ヤフオクで中古レイコップを購入する際の注意点と完全チェックポイント

読了目安:9分
最終更新日時:

レイコップは、ハウスダストアレルギーの急増を目にした医師が開発した、本格的な布団クリーナーだ。布団の汚れを落とすだけでなくダニや細菌なども駆除することで、安全で快適な睡眠環境を提供することを目的としている。

発売以来注目を集め、国内でも累計ですでに400万台以上を売り上げている。ヤフオクでも人気の商品で、エントリーモデルからプレミアムモデルまで揃い、価格の手頃感もあって取引数も多い。

しかし、中古のレイコップは新品と違って状態の見極めなど、気をつけたいことも多い。中古のレイコップをヤフオクで購入するにあたって注意したい点とチェックポイントを押さえておこう。

あなたの掃除機買取価格を
最大20社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

状態を見極めるためにはここをチェック

ヤフオクで中古レイコップを選ぶときに気になるのが現在の状態だ。どんなに安くても性能が大きく落ちていたり、不具合を抱えている個体を購入するのは避けたい。状態を見極めるためのチェックポイントとして以下を見ておきたい。

外観の汚れや傷の有無

レイコップは日常的に使用する布団クリーナーのため、中古品ならば細かな傷やある程度の汚れは許容すべきだ。

しかし外観に明らかな強い衝撃を受けた跡や、退色塗装の剥げなどが見られる場合は、状態が悪い可能性が高い。家電は製造年式も重要だが、大切に使用されていたかも見逃せない判断材料だ。

電源が入った状態の写真があるか

不良品を購入することがないように、できる限りレイコップの電源が入った状態の商品写真があるものを選びたい。

ただしヤフオクの家電の出品でも多い、「通電状態のみ確認」といった記載がある場合は、電源は入るが動作に支障が出ている可能性もある。写真だけで判断せずに、商品説明文に「吸引まで確認」したことを記載しているものを選ぶのが無難だ。

UVランプの点灯具合

レイコップの大きな特徴である「光クリーンメカニズム」は、UVランプによる細菌やウイルスの除去を可能としている。このためUVランプの状態もチェックは欠かせない。

UVランプ自体が故障しているものは論外として、ランプカバーがひび割れているものや、明らかに点灯が弱い機種も状態に問題を抱えている可能性がある。

ダストボックスとフィルターの手入れ具合

ダストボックスとフィルターは水洗いによる定期的な清掃が必要で、怠ると内部に悪臭が溜まったり、ダストボックス以外の部分に微細なゴミなどが入り込んで故障や性能を落とす原因となる。このためダストボックスとフィルターの手入れを定期的に行っているレイコップを購入したい。

フィルターは消耗品

レイコップには標準フィルターとマイクロフィルターが搭載されており、どちらも消耗品のため定期的な交換が必要だ。

中古品の場合は交換時期を過ぎても交換されていないものも多い。出品ページにフィルターを最後に交換したのはいつか記載があると望ましいが、実際には記載が無いケースがほとんだ。そのため場合によっては購入後にフィルターを別途購入することになるので、留意しておきたい。

参考として、マイクロフィルターは交換時期を迎えると本体の交換表示窓のLEDが半分以上赤色で表示される。商品写真を見る際には忘れずにチェックをしておきたい点だ。

付属品は必要なものが揃っているか

付属品類の多くはレイコップに最初から装着されているので、欠品は生じにくい。しかしユーザーが取り外したりといったこともあるので、入札前に確認を怠らないようにしたい。

付属品は保証書などの書類の他、フィルターなどの消耗品類や「フィンパンチブラシ」などがある。説明書は仮に欠品であっても、レイコップ公式サイトからすべての機種がダウンロード可能だ。

