買取ボーナスキャンペーン

レゴブロック買取相場・高く売るならおすすめの専門店16選

読了目安:25分
更新日:2023/01/24
公開日:2017/02/20
4のお客様が役に立ったと考えています

LEGOブロックはタージマハルやメリーゴーランド、スターウォーズシリーズやハリーポッターシリーズ、ディズニーシリーズ、スーパーヒーローズ、レゴクリエイターエッフェル塔などのプレミア品の未組み立て状態であれば5~30万ほどの買取となる場合もある人気商品だ。そんなLEGOブロックを高く買取してもらう方法は大きく分けて3つある。ネットオークションで出品するという方法、ブックオフまんだらけのような大手リサイクルショップに持ち込んで売る方法、専門のLEGOブロック買取業者に買取をしてもらうという方法だ。

ただし、初心者はネットオークションのヤフオクやフリマアプリのメルカリを始めるまでの手間やシステムを理解しなければならない。ここではそのような面倒がないよう専門の買取業者に買取してもらう際のポイントについてまとめてみたので、今後の参考にしてほしい。尚、レゴブロックはバラレゴと言われるばらばらの状態や小さな人形のミニフィグ、そしてジャンボフィグなども高額査定の対象となっている。余すことなく、売るならまとめて処分しよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのホビー・おもちゃ・玩具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

LEGOブロックの査定基準は?

買取業者ではLEGOブロックを持ち込まれた際に、いくつかのポイントをチェックし買取価格を決定している。この時の項目について解説していこう。

一番はパッケージの開封状況

専門業者がLEGOブロックの査定を行う際の最初のチェックポイントは、パッケージが開封されているかどうかだ。箱にのりづけがされ、内袋が未開封であれば新品同様なので、当然高く買い取ってもらえる。

パッケージがどの程度開封されていると買取金額が下がってしまうのかの基準は業者によって差があるが、パッケージが未開封であればあるほど高く買取してもらえるのは当然だろう。内袋を開封していなければ新品同様に扱ってもらえるところもあれば、箱も内袋も未開封でなければ新品同様に扱ってもらえないところもあり、業者によって条件は様々なので比較してみよう。

パッケージや説明書の有無

パッケージがある前提でパッケージの開封状況について上述したが、パッケージがあるかどうかもひとつの査定基準になる。どのような商品にも言えることだが、パッケージや説明書があると高く買取してもらえる。この法則はLEGOブロックにも当てはまる。パッケージや説明書の有無はたいていどこの買取業者でも買取価格を決定する基準のひとつになるので、もしある場合は忘れずに一緒に査定してもらおう。

また、パッケージや説明書のシワやへこみ、破れ具合によっても買取価格が変わってくるので、パッケージや説明書もキレイな状態で売ることが高く売れる秘訣だろう。

パーツの保存状態も査定基準

もしLEGOブロックのパッケージが開封済みであっても、キレイなパーツは高く買い取ってもらえる傾向にある。パーツの変形・ゆがみ・カケ・変色の有無は大きな査定基準になるだろう。

もちろんLEGOブロックの買取業者によっては変色や汚れなどの劣化程度で買取価格に影響を与えないところもある。ぜひ比較して、査定基準が緩いところを見つけてほしい。厳しいところであっても、クリーニングしてから査定に出すと高く買取してもらえるので、査定に出す前にはクリーニングを行うべきである。

パーツが揃っていれば高く買取してもらえる

LEGOブロック商品のパーツがすべて揃っているのかも高く買取してもらえるかどうかに関わってくる。もちろん業者ごとに対応は異なるが、パーツがひとつなくなってしまと価値が下がってしまうのはセット商品なので仕方のないことだろう。なるべくすべてのパーツを揃えて買取してもらうようにしたい。

ただし、すべてのパーツが揃っていなかったり、いくつかの商品が混ざってしまっていたとしても、バラのものをキロ数で買い取ってくれる業者もたくさんあるのでぜひ利用してほしい。

限定・レアものは査定額アップの可能性

限定やレアもののLEGOブロックであるかどうかも重要な査定基準だ。数が少ないほど貴重になり、高く買い取ってもらえることは言うまでもないだろう。LEGOブロックは子供に人気のおもちゃだが、大人でもマニアがいるため、そうしたマニアには高く買い取ってもらえるのだ。

