買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】メガドライブを売るならどこがおすすめ?

読了目安:11分
更新日:2021/10/29
公開日:2018/11/26
0のお客様が役に立ったと考えています

引っ越しのために整理をしていたら昔遊んでいたゲーム機やソフトが見つかったということも多くある。そんな時、まだ動くようだしもったいないから売りに出したいと考える人もいるだろう。しかし、レトロゲーム機は買い取ってもらえるのかと疑問に思っている人も少なくない。

今回は、メガドライブの買取について解説していく。メガドライブを買い取ってくれる店舗や少しでも高く買い取ってもらうための方法はといったことについて解説するので、売る際の参考にしてほしい。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。


MEGA DRIVE SEGA / liwi.s

メガドライブは売れるのか

メガドライブセガから発売された家庭用据え置きゲーム機で、ファミコンやスーパーファミコンなどと同様にレトロゲーム機に分類されるゲームだ。メガドライブは、熱狂的なファンがついているゲーム機で今でもレアなゲームソフトなどはプレミア価格で取引されていることで知られている。

そのため、メガドライブ本体やメガドライブのソフトの買取を行っている業者も多い。業者によっては思わぬ高値で買い取ってもらえることもあるため、古いからと諦めずに買取業者に査定を行ってもらうといいだろう。

レトロゲームに特化している買取店がおすすめ

メガドライブを売るのなら、全国に店舗を構えているようなゲームショップではなく、レトロゲームに力を入れて買取をしている業者を探して売却した方が買取価格が高くなりやすい。レトロゲーム買取に力を入れている業者は宅配買取に対応している店舗がほとんどなので、遠方であっても売却しやすくなっているので安心だ。

次からは、メガドライブの宅配買取を行っている業者をいくつか紹介するので、どこが自分に合っているか比較してみてほしい。

お得なキャンペーンの「トイズキング」

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

トイズキングでは、メガドライブのようなレトロゲームの買取をおこなっている。本体だけではなく、ゲームソフトや周辺機器、また、海外版のジェネシス(GENESIS)本体やソフトも積極的に買取している。

便利な買取方法

全国に買取センターをもっており、お近くの方は店頭買取。宅配、出張買取はどこからでも利用できる。その際の送料や出張費、梱包キット、振込手数料はすべて無料で、宅配買取では、品物到着後は速やかに査定、出張買取では申し込み後最短即日の来訪が可能なので、スピーディーに売却することができる。

特に宅配買取は、手軽に利用できる人気の買取方法で、「ゼロタク」システムを採用しているため、費用がオール0円。上記した費用の他に、品物送付後に万が一手放したくないと思った場合の、キャンセル返送料を同社が負担してくれる利用者にとってはありがたいサービスもある。

高価買取に定評あり

トイズキングは、ゲームやホビー関連アイテムの買取業界トップクラスの査定力が人気で、一度利用した方がリピーターになることも少なくない。ゲームに詳しく、査定経験も豊富な専門スタッフが市場価値をきちんと把握し、適正な買取額をつけてくれるのだ。

プレミアがついている物や、価値の高い商品は期待以上の買取額がつくことも。また、ゲーム以外のホビーアイテムともまとめ売りができるし、ひんぱんに買取額が大幅アップするキャンペーンもやっているので、これらを利用してさらに高価買取を目指そう。

レトロPC・ゲーム専門「BEEP」

BEEP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、タブレット、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(一部利用できない依頼あり)
古物商
許可番号
長野県公安委員会 第481141000006号 埼玉県公安委員会 第431230027434号
住所
埼玉県羽生市藤井下組171
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【ウェブサイトにて「ゲームを10倍楽しむコラム」掲載中!】 長野県・神奈川県・東京都に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります 店舗住所 【長野県:佐久市望月968−1】 【神奈川県:川崎市宮前区宮崎5-9-3】 【東京都:千代田区外神田3-9-8中栄ビル地下1階】
コロナ
ウイルス
対策
査定対応スタッフに限らず、全従業員のマスク着用を義務化しております。 査定時には手袋を着用の上、アルコール消毒を徹底致します。 受付時にお客様にご使用いただく筆記用具は直前直後にアルコール消毒致します。 また、ご希望のお客様には、手指を消毒するアルコールのご用意もございます。 直接の接触を防ぐ為、2m以上の距離を空けてご対応致します。 お待たせする時間=滞在時間を極力少なくする為に、お品物は基本的には「お預かり」とさせていただきます。 査定が完了致しましたら、お電話またはメールにて内訳と金額をご連絡致します。 ご成約後、ご指定の口座へ1時間以内にお振込み致します。
LINE査定
あり

BEEPは、レトロPCやゲームの買取を行っている業者である。最新のゲーム機やソフトの買取も行っているが、特にレトロゲームの買取に力を入れているため、メガドライブを売りたいという場合にはいいだろう。

