買取ボーナスキャンペーン

一目惚れも過去の事!サバゲー用品・装備品を高額買取して貰うコツ伝授します

読了目安:11分
更新日:2022/11/21
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

「一瞬で惚れて買ったけれど全く使ってない…」
「新しく出たエアガンが高く、足しにしたいお金がある」
「破損したエアガン。もはや我が家に鎮座する銅像レベル…」

などなど、問題を抱えているサバゲー愛好家は数多く、売り方に手間取っているサバゲ―ファンも多いのではないだろうか。使用目的で購入したにもかかわらず、購入して一度しか使わなかったサバゲーの装備品やエアガンなどは、売り方を間違えると、とんでも無く安い値段で買い取られてしまうという、勿体無いケースになりがちだ。

では、どのような点に気をつけて、どんな買取業者を選べば良いのか。今回はそんなサバゲー用品を売りに出すときに一番目の壁となる「高く売るコツ」を伝授していきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

状態が綺麗であればあるに越したことはない!

まず気をつけなければならないのは、商品がどれだけ「新品に近い」状態に保たれているかということだ。そんなことは売買に慣れたヘビーユーザーにとっては百も承知、と解ってはいても、油断は大敵である。

実は、商品が新品の状態で箱に入っていたとしても、ホコリは見えない隙間から侵入している。それがたとえ「未開封」であったとしてもだ。ビニールに付着しているホコリすら、買取額が下がる対象になってしまう分、クリーンな手袋をはめ、まず商品を丁寧に拭くことをお勧めしたい。

高価買取のためにはメンテナンス

サバゲ―には欠かせないエアガンだが、高く売るためには日ごろのメンテナンスが大切になってくる。そこで、メンテナンスをする際に気を付けて欲しいことをまとめた。使用してはならないもの、注意しておきたいポイントなどを参考にしてほしい。

サラダオイルの使用はNG

エアガンのメンテナンスにサラダオイルなどを使っている人がいるが、これはNGだ。植物性のオイルは、時間が経つと酸化してサビの原因となったり、オイルが固まって動きを阻害したりするので絶対に使用しないことが重要だ。修理に持ち込まれるものの中にはサラダオイルを使用したことで故障してしまったり、動かなくなってしまったものが多くある。

一般用オイルの使用もNG

同じオイルではあるが、家庭用のオイル(サビたものの滑りをよくしたりするもの)は絶対に使用しない。家庭用オイルのほとんどは、エアガン用のオイルと成分が違う。使用すると部品の素材を破壊してしまう可能性がある。必ずエアガン専用に造られたオイルを使用してメンテナンスをしよう。

工業用クリーナーも使用はNG

工業用クリーナーは使用厳禁。工業用クリーナーには、部品の素材を腐食する成分を含んだものが多々ある。絶対にエアガン専用製品を使用してクリーニングしよう。

バレル内部には専用クリーナー

バレル内のメンテナンスでオイルを使用することも NGだ。一見光沢が出て綺麗になったと錯覚するが、オイルによってごみが付着しやすくなってしまう。異物は命中精度にも関わってくるので、必ず専用クリーナーを使用してほしい。

工具のチョイス

カスタマイズやメンテナンスに工具を使用することも多くあるだろう。この際に気をつけたいのが工具のサイズだ。大きさの異なる工具を使用して、ネジを潰してしまい取れなくなってしまうということがないようにしよう。

分解は必要以上にしない

メンテナンスでは分解が避けられない時もある。その際には最小限の分解で行ってほしい。必要以上の分解してしまって組立ができなかったり、きちんと組立が行えずに故障の原因となってしまうことがある。分解はしすぎないようにしよう。

付属品は地を這ってでも探すべし!

