何でも買取してくれる宅配サービスでおすすめはどこ?

最終更新日:2018年12月11日
あなたの商品
買取価格を最大5社が一括査定!
今すぐ査定する簡単
1分

売りたいものがたくさんあるという人や、家にいながら買取をしてもらいたいという人には、実店舗で買取を依頼するのではなく、宅配買取サービスの利用がおすすめだ。しかし、業者によって、宅配買取サービスの特徴が異なる場合もあり、どの業者の宅配サービスを利用したらいいのかわからないという人も多くいる。

そこで、今回は宅配買取がおすすめである理由と、少しでも査定額を上げる方法を解説したあとで、おすすめの宅配買取業者を紹介していく。

宅配買取サービスのメリット

宅配買取サービスを使うことで、いくつかのメリットを得ることができる。

自分で商品を運ぶ必要がない

宅配買取であれば、大きいサイズのものや、重い物でも気軽に買取をしてもらうことができる。実店舗で買取を依頼するのであれば、大きい物や重い物を自分で店舗まで運ばなければならないが、宅配買取であれば、商品を梱包して、発送するだけで済むのだ。発送に関しても、業者によっては、集荷に来てくれる場合もあるため、比較的簡単に買取を依頼することができる。

家にいながら買取してもらえる

中には、売りたいものを店舗まで運ぶ時間がないという人や、店舗まで運ぶのが面倒くさいという人もいる。しかし、宅配買取サービスを利用することで、査定から買取までを家にいながら行うことができるのだ。仕事など、時間の都合で店舗に行けないという場合であれば、商品を梱包して発送するだけで買取をしてもらうことができる。

業者によっては、24時間受付をしている場合もあるため、そのような業者を利用することで、隙間時間で買取を行うことができるのだ。売りたい商品が、複数あった場合、実店舗で買取を依頼すれば、査定が終わるまでに時間がかかってしまうこともある。そうなると、査定が終わるまで店舗で待っていなくてはならない。

しかし、宅配買取サービスを使えば、査定が終わるまで待っている必要もないため、時間を有効活用することができる。

宅配買取の注意点

たくさんのメリットがある宅配買取だが、利用する上で注意するべきこともいくつかある。

キャンセルする時

売りたい商品を業者に発送する際には、ほとんどの業者が送料を負担してくれるため、無料で送ることができる。しかし、業者によっては、宅配買取をキャンセルする場合には、送った商品が着払いで送られてくることもある。中には、キャンセル時の送料も業者が負担してくれる場合もあるが、利用する前にしっかりとキャンセル時の送料の負担について、確認しておく必要がある。

入金までに時間がかかる

宅配買取を利用する場合、すぐに現金が欲しいと考えている人は注意が必要だ。店舗で買取を行えば、手続きが全て終了した時点で、すぐに現金を受け取ることができる。しかし、宅配買取の場合、発送から買取までの期間が、店舗で買取をするよりも長くかかってしまうこともある。また、入金も銀行振り込みの場合が多いため、受取までに時間がかかってしまうことも考えられるのだ。

梱包資材に料金がかかることもある

宅配買取を行う場合には、売りたい商品を梱包して、業者に発送する必要がある。その際には、梱包資材が必要になり、自分で用意できる場合であれば問題ないが、梱包資材を業者に依頼する場合には、料金がかかってしまうことも考えられる。しかし、業者によって、梱包資材が無料である場合もあるため、事前にしっかりと確認しておくことが大事になってくる。

発送トラブルに注意

売りたい商品を発送して、無事に業者に届けば問題ないが、配送事故が起きてしまうこともある。配送事故とは、商品を配送している最中に、商品が壊れてしまったり、紛失してしまったりするトラブルのことだ。これは、配送しているドライバーに責任がある場合が多いが、業者によっては、この配送事故が起きてしまった際の保証をしてくれない場合もあるため、注意が必要だ。

少しでも査定額を上げる方法

宅配買取で、少しでも査定額を上げる方法を紹介する。

付属品は揃えておく

説明書やその他の付属品を紛失してしまうと、それだけで大幅に買取価格が下がってしまうことが考えられる。そのため、買取を依頼する際には、できるだけ全ての付属品を揃えた状態で、査定をしてもらうことがとても大事になってくる。

査定額アップキャンペーンを利用する

業者によっては、査定額アップキャンペーンなどを定期的に開催している場合もある。このようなキャンペーン中に買取を申し込むことで、査定額を上げることができる場合もある。

新品は高く売れる

中古品よりも、新品未使用の商品の方が高く売れることが多い。そのため、中古品や使用済みの場合には、新品の商品よりも買取価格が落ちてしまうことは把握しておく必要がある。もし、新品で購入して開封していない商品がある場合には、高い値段で売れることもあるため、査定をしてもらうことをおすすめする。

買取相場の変動をチェック

先程、新品の商品の方が高く売れると解説したが、中古の商品でも高く売れる場合もある。それを調べるためには、その商品の相場を定期的にチェックしておく必要がある。相場は常に変動していて、高い時もあれば、低い時もあるのだ。