新しいものほど高く買取してもらえる傾向にある

お店によって異なるが、新しく発売されたLEGOブロック商品であればあるほど高く買取してもらえる傾向にある。その理由はLEGOブロックが時代に合わせて、企画・製造されているからだ。やはり古いものよりも、流行に乗ったもののほうが好まれる傾向にある。また、新しいものの方が状態がキレイであることが多いため、高く買い取ってもらえるという面もある。

もちろん古いものでも買取してもらえるわけではない。マニアであれば探している人もいるので、チェックしておこう。

LEGOブロックの状態をキレイに保つ保管方法

LEGOブロックは新品にできるだけ近く、綺麗な方が高値がつきやすい。そのため、売却をする前は必ず状態の確認をして綺麗にしておこう。

パッケージをキレイに開ける

上述した通り、LEGOブロックはパッケージが未開封の方が高く買取してもらえる。しかし、折角購入したのだから開封するという人が多いだろう。開封する場合、いずれ買い取ってもらえることを考えるとパッケージもキレイに開けておきたい。

キレイに開けるために用意してほしいのがカッターやペーパーナイフだ。カッター等を使い、のりづけ部分をゆっくりと慎重に剥がしていくことがコツである。開封しやすいように側面につけられた半円の点線の切れ目部分は弱いので、特に注意して開封ほしい。

ホコリからLEGOブロックを守る

LEGOブロックの凹凸の隙間にホコリが入ってしまうと、取り除くのが非常に大変である。そのため、あらかじめLEGOブロックにホコリが入らないような方法で保管するべきだろう。

具体的には、扉がついている収納棚やコレクションケースなどの箱にしまい、ホコリをシャットダウンするのが効果的だ。コレクションケースは楽天市場やAmazonでも買うことができ、小さいものであれば2000円程度で買えるので、ぜひ利用しよう。また、不織布などを被せても良いだろう。

LEGOブロックのクリーニング方法

保管に気をつけたとしても、LEGOブロックが汚れてしまうこともあるだろう。また、当初は買取してもらう予定がなく、保管に気をつけていなかったがやはり買い取ってもらいたいという時もあるだろう。そうした時にはどのようにクリーニングを行えばいいのかを確認しておこう。

ホコリを払う

一度ついてしまうと取りづらいホコリ。LEGOブロックについてしまったホコリを上手に払うために使用したいのが、クイックルワイパーやハンディワイパーである。そして、意外と重宝するのが化粧ブラシだ。チークブラシのようなブラシはより細かいホコリを取り除くのに非常に効果的である。

パーツの洗濯

上述した方法でホコリが払いきれなかったり、油っぽくなってしまっている場合は洗濯をしよう。まず、パーツごとに分解し、クリア素材のパーツ、プリントパーツやシールが貼られているパーツ、電気ギミック関連のパーツ、金属が塗られているパーツ、油っぽいパーツなどに分類する。

クリア素材のパーツは他のものと一緒に洗うとパーツ同士ぶつかって傷ができ、透明度が落ちてしまうため、40℃程度のお湯を洗面器に張り、手でこすって汚れを落とそう。細かなところは柔らかいブラシで優しくこすると良いだろう。

プリントパーツも同様のやり方で洗うと良いが、シールが付いているパーツは水に浸すと剥がれてしまうので、雑巾で乾拭きすることをおすすめする。電気ギミック関連のパーツも錆びてしまう可能性があるため、乾拭きにとどめておく。油っぽいパーツの場合は、洗面器に張ったお湯に食器用洗剤を少し入れて洗うと良いだろう。

4役に立った

LEGOブロックを買取してもらういいタイミングはいつ?


lego minecraft 21115 / mureut.kr

LEGOブロックが要らなくなった時にいつ買取してもらおうか迷ってしまうこともあるだろう。買取してもらう最適なタイミングについて考察してみる。

相場が高いとき

まず一つ目の買取時は相場が高いときだ。業者によって買取価格の決定方法は異なるが、中にはネットオークションの平均値で決めるお店もある。人気がある大手ネットオークションサイト3つの平均値で買い取るという方法だ。比較的高値で買い取ってもらえると言われているオークションの平均値のため、ある程度の市場価格は把握できるというわけだろう。