サバゲー用品買取にとって一番致命的とも言われているのが、部品やその他保証書などの付属用品である。これがあるのとないのとでは天と地との差ほど、買取額に影響が及んでしまう。

細かな部品はもちろんのこと、保証書、説明書、ケーブル等、付属品漏れがないかしっかりとチェックすべきだ。高価買取にありつくまでに、細かなどうでも良さそうな部品がないだけで、ありえない安さでの取引になってしまう。そうならないためにも、購入時の保管にも繊細な注意が必要だ。

0役に立った

ヤフオクやメルカリなどのネットオークション、フリマアプリは詐欺などトラブルに遭う可能性あり!


Model 19 Mirror / storem

サバゲー商品を売りたいと考えたとき、ネットオークションなどでの売買を考えるユーザーがほとんどではないだろうか。確かに、レアな商品だと膨大な金額をつぎ込む者も多いのは確かだ。

しかし、これは大変な大博打で非常にリスキーな売り方だ、ということを必ず頭に入れておいてもらいたい。個人での売買の場合、個人情報も相手に知れてしまう分、問題が起きた時の対処が非常に面倒になってしまうことも考えられるからだ。世の中にはエアガン買取専門店、という、マニアがオークションよりも高い金額を積んででも購入しにくる市場がある。

リスクを避けるためにも、そこで手持ちのアイテムの売り時をきちんと見極め、クリーンに専門業者に買い取ってもらう方が、一番安全で高価買取への道は近なのではないだろうか。

サバゲー用品で高価買取対象の主なアイテムはこれだ!


DSCF4090 / joelogon

ここまでは基本的な売買の流れを紹介してきたが、どういったアイテムが高値で取引されているのだろうか。電動ガンやガスガンが高価買取対象なのはユーザーの間でも周知の通りだろう。

相場からすると5,000円~10,000円と、多少の傷や汚れがあったとしても、購入メーカーやマニア受けの高い者だと非常に良い値で買い取られるケースがある。

こういったケースは稀ではあるが、アイテムをそういった売値で売買するためにも、中古の相場を把握していることは一番のポイントとなるだろう。特に東京マルイやマルシン等のメーカーに関しては、基準値が海外製品よりも技術基準が非常に高いことが定評で、通常の製品よりもかなりの高価買取対象に当てはまることが多いと言われている。

やはり高値の売値がつけられるアイテムは、当たり前ではあるが商品の信頼性、クオリティのバランスにかかっているということは間違いないだろう。

一番注意したのが、改造されたエアガンや違法なエアガンをそうとは知らずに売ってしまうとこれは大変な問題になる。弾の発射スピードが一定ラインを越えるエアガンは銃刀法違反となってしまうため、買取することができない。

また、そのような危険なものを査定に出すとお店側からの信頼性もなくなるため、他の物の買取も絶望的になるだろう。危険なものであるという自覚のもと、適切な取り扱いを行うことが非常に重要となってくる。

他にも、ASGK(日本遊戯銃協同組合)のマークが無いものは買取してもらえない場合がある。このマークは安全性の保障の印でもあるので、無いものには注意したい。

人気のエアガン ハートフォードエアガン

ハートフォードエアガンは名古屋の企画、販売のメーがーでアメリカの銃を全体的に豊富に取り揃えている。このハートフォードエアガンは買取相場が高めであるので、手元にある場合には査定をしてもらうといいだろう。そして買取相場との見比べを行い、より高い買取価格を模索すると良い。

0役に立った

装備品など思わぬアイテムも高く売れる可能性あり!


1911A1 .45 auto pistol / bill85704

ガン等のサバゲー用品のみが高く買い取られる対象かと思いきや、実は装備品も高価買取対象に一部なっていることも確かである。消耗してしまってボロボロである、もしくはこんなものは売れない、などという先入観はまず捨てた方が賢明だ。

なぜかというと、そのような装備品は海外製のものになると新品入荷の方がコストがかかってしまったり、サイズが欠品したりするケースが多いにあるので、諦める前に専門業者に査定をしに行く方が賢明だろう。

