買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】メルカリでプレステ4(PS4)を売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2021/09/14
公開日:2019/01/25
0のお客様が役に立ったと考えています

プレイステーション4はドラゴンクエストシリーズなどといった、有名タイトルがプレイできることでも人気の家庭用ゲーム機である。購入したもののPS4Proなどの型も出ていることから買い替えを考えたり、中古でもいいから安く買いたいなど、プレステ4の売却や買取を検討している人もいるはずだ。

そこで今回は、型番やプレイできるゲームなどプレステ4の特徴について紹介したうえで、メルカリで売買するときの落札相場をまとめていく。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

プレステ4の特徴

プレステ4は家庭用ゲーム機プレイステーション3の次世代機として、ソニー・インタラクティブエンタテイメントから発売された。日本のみならず海外でも発売され、2018年には全世界で約8,000万台を売り上げるなど、世界的にも高い人気を得ているゲーム機である。

コンパクトで高画質

プレステ4の特徴は、従来モデルよりもコンパクトかつ、色彩豊かで鮮明な映像でゲームプレイできるところだ。家庭用ゲーム機は大きくて置き場所も幅をとってしまうイメージが定着しているが、プレステ4はスリムなボディで軽く、縦置きにもできるので幅をとらない。ゲーム機を置く場所に困っていた人にとっても、コンパクトなデザインなのはポイントが高い。

また、コンパクトなボディでありながらもパフォーマンスは高く、プレステ3をプレイしていた人ならプレステ4をプレイしたとき、グラフィックの違いに驚く人も多いだろう。

世界中のプレイヤーとゲームができる

コンパクトで高画質なところなどプレステ4にはさまざまな特徴があるが、最大の特徴はなんといってもネットワークにつなげることで世界中のプレイヤーとゲームプレイができるところである。フレンドとチャットしながらゲームをしたり、お気に入りのゲームのシェア、ゲームプレイ映像の発信など、さまざまな形でゲームプレイを楽しむことができる。

多数のオンラインゲーム

プレステ4のオンライゲームは数多くリリースされている。FPSゲームでは最大64人で対戦できるバトルフィールドや、スターウォーズの世界が舞台のスターウォーズバトルフロントなどが有名である。

FPS以外にもサッカーゲームやレースゲーム、格闘ゲームなど、ほかのプレイヤーと対戦して遊べるものや協力プレイができるゲームなど、豊富なジャンルのゲームで世界中のプレイヤーとつながることが可能だ。

外出先でもプレイできるリモートプレー

また、プレステ4はリモートプレーという形で、外出先でもPS4のゲームをプレイできる。リモートプレーはPS4とPC、PSVitaをネットワーク接続することで、PS4の画面をそれぞれのデバイスで共有できるシステムだ。

PSVitaでリモートプレーを利用すれば、移動中や外出先などでもゲームプレイできるほか、家でもテレビを使えないときに活用できる。

プレステ4の型番について

プレステ4は2013年に発売されたゲーム機であり、2018年までにいくつか新しい型番が登場している。プレステ4を売る際や買う際は、型番によって値段が大きく変化することもある。プレステ4を売買するときには、売るものや買いたいものの型番を確認しておくことが大切だ。

CUH-1000

最初に発売された初期型モデルのプレステ4の型番は、CUH-1000である。発売されてすぐに購入したという人は、型番がこのCUH-1000であることが多いだろう。一番古いタイプのモデルであるため、中古品は値段も安くなっていることがほとんどである。あまり高くは売れないが、買う人にとっては安く購入できる可能性が高い型だ。

CUH-1100

CUH-1000の次に、バグやエラーを取り除いた改善型として2014年に発売されたのがCUH-1100だ。デザインはほぼCUH-1000と変わりないため、見た目で違いを判断するのは難しい。CUH-1000と同様に、こちらも古い型であるため値段が安くなっていることがある。

CUH-1200

プレステ4の型番CUH-1000の最終モデルとして発売されたのがCUH-1200である。本体が軽量化され、消費電力も8%ほど削減されたモデルだ。中古で購入する際CUH-1100と値段に差がない場合は、こちらの型を選ぶのも手である。

CUH-2000

小型化され、角に丸みをつけた柔らかい印象のデザインとなって大幅にモデルチェンジされ2016年に発売されたのがCUH-2000だ。CUH-1200までの型よりも発熱量、消費電力などが抑えられている。

2017年に内部に少し変更が加えられCUH-2100が発売されたが、デザインなどはCUH-2000とほとんど違いがない。

CUH-2200

2018年に発売されたCUH-2200も、CUH-2000やCUH-2100とほぼ変わらないデザインの型である。容量には500GBと1TBがあり、値段も容量によって変わってくる。ダウンロード版を中心にソフトを購入する人は、値段が少し高いが1TBを選ぶのも手だ。

