買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】メルカリでゲームボーイアドバンスを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/12/03
公開日:2019/01/31
0のお客様が役に立ったと考えています

既にソフトもハードも2006年で生産が終了しているゲームボーイアドバンス。販売元の任天堂からは既にゲームボーイアドバンスの後継機が発売されているため、そちらを使っていてゲームボーイアドバンスはもう使っていない人が多いだろう。

しかし、メルカリで使わなくなったゲームボーイアドバンスを売る場合、どれくらいの相場で売買されるのだろうか。そこで、メルカリにおけるゲームボーイアドバンスの落札相場情報を紹介する。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

ゲームボーイアドバンスとは?

平成初期に一世を風靡したゲームボーイ・ゲームボーイカラーの後継機として2001年に任天堂から発売されたのがゲームボーイアドバンスである。

ゲームボーイ・ゲームボーイカラーと比べると、2.5Dまで表現で着てスーパーファミコン並みの画質を実現しており、2003年にはゲームボーイアドバンスにバックライト機能が付いたゲームボーイアドバンスSP、2005年には軽量化が施されたゲームボーイアドバンスミクロも発売されたが、2006年に後継機であるニンテンドーDSが発売されたことによって、3種類とも生産が終了している。

対応ソフト・アクセサリー

ゲームボーイアドバンスではゲームボーイアドバンス専用ソフトに加え、ゲームボーイ・ゲームボーイカラー専用ソフトでも遊ぶことが出来る。

また、ゲームボーイシリーズのソフトを大画面で遊ぶための周辺機器としてゲームキューブ専用の「ゲームボーイプレイヤー」という商品も販売されていた。これら以外にも様々なゲームボーイアドバンス専用アクセサリが販売されており、アクセサリを使用しないとプレイできないゲームも存在する。

周辺機器

ゲームボーイアドバンスで2人以上でプレイする場合には、ゲームボーイアドバンス専用の通信ケーブルもしくはワイヤレスアダプタを使わなければいけない。

また、ゲームキューブとゲームボーイアドバンスを繋いでプレイすることもゲームキューブ用GBAケーブルを使用すれば可能である。

ただ、GBAケーブルにて通信をする場合は2台につき1本、それ以降は1台増える度に1本通信ケーブルを用意する必要がある。ワイヤレスアダプタの場合は1台につき1つのワイヤレスアダプタが必要だ。

互換性

また、ゲームボーイアドバンス専用ソフトに関しては、後継機にあたるニンテンドーDSニンテンドーDSLiteでも遊ぶことが出来る。

一部の作品ではゲームボーイアドバンス専用ソフトとニンテンドーDS専用ソフトの両方をニンテンドーDSのそれぞれのスロットに差し込み、ゲームボーイアドバンス専用ソフトのデータをニンテンドーDSに移すことも可能である。

メルカリでの相場は?

では、メルカリでのゲームボーイアドバンスの相場はいくらぐらいだろうか。

ゲームボーイアドバンスの相場

メルカリにおけるゲームボーイアドバンスの相場は1,000~3,000円が相場となっている。定価が9,800円なのに対しかなり安く感じるかもしれないだろうが、現在におけるゲームボーイアドバンスの需要や発売からかなり時間が経過していることを考えると妥当な金額と言えるだろう。

ゲームボーイアドバンスSP・ゲームボーイミクロの相場

また、ゲームボーイアドバンスSP・ゲームボーイミクロは相場が3,000円~5,000円程度となっており、これらにはバックライト機能が付いていて使いやすいため需要が高い。

そのため、ゲームボーイアドバンスをメルカリで売るならある程度価格が低くなってしまうことも覚悟した方が良いだろう。

ゲームボーイアドバンスソフトの相場

また、先ほど解説したようにゲームボーイアドバンスソフトはニンテンドーDS・ニンテンドーDSLiteでも遊ぶことが出来る。

これらはもちろんニンテンドーDSソフトも遊ぶことが出来るうえに価格相場も1,000円~5,000円程度となっており、ゲームボーイアドバンスSPなどとあまり相場が変わらない。

そのため、メルカリにおける需要はニンテンドーDSLite>ニンテンドーDS>ゲームボーイアドバンスSP・ゲームボーイミクロ>ゲームボーイアドバンスと言えるだろう。

