買取ボーナスキャンペーン

中古自動車の買取相場を調べる方法とは?

読了目安:7分
更新日:2019/12/04
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

自動車の売却を検討しているそこのあなた。あなたは自分が売ろうとしている車の買取相場を知ってい流だろうか?もし知らないならば、事前に調べておいた方が良い。

愛車である中古自動車を売るなら少しでも高い買取価格を目指したいもの。ちょっとしたコツや交渉の進め方の違いで買取価格も違ってくる。そのため、希望価格に達するためのポイントや上手な価格交渉のやり方は知っておいたほうがいい

なぜなら相場を知らなければ、いざ業者に査定をお願いしたときにその価格が妥当かどうかが判断できないからだ。そこで今回は、 買取相場をチェックする方法と注意点を紹介したい。


Porsche Carrera GT / Leap Kye
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

自動車買取相場はどのくらい?

自動車買取相場はメーカーや車種、カラー、走行距離によって異なるが、一般的には最新モデルが最も高く買い取ってもらえる。発売から2年以上経過すると、一気に買取相場が落ちる傾向あるようだ。

もしあなたが売りたいと思っている車が最新モデルでないとしたら、次に重要なポイントは走行距離と車の状態だ。

走行距離は短いほど高い値段がつく可能性が高く、25,000km以下が目安と言われている。それより長くなると、50,000km以下、75,000km以下を目安に減額していく業者が多い。

ただしいくら走行距離が短くとも、きちんとメンテナンスされていない車はその分評価が落ちてしまう。安全性を保つためにも、普段から車をこまめにメンテナンスしておくことをオススメしたい。少しでも買取価格をアップしたい方は、査定前にメンテナンスや車内クリーニングをしておくと良いだろう。

その金額は平均額?最低価格?最高額?

買取相場が公開されているHPを見つけたら、その価格が何の価格なのかを確認しよう。誰かの車を買い取った際の実際の値段なのか、平均額なのか、最高額なのか、最低保証額なのかによって、買取相場の見方は違ってくる。

買ってからあまり年数が経っておらず走行距離が短い場合は、最高額や実際の買取事例が掲載されたサイトが参考になるだろう。反対に何年も乗っていて走行距離が長い場合は、最低保証額がある業者の方が安心かもしれない。

カラーや付属品の有無もしっかりチェックしよう!

買取相場をチェックするときは、車種のカラーによって値段が異なるかも確認しよう。やはり人気なのはブラックとホワイトだ。カラーによっては不人気色で買取価格が低い可能性もあるので注意しよう。カラーが違うだけで買取価格が20〜30万円変わるケースもあるようだ。

また実際の買取事例を参考にする際は、その車にどんな付属品がついていたかも確認しよう。カーナビーが付いていたり、シートが革だった場合、それらの評価が買取価格に影響を及ぼしている可能性もある。

0役に立った

事故車は相場が低い?

そもそも事故車は買い取ってもらえないと思っている方も多いようだが、実は事故車を買い取ってくれる業者はいくつもある。ただし買取相場は無事故車に比べると低い。

一番値がつきにくいと考えられているのは、エンジンやフロントなどの損傷が激しいものだ。もしあなたの売りたい車が事故車だとしたら、残念ながらあまり高値はつかないと思っておいた方が良いだろう。

相見積もりをとるのは基本

高額買取を目指すなら相見積もりは必須だ。相見積もりとは複数の買取業者に依頼をして見積もりを出してもらうことだ。相見積もりを取ることで、最も高い価格を出す業者を探すことができる。一社だけだと売りたい車の本当の価格相場が見えてこない。できるだけ多くの業者に査定してもらって比較することで真の価格相場が見えてくる。

相見積もりをするなら少なくとも3社、できれば5社程度には依頼をしたい。相見積もりは面倒臭い、苦手・・・という人もいるかもしれないが、本当に高額査定を求めているならば相見積もりは避ける手はない。

業者と価格交渉をする際、別のお店で査定してもらったらこれくらいの価格だったなとど簡単に言わないほうがよい。言ってしまうとそれに合わせて査定額を調整されることがあるからだ。価格を言うのではなく何社か回って決めたいと思っていますと言うだけにしておこう。

