買取ボーナスキャンペーン

メルカリが約84億円を資金調達、国内の月間流通額は100億円超に

読了目安:6分
更新日:2020/11/10
公開日:2017/12/25
0のお客様が役に立ったと考えています

メルカリは今や日本では知らない人はいないほど大きなサービスに成長しており、海外からの利用者も多いです。しかし、実は2013年に株式会社コウゾウから設立したばかりで、まだ設立から数年しか経過していません。2016年に初めて黒字化したのですが、まさに急成長を遂げていますね。


stevepb

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

数値からわかるメルカリの凄さ

メルカリは2016年3月の時点で調達金額の総額が約84億円、国内の月間流通額100億円超という数値を達成しています。アプリのダウンロード数は日米合わせて3200万件(内訳は日本が2500万件、米国が700万件)に到達しており、一気に市場を拡大している様子がよくわかります。

メルカリの市場価格は10億ドル、日本円で1200億円ほどになっており、創業後3年の企業としては異例と言えるでしょう。ちなみに、ヤフオクの年間取引額は8000億円規模です。ヤフオクと比較するのはまだ厳しいかもしれませんが、このままメルカリが成長を続ければ、ヤフオクの規模も夢ではないということですね。

メルカリが成長できた理由とは?

メルカリは短期間で急成長を遂げましたが、なぜここまで成長できたのでしょうか。もちろんサービスの内容が良かったからなのですが、そのサービスがなぜ良かったのかということです。

その理由は、経営陣にあります。メルカリは創業当初から有力な起業家が集まっており、経営陣が持つノウハウを最大限活かして創業されました。具体的には、バンク・オブ・イノベーション創業メンバーの富島寛氏、シリコンバレーでRockYou Inc.を創業した石塚亮氏、そしてウノウ創業者の山田氏の3人です。

知らない方からすると、誰?と思われるかもしれませんが、3人ともすでに別のベンチャー企業の立ち上げに成功しているということですね。この3人以外にも起業家たちが集まり、メルカリがリリースされる段階ではメンバーは10人程度になっていたようです。

そして、メルカリリリースから数か月後、小泉文明という有力人物がメンバーに加わりました。この小泉文明はミクシィやDeNAなど数多くの超有名インターネットサービスの全体統括等を担当しており、複数ベンチャー企業の取締役や監査役を務めています。

いわばインターネットサービスマネージメントの第一人者で、その人物をメルカリメンバーにアサインしています。また、小泉文明や他のメンバーの中にはエンジェル投資家が複数人いたので、資金力があったこともメルカリが成長した大きなカギと言えるでしょう。

資金も実力もあるメンバーがメルカリを成長させるためにフルコミットしたので、ある意味成功するべくして成功したと言えるかもしれませんね。資金、人脈、市場全体を俯瞰して儲かるところに全力を注ぐ能力、といったビジネス成功に必要な要素が一堂に会しました。

基盤が整ったら宣伝により一層力を入れる!

メルカリは創業当初から実力あるメンバーがフルコミットしており、リリース後も資金を惜しまず有力なメンバーを確保していきました。そして、サービスの基盤が整ってきた2014年5月に、いよいよテレビCMを開始します。

これにより一気にサービスの知名度が拡大し、数百万ダウンロードされるようになりました。もともとメルカリは広告収入だけで資金回収していたのですが、市場に広まってからは販売手数料を有料化し、そこからも資金回収しています。

サービスの土台作り、市場への広め方、資金回収の方法、どれを取ってもやはり効率的で、最大限利益拡大する戦略が取られています。

0役に立った

すでにヤフオクがあるのになぜメルカリは成功できた?

