売り買いできるアプリで書籍のジャンルは人気がある

洋服や雑貨のようにサイズやデザインの思い違いがないので、需要と供給のタイミングが高確率で合致し、後からのクレームにもなりにくく売れる可能性が高いのもメリットとなる。

メルカリでは、ゴールデンプログラムこが20,000円ほどで売られており、売り切れになっていた。各種本の場合は数百円で売却されていた。

リサイクル店舗

代表的なのは、ブックオフだ。近くに店舗があれば、書籍を持っていくだけで査定をしてもらえるが、契約が成立すると身分証明書などが必要になる。メリットは即日買取可能なところだが、本は1冊だとマーフィーの法則であっても数十円数百円となる。

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

書籍やCD単品であれば、すんなり買取が可能なのだが業者が制作したマーフィーの法則や自己啓発の類の教材は、それに特化した専門業者での買取が優位で高価買取の可能性がある。

最後に

いかがだっただろうか。一時期、流行したマーフィーの法則は、今も根強いファンが存在し、ビジネスや自己啓発でも活用される教材である。買取の方法もいくつか紹介したが、買取の商品(教材一式なのか書籍なのか)によって、買取先や買取方法が異なり、それぞれにメリット・デメリットがある

1円でも高く売りたい場合は複数の業者で比較するのがおすすめだ。買取業者の査定額に納得出来なければ、ヤフオクなどのオークションサイトなども視野に入れるといいだろう。複数の業者に査定に出す時間が無く、面倒だという方には当サイトのような一括査定サイトの利用をおすすめする。

0役に立った

自己啓発本・ビジネス書の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名オフバランスBOOKOFF (ブックオフ)教材買取Win-Win
評価スコア
4.0
3.32
2.5
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行等のご口座であればお振込み手数料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード1~2営業日以内に代店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。商品到着後、3日以内に振込
梱包材自己負担自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自己啓発本・ビジネス書の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 教材(15)
  • メリット・デメリット(266)
  • 古本(30)
  • 高価買取(1549)
  • 査定(884)
  • まとめ売り(793)
  • オークションサイト(33)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する