CUH-7000

PS4Proと呼ばれるプレステ4の上位互換モデルの型番が、CUH-7000である。FPSゲームの安定やグラフィックがかなり向上したタイプのモデルで、大きさや消費電力などはCUH-2000モデルと比べて大きくなっている。PSVRをプレイしたい人やFPSを中心としたゲームをプレイしたい人向けだ。

PS4Proは2017年にCUH-7100を発売しているが、スペックやデザインなどはほぼ変わりない。

メルカリのプレステ4落札相場

メルカリで出品されているプレステ4の値段は、型番や付属品の有無、箱があるかないかによって違っている。ここではだいたいの出品相場と、落札相場を見ていこう。

CUH-1000モデルの相場

最初の型であるCUH-1000やCUH-1100、CUH-1200は、出品されているなかでも比較的値段が安い。

  • ・出品相場:7,500円台~26,000円台
  • ・CUH-1000の落札相場:15,000円
  • ・CUH-1100の落札相場:状態が良いものは23,000円で落札されたものも
  • ・CUH-1200の落札相場:安くて12,000円、ほとんどが25,000円

型番が古くても問題なく動作して、付属品もそろっていれば高く売れる可能性はありそうだ。

CUH-2000モデルの相場

CUH-1000モデルよりも新しい型であるため値段が高いのが特徴だ。

  • ・出品相場:22,000円~38,000円台
  • ・落札相場:23,000円台~高くて27,000円ほど

それぞれの値段にあまり差はない。容量は500GBのものがほとんどだが、1TBのものは相場よりも少し高く売れる可能性がある。

PS4Proの相場

CUH-7000やCUH-7100の型番を持つPS4Proは、ほかの型番よりも出品相場が高く設定されている。

  • ・出品相場:35,000円~45,000円、高いものは50,000円~70,000円
  • ・落札相場:36,000円台がほとんど

同じPS4やPS4Proでも、ゲームの限定デザインのものは、より高値で売れる可能性がある。ドラゴンクエストヒーローズをモデルとしたPS4メタルスライムエディションや、モンスターハンターワールドのPS4Proリオレウスエディションなどのモデルは出品相場も高い。

付属品の相場

本体のほかにもプレイステーションVRやコントローラーなど、付属品がメルカリには多く出品されている。

  • ・プレイステーションVRの出品相場:21,000円~34,000円ほど
  • ・コントローラーの落札相場:1,000円以下3,000円台

ドラゴンクエストなどゲームのデザインがほどこされたコントローラーは10,000円以上で出品されているものもある。珍しいコントローラーなどの付属品を持っている場合は、付属品のみでも高値で売ることが期待できる。

0役に立った

プレステ4を売るなら買取業者もおすすめ

メルカリに出品しても、なかなか購入者が現れないこともあるだろう。そんなときは、買取業者に依頼するのも一つの手だ。そこで、安心して利用できるおすすめの業者を紹介しよう。

東京のトイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

トイズキングは、プレステ4をはじめとしたゲーム類のほか、フィギュアやプラモ、レトロ玩具、楽器など幅広いジャンルのホビーグッズを買い取っている業者だ。専門知識が豊富なスタッフが多数在籍しているため、いつでも安心して査定を依頼できるだろう。

全国に店舗があり、都内には御茶ノ水と立川の2店舗を展開している。年中無休で予約をせずに利用できるため、気軽に訪れてみてほしい。店頭買取のほかにも無料で利用できる宅配・出張買取が魅力。最短即日に出張してもらえるので、思い立ったらすぐに売却できるだろう。

神奈川のBEEP

BEEP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、タブレット、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(一部利用できない依頼あり)
古物商
許可番号
長野県公安委員会 第481141000006号 埼玉県公安委員会 第431230027434号
住所
埼玉県羽生市藤井下組171
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【ウェブサイトにて「ゲームを10倍楽しむコラム」掲載中!】 長野県・神奈川県・東京都に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります 店舗住所 【長野県:佐久市望月968−1】 【神奈川県:川崎市宮前区宮崎5-9-3】 【東京都:千代田区外神田3-9-8中栄ビル地下1階】
コロナ
ウイルス
対策
査定対応スタッフに限らず、全従業員のマスク着用を義務化しております。 査定時には手袋を着用の上、アルコール消毒を徹底致します。 受付時にお客様にご使用いただく筆記用具は直前直後にアルコール消毒致します。 また、ご希望のお客様には、手指を消毒するアルコールのご用意もございます。 直接の接触を防ぐ為、2m以上の距離を空けてご対応致します。 お待たせする時間=滞在時間を極力少なくする為に、お品物は基本的には「お預かり」とさせていただきます。 査定が完了致しましたら、お電話またはメールにて内訳と金額をご連絡致します。 ご成約後、ご指定の口座へ1時間以内にお振込み致します。
LINE査定
あり