使わなくなったBDU(バトルドレスユニフォーム)もちゃんとした商品価値があり、思わぬ値段が付く可能性があるので、売ることを諦めるアイテムとしてお蔵入りすることは避けることをお勧めする。買い取ってもらえる装備品として、迷彩服、ヘルメット、キャップ、グローブ、ベストなどあらゆる種類のものがある。

他にも光学機器のドットサイト、スコープ、フラッシュライト、レーザーや、カスタムパーツのフレーム、ピストンヘッド、スプリングなど様々な用品の買取が行われている。モデルガンだけでなく、そのような付随するものも買取を検討することで更なる高い値段での買取が期待できるだろう。

おすすめのサバゲ―用品買取店情報

それでは以下でサバゲ―用品や装備品を高価買取してくれるおすすめ店についてまとめていこう。基本的にはミリタリーウェアとして衣類はミリタリーショップ、古着屋、リサイクルショップなどに売却することもできる。また、エアガンについてはエアガン、モデルガン専門店に査定を依頼するのも良いだろう。尚、ミリタリー用品全般とエアガン類をまとめて買取しているケースも多い。

エアガン・ミリタリー用品買取 サバゲータウン

宅配買取をおこなっている。査定方法は宅配査定とLINE査定に対応し、さらに査定にかかる費用はすべて無料だ。店長自身もサバゲー愛好者で、査定にあたるスタッフも豊富な知識を持っているので安心だ。ホームページで参考価格や買取一覧が掲載されているので、参考度も高い。また、大量に処分したい場合もおまとめ査定でボーナスがつくうえに申込書・ダンボールを自分で用意すると査定額がアップするキャンペーンを2019年5月時点ではおこなっているので利用しやすいだろう。

サバゲータウン
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
サバゲー用品・モデルガン・エアガン、電動ガン・バッテリー、ガスガン、スナイパーライフル、ショットガン、BB弾・ガス
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉公安委員会 古物商許可証 第431330052296号
住所
埼玉県西みずほ台1-20-11 1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
エアガン・電動ガン・ガスガン強化買取中!!ジャンク品や動作未確認アイテムでも買取させていただきます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

エアガン買取専門店 お宝創庫

店頭でもwebでの買取を行っている。無料査定で気軽に査定を申し込むことができる。買取実績をホームページで公開しているのでそれも参考にしてほしい。また、最新の買取相場を、エアガン、ガスガン、電動ガン、モデルガン、カスタムパーツの5種類に分けて掲載しているので、そこはかなり参考度の高いページとなるだろう。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
愛知県、名古屋駅、豊田駅
送料
ヤマト運輸を利用し、規定を満たす場合のみ無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:銀行振込・現金書留 店頭:その場で現金化
振込
手数料
自己負担
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第542639605500号 大阪府公安委員会 第622030173807号 神奈川県公安委員会 第452520016753号 兵庫県公安委員会 第631311700018号 京都府公安委員会 第611091730015号 岡山県公安委員会 第721020024166号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
非常に幅広い商材を買取している
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ISKY.DEPO

宅配買取、出張買取、店頭買取を行っている。ミリタリー関連の用品を、どんな状態でも1つから買取を行っている。10万円以上の買取となる場合にはその場での現金支払いではなく、後日の支払いとなる場合があるので、即金で現金が欲しい人には向いていないかもしれない。関東圏で行っている出張買取は、無料出張のエリアと出張費が必要となってくるエリアに分かれているので、出張費がかかるかかからないかはきちんと確認しておくと良い。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
サバゲー用品・モデルガン・エアガン、電動ガン・バッテリー、ガスガン、スナイパーライフル、ショットガン、BB弾・ガス
地域
千葉県
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後査定、査定金額合意後振り込み・出張:事前に商品情報を頂ければその場で現金化も可・店頭:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
160サイズまで・電動ガンは化粧箱での発送も可能
古物商
許可番号
千葉県公安委員会公認古物商免許(第441350001042号)
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