上述の通りヤフオクはメルカリよりも規模が大きく、メルカリのサービス開始時には当然ヤフオクはオークション・フリーマーケット市場で大成功を収めていました。普通に考えると、これだけ成功しているヤフオクという大企業がすでにあるので、メルカリの参入は難しいと思えます。

にもかかわらず、結果的にメルカリはフリーマーケットというヤフオクと被る市場で成功しています。その理由としては、以下のようなことが挙げられるのです。

  • ・メルカリはヤフオクとは市場が微妙に異なる。
  • ・メルカリはよりニッチな部分にフォーカスしている。
  • ・女性中心にターゲットを明確化し、かゆいところに手が届くサービスを提供している。
  • ・仕組みを徹底的にシンプル化している。

以上のことが挙げられます。つまり、一見ヤフオクと市場やサービス内容が被っているように見えても、細かい点では別のサービスであるということですね。もちろん大枠では同じようなサービスなのですが、両方を使い比べた人は、競合するものではなく、使い分けるものであることに気付きます。

つまり、ヤフオクユーザーとメルカリユーザーは対立するものではなくて、別のサービスとして両方のサービス利用者が多いのです。顧客を奪い合う関係ではないということですね。これはメルカリのうまい戦略でもあります。

メルカリはヤフオクとは市場が微妙に異なる

ヤフオクはフリーマーケットの要素もありますが、メインはオークションです。ヤフオクという名前からもサービスにそのイメージを持たれるので、利用者はあくまでも「落札する」という感覚でサービスを利用します。

落札するとなるとすぐに手に入るとは限らず、サービス利用が面倒な感じがしますよね。その点、メルカリはフリマのイメージが強く実際サービスもフリマに特化しているので、手軽に利用できるイメージがあります。また、この「手軽さ」をメルカリが重視しているのは、ヤフオクも意識しつつのことでしょう。

メルカリはフリマのみに絞り、ニッチな部分にフォーカスしたことでヤフオクとうまく差別化を図りました。ヤフオクでもフリーマーケットは可能ですが、手軽にフリマのみをやりたい人にはメルカリが魅力的に感じますね。

女性にフォーカス!

メルカリはもちろん男女ともに多くの利用者がいますが、特に女性への配慮が行き届いています。具体的には、購入者を限定できる仕組みなども整っているのです。女性の場合、男性には売りたくない商品もあるでしょう。

たとえば、高級下着を売る場合、男性には売りたくない可能性もありますよね。そこで、購入者を限定する、コメントを付けた人にしか売らない、といった売り方が可能です。この配慮は女性にとってかゆいところに手が届くものです。

そして、こういった配慮は女性のためのものですが、サービス利用する男性の目にも魅力的に映ります。男性の場合購入者を限定することはあまりないでしょうが、メルカリのこうした気遣いからサービスの質の高さがうかがえるのです。インターネットマーケティングなどでもよく言われることですが、特定のユーザーに対してサービスを特化させた結果、一般受けも良くなります。

ターゲットを明確化するとその層からしか利用されない気がするかもしれませんが、結果的には、客観的に見てターゲットから外れる層からも支持されます。一般受けを狙うことはもちろん重要ですが、ターゲットを明確化することでそのサービス独自の魅力が生まれ、それがかえって一般受けにもつながるということです。

最近では、男女問わず使いやすさで注目されている買取サイトがある。スママDASHプラスという買取サイトでは、他店より高値で買い取ってくれるほか送料や査定額後のキャンセルも無料となっており誰でも利用しやすく、値段は自分で決めることはできるがいつ売れるか分からないフリマサイトの利用より、早く売りたいのであれば買取してもらえる買取サイトの方確実だ。女性でも使いやすいのはもちろん、誰でも簡単に利用できるスママDASHプラスも注目していきたい。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯・白ロム、iPhone、Androidスマホ、Xperia、GALAXY、NEXUS
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
端末到着後、即買取金額をお伝えし、合意頂ければ即日お振込みいたします
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
まずはお気軽に査定申込ください。送料・振込手数料は完全無料。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

まとめ

メルカリは2016年時点で約84億円の資金調達、月間100億円超の流通を達成しました。その背景には、優秀な経営陣を集めたこと、ヤフオクを意識して顧客が競合しないよう工夫したことなどがあります。またメルカリはアメリカで市場拡大することを狙っており、今後のサービス成長にも期待できるでしょう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
最新の掲載事例

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
このコラムに関連するキーワード
  • B向け(324)
掲載業者募集案内