買取ボーナスキャンペーン

同人誌を買取して貰うのは合法?違法?

読了目安:5分
更新日:2021/05/27
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

アマチュアの漫画家や小説家、クリエイターが自らの作品を冊子にした同人誌。これらの中には、完全オリジナルの作品ではなく、既存の漫画や小説からキャラクターや設定を拝借したいわゆる「二次創作」と呼ばれるものも多い。

先日、そうした作品を中古で売り買いすることは著作権の観点からして違法ではないか、との質問を受けた。

当コラムでは、これらの同人誌の売り買いが違法なのか合法なのかどのようなところで取引などが行われているのかをまとめていくので、今後の参考にして欲しい。


MiNe-5DII_105-2067UG / MiNe (sfmine79)

結論的には合法

結論から言ってしまえば、同人誌は「グレーゾーンであるが、暗黙の了解の元、売り買いは可能」である。ただし、中古での同人誌の売買については、まんだらけ、K-BOOKSなどの専門業者を通じて行う事が原則とされている。

同人誌を取り扱ってくれる業者は少ないため、ここでいくつか同人誌の売り買いを行なってもらえる業者を紹介していくので、今後の参考にしてほしい。

まんだらけ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、CD・DVD・ブルーレイ、CD
地域
渋谷駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
振込手数料を買取金額から差し引き
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

まんだらけは幅広いジャンルに対応している買取業者だ。買取方法も店舗買取宅配買取出張買取の三つの方法で対応しているため、住んでいる場所がどこであれ買取してもらうことができる。

しかし、店舗は首都圏内や大きめの都市にしか存在しないため、地方の人で店舗を希望する場合にはあまり良心的と言えない。近くに店舗が無い場合には出張買取か宅配買取を利用してみよう。送料も無料なため安心だ。

K-BOOKS

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD
地域
秋葉原駅・末広町駅、池袋駅、なんば・難波駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

K-KOOKSは秋葉原、池袋、なんば、名古屋に店舗を構える買取業者だ。現在では宅配買取の制度を廃止し、店舗買取のみの買取となっているため、近くに店舗がない人には利用しにくいかもしれない。

ホームページ上では買取の流れや、よくある質問等を見ることのできるページもあるため、お近くに住む人にはとても良心的な業者といえるだろう。

明輝堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古本、コミック・マンガ、絵本、小説・文庫本、自己啓発本・ビジネス書、図鑑
地域
関東、東京都、池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
要問合せ
振込
手数料
要問合せ
梱包材
無料
古物商
許可番号
広島県公安委員会第731019600017号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

明輝堂では女性向けの同人誌であれば30冊以上あれば買取してもらうことができる。これは査定に出す際の冊数であるため、査定額がこれを下回っても買取は行なってもらえる。サイズやコミック、小説を問わず買取をしてくれるため、数が揃っているのであれば問い合わせしてみよう。

パソコン、電話、FAXに対応しているため、自分に合った方法で問い合わせしてみよう。宅配買取に対応しており、どこに住んでいても利用可能。ぜひ近くに買取してくれる店舗がない人はホームベージを確認してみてほしい。また、ホームページ上では買取品目について詳しく記載もあるため、事前に何が買取可能かわかる。

同人誌自体は著作権的にグレーゾーン

まずそもそも中古での売買以前に、同人誌自体、著作権的にみてグレーゾーンなものである。昨年もTPPに関連して、同人誌を、原作者の告訴無しに警察の取り締まりが可能な「非親告罪」の対象とするかが議論された。(これについては「非申告罪としない」方向で一旦落ち着いている。)

詳しくはこちらの記事を参照して欲しい。

「オークション禁止」に法的拘束力は無い?

それゆえ、多くの同人作家が、同人誌が不特定大多数の目に触れる場所におかれることをよしとせず、巻末に「オークション禁止」の記載をしている。ここには、非営利を原則に作られた同人誌を元値以上のマージンを付与して転売する行為を快く思わない意思の表れが読み取れる。

もっとも、こうした「オークション禁止」の文言には法的拘束力は無く、慣習的に奥付けに記載している作家もいることは事実だ。

良識ある取引を

それでも、同人誌を中古で買取してもらいたいと思う場合には、あくまでそれが非営利を前提に作られたものであることと、オークションへの出品を嫌う作家の意志を尊重し、価格を上乗せしての転売行為等は行わず、中古販売サイトで買取してもらうことがマナーと考えるべきだろう。

なぜ同人誌の売り買いが合法なのかを頭に入れておこう

同人誌の売り買いは、利益の規模が小さいこと、そして作品の人気を高める役割を担っていることから黙認されている。そのため、作品のイメージを大幅に崩壊させてしまうような内容や、読者を混乱に導いてしまうものなどは禁止とされている。

過去にあった「ドラえもん最終回」という同人動画は本当の最終回と言う噂が立ち、マスコミをも巻き込むほどの大ごとになった。まだ続いている作品に終了の勘違いを招き世を混乱させ、多額の利益を獲得していたため、違法ではないが動画の削除が求められることとなった。

また、個人により勝手に作成されたキャラクターグッズなどの販売も利益が大きくなる可能性をもつため禁止となっている。同人誌はあくまでファンがその作品を元に娯楽として書いているものであるため、違法とはならないのである。

買取業者も同人誌を取り扱っている

なお、先日とある同人誌売買会社の方に話を伺ったところでは、公式サイドから「同人誌を取り扱わないで欲しい」と要請があった作品については、売買を行わないが、それ以外の多くの作品については、公式から黙認された状態で流通業務を行っているとのことだった。

同人誌の売買取引はどこでする?

グレーゾーンではあるが、著作権も含め、同人誌を売り買いの取引をするのは合法だ。しかし、料金を上乗せしたり、勝手に作成されたキャラクターグッズなどの売り買いは避けるようにしよう。著者の権限を守りながらの範囲や、作品のイメージを壊さないよう気をつけながら取引に挑むようにすることをおすすめする。

また、同人誌はどんな買取業者でも取り扱っているわけではなく、古本屋に持ち込んでも買取してもらえないこともあるため、事前に業者を調べ比較してからどこに依頼をするかを検討しよう。その際は、のコラムも参考にしていただきたい。

1役に立った

古本の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名まんだらけK-BOOKS(ケイブックス)明輝堂
評価スコア
2.88
1.8
1.63
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料自己負担無料無料
振り込み手数料無料無料要問合せ
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定完了次第の振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:要問合せ
梱包材なし自己負担無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古本の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 初心者(456)
  • まとめ(5061)
  • 本(73)
  • 買取市場(61)
  • 中古買取サービス(634)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する