相場が高い時に買取を依頼すれば、中古の商品でも、高く売れることもあるだろう。相場が高くなる商品の特徴としては、プレミア価格が付いたり、限定販売だったりして、販売数が少ない商品などが挙げられる。

相場を調べるためには、オークションやフリマなど、インターネットを活用することがおすすめだ。オークションやフリマであれば、スマホやパソコンなどでも気軽に調べることができるため、できるだけこまめにチェックしておくことが大事だ。

買取業者を比較する

同じ商品を買取してもらうとしても、買取業者によって、査定額が変わる場合もある。買取業者によって、高い値段で買取してくれる商品などが異なるため、複数の業者に見積もりを取ってもらい、査定額を比較する必要があるのだ。

また、買取業者の評判をチェックすることも大事になってくる。評判をチェックする方法としては、口コミやインターネットのサイトを利用することがおすすめだ。業者の評判を知ることで、どの業者なら安心して依頼できるかが判断しやすくなる。

ただし、インターネットの情報を全て鵜呑みにしてしまうことには注意が必要だ。中には、正しくない情報が記載されている場合もあるため、あくまでも参考程度に考えておくことが大事になってくる。

綺麗に保管しておく

売りたいと考えている物があるのであれば、綺麗に保管しておく必要がある。傷や汚れなどがあると、大幅に減額されてしまうこともあるため注意が必要だ。また、買取を依頼する前には、商品を掃除しておくことも大事で、ほこりや汚れを拭きとっておくことも、査定額を上げるためのコツとなる。

まとめ売り

いくつかの商品をまとめて売ることで、査定額が上がる場合もある。そのため、売りたいと考えているものが複数ある場合には、まとめて査定を依頼することが大事になってくる。場合によっては、業者に直接価格交渉をすることもポイントの1つだ。

おすすめの宅配買取サービス

買取業者によって、高く買い取ってくれる商品は異なるため、ここでは、商品のジャンル別でおすすめの買取業者を紹介していく。

古本、ゲームなど

古本やゲームなどを売りたい場合には、ネットオフがおすすめだ。ネットオフでは、買取価格保証を行っている。買取価格保証とは、査定時までの最高額で買取を保証するというサービスだ。相場が変動することは先ほども説明したが、査定をしている最中で相場が下がってしまうということも考えられる。

しかし、買取価格保証がついているため、仮に査定中に相場が下がってしまったとしても、査定を申し込んだ時点での買取価格が適用されるため、安心して依頼することができる。更に、査定額アップキャンペーンなども定期的に行っているため、そのタイミングで買取を依頼することで、高い査定金額に期待することができる。

梱包用の段ボールを無料で提供してくれることもおすすめの理由の1つだ。ネットオフを利用すると1回の買取申込で6箱まで無料で段ボールを提供してくれる。そのため、売りたい商品がいくつかある場合にはおすすめだ。

また、ネットオフの宅配買取サービスでは、コンビニから着払い発送ができるため、自宅で集荷を待つ時間がないという人にもおすすめだ。

ブランド古着

ブランド古着を売りたい場合には、ワンダーレックスという業者の利用がおすすめだ。ワンダーレックスでは、店頭買取と出張買取と宅配買取の3種類の買取方法があるため、自分の都合に合わせて買取方法を選ぶことができる。

宅配買取は日本全国の地域に対応していて、商品の発送にかかる送料や査定にかかる費用などを全てワンダーレックスが負担してくれる。また、30万円までの輸送保証がついているため、万が一のトラブルが起きた際にも安心できる。ただし、宅配買取をキャンセルする場合には、返送時にかかる送料を負担する必要があるため、注意が必要だ。

ブランド品

ブランド品を売りたいと考えている場合には、ブランディアの利用がおすすめだ。ブランディアの宅配買取サービスでは、宅配キットを依頼すると、基本的に24時間以内に無料で送ってくれるため、スムーズに発送を行うことができる。更に、もし宅配買取をキャンセルする場合でも、返送料はブランディアが負担してくれるため、気軽に申し込むことができるのも特徴の1つだ。

時計

時計を売りたい場合には、おたからやの宅配買取を利用することがおすすめだ。おたからやは、買い取った商品を自社でメンテナンスすることができるため、外注コストを削減することができる。そのため、高い買取金額に期待することができるのだ。

更に、まとめ売りをすると査定額を上げてもらえる場合もあるため、使わなくなった時計が複数ある場合には、まとめて買取依頼をすることがポイントになってくる。

おたからや
3.2
(435件の評価)
今が売りどき!

まとめ

何でも買取してくれる宅配サービスでおすすめ買取業者と高額査定のポイントについてご紹介した。買取業者によって、買取サービスの特徴が異なる場合もあるため、商品のジャンル別に買取業者を選ぶことが大切だ。キャンペーンを利用したり、相場の下調べや各買取業者の見積もりを比較するなどして、後悔のない取引をしよう。

ヒカカク!で商品を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの商品
買取価格を最大5社が一括査定!
今すぐ査定する簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「何でも買取してくれる宅配サービスでおすすめはどこ?」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する