Miritary Goods .com

高価買取を打ち出している。また、大量買取ボーナスとしてまとめて買取すると一丁増えるごとに査定価格があがる設定となっている。またエアガンだけでなくパーツなども買取を行っており、海外製品のパーツの買取も行っている。通常買取コースとスピード買取コースがあり、通常買取コースでは査定料に500円のプラスとなる。スピード買取コースのため、48時間以内に査定を終了される。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
サバゲー用品・モデルガン・エアガン
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配: 当日〜翌営業日に振込み、店頭: その場でお支払い、出張: 要確認
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

エアガン買取専門店 エアガン買取王

査定にかかる費用は全て0円で行っている。査定方法は宅配買取、出張買取、店頭買取がある。中古販売への独自のルートを確立しているため、高い値段での買取を行っている。出張買取は首都圏のみで行っているため、事前に地域をホームページでチェックしておこう。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
サバゲー用品・モデルガン・エアガン
地域
相模大野駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
相模原に店舗を展開
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

中古エアガンの通販と買取専門店 D-Satage

取り扱い数ナンバーワンを目指す、積極的な買取をしている。また、国内のメーカーの品物だけでなく、海外のメーカーの品物、自分でカスタムしたもの、故障、破損しているものでも買取依頼をすることができる。

ホームページに買取価格表を掲載している。ウエスタンアームズ、東京マルイ、KSC、タナカ、マルシン、マルゼン、海外、その他と分かれているので、自分の手元のエアガンの当てはまるところから調べていくとよいだろう。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
サバゲー用品・モデルガン・エアガン、電動ガン・バッテリー、ガスガン、スナイパーライフル、ショットガン、BB弾・ガス
地域
千葉県
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
到着当日査定、銀行営業日で24時間以内に振込
振込
手数料
無料
梱包材
運送中の痛みをなくすことと、宅配便のシールやガムテープを直接製品に張り付けていなければ大丈夫
古物商
許可番号
千葉県公安委員会許可 第44130001057号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

まとめ

サバゲー用品は需要と供給の相場を見極めると、思わぬ値段が付く可能性が多いにあることは確かだ。特に、相場をしっかりと把握していたり、性能の良いメーカー等を知っているほど長く使用でき、かつ状態さえ良ければ高価買取につながり新たなアイテムの軍資金にもつながる。長くサバゲーを楽しむためにも、日頃のリサーチを欠かさないことが重要ではないだろうか。

【専門家監修】モデルガン・エアガン宅配買取サービスを20社徹底比較
更新日 : 2023/02/03
エアガン・モデルガンを処分する時の費用は?無料の引き取り業者はある?
更新日 : 2022/05/19
カスタムナイフ&ヴィンテージナイフを売るなら?全国対応の宅配買取
更新日 : 2018/12/20
ミリタリーブランドの古着買取相場・メルカリ売買相場まとめ
更新日 : 2021/02/25
0役に立った

サバゲー用品・モデルガン・エアガンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名サバゲータウンお宝創庫ミリタリーグッズ.comD-Satageエアガン買取王ISKY.DEPO
評価スコア
4.64
1.0
0.0
0.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)ヤマト運輸を利用し、規定を満たす場合のみ無料無料無料無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)自己負担無料無料無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。宅配:銀行振込・現金書留 店頭:その場で現金化宅配: 当日〜翌営業日に振込み、店頭: その場でお支払い、出張: 要確認到着当日査定、銀行営業日で24時間以内に振込宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:商品到着後査定、査定金額合意後振り込み・出張:事前に商品情報を頂ければその場で現金化も可・店頭:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無し運送中の痛みをなくすことと、宅配便のシールやガムテープを直接製品に張り付けていなければ大丈夫無料160サイズまで・電動ガンは化粧箱での発送も可能
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのサバゲー用品・モデルガン・エアガンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • オークション(633)
  • ヤフオク(1001)
  • 出品(78)
  • 詐欺(20)
  • トラブル(112)
  • 中古相場(1664)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 落札相場(120)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する