他には業者独自の買取価格を設定し、もし相見積で他店の方が高ければ最低保証額よりも高く買い取るという業者もある。複数の業者で査定してもらうことで高く買い取ってもらえる可能性が高まるため、業者で査定してもらう際は必ず複数の業者を使うようにしたい。

買取キャンペーンが実施されているとき

すべての業者で実施しているわけではないが、LEGOブロックを買い取ってくれる業者の中には期間限定の買取キャンペーンを行っているところもある。通常価格よりも高く買い取ってくれるので、そのタイミングで売ることができれば高く買取してもらえるだろう。

LEGOブロックを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたいとき、さまざまな買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

LEGOブロックは適切な買取業者に依頼することで、高く買取してくれる可能性がある。状態などにも大きく左右されるが、思っていたよりも高額買取されるケースは少なくない。しかし、高く売るためには業者比較をおこなわなければならない。

また、最近はメルカリなどを使っておもちゃを売る人も多いが、業者に出したほうが買取サービスなどがついて高く売れる。さらに、フリマでは後からクレームなどのトラブルリスクも高い。

だが、「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で査定依頼が可能だ。LEGOブロックの買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

高く買取してくれると評判・クチコミのレゴ買取専門店


LEGO Collectible Minifigures Series 4 Crazy Scientist vs. Studios / wiredforlego

LEGOブロックを高く買取してもらいたいのなら近場にあるリサイクルショップよりも、ブロックの量や製品ごとの状態などを踏まえてしっかり査定を行ってくれる専門業者の方が高く買取してくれるのでおすすめだ。おもちゃやLEGOブロック専門の買取業者を利用するのが賢いだろう。ここからは高く買取してくれるLEGOブロックの買取業者を紹介していく。

【PR】買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクター鑑定料・宅配送料・振込手数料・出張料などの手数料が全て無料で利用できる。もちろんキャンセル料も返送料も無料なので、まずは鑑定だけでもこちらに依頼してみてはいかがだろうか。

さらに買取コレクターの大きな特徴に、プロの鑑定士が一点一点丁寧に査定してくれることが挙げられる。そのため、商品や状態によっては買取額が他社の3倍の金額になることもある。他社の買取金額に納得ができなかった場合は、ぜひ買取コレクターに査定依頼をしてみよう。

【PR】トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

全国に10店舗を展開する大手買取ショップのトイズキング。こちらはフィギュア・超合金・ミニカーなど豊富なジャンルのおもちゃ用品買取を行っている。買取額アップキャンペーンを定期的に行っているので、ぜひチェックしてみて欲しい。

トイズキングの買取方法は店頭・宅配・出張の3通り。出張買取は全国どこからでも利用できるので、梱包や店頭に足を運ぶのが面倒という方はぜひ利用してみて欲しい。こちらは出張料金が無料。また、宅配買取の送料や振込手数料などの費用が全て無料なので大変利用しやすいのが特徴だ。

持ち込み対応店舗

トイズキングでは全国10か所での店頭持ち込み買取にも対応している。

東京買取センター 秋葉原店、西東京買取センター 立川店、関東買取センター 草加店、埼玉買取センター 東大宮店、神奈川買取センター、仙台買取センター、千葉買取センター、中部京買取センター、関西買取センター、九州買取センター

BEEGLE総合買取

BEEGLE総合買取
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、アウトドア・スポーツ用品、ゲーム、家電、ホビー・おもちゃ・玩具、CD・DVD・ブルーレイ
地域
埼玉県
送料
全国無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合、最短でお品物到着日に査定・振込ともに完了できます。店頭買取・出張買取の場合、その場で買取代金を現金支払いできます。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
全国無料(買取業者が負担・宅配キット発送あり)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431060017119号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
キャンセルとなった際の返送料は、基本弊社にて負担いたします。ただし全品キャンセルまたは全品お買取り不可の場合に限り、返送料をお客様にてご負担いただきます。
特記事項
自社メンテナンスによる販売コストの削減・徹底した相場把握と豊富な販売ルート・ハイスキルなバイヤーの在籍により、どんなジャンル・カテゴリーでも高くお買取することが可能です。
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフのマスク着用、全店に自動アルコールスタンドと飛沫防止シートの設置をしております。また店内の定期的な換気とアルコール除菌を徹底しております。
LINE査定
あり