またパワーコードポーチも人によっては不要だろう。余計な出費を防ぐためにも、最低でも本体に取り付ける付属品類だけは欠けていない商品を選ぶべきだ。

レイコップの機能についてのチェックポイント

現在レイコップは複数のモデルを展開している。必要な基本機能が揃ったエントリーモデルから価格と性能のバランスが良いスタンダードモデル、さらに高性能で多機能なプレミアムモデルがある。ヤフオクではこれに加えて旧来のモデルも出回っているので、ユーザーは機種選びで悩みやすいといって良いだろう。

ここでは、ヤフオクで中古レイコップを選ぶ際に知っておきたい機能についてのチェックポイントをあげていく。

「パワフルたたき」機能のモデルごとの違い

「パワフルたたき」は布団クリーナーとしての基本的な性能を決定付ける1つの機能だ。現行のスタンダードモデルの「レイコップRN」で毎分18,000回、プレミアムモデルの「レイコップRX」では毎分45,000回の高速振動で布団の汚れなどを落とす。

ホコリやハウスダストの除去を徹底したい場合にも、「パワフルたたき」機能の性能に着目しておきたい。

「まくらモード」は「レイコップRX」のみにある機能

レイコップ RX」は2018年に販売を開始したプレミアムモデルであり、この機種にのみにある機能が「まくらモード」だ。

まくら専用の掃除モードであり、特に脱臭と除菌に力を入れている。そのためまくらの日頃の臭いやダニなどが気になる場合は、「レイコップRX」が最適な選択だ。

ヤフオクでは出品数が少な目で、落札価格も30,000円あたりが相場となっている。プレミアムモデルだけあって中古品でも価格は高めだが、それに見合った性能なだけに入札も多い。

「ドライエアブロー」はダニが繁殖しにくい環境を作る

「ドライエアブロー」は布団内部の湿気も取り除ける機能だ。湿気を取り除くことによりダニなどの衛生害虫の繁殖も防げる。この機能を備えるモデルは以下の2機種だ。

  • ・レイコップRX
  • ・レイコップRP

どちらもプレミアムモデルであるため、新品価格はそれぞれ税抜きで「レイコップRX」が64,500円、「レイコップRP」が46,000円と比較的高価だ。

しかし、ヤフオクの中古品ならば新品価格の半額以下で購入できることが多い。「ドライエアブロー」機能がほしいなら、ヤフオクの該当機種のレイコップを狙ってみるのも1つの手だ。

取り回しの良さを考えて選ぶ

購入者の感想としてよく声があるのが「意外と大きい」というものだ。レイコップは強力な掃除と除菌機能などを備えているため、他の布団掃除機と比べても大型と言ってよく、重量面でもモデルごとに差異が大きい。現行4モデルの重量は以下の通りだ。

  • ・レイコップRN:1.90kg
  • ・レイコップRX:2.95kg
  • ・レイコップRS2:2.40kg
  • ・レイコップRP:3.40kg

機能や性能も異なるため、このようにモデルごとに重量の差が大きいのもレイコップの特徴だ。中古レイコップの購入前に、取り回しの良さも考えておくと失敗しにくい。

例えば、高齢の両親にプレゼントとして送るならば、軽量ながらも基本機能はしっかりと揃った「レイコップRN」を選ぶといった具合だ。

基本的な機能のみで十分ならば旧型モデルも選択肢に

レイコップは新型モデルが登場するたびに性能向上や機能の追加が行われている。そのため新しいモデルほど高性能で高機能だと思って間違いない。

しかし、基本的な機能さえ揃っていれば十分だという場合は、旧型モデルも選択肢に入れたい。何より旧型モデルはヤフオクでも価格が非常に安いことが多いためだ。出品によっては2,000円や3,000程度で完動品を購入できるのでおすすめだ。

レイコップはほしいが、いきなり高価な最新機種を買いたくはない人にも、入門用として旧型モデルは良い選択だ。

レイコップの入札で失敗しないための注意点

言うまでもなくヤフオクはオークションのため、他のライバル入札者に入札額で上回って初めて落札、購入となる。レイコップは人気の商品だけあって、他の入札者と争いになる可能性が高いと思って良い。入札で熱くなりすぎて失敗した、といったことがないように以下のことも注意をしたい。

