買取ボーナスキャンペーン

ヨドバシカメラのカメラ・レンズ下取り価格・対応店舗一覧

読了目安:16分
更新日:2022/01/07
公開日:2019/05/05
1のお客様が役に立ったと考えています

家電量販店はいつの時代もとても人気がある。電化製品は生活のために必要なだけでなく生活をより豊かに、より便利にするためにも欠かせないものである。そしてそれは生活の必需品としてだけでなく、趣味の領域でも需要を獲得しているものであり、その中でもカメラ・レンズは多くの人たちから高い人気を獲得している製品である。

今回のコラムでは、ヨドバシカメラのカメラ・レンズ下取り価格・対応店舗情報についてまとめていく。ヨドバシカメラは日本でもトップクラスの人気を誇る家電量販店であり、全国展開している非常に信頼性が高い業者である。

カメラやレンズの販売はもちろんのこと、下取りや買い替えにおいてもとても利便性が高く、新しいカメラに買い換えようとしている人などに特におすすめだ。カメラの下取りを検討している人はぜひ参考にしてみてほしい。

>> カメラの買取価格を比較する
>>カメラ・レンズのおすすめ買取業者を比較する

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ヨドバシカメラとは?

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー、iPod
地域
東京都、新宿駅、横浜駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:不明
振込
手数料
自己負担
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
宅配買取の場合、電話で申し込み
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

全国的に店舗を構えるヨドバシカメラは幅広い世代の人たちから人気がある家電量販店だ。若者から年配の人たちまで、多くの人たちがヨドバシカメラで商品の購入をしている。実際、ほとんどの人がヨドバシカメラのような家電量販店に行く理由は、なにかしの商品を買うためであり、パソコンやスマホ、ゲームや家電といったものを購入するために来店する人がほとんどだ。

だが、ヨドバシカメラは販売店だけでなく買取や下取りまでおこなえるオールマイティな店舗でもあるのだ。特に名前にも「カメラ」という名前がついていることからわかるように、ヨドバシカメラでは一眼レフカメラやミラーレスカメラ、カメラのレンズの買取や下取りにおいて非常に定評がある業者となっている。

ほかの家電量販店では販売ばかりに力を入れているケースが多いが、ヨドバシカメラにおいては買取・下取り・買い替えまでスムーズにおこなえるようになっている。

具体的には、カメラやレンズの買取や下取り、買い替えをおこなおうと思うのであれば店頭に持ち込むか宅配買取を依頼するのが基本である。ヨドバシカメラは全国に店舗があり、日本の大都市には大体一店舗は存在するため、持ち込みの買取は比較的簡単におこなうことができるだろう。

もちろん、地方に住んでいて宅配買取や下取りをおこなうこともできるが、あとで詳しくまとめていくとおり、下取りが可能な店舗も決まっているのでしっかりと確認してから買取や下取りをおこなうようにしてもらいたい。ヨドバシ以外ではカメラのキタムラや他のヤマダ電機、ビックカメラ等の下取りサービスの検討余地がある。

カメラのキタムラの下取り価格は低い?トクトク交換の実態は?
更新日 : 2022/08/19
ビックカメラのカメラ・レンズ下取り条件・対応店舗情報
更新日 : 2022/05/25
ヤマダ電機のカメラ下取り条件とは?
更新日 : 2022/08/24

カメラ・レンズの下取り価格は?

基本的には一眼レフカメラやミラーレスカメラの買取価格は高価買取となっている。もちろんどんなカメラを売るのかによって価格は大きく左右されることにはなるが、一眼レフカメラであれば10,000円~30,000円あたりが買取相場であり、ミラーレスカメラであっても少し価格は下がるが同じような価格帯での買取が可能となっている。

そしてヨドバシカメラであれば、新しいカメラを購入しようと思ったときに今まで使っていたカメラを下取りに出した上で、その後にスムーズに新しいカメラを購入することができる。