買取ジャンルが豊富なBEEGLE総合買取はLEGOブロックなどのおもちゃも買取している。どこよりも高くをモットーとしており、相場把握の徹底、豊富な販売ルートにより、BEEGLE総合買取ならではの高額査定が魅力。お客様を満足させる買取サービスに力を入れており、スタッフ全員がマナーや言葉遣い、作法などを身につけているため、質の高いサービスを期待することができる

箱なしや多少汚れているものでも買取が可能なので、他店で買取してもらえなかったものでもあきらめずに査定依頼してみることをおすすめする。

買取方法は宅配、店頭、出張買取の3種類があり、出張費や宅配送料などの手数料はすべて無料。宅配は全国どこからでも対応しており、宅配キットも無料で手配してもらえる。出張は関東近郊に限るが、それ以外の地域の場合も、まずは相談してほしいとのことだ。埼玉県にある店頭では、その場で査定し現金の受け取りができるため、今すぐ現金がほしい方や、近くに住んでいる方におすすめだ。

持ち込み対応店舗

BEEGLE総合買取では、埼玉県での店頭買取に対応している。LEGOブロックなどのおもちゃの買取に対応しているのはビーグル総合買取センターのみである。

ビーグル総合買取センター
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町2-8-2 第9松ビル1F 営業時間: 11:30~20:00 (水曜日定休)

カートイワークス

カートイワークス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、鉄道模型、ミニカー・トミカ・チョロQ、ミニ四駆
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(一部利用できない依頼あり)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431230027434号
住所
埼玉県羽生市藤井下組171
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
長野県・神奈川県・東京都に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります 店舗住所 【長野県:佐久市望月968−1】 【神奈川県:川崎市宮前区土橋2丁目1−17 誠和ビル1F A号室 】 【東京都:千代田区外神田3-9-8中栄ビル地下1階】
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

カートイワークスは乗り物系ホビーグッズをメインに扱う業者だが、LEGOブロックやnanoblockといったブロック系のおもちゃも高額買取してくれる。ハイレベルな査定スキルを持ったスタッフが、新品はもちろん組み立て品やパーツだけになってしまったものでも、丁寧に対応。商品の価値をきちんと見極めてくれるので、安心して依頼できるだろう。

買取方法には、店舗・宅配・出張の3通りあるが、全国どこからでも無料で利用できる宅配買取がおすすめだ。3サイズから選べる宅配キットを用意してもらえるので、自宅に梱包材がなくても気軽に依頼ができる。なお、商品点数が多かったり、事前見積額が高額だったりする場合は、出張買取の利用を検討しても良いだろう。対象地域は、関東全域と長野・山梨・静岡エリアだが、状況によってはその他の地域も対応可能なので、ぜひ相談してみてほしい。

持ち込み可能な店舗

カートイワークスでは全国3か所での店頭持ち込み買取にも対応している。

埼玉本社
〒348-0065 埼玉県羽生市藤井下組171 営業時間: 10:00~20:00

長野店
〒384-2202 長野県佐久市望月968−1 営業時間: 10:00~19:00(平日のみ)

神奈川店
〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎5-9-3 営業時間: 10:00~19:00(平日のみ)

トレジャー

トレジャー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ゲーム機本体、プラモデル、フィギュア、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、1日以内に振込。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
千葉県公安委員会 第441360001374号
住所
千葉県船橋市習志野台5-40-21-1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
玩具からコレクター品のフィギュアまで高額査定
コロナ
ウイルス
対策
マスク着用、手指のアルコール消毒を徹底しております。 スタッフは全員ワクチン接種済みです。
LINE査定
なし

トレジャーは壊れていたり、古いおもちゃも買取可能なおもちゃ買取専門店だ。箱なしやバラバラの状態のレゴでも買い取ってくれる。査定はおもちゃの知識豊富な専門のスタッフがおこなうので、適正価格の提示が期待できるだろう。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ゲーム機本体、プラモデル、フィギュア、鉄道模型
地域
関西、大阪府、日本橋駅
送料
基本無料ですが、不成約による返送のみ有料
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
出張買取の場合、その場で現金をお支払い。宅配買取の場合、査定金額に合意後、最短当日から2日以内に現金振り込み。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第622010123619号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ホビーレンジャー

