一番くじのフィギュアを売ろう!下位賞の高価買取を狙うならここがおすすめ

最終更新日:2019年01月30日
提供記事

ヒカカク!でホビー・おもちゃ・玩具を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

一番くじはハズレがないのがありがたい。しかし何が当たるかはわからないため、中には希望の商品が出るまで買い続けた経験がある方もいるだろう。そこで悩むのがダブってしまった景品たちだ。上位賞の景品はまだしも、下位賞のグッズまで買い取ってもらえるのだろうか。

そんなグッズの処分にお困りの方のため、今回は一番くじの景品やプライズフィギュアなどの売却方法を紹介するので、ぜひ参考にしていただきたい。

一番くじとは

一番くじとは、BANDAI SPIRITSが全国のコンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどで販売しているキャラクターくじのことだ。

一回500円の定番くじから800円で引ける一番くじプレミアムなどさまざまな形態が展開されており、「ワンピース」や「黒子のバスケ」、「ラブライブ!」といったの人気アニメのほか、「トイストーリー」などのディズニー作品、「リラックマ」「カピバラさん」などのキャラクター商品も景品として登場している。

A賞、B賞…とアルファベットの早い順に豪華な景品が設定され、それとは別に「ラストワン賞」や「ダブルチャンスキャンペーン」といった特別なグッズも用意。「ラストワン賞」は、その店のラスト1個を引いた方にプレゼントされるグッズであり、「ダブルチャンスキャンペーン」は店頭でもらえる景品に加え、くじ購入時にもらえる "お持ち帰り用くじ" に参加した人の中から抽選で当たる景品のこと。どちらも生産数が少なく、希少価値の高いものとして高く買取してもらえるようだ。

一番くじで人気の高いフィギュアシリーズ

2003年にポケットモンスターの一番くじを開催して以来、毎年さまざまなキャラクター作品のくじを展開している一番くじ。ぬいぐるみやポスター、キーホルダーなど、作品によってさまざまな景品があるが、群を抜いて人気のあるグッズがキャラクターフィギュアだ。

  • ・ONE PIECE(ワンピース)
  • ・ドラゴンボール
  • ・ジョジョの奇妙な冒険
  • ・ソードアート・オンライン
  • ・Fateシリーズ
  • ・傷物語
  • ・マクロスF
  • ・ラブライブ!
  • ・アイドルマスターシンデレラガールズ(アイマス)
  • ・艦隊これくしょん -艦これ-

など、人気作品のグッズは高価買取される可能性が高い。A賞だからといって高く買い取ってもらえるというわけではなく、作品やキャラの人気度によって買取価格は大きく異なるようだ。

フィギュアはいくらで売れるのか

では、実際に一番くじのフィギュアを売ると、いくらで買い取ってもらえるのだろうか。これは内容によってかなり差があるようだが、上位賞であれば安くても数百円、高くつけば平均4,000〜5,000円ほどで売れる。1くじ500〜800円でゲットした景品が2倍以上の価格で売れたりもするので、不要となれば是が非でも売った方がよいだろう。

また、ダブルチャンス賞のグッズなどは安くても数千円ほどの値段がつき、高いものなら20,000〜50,000円ほどで買い取られることもある。上位賞でなくとも希少価値の高い商品はどんどん高く買い取ってもらえるので、市場に出回りにくい人気キャラ商品などは高価買取を狙いやすいようだ。

フィギュアの高価買取なら「ホビーレンジャー」

そして、今回一番くじフィギュアの売却先として紹介したいのが「ホビー買取 ホビーレンジャー」だ。同社は一番くじの景品に限らず、プライズフィギュアやトレーディングフィギュア、アニメ・特撮・ゲーム・美少女系の食玩など、フィギュアと呼ばれるグッズ全般の買取を強化中。

他にも超合金やベアブリック、レトロ玩具にレトロゲーム、ミニカー、ドール、鉄道模型、ミリタリー、LEGOなどさまざまなジャンルの玩具を扱っているので、該当するグッズがあれば、ホビーレンジャーでまとめて売却してみてはいかがだろうか。もし該当するホビーがなくても、問い合わせるとホビー全般を買い取ってくれる。

下位賞のグッズも買取可能

一番くじの景品は、下位の賞になるほど流通個数が多く手に入りやすい。そのようなグッズこそ売って処分したいところだが、残念ながらそのようなグッズにひとつひとつ値段を付けてくれる業者は少なく、中には金額すらつかないこともある。