山本 祐介さん
コレクター需要や希少性なども加味すると、相場的にはミクロ>アドバンスSP>DSlite>DSとなります。

メルカリで売るコツ

ゲームボーイアドバンスは古めのハードだが、ゲームボーイアドバンス専用ソフトで遊びたいという層もおり、このような層からの需要がある。しかし、ゲームボーイアドバンス本体のみの場合、後継機と相場が同じ程度で性能も劣っているため、売る際には工夫が必要と言えるだろう。

ソフト数本をセットにして売る

そこで、おすすめの売り方がゲームボーイアドバンス専用ソフト数本をセットにして売るという方法だ。ゲームボーイアドバンス専用ソフトは中古のゲームショップでも売られている本数が少なく、なかなか自分のお目当てのソフトを見つけるのが難しい。

そのため、人気ソフトを数本セットにすると買い手が見つかりやすくなる。また、先ほど解説したようにゲームボーイアドバンスにはゲームボーイアドバンス用アクセサリを使用しないと遊べないゲームソフトが存在する。

しかし、生産が終了しており流通している数が少ないため、専用アクセサリをセットとすることで価値が上がる可能性が高い。

なるべく購入時に近い状態で売る

売る際はなるべく購入時に近い状態で売ることも、ゲームボーイアドバンスを高く売るうえで大切と言えるだろう。

かなり時間が経過しているので本体に傷が付いたり、色褪せてしまったりしている人も多いだろうが、それは価値が下がってしまう可能性が高い。傷や色落ちなどは日陰で保存されていないといった保存方法が雑であるために劣化してしまうため、傷が入らないようにしっかりと箱に入れて保管しよう。

また、説明書や箱に関しても同様である。箱が潰れていたり、そもそも箱や説明書が無いと価値が下がってしまう。そのため、これらの付属品は無くさないようにしよう。

通常モデルか限定モデルかを確認

そして、ゲームボーイアドバンスに関しては、通常モデルに加えて、様々なゲーム作品とコラボした限定モデルが存在する。このような限定モデルは一般モデルと比べて入手が困難なため、一部のマニアからの需要が高い。

メルカリにおける相場に関しても本体だけで10,000円~20,000円とかなり高く、ヤフオクをはじめとするオークションサイトではそれ以上の価値が付いていることもある。

そのため、このような限定モデルに関しては、メルカリよりもヤフオクなどのオークションサイトで売る方が高値で売れる可能性が高いと言えるだろう。

ただ、デザインやコラボする作品によって価値が異なっており、しっかりと事前に相場をチェックする必要がある。

0役に立った

メルカリで売る際の注意点

メルカリなどで取引をする際は、取引相手とのトラブルを避けたいところである。そこで、ゲームボーイアドバンスを売買する上で気をつけておきたいことについてここで事前に確認し、トラブルはできるだけ避けるようにしよう。

販売価格

メルカリはフリマアプリのため、自分で販売価格を決めることが出来る点がとても便利だ。しかし、自分でしっかり相場需要をチェックして妥当な価格設定をしないと買い手が見つからなかったり、相場以下の価格で購入されて損をしてしまったりする可能性がある。

ゲームボーイアドバンスをメルカリなどといったフリマアプリで購入する人は少しでも安くゲームボーイアドバンスを購入したいと言う人が多い。そのため、相場以下で出品をすれば買い手が見つかるまでにそれほど時間はかからないだろうが、要注意だ。

値下げ交渉

また、限定モデルなど高い価値が付いているものに関しても同様であり、少しでも安く購入するためにメルカリでは値下げ交渉をされることもある。

値下げ交渉に関しては1,000円~2,000円程度ならそれほど変わらないので問題ないだろうが、人によっては非常識な価格を提示してくるので要注意だ。

買い手が見つかるまでに時間がかかる

そして、メルカリでゲームボーイアドバンスを売る際、買い手が見つかるまでに時間がかかることも理解しておく必要がある。需要が限られている商品であるため、急ぎでお金が欲しい時にメルカリはあまり向かないであろう。