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
携帯音楽プレイヤー、iPod、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張買取は当日現金。宅配買取は商品到着後1日以内に査定額を通知。買取金額に合意後2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 古物商許可証 第431270039179号
住所
埼玉県越谷市南町3-9-22
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

LEGOブロックを高く買い取ってもらいたいなら、プラモデルやフィギュア、ベアブリックなど、幅広いホビー用品を買い取っているホビーレンジャーがおすすめ。同社では、日本国内だけでなく、世界中に販売ルートを確保しているため、高額査定が実現できるのだ。小ぶりなLEGOや組み立て済みのものでも買い取ってくれるので、他店で断られてしまったものでも諦めずに相談してみると良いだろう。

買取方法は、店頭・宅配・出張の3通り。宅配買取は、送料・宅配キット・キャンセル返送料がすべて無料。宅配キットは、依頼時に4サイズから選ぶことができるので、大型のLEGOでも安心して送ることができる。また、大量に売却したいときには、無料で来てくれる出張買取がおすすめ。関東・関西・東海エリアであれば、即日対応も可能と、スピード感も抜群だ。

おもちゃ買取ドット.jp

おもちゃ買取ドットJP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品到着後2日以内に査定通知、平日午前中の査定合意なら即日入金
振込
手数料
現金書留のみ有料(発行手数料1,000円)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第134010000675号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

査定基準は企業秘密だそうだが、基本的に1キロ700円という業界最高水準でLEGOブロックを買取している。レアなものでパーツの欠品がなければキロ単価が上がるシステムだ。しかし、パッケージののりづけがはがされ、開封済みになっていると買取価格は下がるので気をつけてほしい。

業界最高水準の買取価格と称しているだけあり、万が一他の業者よりも安かった場合は、その買取価格よりも高く買い取ってもらえるというメリットもある。相見積大歓迎なので高く売りたい方にはぴったりだ。フェイスブックでも約4,000のいいねを獲得している人気ショップである。

GOODS買取ネット

GOODS買取ネット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
フィギュア、ディズニーグッズ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
商品到着後3営業日以内に査定し、金額合意後2営業日以内に振込
振込
手数料
不明
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
大阪府大阪市西区北堀江 1-1-24 近商ビル9A
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

GOODS買取ネットの査定は大手ネットオークション3サイトの取引価格とアマゾンの販売価格を相場として行われる。明確な基準があるから安心して依頼できるだろう。またいくつもの商品をまとめて査定するのではなく、1製品ずつ丁寧に査定してくれるところも安心できるポイントである。

5点以上まとめて買い取ってもらえば、買取価格が10%アップするのも魅力のひとつ。商品ごとに買取価格を教えてもらえるから安心だと評価するユーザーの声もあるのでチェックしたい業者である。

RELEGO

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
LEGO(レゴブロック)
地域
なし
送料
LEGOブロック3kg以上から無料
状態別の
買取価格
公開(重量単位の価格公開)
現金化
スピード
査定同意後2営業日以内
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

レゴ買取の専門業者。最低保証額を設定しており、1キロ700円、フィグは30円以下になることがないというのがこの業者の魅力だ。欠品さえなければ汚れや劣化など関係なく最低保証額で買い取りしてもらえるのも嬉しい。またレアなものや限定のものは高く買い取ってもらえる可能性が大きいので、レアなものや限定のものを売る際はぜひ利用してほしい。

未使用品は買取価格を30%アップしてもらえる可能性があるというのも大きな魅力だろう。キレイでなければ買取価格がつかないという業者もあるが、RELEGOではクリーニングをしていなくても、しっかりとした価格で買い取ってもらえるところがありがたい。忙しく、なかなかクリーニングする余裕がないが、高く買い取ってもらいたいという人にとって痒いところに手が届く存在である。

4役に立った

ブックオフやまんだらけでは持ち込み買取可能か?

