メルカリで貴金属・宝石・ダイヤモンドを売買する時のトラブル事例まとめ

最終更新日:2019年01月23日
本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたの貴金属・ジュエリー
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

何かを売りたいを思ったとき、手軽に取引ができることで人気を博しているメルカリ。スマホさえあれば出品も購入も手軽にでき、荷物の集荷依頼をすれば自宅で売買が完了してしまう手軽さが魅力だ。

しかし手軽ゆえにトラブルも起こりやすい。安価な商品ならともかく、高価な商品でのトラブルは避けたいものだ。

もしも今手元ある貴金属や宝石などをメルカリを使って売買したいと思っているならば、どのようなトラブルがあるのかそのリスクを知っておいた方が安心して取引ができるだろう。

フリマアプリ・メルカリで売買するメリット

メルカリは売買を手軽に行えるスマートフォンアプリだ。その手軽さからユーザー数が急増し、毎日多くの商品が取引されている。まず、メルカリで売り買いするメリットをまとめてみた。

スマホがあればすぐに売買できる

メルカリを始めるのに必要となるのはスマートフォンやタブレットだけ。商品の出品もスマホのカメラで商品画像を撮影し、簡単な説明文を付けるだけですぐにできてしまう。

また出品の際には手数料などもかからないため、何点出品しても負担にならない。手数料がかかるのは実際に商品が売れた時だけである。

出品から数分で売れることもある

メルカリはオークションとは異なり、提示されている金額ですぐに購入することができるのも魅力だ。

また、メルカリはフリマアプリの中でも知名度が高く、利用者も多い。そのため出品した直後に売れることも多々ある。

高く売ることができる

メルカリでの商品価格は出品者が自分で決めることができる。そのため買取業者で買い取ってもらうよりも高額で売れることもある。

大量に安く出品されている

ユーザー数の多いメルカリでは、毎秒のように新しい商品が出品されている。新品だけでなく、中古品も多く出品されており中には破格値のものも存在する。

またコメントで価格交渉を行うこともできるので、狙った品を安く手に入れやすい環境となっている。

メルカリ便で安く発送できる

商品が売れたら悩むのが梱包と発送だ。しかしメルカリにはメルカリ便という独自の配送方法があるので安心して発送ができる。

メルカリ便は匿名配送のため宛名書きが不要で、かつ相手に個人情報が伝わらないので一人暮らしの女性でも安心して取引ができる。また追跡や補償も付いているので予期せぬトラブルに遭遇しても安心だ。

そして何よりも全国一律で安い価格で発送できることもポイントである。専用の資材を購入する必要があるので、梱包の際の箱の準備も不要で手軽に送ることができる。

ネット販売では偽物に注意

メルカリでよくあるトラブルが偽物を買わされることである。このトラブルは安価な品でも存在するが、ブランド品や貴金属類などの高級品の方がトラブルに巻き込まれやすいので注意したい。

メルカリの手軽さは、販売したい商品の写真を撮影して簡単な商品状態を記載し、自分で値段を設定すれば出品が完了する点にある。そこで問題となるのはその少ない情報量で本物か判断しなくてはならないということだ。

貴金属類は刻印をチェックすべし

貴金属は偽物が多く出回っている。K18GPの刻印のネックレスをK18ネックレスと偽って販売している悪質な出品者も見られるので注意したい。

18金を購入したが明らかに偽物だったため鑑定に出したところ、銅だったというトラブルも起こっている。

貴金属類が本物かどうかを画像だけで判断するのはプロの鑑定士でも難しい。そこで一つの目安となるのが刻印である。

刻印には、様々な種類があり、貴金属の種類や純度、使用されている石の種類や重量(ct)などが表示されている。特に金などの貴金属製品には「ホール・マーク」という品位試験に合格したものに打刻される刻印がある。

このホールマークが品位の証明記号となり、一番信頼できる刻印だ。

メルカリで購入したい貴金属があるのならば、まずは刻印を確認してみてほしい。

しかし中にはイミテーション(偽物)に本物の貴金属と同じ刻印を打っているものや、宝飾品の価値とは全く関係の無いオリジナル刻印を打っている場合もあるので過信は禁物である。

ダイヤモンドの偽物に注意

美しい輝きで多くの人を魅了するダイヤモンド。そんなダイヤモンドが安く手に入ったら、とメルカリやヤフーオークションに手を伸ばす人もいるだろう。もちろん運が良ければ安く手に入ることもある。

しかし偽物も多く出回っているので注意したい。ダイヤモンドにはキュービックジルコニアやモアサナイトという模造品が存在する。

キュービックジルコニアはダイヤモンドの模造品として聞いたことがある人もいるかもしれない。モアサナイトは人工の合成石で、見た目も宝石としての特徴もダイヤモンドに非常によく似た性質を持っているため、専用の機械を使わないと見分けが難しい。

どちらも模造品だと知ったうえで安価に購入するのならば問題はない。しかしキュービックジルコニアやモアナサイトを本物のダイヤモンドだと偽って販売していることがあるので購入の際には注意が必要だ。

商品説明文に「CZダイヤモンド」と記載されていたり、はっきりとダイヤモンドだと明言されていないものは購入しない方が賢明だ。鑑定書が付いているものだと安心だろう。

もし売りたい品が本物か分からないならば

メルカリでは偽物の出品は禁止されている。もしもブランド品や貴金属・宝石類を売りたいと考えていて、絶対に本物だと言い切る自信がないならば一度買い取り査定や宝石鑑定に出してみた方が安心かもしれない。

