買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ヤフオクでニンテンドー3DSを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/12/03
公開日:2019/03/06
1のお客様が役に立ったと考えています

不用品を売るのに便利なヤフオク。ニンテンドー3DSはソフトが充実していることから需要が高く、しかも後継機であるニンテンドー3DSLLを購入したために古いニンテンドー3DSを使っていないために売ってお金にしたいという人も多いだろう。

そこで、ニンテンドー3DSをヤフオクで売ろうと思っている場合、いくら程度が相場なのか、ニンテンドー3DSをできるだけ高値で売るにはどんな点に気を付ければ良いのかを解説する。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

ヤフオクでニンテンドー3DSを売買する時の落札相場情報まとめ

ニンテンドー3DSとは?

ニンテンドー3DSは、2011年に任天堂から発売されたニンテンドーDSの後継機にあたるゲーム機である。ニンテンドーDSに3D機能が追加され、3Dグラフィックスに対応したうえに3Dカメラなども搭載された。

ただ、ニンテンドーDSと同様2画面であるものの、3Dの質を下げないためにタッチパネルが付いた下画面だけは2D表示のままとなっている。また、ゲームソフトに関しては、ニンテンドー3DS専用ソフトに加えて、ニンテンドーDSソフトも遊ぶことができる。

ニンテンドー3DSの後継機

ニンテンドー3DSの後継機としては、画面のサイズが大きくなったニンテンドー3DS LLやニンテンドー3DS、3DS LLにCスティックや第二のLRボタンを追加したNewニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LLが挙げられる。

ただ、世間からは画面が大きい3DS LLの方が需要が高く、残念ながら2017年までにニンテンドー3DS、ニンテンドー3DS LL、Newニンテンドー3DSの生産が終了しており、現在店頭で手に入るのはNewニンテンドー3DS LLのみである。

そのため、ニンテンドー3DSは最も古い機種であることから「旧型3DS」と呼ばれることも多い。この3DS4種類の中では旧型3DSが最もサイズが小さく重さも軽いのが特徴である。

カラーバリエーション

カラーバリエーションに関しては、ニンテンドー3DS発売当初に登場したアクアブルー・コスモブラックなどをはじめとする計11色が存在している。メタリックカラーが中心となっており、スタイリッシュな印象を持たせるデザインがニンテンドー3DSの特徴と言えるだろう。

また、ニンテンドー3DSには限定カラーも存在する。その限定カラーと言うのが、2013年に発売された「モンスターハンター4ハンターパック」に付属する本体と2012年に発売された「ファイアーエムブレム覚醒スペシャルパック」「KINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance] KINGDOM HEARTS EDITION」「SDガンダム GGENERATION 3D シャア専用ニンテンドー3DS プレミアムボックス」に付属する本体である。

コラボデザイン

これらに同梱されているニンテンドー3DSは通常のニンテンドー3DSのカラーとは異なり、作品とコラボしたデザインとなっている。

モンスターハンター4、SDガンダムGENERATION 3Dに関しては一般の家電量販店で購入することが出来たが、ファイアーエムブレムとキングダムハーツに関してはそれぞれ任天堂オンライン、スクウェア・エニックスe-STORE限定商品となっており、存在を知らない人も多い。

特にキングダムハーツはスクウェア・エニックスメンバーズの会員限定で会員以外は抽選販売であったことからかなり希少価値が高く、現在では定価以上の価値が付いている。

ヤフオクのニンテンドー3DS相場は?