読者のみなさんが気になるのは「大手買取店のブックオフやまんだらけで持ち込み買取できないか」ということだろう。店頭での買取は確かにその場で現金化して貰えるので非常に便利だ。調べた結果を以下にまとめよう。

ブックオフの買取可否

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブックオフ全体での買取可否は不明だったが、ブックオフ静岡産業館西通り店でレゴのみならず知育玩具を買取しているとのこと。「レゴ テクニック 42070 6×6全地形マグナムレッカー車」や「レゴ パイレーツ オブ ザ カリビアン (TM) 71042 サイレント・メアリー号」、「レゴ シティ 60198 貨物列車」や「レゴ テクニック 42078 MACKアンセム」、「Cuboro/クボロ(キュボロ) スタンダード」や「Cuboro/クボロ(キュボロ) ベーシス」、「カプラ KAPLA 280 (積み木/白木/木のおもちゃ)+デザインブック(上級・青) 木箱入り」や「マグフォーマー・ディスカバリーBOX」といった商品が買取対象となっている。

ブックオフ福岡株式会社
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
福岡県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で買取代金を支払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
福岡県公安委員会 第909990030980号
住所
福岡県福岡市南区向新町2-2-33
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブックオフ福岡という会社が運営しているレゴ買取センターという専門買取サイトにおいては「ミニフィグ コンディション中古B」を¥3,000で買取した実績が確認できた。基本的には買取対象となっているようであることが推察できるが、店舗によっては買取対象外としている可能性もあるため、お店に持ち込む前に一度電話問い合わせが無難であると考えられる。

まんだらけの買取可否

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
渋谷駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
振込手数料を買取金額から差し引き
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

中野ブロードウェイにあるまんだらけ中野店では、「レゴ スターウォーズ」をピンポイントで高価買取しており、買取価格表を公開している。一部抜粋してい以下にまとめている。スターウォーズシリーズのみが強化買取されているが、それ以外のレゴについてもバラレゴでなければ査定対象であると推察される。

  • #10152 マースクコンテナ船 ¥15,000
  • #10181 エッフェル塔 ¥130,000
  • #10182 カフェ・コーナー ¥100,000
  • #10183 ホビートレイン ¥25,000
  • #10184 タウンプラン ¥25,000
  • #10185 グリーン・グローサー ¥70,000
  • #10187 フォルクスワーゲン・ビートル ¥50,000
  • #10189 タージ・マハル ¥180,000
  • #10190 マーケット・ストリート ¥100,000
  • #10196 メリーゴーランド ¥180,000
  • #10211 グランドデパートメント ¥25,000
  • #10213 スペースシャトル ¥15,000
  • #10214 タワーブリッジ ¥20,000
  • #10219 マースクトレイン ¥20,000

引用:まんだらけ 中野店 3F スペシャル3 レゴ スターウォーズ ピンポイント買取表

バラレゴ(バラバラ状態)でも売れる?

基本的には一定量からの最低持ち込みラインがあるようだが、売ることができる。LEGO買取センターという買取店において記載されていた査定基準としてバラレゴの業界最高水準 キロ800円以上という基準が掲載されていたので、重量ごとに査定額が決まっていると想定される。こちらが業界最高水準であるとすると他社では600円以下などの相場感で取引されている可能性があると見てよいだろう。ここまで分析した上で調べたところ、600円~700円台/1kgの相場での買取が多いという情報を確認できた

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ベビー用品
地域
川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後翌営業日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

Q.E.D.パートナーズという買取店では、バラに含まれるレゴシリーズに廃盤モノが混じっている場合はボーナス査定となる。バラのレゴに「10189 タージ・マハル」や「10185 グリーングローサー」が含まれていれば通常のキロ単価である600~700円以上での買取となるようだ。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配買取:買取金額に合意後、1日以内に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
島根県公安委員会許可 第711069000906号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

トライホビーズという買取店ではキロ当たり500円で相場トップクラスという謳い文句もあった。

高く売る方法は元箱・説明書、そしてキロあたり買取相場を比較すること

こちらは、バラレゴに含まれているレゴの元箱・説明書が残っているか、大量にあるバラバラのレゴを整理整頓した上で廃盤モノである限定品などが混ざっている場合にそれを明確にわかる形で受け渡しに成功すれば、ボーナス査定を狙うことができるお店もある。あとは買取店ごとのキロ当たりの相場が決まっているので、バラレゴの買取相場を比較することで高い基準のお店を見つけることができる。700円以上であれば比較的高いと考えて良い。尚、汚れや状態、他メーカーブロックの混在によっては減額があるため、整理整頓・仕分けや丁寧な掃除が重要と言えるだろう。