そこで、下位賞のグッズこそホビーレンジャーを活用してほしい。同社ならクリアファイルやキーホルダー、タペストリーなど、上位賞でないグッズの買取もOK。他店で買取を断られたグッズでも値段がつく場合があるので、ぜひ積極的に相談していただきたい。

ホビーレンジャーのここがすごい

また、ホビーレンジャーが高く買い取れるのは3つの理由がある。

1.実店舗が極めて少数

同社は実店舗を必要最低限に抑え、店舗運営に関する家賃やコストを大幅に削減。浮いた経費をすべて買取価格へ還元できる仕組み。

2.独自の販売ルートを確保

高価買取を目指すのであれば再販力に長けた買取店を選ぶことも大切。ホビーレンジャーは販売ルートを国内に限定せず、海外向けのルートも確保。

3.分野ごとの専門バイヤーが在籍

専門知識が豊富なバイヤーが商品をひとつずつしっかり査定。きちんと価値に見合った価格を提示してくれる上、安く買い叩かれる心配がない。

などといった強みが高価買取に反映されている。また、査定から支払いまでの迅速な対応も評判で、リピーターが続々増えているようだ。

買取方法は選べる2種類

ホビーレンジャーは「宅配買取」と「出張買取」の2種類の方法で買取をおこなっている。査定料や出張料など買取に関する手数料はすべて無料なので、自分に合った内容で売却しよう。

宅配買取

フィギュアなど、ダンボールに入るサイズの玩具を売却予定なら宅配買取がおすすめ。査定員と顔を合わせることもなく自分のタイミングで利用できるので、気軽に利用できるのが嬉しいポイントだ。

買取は以下の流れとなる。

  1. 1.WEBまたは電話から宅配キットを依頼
  2. 2.届いた宅配キットに売りたいものと必要書類を梱包
  3. 3.着払いで指定の住所へ発送
  4. 4.商品到着日に査定結果の連絡が入るので金額を確認
  5. 5.金額に了承後、指定の銀行口座へ入金

これにて取引完了だ。

ちなみに宅配買取は1点からでも買取可能。個数に関わらず全国送料無料な上に、万が一キャンセルとなってしまった場合の返送料まで無料なのがありがたい。査定金額に了承すれば、最短即日入金してもらうことも可能なので、きっと他店よりもスピーディに取引できるだろう。

出張買取

フィギュアや玩具をまとめて処分したいとなれば出張買取という手段もある。自宅にいながら売却できるので、日中家をあけられない方や、部屋に溢れる大量のグッズを売却したい方にもおすすめだ。近所の方にバレないようロゴ表記のないワンボックスカーで訪問してもらえるなど、配慮も十分。

出張買取の流れは以下のとおりだ。

  1. 1.WEBまたは電話から宅配キットを依頼
  2. 2.アポイント日時を相談・決定
  3. 3.指定の場所へ査定バイヤーが訪問、査定
  4. 4.査定価格を確認

買取価格に了承すればその場で現金の受け取りが可能。東海エリアにお住まいの方なら最短即日査定できることもあるので、はやめに現金化したい際にも安心だ。

まとめ

今回は一番くじの景品やフィギュア、食玩など、ホビーの売却全般におすすめな「ホビーレンジャー」を紹介した。フィギュアなどのグッズは、箱や説明書、付属パーツなど付属品の有無が買取価格に大きく影響するので、できるだけ手に入れたままの状態で売却しよう。

また、一番くじをロット買いした場合には、まとめて売ると査定額が上乗せになる可能性も高いので、その際には出し惜しみせず、まとめて売却することをおすすめする。ぜひこの機会にホビーレンジャーで高価買取を目指してみてはいかがだろうか。

ホビーレンジャー
4.69
(13件の評価)
今すぐ電話で無料見積もり
050-8890-9759
受付時間: 10:00~19:00
無料で査定依頼する
今が売りどき!
住所
〒343-0832 埼玉県越谷市南町3-9-22
営業時間
10:00~19:00
URL
https://hobbyranger.com/ichibankuji/
2個以上でもOK!まとめて査定しよう
あなたのホビー・おもちゃ・玩具
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「一番くじのフィギュアを売ろう!下位賞の高価買取を狙うならここがおすすめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する