ヨドバシカメラでのカメラやレンズの下取り価格としては、およそ2,000円~5,000円前後となっており、買取だけの場合でもそれなりに高価買取が可能でとても評判・クチコミがよくなっている。具体的な方法としては、店頭まで下取りに持ち込みに出すのが一般的であり、店舗の買取カウンターに持ち込みをおこなうことで査定を経て下取りへ出すことができる。ヨドバシカメラは大手サービス業者となっているため、利用者からの満足度も非常に高い。

ヨドバシカメラのクチコミ・評判
4
この店舗でカメラを買い取ってもらいました。カメラは傷も結構入っていて使用感がありましたので、買い取っていただけるか心配でしたが、問題なく買い取っていただきました。とてもスタッフの対応が良く、愛想がいいのでリピートすると思います。店内もすごく清潔感があり、常に清掃されている印象です。待ち時間も店内の商品を見たりできますので、時間を気にすることなく、待つことができました。
引用: ヨドバシカメラのクチコミ・評判・体験談
ヨドバシカメラのクチコミ・評判
4
新しくカメラを買い替えようと、ヨドバシカメラで購入した、キャノンのデジタルカメラをヨドバシカメラで買取に行ってきました。いつも元気なスタッフさんで、買取しやすかったです。カメラを買取に出して、査定時間はそれほど早くはなかったですが、買取金額は良かったと思いました。6500円の値が付きましたので、こんなに高く買取ってもらえて、とにかく大満足でしたし、そのお金で最新のカメラが買えて嬉しかったです。
引用: ヨドバシカメラのクチコミ・評判・体験談
ヨドバシカメラのクチコミ・評判
3
買取してもらったのは、コンタックスのフィルムカメラ2台です。 あらかじめ、インターネットで買い取り相場などを調べてから持っていきました。 買取額は、相場の値段でしたから、特に買いたたかれたということはありませんでしたので、その値段でお願いしました。 大した金額ではありませんでしたが、今になって思うと、趣味的なカメラでしたので、残しておけばよかったような気持ちもあります。
引用: ヨドバシカメラのクチコミ・評判・体験談
ヨドバシカメラのクチコミ・評判
5
古くなってしまったキャノンのカメラを売却する事にしたのですが、こちらを選んだ理由は創業年数の長さです。かなり長い間その事業を営んでいるお店なので、ノウハウなどは豊富ではないかと思ったのですね。 このお店は、非常に対応が丁寧でした。余りカメラを売却するのに慣れていないのですが、とてもスムーズに売却できて良かったです。金額も3万円を超えましたので、大変満足しています。
引用: ヨドバシカメラのクチコミ・評判・体験談
ヨドバシカメラのクチコミ・評判
5
1年ほど前に買ったカメラを買取してもらいました。 2万円ほどで買い取ってもらい、店舗に直接行って買い取ってもらいましたがすぐに現金化してもらいました。 特に直接買い取ってもらえたのがうれしかったです。 また、店員の人からカメラに関する情報を教えてもらうことができとても満足しています。 待ち時間もとても少なかったです。
引用: ヨドバシカメラのクチコミ・評判・体験談
ヨドバシカメラのクチコミ・評判
4
使わなくった少し年代の古い型の一眼レフカメラを売るためにヨドバシカメラを利用しました。理由は、商品によっては、他の家電量販店より高額でカメラを買い取ってもらえるからです。一眼レフの状態は良かったので、ほかで売るより2.3割増の値段で買い取ってもらえた上に、カメラに関するサービスや情報などを色々教えてもらえたので満足できました。カメラはヨドバシカメラで売るのが最適です。
引用: ヨドバシカメラのクチコミ・評判・体験談

尚、この時のヨドバシカメラの場合の下取りという概念は通常の買取のことを下取りと呼んでいるだけのようで何か別コースに分かれているわけではないため、以下では買取のサービスとして詳細を解説して行く。

