ヤフオクで家電を売買する時の落札相場情報まとめ

最終更新日:2019年02月04日
「これ売れる?」を確かめてみよう
あなたの家電
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

引越しなどを機に要らなくなった家電がある場合、ただ捨ててしまうのはもったいないことだ。新しい機種ならもちろんだが、古いものにも価値があるため、ヤフオクなどに出品すればお金に換えることができる。

また逆に、家電が必要なときには必ずしも新品を買う必要はない。新品よりずっと格安で手に入れることができるため、購入する場合もヤフオクなどのサービスを使うのがおすすめだ。

ネットオークションを利用する際に、おおよその相場がわかっていれば損な売買をすることもないだろう。 家電の種類ごとに、ヤフオクではどのくらいの相場で取引されているのかを解説していく。

必須家電のひとつ、冷蔵庫

よほど特殊な事情がある場合を除けば、ほぼ全部の家庭に必須と言える家電のひとつが冷蔵庫だ。大きさやメーカー、機能はさまざまだが、家庭用のものを主に見ていこう。新品でも中古市場でも、背が高く6ドアなどでフレンチタイプ(扉が両開き)のものが人気となっていて、落札価格も高い傾向にある。

もっとも高額で落札が期待できるのは

もっとも高額で落札が期待できるのは、日立やパナソニックといった有名国内メーカーのファミリータイプの6ドア冷蔵庫だ。およそ10万円から15万円での価格帯の落札が目立つが、新品よりは3割近く安くなっている。製造から3年以内のものには高値がつきやすいが、それより以前のものになると急に値段が下がっていく。

同じ容量とタイプの国外メーカー(中国や韓国)製の冷蔵庫は7万円台での落札がほとんどとなっている。とりあえず安く買いたいならこちらでも良いが、故障したときの保証が難しいという点は覚えておこう。

もっとも出品数が多いのは

ヤフオクで出品数が多い冷蔵庫は、以下3点だ。

単身者用の小型冷蔵庫

ヤフオクでもっとも出品数が多いのは、単身者用の小型冷蔵庫(容量150L程度のもの)である。新生活をはじめる大学生や新社会人の一人暮らし、単身赴任のサラリーマンに需要が高く、売り買いの回転も速い。

そのため3万円前後の落札価格がつくのは製造後2年以内のものが多く、古いものはあまり人気がないという状況だ。

小型の20L前後の超小型冷蔵庫

さらに小型の20L前後の超小型冷蔵庫は、車載できることもあり、家庭用にもアウトドア用にも使えるため安定した人気を誇っている。

こちらは15,000円ほどの落札が多く、多少古いものでも需要はある。家にこうしたものが眠っているなら出品してみると良いだろう。

ホシザキ製品の冷蔵庫

本来は家庭用ではないが、業務用冷蔵庫メーカーのホシザキ製品はヤフオクで数多く出品されている。テーブル型の冷蔵庫や、1,000Lを超える大容量のものなどもあり、業者だけでなく料理好きな人にとっても魅力的な商品だ。

新品より大幅に安く、定価100万円のものが15万円程度で落札できることもある。ただ通常の家庭用冷蔵庫より重量があるため、配送料を高く取られたり、営業所止めの発送になるなどの点には注意が必要だ。

洗濯機も不可欠な家電、ヤフオクでの相場とは

コインランドリーなどが発達した都市部では、洗濯機を持たないという人も一部には存在する。しかし、やはり洗濯機はほとんどの家庭で必須といっても良い家電だろう。

とくに花粉症に悩む人が多いなか、花粉のつく外に洗濯物を干さずに済む、乾燥機付きの洗濯機は非常に売れ行きが良い。ヤフオクなどでの中古市場においてもこれは同じで、ドラム式の洗濯乾燥機が一番人気である。

ドラム式洗濯機の落札額

具体的な落札額を見ていこう。まず、出品も多く高値がつきやすいのは先述のドラム式洗濯機である。冷蔵庫と同様、日立やパナソニックのものに入札が集まりやすい。使用状態が新品に近く、製造から2年未満の品であれば7万円から10万円で落札されている。

海外の高級メーカー、ミーレの同タイプは20万円近くで落札実績があるものの、ほとんど出品がないため、ヤフオクではとてもレアな品であると言える。ミーレの製品がほしい場合は専門業者を頼った方が効率的だろう。

縦型洗濯機の落札相場

ドラム式ではない、縦型の通常の洗濯機となると一気に落札相場は下がってくる。製造から1年未満の国内メーカー品でも、3万円弱の値段で買えるのだ。海外メーカーのものであれば1万円台で美品が落札できるため、乾燥機能を重視しない層にとってはこのあたりがお買い得となっている。