鑑定してもらえば売値の相場も分かるので安心して出品することができるだろう。

メルカリでのトラブルを防ぐチェックポイント

メルカリで安心な取引をしようと思うならいくつかチェックしておきたいポイントがある。主に購入時に注意する点を挙げたが、販売時にも応用できるので参考にしてもらいたい。

出品者のプロフィールと評価をチェック

メルカリにはプロフィールページが存在する。メルカリの規則には存在しない自分勝手な取引ルールを記載している場合などもあり、そういう人とはトラブルが起こりがちなので確認しておきたい。

出品者の評価欄では、過去の取引の評価を三段階で見ることができる。「良い」の評価が多いと安心して取引ができるだろう。また取引経験がない、初めての出品者が高価な品を販売している際には気をつけた方が良い。

商品画像は実物を撮影したものか

スマホで写真を撮るだけで出品できるのがメルカリの魅力だが、その写真が本物とは限らない。例えばインターネット上で見つけた商品の画像を使用していたりする場合もあるからだ。

メルカリは写真で商品の状態などを確認して購入することとなるため、不安なことがある場合は購入前に質問をして別の角度からの写真を見せてもらうと安心だ。また商品説明文もしっかりと確認しよう。

ブランド品や宝石類は鑑定書の有無をチェック

メルカリでブランド品や貴金属・宝石類を購入するなら鑑定書が付いているかは重要なチェックポイントである。信頼できる鑑定書が付属しているのなら安心して取引ができるだろう。

送料はだれが負担するか

メルカリでは出品時に送料を出品者と購入者のどちらが負担するか選ぶことができる。送料別になっている場合、発送方法によっては購入金額が予定よりも高くなってしまうことがあるため忘れずチェックしておきたい。

発送方法と補償の確認

メルカリでは多彩な発送方法を選ぶことができる。安価な物を購入した際はあまり気にする必要はないが、高価な物を購入するのならば発送方法補償の有無は確認しておいた方がよい。

補償のない方法で発送されれば届かなかった際に泣き寝入りをすることになるかもしれない。

また補償が付いていても上限金額が決まっていることもあるので品物の大きさや価値などを考慮して発送方法を指定する必要がある。

高価な物を発送するのにおすすめなのが匿名配送・追跡、補償有りのメルカリ便だ。メルカリ便はコンビニや郵便局から発送でき、さらに宛名書きも不要のため、その手軽さから利用者も多い。

小さめの貴金属・宝石類を売買するのならメルカリ便が最も安価かつ安心して送れる方法だ。

貴金属・宝石類を安全に高く売るなら

ここまでは購入時のポイントを中心に紹介してきたが、ここからは売りたい場合にはどのような点に気を付けるべきかを紹介する。

メルカリで貴金属・宝石類を高く売るには

メルカリはフリマアプリのため、コメントで値引き交渉を行ってくる人が存在する。そのため、相場より少し高めに出品しておいて値下げ交渉がきたらそれに応じて相場価格まで値下げを行うと売れやすい傾向がある。

しかし偽物の出品もあるため購入者も慎重になりがちだ。購入者を安心させるためにも写真をいろんな角度から撮影することや、商品説明文を充実させることを意識したい。

鑑定書などがあり、本物だという証明ができるであればメルカリでも高値で売ることができる。しかしメルカリにこだわらずスピード買取などに出してみるのも良いだろう。

高く売るためのテクニック

少しでも高く売ろうと思うならばメルカリだけでなくより多くの買取業者を比較検討するのがおすすめだ。査定や鑑定は無料で行ってもらえることがほとんどのため、多くの業者に見てもらい買取価格を比較した方がよい。

また査定額アップなどのキャンペーンを行う業者もあるため見逃さずにチェックしておきたい。

商品の状態も大切だ。箱や保証書・鑑定書などの付属品があれば減額されることが少なくなり、高値で売れやすい。また新品未使用であるならば高くなる。

もし使用済みだとしても、綺麗に保管していたり、査定前に掃除をして少しでも綺麗な状態を保つことによって査定価格を高くキープすることができる。

どうしても買取に持っていくのは面倒だという場合には、宅配買取サービスなどを利用するのもおすすめだ。

まとめ売りをすると買い取り額にボーナスが付くような業者も存在する。またインターネットで無料の見積もりができることもある。オークションでの相場も確認しておくと参考になるだろう。

まとめ

メルカリで貴金属や宝石、ダイヤモンドを売買する時のトラブル事例や注意点を紹介していきた。

メルカリで購入するときは、出品者のプロフィールと評価をチェックしたい。商品の写真や説明もしっかり確認した方がよいだろう。

貴金属は偽物が多く出回っているので、本物かどうか見分ける方法として刻印をチェックすることをおすすめする。

また、ダイヤモンドには模造品が存在する。ダイヤモンドは見た目の判断が難しいため、鑑定書が付いているものだと安心だ。

メルカリで出品するときは、購入者を安心させるためにも写真をいろんな角度から撮影することや、商品説明文を充実させることを意識したい。

貴金属や宝石を高く売るコツとしては、メルカリだけでなく買取業者を検討することもおすすめする。無料査定を行っているところもあるので、できるだけ多くの業者に見てもらい比較した方がよいだろう。

また、箱や保証書・鑑定書などの付属品がある方が高値が売れやすいのできちんと揃えておきたい。

今手元ある貴金属や宝石などをメルカリを使って売買したいと思っていたら、参考にしていただければと思う。

ヒカカク!で貴金属・ジュエリーを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたの貴金属・ジュエリー
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「メルカリで貴金属・宝石・ダイヤモンドを売買する時のトラブル事例まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する