【2024年最新】バラレゴの買取相場・買取表比較
更新日 : 2024/02/09

レゴ ミニフィグの買取相場

LEGO買取センターにおいて、「レゴ ミニフィグ 約200体 大量 レアモノ多数 武器・パーツ多数 コンディションB 買取金額 ¥4,200円(警察官や戦士、レゴフレンズの女の子やスターウォーズやパイレーツオブカリビアンの海賊、ゴリラやパンダなど)」という査定実績がある。ここからミニフィグ1体あたり20円換算程度の相場であることがわかる。また、おそらく査定時は大量持ち込みでないと二束三文になってしまう可能性もある。また、こちらもバラレゴと同じ扱いで査定されているお店が多いので、上述のバラレゴ情報を参考にして頂きたい。

おもちゃ買取ドットジェイピーの強化買取ラインナップ

おもちゃ買取ドットJP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品到着後2日以内に査定通知、平日午前中の査定合意なら即日入金
振込
手数料
現金書留のみ有料(発行手数料1,000円)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第134010000675号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

宅配買取専門店の買取強化品一覧となる。基本的にはトイザらス限定品、レゴショップ限定品のミニフィグにプレミアがついているようだ。

  • トイザらス限定セット レゴシティ ミニフィグ4体入り
  • トイザらス限定クラシック・コレクション ミニフィグ4体セット
  • トイザらス限定 バッドマン・ザ・ムービー ミニフィグ 4体入り
  • トイザらス限定 ミニフィグ 警察&泥棒
  • レゴショップ限定ミニフィグシリーズ
  • トイザらス限定ニンジャゴー ミニフィグ

ジャンボフィグも売れる

ミニフィグだけでなくジャンボフィグモ買取対象のお店が多い。スパイダーマンや浅田真央選手のジャンボフィグは高額査定を期待できる。

4役に立った

シリーズ別買取表

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配買取:買取金額に合意後、1日以内に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
島根県公安委員会許可 第711069000906号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

以下はトライホビーズという買取店の掲載している最新2020年11月時点の買取相場表を参照している。人気の高額な物を上から順に抜粋したのでチェックして欲しい。

レゴスターウォーズの買取価格表

  • LEGO 10143 デス・スター2 レゴスター・ウォーズ 92,400円
  • LEGO 10030 Star Destroyer スターデストロイヤー レゴスター・ウォーズ 92,400円
  • LEGO 10179 Ultimate Collector's ミレニアムファルコン レゴスター・ウォーズ 58,800円
  • LEGO 10221 スーパー・スター・デストロイヤー レゴスター・ウォーズ 43,000円
  • LEGO 10123 クラウドシティ レゴスター・ウォーズ 43,000円
  • LEGO 10212 スターウォーズ インペリアル・シャトル レゴスター・ウォーズ 32,200円

レゴシティの買取価格表

  • LEGO 10027 トレイン 列車庫 Train Engine Shed レゴシティ 18,200円
  • LEGO 10159 エアポート レゴシティ 14,200円
  • LEGO 10183 ホビートレイン レゴシティ 12,800円
  • LEGO 7905 Building Crane ビルディングクレーン レゴシティ 12,800円
  • LEGO 7249 XXL通常移動式クレーン レゴシティ 9,400円

レゴクリエイターの買取価格表

  • LEGO 10182 カフェコーナー レゴクリエイター 90,000円
  • LEGO 10196 メリーゴーランド レゴクリエイター 85,000円
  • LEGO 10181 フランス エッフェル塔 レゴクリエイター 59,000円
  • LEGO 10185 グリーンクローサー レゴクリエイター 38,000円
  • LEGO 10187 フォルクスワーゲン ビートル レゴクリエイター 26,800円

レゴ テクニックの買取価格表

  • LEGO 8285 レッカー車 レゴテクニック 21,400円
  • LEGO レゴテクニック ブガッティ シロン 21,400円
  • LEGO Volvo L350F ホイールローダー 42030 レゴテクニック 14,200円
  • LEGO モービル・クレーンMKII 42009 レゴテクニック 12,800円
  • LEGO 4WDクローラー 9398 レゴテクニック 12,800円