相見積もりをするならばネットの一括査定が便利なのでぜひ利用してみよう。

価格交渉のコツ

まず最初のコツは絶対に即決してはならない複数の業者に査定を依頼する前に即決してしまうと高額査定の芽を自分で摘むことになってしまう。

また、業者の今契約すれば高額買取にしますよ!、今日契約しないと価格が下がってしまいますといった巧みなトークに押し切られずに即決してしまわないことが重要だ。査定をする業者を5つと決めたら、5つすべての業者を回るまで我慢しよう。

次のコツは価格交渉の際は希望買取価格を相手に教えてはならないということ。教えてしまうとそれよりも低い査定額になってしまうことがある。

基本的に業者側は自分の利益を上げるために最初はかなり低い査定額を提示してくることが多いので、相手の出方を見ながら心の中で自分の希望額と照らし合わせて比較するのがオススメだ。

業者側は別のお店で査定をおこないましたか?、買取希望額はありますか?と聞いてくることもある。そういう場合も同じくいくつかのお店に相談していちばん高いところに決める予定ですと言っておこう。あくまで決めるのは自分の心の中で、価格は口には出さない…が高く売るコツだ。

業者選びは一括査定を利用しよう

たくさんある買取業者のなかでどこを選ぶか迷う人も多い。まずは、売りたい中古車の車種を得意としている業者、その車種の買取実績の高い業者を探そう。それだけでも高額買取の可能性を高めることができる。

ネットの一括査定を使えばさらに詳しく絞ることができる。

まず一括査定を申し込むと複数の業者から電話やメールで連絡が来る。連絡を受けたら即決で査定の予約を入れずにのちほどまた連絡をしますとの旨の返事をしておく。

こうしてすべての業者からの連絡が出そろったら、 その中から自分の中古車(車種)の買取実績が高そうなお店、より高く買い取ってくれそうなお店だけに絞っていく。何社か絞れたら、自分の中でランク付けをして期待値がいちばん低い業者を最初に、最も高い業者を最後にして査定を受ける。こうして順番をつけることで査定額の比較がしやすくなる。

希望買取価格を口に出さないこと、他社の査定額を提示しないこと、ネットで調べた買取相場も口にしないこと…いざ買取してもらう恋には、こうした点に気をつけながら交渉に臨むようにしよう。

0役に立った

おすすめの買取業者3社

以下では中古車を売却する際におすすめの買取業者を3社紹介する。高価買取してもらえる可能性があるので、ぜひチェックしてみよう。

アップル

アップル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、3営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
三重県公安委員会 第551130154200号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
宅配買取をご希望された場合、お品物をお送りいただいた上で本査定をさせていただきます。万一、査定金額がお気に召さなければ、キャンセルいただくことは可能です。当社負担にてご返送させていただきます。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

CMなどでも有名なアップルは中古車の買取も非常に得意としている。独自の販売ルートを持っており、市場最高値で買取ってもらえる可能性も非常に高い。評判もいいので中古車の売却が初めての人でも安心して利用できるお店だ。

ガリバー

ガリバー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、自動車・バイク用品、カーナビ、カーオーディオ、外車・輸入車・スポーツカー
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

中古車販売を手がけるガリバーでも、愛車を高く買取ってもらえる可能性が非常に高い。他社では1万円にもならなかった車が3万円で買取ってもらえたなどの口コミも目立つ。

ビッグモーター

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、外車・輸入車・スポーツカー、廃車・不動車・事故車、改造車・チューニングカー、軽自動車
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ビッグモーターは出張査定にも対応してもらえる。わざわざ店舗まで行かなくても、自宅まで査定員が来てくれるのでとても便利だ。出張査定は電話でも申し込めるし、ホームページ上からも申し込みは可能だ。

まとめ

今回は自動車の買取相場をチェックする方法と、チェックする際の注意点を紹介した。業者によっては買取相場を掲載しているので、それがどういう条件を満たした場合の価格なのかを把握した上で売却する業者を検討して欲しい。

愛車を売却する際には慎重になることをおすすめする。あとからあっちの業者の方がもっと高く売れた!と後悔しないためにも、事前に複数の買取業者に見積もりをしてもらうようにしよう。

ほんの一手間かけるだけでも買取価格が変わってくることもある。焦らずなるべく慎重に買取業者選びを進めていこう。

0役に立った

自動車の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名アップルガリバービッグモーター
評価スコア
4.06
3.61
3.28
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)宅配買取無し宅配買取無し
振り込み手数料無料(買取業者が負担)宅配買取無し宅配買取無し
現金化スピード査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、3営業日以内に振込不明不明
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取無し宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • 買取業者(1479)
  • 中古市場(2220)
  • 自動車(91)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する