買取のコースは2種類

店舗買取コース

ヨドバシカメラ店舗に持ち込みで、現金で買取代金を支払ってもらえる。対応店舗は記事後半で一覧化している。

お客様ご自宅から発送コース

引用:ヨドバシカメラ

全国4拠点のうち選び、発送することで後日の振り込みをしてもらえる。

【関東・東北・中部(甲信越)】から発送:
  • 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-12 福井ビル4F
  • 株式会社パステムセゾン 関東営業所内
  • 「ヨドバシカメラ買取総合センター(関東)」宛
【近畿・中部(東海/北陸)・九州・中国・四国】から発送:
  • 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目17-12 丸栄ビル3F
  • 株式会社パステムセゾン 関西営業所内
  • 「ヨドバシカメラ買取総合センター(関西)」宛
【北海道】から発送:
  • 〒064-0809 北海道札幌市中央区南9条西8丁目1-31
  • 株式会社パステムセゾン 札幌営業所
  • 「ヨドバシカメラ買取総合センター(北海道)」宛
注意事項
  • ※梱包材料・運送にかかる送料はお客様負担
  • ※住民票の写しは、「氏名」「住所」「年齢(生年月日)」が明記されている3ヶ月以内に発行されたもの(コピー不可)が必要
  • ※着払いは受け付けていない
1役に立った

査定に出すときのポイント

カメラやレンズはとても繊細でデリケートなものである。使用しているときに雑に扱っていれば傷だらけになってしまうこともあるだろうし、レンズにはヒビが入ってしまうかもしれない。また、温度や湿度といった部分にも注意していなければ湿気でレンズやカメラにカビが生えてしまうこともある。カメラやレンズの扱いというのはとても難しいものであり、取扱いには十分に注意しておかなければならないのだ。

そして、もしも今使っているカメラやレンズをいつか買取に出したり、下取りからの買い替えを考えたりするのであれば、普段からの取扱いやカメラ・レンズの状態というのはとても重要になる。

そこでここからは、カメラ・レンズを査定に出すときのポイントについてまとめていく。買取に出そうが下取りに出そうが、そのためには査定をクリアする必要があり、査定ポイントを意識していなければ思ってもいないような減額を受けてしまうことになる。

商品の状態

カメラやレンズを査定に出すときは、第一として商品の状態がなによりも大切になる。というのも、傷だらけのレンズやカメラを購入しようと思う人がいないように、使用している状態が悪くて傷や汚れがある場合には、査定においても減額の対象となってしまうことがある。

ヨドバシカメラは一般的な業者よりも高価買取がおこなわれると評判がいいが、それでもやはり傷や汚れといった部分に関しては厳しい査定をされる。そのため、普段からしっかりと丁寧に扱っておくことはもちろんのこと、査定に出す前には外観をきれいな状態にしておくことが重要になる。

しかし、レンズなどを適当にティッシュなどで拭いてしまうと逆に傷をつけてしまうことがあるので注意が必要だ。今ではカメラやメンテナンスセットが安く売っているので、そうした道具を使って保管しておくことが大事である。また、壊れている場合の下取り事情の調査結果は以下の通り。 

壊れたカメラの下取りはヨドバシやキタムラで可能?
更新日 : 2022/01/12

付属品の有無

カメラやレンズの査定ポイントとしては、それぞれの付属品がしっかりとそろっているかどうかも査定の大きなポイントとなる。カメラの付属品としては、箱や袋、説明書やメーカー保証書などもあればなおいいだろう。

レンズに関しても同様であり、しっかりとレンズを購入したときに付属されていたものをすべてそろえて出すことが大事になる。これはカメラやレンズの査定だけに限らず、ほかの商品を査定や買取に出すときにも重要なポイントとなる。

カメラやレンズを単体で買取に出しても、もちろんそれなりに高い価格で買取がおこなわれるだろうが、もしも査定において減額を受けずに高い金額で買取をおこないたいのであれば、付属品をきちんとそろえてから出すことを意識しておこう。

下取りをおこなうときは本体だけあれば十分だと思う人もいるかもしれないが、商品は付属品とセットで一つの製品として扱われるので、欠品しているのでもない限りは付属品を一緒に出すようにしよう。