レゴアーキテクチャーの買取価格表

  • LEGO 21021 マリーナベイサンズ レゴアーキテクチャー 26,800円
  • LEGO 21010 ロビー邸 レゴアーキテクチャー 21,400円
  • LEGO 21016 南大門 レゴアーキテクチャー 12,800円
  • LEGO スタジオ 21050 レゴアーキテクチャー 11,800円
  • LEGO 21005 落水荘 カウフマン邸 フランク・ロイド・ライト レゴアーキテクチャー 9.400円
  • LEGO アーキテクチャー 帝国ホテル 21017 レゴアーキテクチャー 8,500円

まとめ

LEGOブロックはパーツだけでなく、パッケージ、説明書など全てにおいて状態がキレイなものほど高く買い取ってもらうことができ、またパーツとパッケージと説明書が揃っていることでより高く買取してもらえるので、保管には注意してほしい。

高価買取にはリサーチが重要

仮に状態が良くなかったり、パーツが足りない場合でも、大量に買取にだすことで買取価格を高くすることができる。また、相見積を行ったり、キャンペーン実施期間内に買取してもらうことで高い値段で買取してもらうことができるため、情報収集をきちんと行うことが鍵となるといえるだろう。

レゴブロック買取はホビーコレクトがおすすめ!

最後にレゴブロックの買取に強いホビーコレクトについて紹介しよう。ホビーコレクトは超合金やフィギュアなど幅広いホビー用品の買取を行なっている買取ショップだ。こちらはレゴの買取も行なっており、高価買取をしている。買取実績は公式サイトでチェックできるので、ぜひ確認してみよう。宅配買取も行なっているので全国どこからでも利用できるのもポイント。まずは気軽に見積もり依頼をしてみてはいかがだろうか。

ホビーコレクト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取は商品を発送してから1週間前後で査定額を通知。金額に了承後、最短で即日入金いたします。出張買取の場合、日程を決める際におおよその査定額を伝えます。自宅に伺った際に査定、買取後、その場で現金をお渡しいたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会第511010011942号 愛知県公安委員会第541161603800号 東京都公安委員会第301031705748号
住所
石川県金沢市諸江町中丁181番地
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
4役に立った

ホビー・おもちゃ・玩具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名カートイワークストレジャー 大阪店トレジャー買取コレクタートイズキングおもちゃ買取ドットJPホビーレンジャーBEEGLE総合買取トライホビーズBOOKOFF (ブックオフ)ホビーコレクトまんだらけブックオフ福岡株式会社GOODS買取ネットRELEGOQEDパートナーズ
評価スコア
4.86
4.75
4.68
4.66
4.63
4.45
4.35
5.0
3.67
3.32
3.11
2.88
4.0
2.14
1.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)基本無料ですが、不成約による返送のみ有料無料(買取業者が負担)完全無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)全国無料(買取業者が負担)無料無料無料(買取業者が負担)自己負担対象外(宅配買取対応なし)無料LEGOブロック3kg以上から無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)現金書留のみ有料(発行手数料1,000円)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)不明無料要問い合わせ
現金化スピード着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込出張買取の場合、その場で現金をお支払い。宅配買取の場合、査定金額に合意後、最短当日から2日以内に現金振り込み。宅配買取の場合、査定品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、1日以内に振込。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。本人確認後即日振込み(2営業日以内)宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。商品到着後2日以内に査定通知、平日午前中の査定合意なら即日入金出張買取は当日現金。宅配買取は商品到着後1日以内に査定額を通知。買取金額に合意後2営業日以内に振込宅配買取の場合、最短でお品物到着日に査定・振込ともに完了できます。店頭買取・出張買取の場合、その場で買取代金を現金支払いできます。宅配買取:買取金額に合意後、1日以内に振込店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配買取は商品を発送してから1週間前後で査定額を通知。金額に了承後、最短で即日入金いたします。出張買取の場合、日程を決める際におおよその査定額を伝えます。自宅に伺った際に査定、買取後、その場で現金をお渡しいたします。店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化その場で買取代金を支払い商品到着後3営業日以内に査定し、金額合意後2営業日以内に振込査定同意後2営業日以内宅配:商品到着後に査定し、金額合意後翌営業日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料(一部利用できない依頼あり)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配キットを完全無料の『0円』で送付無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)全国無料(買取業者が負担・宅配キット発送あり)無料自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)なし対象外(宅配買取対応なし)無料無し無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのホビー・おもちゃ・玩具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する