落札相場を知ってから入札に臨む

過去の取引数も多いため、レイコップは中古相場も比較的分かりやすい。事前に少し時間を掛けて調べるだけで、出品価格が安いか高いかの判断ができる。

ヤフオクの過去の落札価格を調べるのはもちろん、他のオークションサイトやフリマアプリでの購入価格を調べるのも有益だ。特に最大手のフリマアプリである「メルカリ」は、同じモデルの出品も見つけやすいため相場が調べやすい。

また、家電の買取を専門にやっている業者の買取価格を参考にするのもよい。有名なところでは「ハードオフ」といった業者や、大阪近辺ならば「カウモバイル」もレイコップの買取に積極的なため、相場を調べやすい。

3.45
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレットなど
地域
東京都、神奈川県、横浜駅など
特徴
送料: 無料
振込手数料: なし
現金化スピード: 宅配買取は公式サイト...
梱包材: あり
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPadなど
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料
振込手数料: 無料
現金化スピード: 店頭:その場で現金化...
梱包材: 無料

相場を知ってから入札することで、自演釣り上げといったヤフオクで横行している手口にも引っ掛からなくなる。安く買うためでなくトラブル回避のためにも、落札相場や買取価格について知っておくのがベストだ。

保証や返品対応は万全か

新品のレイコップの製品保証期間は1年(公式会員は2年)だが、中古品の場合は保証期間が残っているとは限らない。そのため、保証や返品対応がどうなっているかは重要な情報だ。

ヤフオクでは保証と返品対応は商品や出品者ごとに大きく異なる。業者が独自に保証を設けて対応している出品もあれば、返品も一切対応しない出品者もいる。万が一のトラブルに備えて、できる限り保証や返品対応が手厚いものを優先して入札したい。

レイコップの気になる部分は出品者へ質問する

出品写真や商品説明だけでは分かりにくい部分が存在するのは仕方ない。レイコップだと本体のボタン周りや底面の状態、さらにカバーを明けた状態の写真や情報もあるのがベストだが、すべての出品がそうだとは限らない。

そのため、必要に応じて出品者への質問機能を使って、レイコップの気になる部位について聞いたり追加写真を頼むのも良いだろう。

評価は必ず見ておく

レイコップの取引に限らず、ヤフオクで買い物をする際の基本だ。過去の取引で落札者とトラブルを何件も起こしている人物は避けたい。出品価格が少々高くても、評価が高い人物から中古のレイコップを購入したほうが、結果的に満足ゆく買い物になりやすい。

数千円からレイコップを入手できるのがヤフオクの大きな魅力だが、リスクを避けるために少しの金額の上乗せは決して損なことではない。

まとめ

ヤフオクで中古レイコップを購入する際の注意点と完全チェックポイントをまとめた。多様なモデルが出ているレイコップだが、そのモデルの供給量によってオークションでの値段が異なっている。安く購入したいならヤフオクがおすすめだが、価格、サービスなどが違ってくる。

保証がきちんと受けられる公式サイトから新品を購入したいのか、とにかく安くレイコップを購入したいのかをよく考えてから購入に進むようにしよう。

掃除機の買取業者の比較一覧表

ロゴ
業者名ハードオフカウモバイル
評価スコア
3.45
4.27
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料なし無料
現金化スピード宅配買取は公式サイトによればすぐ振込。店舗はその場で現金化。店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後即日振込 出張:その場で現金化
梱包材あり無料

ヤフオクで中古レイコップを購入する際の注意点と完全チェックポイントへのコメント

コメントを投稿しませんか?
コメントはまだありません

ヒカカク!で掃除機を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの掃除機買取価格を
最大20社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する