ヤフオクにおけるニンテンドー3DSの相場は3,000~5,000円程度となっている。ニンテンドー3DSは発売から5年以上経過しているうえにNewニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LLの方が新しくて需要が高い。

それに、ニンテンドー3DSからNewニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LLに乗り換えるユーザーが多く、使わなくなった旧3DSを出品しているというパターンが多いことから低下が18,000円程度なのに対しこの相場となっている理由と言えるだろう。

購入目的

また、売る目的よりも遊ぶ目的で購入している人が大半である、箱や説明書が付いていない状態で出品されているものも多い。ニンテンドー3DSは操作や設定が簡単なため、説明書がなくても良いという人は多いが、コレクション目的で購入するのであれば箱が付いているものを購入しよう。

ただ、箱や説明書がそろっているものに関しては相場よりも1,000~2,000円程度高いことが多い。ヤフオクに出品されているニンテンドー3DSに関しては、ニンテンドー3DSやニンテンドーDS専用ソフトをセットにして売られているものも多数ある。

ソフト

既にニンテンドー3DS用ソフトを持っている場合は必要ないが、持っていない場合、ソフトがセットになっているとすぐに遊べて便利と言えるだろう。ただ、ソフトが複数本セットになっている状態で売られているニンテンドー3DSは多いがソフトも箱や説明書が付属していないことが多い

そのため、ゲームで遊ぶことができれば良いという人であれば問題ないが、ソフトもコレクションしたいと考えているのであればソフト単品で購入するのが良いだろう。

限定モデル

ヤフオクにおけるニンテンドー3DSの限定モデル4種に関しては、定価程度が相場となっている。この2種に関してはやはり市販されていた商品であるため、一部のインターネットショップでは定価(20,000~25,000円)に少し上乗せした程度の金額で購入できる。

メルカリなどのフリマアプリでも同じ程度の相場となっており、どこで購入してもそれほど価格に差はないだろう。ただ、これらの限定版に関しても箱や説明書、ソフトが付属していないものが多い。新品同様の状態で販売されているものはとても少なく、新品と同じ状態で購入することを希望するのであれば、見つけた時点で安くなるのを待たずに購入すべきと言えるだろう。

ヤフオクでニンテンドー3DSを高く売るコツ

せっかくヤフオクに出品するならば、できるだけ高値で売りたいものだ。ニンテンドー3DSをなるべく高く売るためのコツを紹介しよう。

新品に近い状態で売る

ヤフオクでニンテンドー3DSをなるべく高値で売りたい場合、できるだけ新品に近い状態で売ることが大切である。本体に傷が入っていないのはもちろん、箱や説明書もしっかりそろっていて購入時と同じ状態にしておこう。

ソフトはまとめて売る

また、要らなくなったゲームソフトをセットにすることも高値で売るコツと言える。旧型3DSの場合、遊べることができれば良いと思ってNewニンテンドー3DSではなくあえてニンテンドー3DSを購入する人が多い。そのため、既にソフトを持っていれば問題ないが、持っていない場合は自分でソフトを購入する必要がある。

ただ、ニンテンドー3DSは任天堂の現行ハードであり、中古ショップで購入しても高くついてしまうことが多い。そう考えるとオークションなどでまとめて売られているソフトを購入したほうが購入者側も安くソフトを購入できるうえに、販売者側も中古ショップで売るより高値でソフトを売ることができる。

限定モデルの場合は、本体だけでも高い価値が付くことが多い。ただ、限定モデルを購入する人の大半がコレクターであり、できるだけ未使用品に近い状態の商品を求めていると言えるだろう。そうなると、限定モデルならなおさら購入時の付属品はすべてきれいに保管すべきである。

オークションで売る

オークションで売るのも一つの方法だ。オークションの場合、基本的にスタート時の金額と終了日時を決めるだけである。その際に注意すべきなのがスタート時の金額だ。オークションの場合、すぐに落札者を見つけるための方法として、オークションを1円で開始するという方法がある。

この方法は確かに落札者を見つけるためには良い方法だが、買い叩かれてしまう可能性も高い。そのため、どうしてもすぐに買い手を見つけたいのであれば1円スタートが良いが、限定モデルなど高い価値が付くものを1円スタートで出品するのはあまり良くないと言えるだろう。