カメラを売る時に箱、保証書、充電器無しで買取価格は下がる?
更新日 : 2022/01/07

カメラ・レンズの買取価格を高くするコツ

カメラ・レンズを売ろうと思ったときには、ほとんどの人はできる限り高い価格で売りたいと思うだろう。せっかく買取や下取りに出すのであれば、低い金額よりも高い金額で買取がおこなわれるほうがうれしいに決まっているし、買取に出す以上そうした意識を持つことは大切なことでもある。

しかし、大体の人はどうすれば高く売れるのかまでは考えず、とりあえず上述したような査定ポイントを意識して出すだけで満足してしまう。

だが、査定ポイントと買取価格を高める方法は別物であり、査定ポイントだけを意識していればいいわけではないのだ。そこでここからは、カメラ・レンズの買取価格を高くするコツについてまとめていく。査定で減額を受けるのが嫌という人が多いように、最終的な買取金額や下取り価格が低いことに不満をもらす人も多いだろう。なるべく高い価格で買取をおこないたいのであれば、しっかりと買取のコツを抑えておく必要がある。 

関連商品をまとめて売る

カメラ・レンズの買取価格を高めるには、関連商品とまとめて売ることが効果的になる。多くのヨドバシカメラを含めた多くの買取業者では、一つだけの商品を買取するよりも複数の商品をまとめて買取したほうが圧倒的にお得なため、まとめ売りに対して買取金額をアップするキャンペーンを実施していることが多いのだ。

こうしたサービスを利用することは、単純に買取価格を高めるためのもっとも簡単な手段である。しかし、業者によってはまとめ売りしても買取金額が変わらないこともあるため、買取に出す業者のことを事前に調べておくことが必要だ。

また、まとめ売りで得をすることがなくとも、業者特有の買取サービスが実施されていることもあるので、そうしたサービスを利用してお得な買取を心掛けることはとても大切だ。少しでも高く売りたいのであれば小さな労力が必要となるのだ。

できるだけ早く売る

カメラやレンズはデリケートな商品であることはすでに述べたが、それは買取価格を高くしたいのであれば特に意識しておくべきポイントでもある。カメラやレンズは湿度にはとことん弱く、しばらく使用せずに適当に置いておいたままだと湿気によってカビが生えてしまうことがよくある。

そうした対策として防湿庫などを購入して保管する人もいるが、買取や下取りに出すことを目的としているのであれば、防湿庫に保管しておくよりもできるだけ早く売ることが最善の策となるだろう。

いつか売ろうと思っていてもなかなか行動に移すことができない人は多いが、およそたいていの商品の価値は時間の経過とともに低下していくということを認識していれば、買取を考えているときにはすぐに行動を起こす気力が湧いてくるだろう。

アンティークや骨董品などの場合は古ければ古いほど価値が増すものもあるが、カメラやレンズに関しては発売日から遠ざかっていくことによって、商品の価値も低下していくことを覚えておこう。

使用や保管に気をつける

何度もいうが、カメラとレンズは普段からきちんと丁寧に扱う必要がある。いつか新しいカメラに買い換えるために下取りに出すことを考えていたり、もっといいカメラを購入するための資金として、今使っているカメラやレンズを買取に出す場合でも、普段からどのように使用して保管しているかはとても重要なポイントとなる。

多くの人は購入したときはまるで宝物のように大事に使うように心掛けているが、時間が経過して使用に慣れてくるとどうしても雑な扱いになることが少なくない。

そうした使用はカメラの価値を著しく低下させることとなり、場合によっては買取や下取り自体拒否されてしまうこともある。そうならないためにも、普段からしっかりと丁寧な扱いを心掛け、使用したあとにはチリやホコリを落としたり、汚れを拭き取ったりすることが大切になる。買取価格を少しでも高めたいのであれば、使用と保管には特に気をつけるようにしよう。

