ロレックス デイトジャストの買取価格を6社比較!最高相場はあのお店

デイトジャストは1945年に登場した、流行に左右されない美しさと機能を兼ね備える、まさに現代のクラシック ウォッチの典型とも言えるモデルである。ダイヤル、素材等デザインのバリエーションが多く、また、レディース、ボーイズサイズの展開もされているので、ペアウォッチとして、個性を引き出す為のモデルとして世界中で多くの支持を集め、ロレックスの中で最も所有率が高いモデルと言われている。

本コラムではデイトジャストの買取価格を、複数の買取業者ごとに比較し、紹介していこうと思う。こちらで紹介する買取価格は2016年3月4日時点のものであり、今後変動する可能性もあるので、あくまで参考として欲しい。


Rolex Datejust 1603 / hypo.physe

デイトジャストとは

デイトジャストはロレックスを代表するスタンダードなモデルである。昔は、日本におけるスイス製高級時計はロレックスのデイトジャストと言っても過言ではないほどだったのである。もちろん、現在でも一目見てロレックスの時計と分かるこのデイトジャストは、世界中に愛用者がいる。

デイトジャストは発売から半世紀以上経つものの、大きな改良が加えられていないというのも大きな特徴だろう。時計の動力機部分であるムーブメントについては、ロレックス主力商品の多くがこのデイトジャストと同様の基本設計のものを使用している。

また、防水・エレガントなデザイン・ダイヤル上の小窓表示などは、発売当時の最先端を行くものだった。現行のどのモデルにおいても「エレガントさ」を重視しているのがこのシリーズだが、レディースはキュートに、メンズはシックに作られているものが多く見受けられる。ロレックス時計の中でもデザインが豊富なデイトジャストは、デイリーユーズ・フォーマル・カジュアルと、幅広い年齢層の幅広い用途に対応した実用時計として人気なのである。

機構としてのデイトジャスト

ご存知の方も多いとは思うのだが、ロレックスでいう「デイトジャスト」とは、前述した時計のシリーズのことも指す名称だが、ロレックスにおける3大発明としての「デイトジャスト機構」という名称でもある。これは24時を境に日付が一瞬で切り替わる機能のことだ。対して、この日付の更新が、時間が経つとともにゆっくりと変わる機能をスムースチェンジと呼ぶ。

なお、3大発明の残りの2つは防水性能の「オイスターケース」と、自動巻き機能の「パーペチュアル機構」のことである。

ROLEX ロレックス デイトジャスト 116200 グレー ローマ

シンプルなデザインが高級感を演出してくれる一品。

ベルモンド:350,000円

ベルモンド
5.0
(2件の評価)
今が売りどき!

腕時計専門買取店のベルモンド、控えめな買取価格だ。

状態がランクAのものの買取価格。ランクが下がるごとに価格も下がるが、ランクCになると半値まで落ち込む。

GMT:480,000円

GMT
(0件の評価)
今が売りどき!

腕時計専門買取店のGMT、最も高額な買取価格となっている。

店舗側で新品と判断した場合の買取価格だが、2016年7月6日現在では450,000円に下がってきている。

jrs:470,000円

jrs
(0件の評価)
今が売りどき!

貴金属、ブランド品を扱うjrs、最高買取価格に次ぐ買取価格だ。

新品同様Sランクの買取価格。2016年7月6日現在では361,000円まで下落している。

ネットオフ:360,000円

幅広い商材を扱うネットオフ、あまり振るわない結果となったか。

買取時の状態は不明。

クォーク:420,000円

クォーク
5.0
(1件の評価)
今が売りどき!

ロレックス専門買取のクォーク、こちらもまずまずの買取価格となっている。

買取時の状態は不明だが、2016年6月29日に名古屋店で411,000円の買取実績。

5社の買取価格を比較

GMTが最も高額な買取価格を提示している。GMTはオンライン見積りやOnePriceというわかりやすい価格表をホームページに設けるなど、ユーザーに非常に親切である。査定金額も高いので、迷わず一度見積りをお願いしてしまっても良いかもしれない。

jrsも同様に高額な買取金額を提示しているが、jrsは宅配、店頭、出張と幅広い買取方法を行っていて、宅配買取の場合は、専用の宅配買取キットも用意してくれるため非常に利用しやすい。

いますぐ本日の買取価格のチェック!

ROLEX(ロレックス) デイトジャスト 116200 グレー ローマ最高買取価格¥510000今すぐ買取価格を比較する

ROLEX ロレックス デイトジャスト 116233 ホワイト ローマ

白地のダイアルに金色のインデックスが美しいモデル。

ベルモンド:520,000円

ベルモンド
5.0
(2件の評価)
今が売りどき!

かなり控えめな買取価格だ。

状態がランクAのものの買取価格。ランクが下がるごとに価格も下がるが、ランクCになると半値まで落ち込む。

GMT:700,000円

GMT
(0件の評価)
今が売りどき!

こちらもかなり高額な買取価格だ。

店舗側で新品と判断した場合の買取価格。ワンプライス価格だとここから10万円下がるが、それでもかなり高額だ。

ブランディア:580,000円

少し控えめな買取金額だといえる。

買取時の状態は不明。

jrs:820,000円

jrs
(0件の評価)
今が売りどき!

最高買取金額だ。

買取時の状態は不明。

クォーク:600,000円

クォーク
5.0
(1件の評価)
今が売りどき!

まずまずの買取価格だろう。

買取時の状態は不明。

5社の買取価格を比較してみた

こちらもjrs、GMTが共に高額買取を行っている。まずはGMTのオンライン見積りを使用し、他社と比較、場合によっては交渉を進めていくのが得策だろう。状態によっても買取金額に大きな差が生じるため、余裕が有る場合は必ず複数の業者に見積りを頼むと良い。

GMTマスターⅡを売りたい!そう思ったら、ヒカカクや各社ホームページから情報を収集、比較し、より高額で売却できるよう是非とも努めてみてほしい。

尚、本日の買取価格はこちら!

ROLEX(ロレックス) デイトジャスト 116233 ホワイト ローマ最高買取価格¥703000今すぐ買取価格を比較する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ロレックス デイトジャストの買取価格を6社比較!最高相場はあのお店」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

無料査定