即決価格を設定する

また、すぐに買い手を見つけたい時、特に限定モデルを売る際に有効なのが即決価格を設定するという方法だ。オークションは価格を競って最も高値で入札した人が商品を購入できるシステムである。ただ、ヤフオクの場合、オークション期間が1週間程度であることが多く、1週間購入したい商品にずっと張り付いているのはとても難しい。

そんな時に即決価格が決まっていると即決価格で入札をすればすぐに欲しいものを購入できる。コレクターの場合限定モデルには高い価値が付いていることも理解している人が大半であるため、即決価格を設定したうえでヤフオクに出品すると良いだろう。

フリマアプリで売る

ヤフオク以外でニンテンドー3DSを高値で売りたいのであれば、メルカリをはじめとするフリマアプリを使う人もいる。フリマアプリの場合、自分で販売価格を決めることができる点が大きなメリットと言えるだろう。オークションのように買い叩かれる心配もないうえ、取引もフリマアプリ上で行うことができるのでとても便利だ。

ただ、この場合値下げ交渉が行われることが多く、値下げ交渉の対応が面倒な場合は他の方法を選ぶと良いだろう。

1役に立った

まとめて売るなら買取業者を利用するのもおすすめ

ニンテンドー3DS本体とソフトをまとめて売りたいのであればゲーム買取に特化した買取店がおすすめだ。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングは全国に買取センターを持つゲームやホビーの買取専門店。宅配・出張ともに全国どこからでも費用はかからず、お近くの方は店頭持ち込み買取も可能。スピーディーな即日対応なので、ただちに現金化したい方にはおすすめの買取店だ。

業界トップクラスの高価買取を実現していて、利用者満足度も高い。コロナ対策もしっかりとされているので、ゲーム1点から大量まとめ売りまで、一度利用してほしい買取店だ。

ネットオフ

ネットオフ(ゲーム買取コース)
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会許可 古物商許可番号 541050100100
住所
愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番12 グローバルゲート26階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
初めてのお申し込みで+2000円アップ。 値下がりしません。お申し込み時の価格を保証します。 ダンボールも無料で事前にお届け。 安心してお売り下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ネットオフはインターネット上で買取を行っており、売りたい商品を箱詰めしてネットオフに送るだけで買取に対応してもらえる。

ニンテンドー3DSは現行ハードではないため、オークションで高い価値が付くことは限定モデル以外期待できない。しかし、ネットオフの場合は買取価格が決まっているので、一定の金額で買い取ってもらうことができて安心と言えるだろう。

まとめ売り

また、ネットオフはまとめ売りに力を入れている。定期的に「~本以上で~円査定金額が上がる」という内容のキャンペーンが開催されており、この期間中に不要になったニンテンドー3DS本体やソフトを売れば高値での買取が期待できる。

それに、ニンテンドー3DS以外のゲームソフトはもちろん、CDやDVDもこの買取キャンペーンの対象となっており、家にある不要なものをなるべく高値でまとめて売りたいのであればネットオフはとても便利と言えるだろう。

まとめ

今回はニンテンドー3DSのヤフオクの相場や高値で売る方法を紹介した。

ゲーム機は短期間で後継機が出るものなので、その度にアイテムが増えていくもの。ヤフオクであれば、すぐに買い手を見つけたい時に有効なのが即決価格を設定するという方法だ。

1円からスタートできるが、買い叩かれてしまう可能性もあるので注意が必要だ。まとめて売りたいならネットオフが高値で取引できる可能性が高い。ぜひ買取をうまく利用しながら、ゲームを楽しんでいただきたい。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
1役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名トイズキングネットオフ(ゲーム買取コース)
評価スコア
4.63
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • オークション(633)
  • 落札価格(97)
  • ヤフオク出品(1)
  • 相場情報(245)
  • まとめ売り(793)
  • ゲーム機落札相場(34)
  • ヤフオク相場(37)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する