万が一買い手がすぐに見つかったとしても、発送→受け取り→評価→振込の流れを行うのに最短でも1週間程度時間がかかってしまう。

評価さえされればすぐに振込を行ってくれる「お急ぎ振込」というシステムもあるが、最短で申請の翌営業日なので売れてから4~5日後程度になるだろう。

買取店で売るのもおすすめ

ゲームボーイアドバンスをメルカリで売るにはコツがいるため、買取店で売るのもおすすめだ。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

トイズキングではゲームをはじめ、フィギュア、プラモデル、ミニカー、ラジコン、ドール、ソフビ、鉄道模型、カメラなど、ホビーアイテムを幅広く高価買取している。査定を担当するのは各ジャンルに精通した専門の鑑定士なので、古いゲームでも買い叩かれる心配はなく、適正価格で買い取ってもらえる

店頭・宅配・出張の3パターンで買い取っており、どの方法も手数料・送料・出張費・宅配キット代金などの費用は無料。業界トップクラスの、お客様満足度の高い買取店だ。

ネットオフ

ネットオフ(ゲーム買取コース)
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会許可 古物商許可番号 541050100100
住所
愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番12 グローバルゲート26階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
初めてのお申し込みで+2000円アップ。 値下がりしません。お申し込み時の価格を保証します。 ダンボールも無料で事前にお届け。 安心してお売り下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ネットオフは店舗を持たずに運営しているので宅配買取のみとなっており、ゲームボーイアドバンスなどを段ボールに詰めてネットオフに送るだけで査定・売却が出来る。

このようにかなり簡単にゲームボーイアドバンスを売ることが出来るが、もちろん売る際に注意すべき点もある。

丁寧に梱包する

まず、ゲームボーイアドバンスのような精密機器に関しては丁寧に梱包をすべきだ。梱包方法があまりにも雑だと、配送時に本体が壊れてしまったり、箱が潰れてしまう可能性が高い。

売りたい商品が配送によってだめになってしまうと買取の対象とならない上に保証も適用されない。壊れていなくても箱が傷んでしまえば買取査定額が下がってしまうため、緩衝材などを使って丁寧に梱包しよう。

また、箱詰めの際には重いものが下、軽いものが上になることを意識し、なるべく平積みにすることで商品に傷が入ることを防ぐことが出来るのでおすすめだ。

買取査定額アップキャンペーンの時期を狙う

次にネットオフでは定期的に買取査定額アップキャンペーンを開催している。この時期にゲームボーイアドバンス専用ソフトをまとめて売ると、通常時と比べて買取査定額が10~20%上がるため、少しでも高く売りたいと思っているのであれば狙い目と言えるだろう。

しかし、この買取査定額アップキャンペーンは売るソフトの査定額が〇円以上のものが〇本以上というルールが決まっている。

ゲームボーイアドバンス専用ソフトの場合、発売から時間が経過しているために、この条件に当てはまらないものが多い。もちろん決められている金額以上の金額で買い取られているものも存在するが、人気作品に限られているので要注意である。

そこで、おすすめの売り方が他のゲーム機のソフトやCD・DVDと一緒に売る方法だ。ネットオフの買取査定額アップキャンペーンの対象となる本数に関しては、ゲームソフトだけでなくCD・DVDもカウントされる。

そのため、不要になったCDやDVDなどもまとめて売ってしまえば買取査定額アップキャンペーンの対象となる可能性が高い。

まとめ

メルカリでゲームボーイアドバンスを売買する時の落札相場情報やポイントをご紹介した。ここで紹介したことは基本的なポイントになるので、確実に押さえておこう。

また、メルカリなどの個人間での売買の際には、トラブルもついて回る。今回ご案内したこれらのポイントを参考に自分自身でもリサーチをして、納得のできる金額で売れる業者やサービスを比較検討しながら見つけ、ゲームボーイアドバンスを売るといいだろう。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

レトロゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名トイズキングネットオフ(ゲーム買取コース)
評価スコア
4.64
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレトロゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • メルカリ(810)
  • ゲーム機(132)
  • 相場(813)
  • ゲームソフト(85)
  • 中古(401)
  • 注意点(1876)
  • ポイント(311)
  • ネットオフ(8)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する