また、展示品の出品も多く見られるので、他人の使った中古は嫌だという場合は、そちらを狙うと良い。

中古家電の取扱業者も多く出品

ヤフオクは個人間取引ができるサイトだが、中古家電の取扱業者も多く出品している。通常、個人が出品しているもののほうが安く買えておすすめなのだが、冷蔵庫や洗濯機のような大きな家電は業者から落札するほうが安心だ。配送の難しさがその理由であり、素人では適切に配送や設置を行えないため、トラブルの元となってしまう危険がある。

これは自分がヤフオクを利用して洗濯機などを売る場合にも言えることなので、買うにせよ売るにせよ、配送に関しての取り決めをしっかり確認したうえで取引を行うことが必要になるだろう。

電子レンジの相場とは

たとえ料理をしない家庭であっても、最低限の調理家電として電子レンジだけはある、ということが多いだろう。短期の単身赴任や学生の一人暮らしであっても必要になる家電だけに、ヤフオクでも出品には事欠かない。

一番人気は高機能電子レンジ

一番人気があるのは、シャープやヘルシオといった調理家電に注力しているメーカーの、高機能電子レンジだ。落札の相場はおよそ3万円から5万円程度であり、新品より3割から4割ほど安くなっている。それほど重たい家電ではないため、配送トラブルも起こりにくいだろう。

もっとリーズナブルな電子レンジは、東芝やパナソニックのスタンダードなタイプである。製造年が新しいものでも落札額が2万円を切るものが多く、サイズも十分なためファミリーにも対応できるだろう。国内メーカー品は保証付きの出品もあるため、故障が心配な場合はそういった品を狙うと良いだろう。

逆に自分が電子レンジを売りたい場合は、なるべく保証書付きの状態で出品したい。相場より少々高くても、落札が期待できるからだ。

安いレンジは故障のリスクも

一人暮らしであったり、レンジ調理などをしない場合、もっと安いもので済ませたくなるかもしれない。しかし、ヤフオクで売られているのは中古品であり、海外メーカーのローコスト品などは故障の危険もある。

こういった電子レンジはたしかに1,000円程度で落札できるのだが、送料や故障した場合の処分費を考えると、ペイするかどうかは微妙なところである。安いものを落札する場合は、その辺りも踏まえて検討しておくと良い。

液晶テレビのヤフオク落札相場

テレビ離れが叫ばれて久しいが、まだまだテレビのない家庭のほうが少数派であり、依然として需要の大きい家電である。液晶テレビはひと昔前までは高級品だったが、値下がりが著しく、高品質で大型のものもリーズナブルに買えるようになった。そもそも、冷蔵庫など多くの家電は国によって細かく規格が違うため、大量生産はできないものだ。

それに対して、テレビは全世界共通の規格で製造できるため、生産量が増えるに従って、どんどん安くすることができる性質がある。値段が下がったテレビの売れ筋は、やはり品質も良く、画面の大きいものとなる。

55型以上のテレビに多くの入札

ヤフオクにおいてもこの傾向が見られるため、ソニーやシャープといった一流メーカーの、55型以上のテレビに多くの入札が集まっている。55型でおよそ13万円、60型で15万円、70型でも17万円ほどが落札相場だ。家電量販店の売り場でもそうだが、ヤフオクでもテレビはどちらかというと供給過剰であり、美品で安くても落札されるとは限らない。完全な買い手市場であるため、テレビの購入を検討している人にとってはとても良い場所だと言えるだろう。

逆に、テレビを売りたい人にとっては競争が激しく、やや厳しい状況だ。あまり高値にこだわらず、安くても売れるときに売っておかないと、いつまでも買い手が現れない可能性もある。出品するときには、似たような品の落札相場を確認しておこう。

梱包や配送方法をしっかりと確認しておく

液晶テレビはそこまで重量のある家電ではないが、薄型であるため衝撃には弱い。70型であれば横幅が180cm近くになるので、梱包と運搬には神経を使うものだ。ヤフオクなどで取引する場合には、梱包配送方法をしっかりと確認しておく必要があるだろう。

もし商品が到着したときに破損があれば、出品者、落札者、運送業者の三者で責任を争うことになるため、トラブルは避けられない。価格もかなり高額なものだけに、出品者の評価などもチェックして慎重に取引に臨むことが重要だ。

まとめ

ヤフオクで家電を売買するときの落札相場情報をご紹介した。不要になった家電は、新品中古問わず価値があるため、ヤフオクなどに出品しお金に換えることが得策だ。また買う場合も、ヤフオクなどのサービスを使えば新品よりずっと格安で手に入れることができるためおすすめだ。

おおよその相場がわかっていれば損な売買をする可能性が低くなるため、ご紹介した相場を参考にして、後悔のない取引を行っていただきたい。

ヒカカク!で家電を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

「これ売れる?」を確かめてみよう
あなたの家電
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ヤフオクで家電を売買する時の落札相場情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する