BEEPは、ゲームやスマホ、パソコンなどを買い取る専門業者だ。プレステ4やニンテンドースイッチなど比較的新しいゲームのほか、レトロゲームの買取にも強いのが特徴。プレステ4以外にも自宅で眠っているゲームがあれば、まとめて売ってみてはいかがだろうか。

買取方法は、店頭・宅配・出張の3通り。出張費や送料はかからないが、宅配の場合は見積もり額3,000円以上、出張の場合20,000円以上が対応可能な目安となるので、あらかじめ確認しておこう。なお、出張対応エリアは関東全域となっているが、条件によっては全国対応しているので、相談してみてほしい。

プレステ4を売るときのコツ

プレステ4を売りたいけれど、型番が古いので高く売れそうもないと悩んでいる人もいるはずだ。メルカリの売買相場で紹介したように、プレステ4はCUH-2000モデルやPS4Proなどが比較的高く売れている型番である。

だが古いタイプのCUH-1000モデルだからといって、高く売れない可能性がないわけではない。状態や付属品の有無によっては、予想よりも高く売れる可能性はあるのだ。

メンテナンスをする

メルカリでは写真を付けて商品が出品されるため、メンテナンスをすることで綺麗な状態にしておきたい。

山本 祐介さん
個人間での取引となるため、しっかりと初期化をしておくことも重要です。もし、初期化をしないとアカウント情報やクレジットカードの支払情報などが残ってしまうので、必ず初期化はおこないましょう。
ホコリを取り除く

表面に付いたホコリは布で拭くよりも、ハタキで落とすのが掃除のコツだ。布で拭いてしまうと静電気が発生し、余計にホコリが付きやすくなってしまうからだ。プレステ4の通気口やUSBポートは、特にホコリが溜まりやすい。長い間掃除していないとホコリだらけになっていることもある。通気口やUSBポートに溜まったホコリはハタキではなく、小型の掃除機などを利用すると綺麗にできる。

山本 祐介さん
綿棒や100均で購入できるPC掃除用の小型ブロワーもオススメです。

プレステ4はとにかくホコリが溜まりやすいため、本体に入らないようにこまめにメンテナンスしておくことが大切だ。

指紋汚れを取る

ツルツルしたベイカバー部分は指紋が付きやすい。ベイカバー部分に付いた指紋汚れは、眼鏡拭きなどの柔らかい布で拭くと綺麗に落とすことができる。

付属品をそろえておく

写真で綺麗な状態であることがわかりやすく、さらにコントローラーや電気コードなどの付属品もそろっていると売れる可能性は高まる。箱や保証書などをしまい込んでいる場合は、探してそろえておくようにするのがコツだ。

セットで販売する

メルカリでプレステ4を出品している人のなかには、本体にゲームソフトを付けて出品している人もいる。ゲームソフトを付けることで買った人はソフトを買わなくても、すぐにそのソフトで遊べるといったメリットがある。モンスターハンターワールドなど、有名タイトルのソフト付きなら本体に多少汚れや傷があっても売れる可能性が高い。

型番が古くても状態が良ければメルカリで売れる可能性はある。買うことを考えている人も、古くても状態がいいプレステ4や新しい型番のもの、限定モデルなど、さまざまなゲーム機を見つけることができるはずだ。

まとめ

メルカリでプレステ4(PS4)を売買するときの落札相場情報をご紹介した。プレステ4(PS4)は2018年までにいくつか新しい機種が登場しており、型番によって落札相場が大きく違う。古いタイプのCUH-1000モデルだからといって高く売れないわけではないので、メンテナンスや付属品の有無、人気のソフトとセットで販売するなど工夫して販売してほしい。

型番が古くても状態が良ければ売れる可能性は十分にあるので、売買の際はご紹介したようなポイントに注意しながら納得のいく取引を行っていただきたい。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名BEEPトイズキング
評価スコア
4.9
4.63
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(一部利用できない依頼あり)無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • プレステ4(2)
  • ゲーム機(130)
  • プレステ4ソフト(1)
  • メルカリ(810)
  • メルカリ相場(33)
  • フリマアプリ(879)
  • 相場情報(245)
  • 売買ポイント(7)
  • 査定額アップ(2460)
  • 買取業者(1477)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する