メガドライブなどのレトロゲームなら他店より高値で買取してもらえる可能性があるので、少しでも高く売りたいという人にも向いている。また、BEEPでは各種手数料や送料が無料となっているので、余計なお金をかけることなく宅配で買取してもらえるのが特徴だ。

買取の流れ

BEEPで宅配買取をするためには、申し込みを必ず行おう。ホームページから申し込みフォームを開いて必要事項を記入するか、電話での申し込みが可能だ。BEEPでは、無料宅配キットの提供も行っている。ダンボール、買取依頼書、着払い伝票がセットになっているキットなので、ダンボールや伝票を用意するのが面倒という場合には利用してみよう。

ダンボールは大・中・小と用意しているので、売りたい物の数やサイズに合わせて注文することができる。申し込みしたら梱包・発送という流れになる。商品と買取依頼書、本人確認書類のコピーを入れて発送しよう。本人確認書類は運転免許証や保険証、パスポートなどが認められているので忘れずにコピーを取って同封してほしい。

柔軟な対応が魅力

荷物が到着したら査定が始まり、査定完了後に査定額の通知がある。通常は荷物到着から1~2営業日で連絡がくるが査定依頼が立て込んでいる場合には遅くなるケースもあるので覚えておこう。

急ぎの場合には、事前に連絡を入れておけば柔軟に対応してもらえるので急いで売りたい時には事前連絡をしておくといいだろう。電話番号のみ記載していた場合は電話で、メール希望ならメールでの通知になるので確認しよう。査定額を確認して承諾したら入金ということになり、買取は完了だ。

高額買取の「遊戯屋」

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ゲーム機本体、金券・チケット、ギフトカード
地域
大阪府
送料
無料(ゲームソフト・未開封スリーブ20点未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後3日以内に振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
自己負担(ただし買取価格が3000円以下の場合は無料)
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店頭持込は予約が必要
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

遊戯屋ビックリマンシールなどのシール類、レトロゲームの買取を行っている業者だ。遊戯屋の特徴としてはその買取価格が挙げられるだろう。新品だった場合には他店と比べると高額査定が望める。また、新品でなくても美品なら、高価買取してもらえるのでメガドライブの状態がいいのなら査定してもらうと思わぬ高額査定を受けられる可能性があるのだ。

事前申し込み不要

遊戯屋では宅配買取に対応しているので、どのような地域でも売却しやすいのも特徴だ。ソフトもレアリティの高いものなら高額査定してもらえるので、本体だけでなくソフトもあるのなら一緒に査定に出すといいだろう。

遊戯屋では事前の申し込みを必要としていない。そのため、売りたいものがあるのならそのまま発送してしまって大丈夫なので非常に手軽に売却することができるだろう。ゲームソフトの場合には売りたいものが20本以上あるならゆうパックの着払いで送ることができる。さらに、買取金額が10,000円を超えた場合には送料を負担してもらえる。

買取の流れ

商品に同封するものとしては、本人確認書類のコピーと住所・氏名・年齢・電話番号・メールアドレスを記載した用紙、18歳未満なら保護者の同意書が必要だ。本人確認書類は運転免許証や保険証、パスポートといったものが認められている。本人確認書類のコピーがなければ買取出来ないので忘れずに同封するようにしよう。

荷物が到着したら査定、査定結果の通知となる。電話またはメールでの通知になるので、金額に納得したら承諾して入金だ。入金は当日~2、3日で完了するので一週間以上経っても振り込みされないという場合には連絡しよう。金額に納得できなかったら返送してもらうことも可能だが、この際の送料は自己負担となるので気を付けてほしい。

買取可能商品が多い「駿河屋」

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

駿河屋は、メガドライブなどのレトロゲームだけでなく最新のゲーム機、漫画や小説、同人誌などの書籍、フィギュアなどのアニメグッズなど、幅広く買取・販売をしている業者になる。アニメ系のグッズや本、ゲームと幅広く買取をしているため、色々な種類のものを一気に売りたいという人にとっては非常に便利だろう。

また、ホームページである程度の買取金額を公表しているので、自分の持っているメガドライブやメガドライブのソフトがどのぐらいの値段で売れるのか知りたいという場合にも便利だ。美品であれば比較的高値で買い取ってもらえる可能性があるのも良い点だろう。

選べる2種類の買取方法

駿河屋では店頭買取と宅配買取に対応しているが、店舗は静岡中心に4店舗しかないため宅配買取を使うのが現実的だ。そして、駿河屋では「あんしん買取」「かんたん買取」二つの買取方式を用意している。