カメラ・レンズを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

カメラやレンズは資産価値があり、高額査定が狙いやすい分野だ。しかし、高値で売却するための業者選定は、困難を極める。

「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で査定依頼が可能だ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

1役に立った

ヨドバシカメラの買取対応店舗一覧

店舗名買取受付時間TEL営業時間買取受付場所
新宿西口本店10:00-19:0003-3346-10109:30-22:00PCドック
マルチメディアAkiba11:00-19:0003-5209-10109:30-22:00買取カウンター
マルチメディア錦糸町平日10:00-18:0003-3632-10109:30-22:00PCドック
土日10:00-19:00
マルチメディア上野平日10:00-18:0003-3837-10109:30-22:00PCドック
土日10:00-20:00
八王子店10:00-18:00042-643-10109:30-22:00PCドック
火・金曜日は休み
マルチメディア吉祥寺10:00-19:000422-29-10109:30-22:00PCドック
マルチメディア町田10:00-19:00042-721-10109:30-22:00PCドック
マルチメディアさいたま新都心駅前11:00-19:00048-645-10109:30-22:00PCドック
火・金曜日は休み
マルチメディア川崎ルフロン平日11:00-19:00044-223-10109:30-22:00PCドック
土日10:00-19:00
マルチメディア横浜10:00-19:00045-313-10109:30-22:00PCドック
マルチメディア京急上大岡12:00-20:00045-845-101010:00-21:00PCドック
火・水曜日は休み
千葉店10:00-19:00043-224-10109:30-21:00PCドック
マルチメディア宇都宮11:00-19:00028-616-101010:00-22:00PCドック
マルチメディア名古屋松坂屋店平日11:00-19:00052-265-101010:00-22:00PCドック
土日10:00-19:00
マルチメディア仙台10:00-19:00022-295-10109:30-22:00PCドック
マルチメディア札幌10:00-19:00011-707-10109:30-22:00PCドック
マルチメディア京都10:00-19:00075-351-10109:30-22:00PCドッグ
マルチメディア梅田10:00-19:0006-4802-10109:30-22:00PCドック
マルチメディア博多10:00-18:00092-471-10109:30-22:00PCドック
マルチメディア郡山10:00-18:00024-931-10109:30-22:00PCドック
火・水曜日は休み
マルチメディア新潟平日11:00-19:00025-249-10109:30-22:00PCドック
土日10:00-19:00
マルチメディア甲府10:00-19:00055-230-10109:30-22:00PCドック

地域別のおすすすめ買取店に関するコラム

まとめ

今回のコラムでは、ヨドバシカメラでのカメラ・レンズの下取り価格・対応店舗情報についてまとめてきた。ヨドバシカメラは全国的に大手という信頼性を獲得している業者であり、多くの利用者たちから高い満足度を得ている業者でもある。

みなさんも一度はヨドバシカメラでなにかの商品を購入した経験があるだろう。しかし、ここでまとめてきたとおり、ヨドバシカメラの強みは販売だけでなく、買取や下取りといった点にも力を入れているのだ。

カメラは写真撮影の技術が向上すればするほど、どんどん新しいものが欲しくなってくるものであり、今使っているカメラやレンズを下取りや買取に出すことも少なくない。そうしたときに、信頼性が高いヨドバシカメラのような大手サービス業者を利用することはとても安心感がある。カメラ・レンズの下取りや買取を考えている人は、ぜひこの機会に一度査定に出してみてはいかがだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー、iPod
地域
東京都、新宿駅、横浜駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:不明
振込
手数料
自己負担
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
宅配買取の場合、電話で申し込み
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
1役に立った

カメラ・レンズの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名ヨドバシカメラ
評価スコア
3.39
買取形式
宅配店頭出張
送料自己負担
振り込み手数料自己負担
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:不明
梱包材なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 家電量販店(36)
  • カメラ(200)
  • レンズ(70)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • まとめ売り(793)
  • 付属品(736)
  • 買取価格(3564)
  • 下取り(53)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する