事前査定の結果を見てから売りたい人は「あんしん買取」を利用するといい。ある程度の買取価格を知ってから発送するかどうか決められるのでこちらがおすすめだが、一方で、素早く売りたいという場合には事前見積りなしの「かんたん買取」を利用するといいだろう。

買取の流れ

あんしん買取を利用するためにはまず、売りたいものをサイト内で検索して売却カードに入れる必要がある。検索しても商品がヒットしない場合には、商品名などを手動で入力して事前査定を申し込もう。事前査定の結果は2~4日程度で通知される。事前査定の結果でOKという場合には、そのまま買取手続きを進めよう。

事前査定の結果が3,000円以上ならゆうパック着払いでの発送が可能だ。商品に同封するものとしては、買取申込書、身分証明書のコピーが挙げられる。身分証明書は運転免許証、保険証、パスポート、学生証・社員証(顔写真付き)が認められる。 ちなみに、マイページから身分証明書画像をアップロードすることも可能だ。アップロードしてある場合にはコピーを同封する必要はない。

荷物の到着後査定、査定結果通知、承諾、入金という流れになる。場合によっては査定結果の通知まで2週間程度かかるケースもあるので覚えておこう。なお、駿河屋は振込手数料がかかるのでこの点も注意が必要だ。

高く買い取ってもらいたいなら

少しでも高くメガドライブを買い取ってもらいたいのなら、高額査定してもらうためのポイントを押さえて売却することが大切だ。どのような点に注意して売却すればいいのか紹介していくので、参考にしてほしい。

クリーンアップ

なんといっても、売りたい商品の状態を良くすることが重要だ。汚れがあるのなら綺麗に拭きとっておく、ヤニやたばこの臭いなどがついているのならそれを落とすというように、クリーンアップしてから売却するようにしよう。ほんの少しの手間をかけるだけで、買取価格は変動するので面倒くさがらずに隅々まで綺麗にすることが大切だ。

箱や付属品をつける

メガドライブ本体だけでなく、箱や説明書、周辺機器といった付属品があると高額査定が見込める。特に、本体と箱の状態がいいということだと、より高値で買い取りしてもらえる可能性もあるので、箱などを綺麗に保存しておくのも重要だろう。

レトロゲームの場合には箱なしでも買い取ってもらえることが多いが、箱がついているかついていないかで価格は大きく違ってしまうというケースもある。箱や付属品があるならできるだけ揃えて売るようにした方がいい。

複数の業者で比較する

メガドライブは買取業者によって大きく買取価格が変わるゲーム機だ。レトロゲームに力を入れている業者なら高く買い取ってもらえる可能性が高いが、あまりレトロゲームに力を入れていないところだと値段はガクンと下がってしまう。

したがって、一社だけに査定してもらうのではなくいくつかの買取業者で買取金額を調べた方がいい。一社のみだと後から、違う店の方が高く買い取ってくれたと後悔することにもなりかねないので、少しでも高く売りたいと考えるのなら3~4店舗で見積りをしてもらうといいだろう。

まとめて売る・相場の確認

メガドライブ本体だけでなくソフトもあるのなら、まとめて売るのが高額査定のポイントだ。中には、複数本ソフトを売れば買取額が上乗せされるキャンペーンなどを展開している業者もあるので、少ない本数で売るのではなくまとめて売ってしまった方がお得だろう。

しかし、ソフトの中にはプレミア価格がついている物もあるため、一度インターネットで自分が持っているソフトの価値を調べてみてほしい。人気があってあまり市場に出回らないようなソフトは高値になりやすい。思わぬ高値で売れるというケースもあるので、ソフトの買取価格相場を調べておいてそれに見合うような査定を出してくれる業者を探すのも重要だろう。

山本 祐介さん
オークションの相場価格をまとめているサイトやレトロゲーム買取業者の買取価格リストなどで、事前にチェックするのがおすすめです。
0役に立った

まとめ

今でもファンの多いメガドライブのおすすめの売り方についてご紹介した。メガドライブを高値で売りたいのであれば、レトロゲーム買取に力を入れている業者に売るのがおすすめだ。事前に複数業者を下調べし、どこが自分に合っているか比較検討してみよう。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

レトロゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BEEPトイズキング遊戯屋駿河屋
評価スコア
4.9
4.63
3.1
2.63
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(ゲームソフト・未開封スリーブ20点未満の場合は自己負担)自己負担
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)自己負担(ただし買取価格が3000円以下の場合は無料)なし
現金化スピード着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後3日以内に振込 店頭:その場で現金化金額承諾後2営業日以内に送金
梱包材無料(一部利用できない依頼あり)無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)自己負担なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレトロゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 付属品(736)
  • ゲーム機(130)
  • 高価買取(1545)
  • レトロゲーム(20)
  • 宅配(28)
  • メガドライブ(2)
  • ソフト(11)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する