和室用 座卓の中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
最終更新日時:

最近の住宅事情によって畳の部屋が少なくなり、フローリング中心の生活になってきた。それに伴い、和室用の座卓を使用している家庭もグッと減っている。

ただ、ダイニングでテーブルを囲むと、椅子を用意しなくてはならないため座れる人数に限りがある。そのため、ラフに囲って食事ができる座卓が最近また見直されつつある。

今回は、和室用の座卓の買取相場や査定相場などをまとめてみた。独特の雰囲気のある座卓は、いったいいくらで取引されているのだろうか。気になる人はぜひチェックしてほしい。

和室用 座卓の中古買取相場・査定情報まとめ

あなたの家具・インテリア買取価格を
最大20社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

座卓の歴史

そもそも座卓は、西洋の文化が入ってきた明治時代になって使われるようになったものだ。食卓を家族皆が囲んで食事をするという風習も明治に入ってからである。

時代劇で見たことがある人もいると思うが、江戸時代では各々が膳で食事をしており、大勢で食事をする場合でも座卓は使われていない。物を書くときには文机、お経を読むときには経机が使われており、江戸時代では座卓、テーブルという概念がまったくなかったのだ。

明治に入り西洋の文化が入ってくると、食卓を家族皆が囲んで食事をするようになった。それでもまだ畳の部屋が一般的だったため、椅子に座って食事をするのではなく、畳の上に座卓を置いて食事をするというスタイルが生まれたのだ。

これまでの生活様式では、食事の際にだけ膳を用意していたため、食事が終わると部屋は他の用途に使える広さがあった。しかし、座卓を部屋の真ん中に置いてしまうと邪魔になるという発想で、使用しないときには脚を折りたたんで壁に立てかけておける、折りたたみ式座卓が考案されたのも明治時代だった。

座卓が一般的に広まったのは、高度成長期の昭和30年代から40年代である。アニメ、サザエさんに描かれているような、座卓を囲んで一家団らんというスタイルが定着したのもこの頃だ。

その後、昭和の後期から現在にかけて、ダイニングテーブルとダイニングチェアを置く家庭が増えた。だが、日本人の生活スタイルにあった座卓が廃れることはない。今ではその独特な雰囲気を楽しむ人が増え、リビングテーブルとして使ったり、和室の高級感を演出するために座卓を買い求めたりする人が多い。座卓の人気はまだまだ続きそうだ。

座卓の種類

座卓と一口に言っても、さまざまな種類があるのをご存じだろうか。形や素材、大きさなど、使う目的や部屋の雰囲気に合わせて選べるほど多彩だ。ここでは座卓の材質と形についてお伝えする。

座卓の形

座卓の形は定番の長方形正方形のほか、ちゃぶ台と呼ばれる丸い形のものまである。一辺が長い長方形の座卓は、大家族や親戚がよく集まるような家庭、またはホームパーティーをよく開催する家庭で使い勝手がいいだろう。

座卓は椅子に座らずに済むので、人数が多少増えても対応できるだろう。ただ、大きすぎると邪魔になるが、脚を折りたためるものを選べば、使用しないときには家具のすき間に収納できて便利だ。

丸い形のちゃぶ台は、昭和の雰囲気がただようためレトロな部屋に合わせやすい。また、角がないため子どもや年配の方が万一転んでも安心だ。円卓を囲めば対等な関係で話が進み、親しみがわきやすいという特徴がある。

他にも、原木から製材した板をそのまま使用した一枚板の座卓は、木の表情がそのまま活かされている。そのため、丸や四角といった決まった形がなく、いびつな形状がより高級感を演出しているものもある。

よく使われる座卓の材質

座卓に使われている木材にはいろいろあるが、その中でもよく使われているものをいくつかご紹介しよう。

ケヤキ

木目が非常に美しく、日本の広葉樹のなかでは最良の材質だとされている。磨きを入れると光沢が出てくることから仏壇にも使われることが多い。重厚感があり、磨くことでより年輪が浮き出てくるため、高級な座卓の材料としてよく使われている。

タモ

タモは弾力性のある木材で、座卓のほか、野球のバットとして使用されることが多い。木目が美しく、肌触りが良いのがタモの特徴だ。また、硬い素材で傷が付きにくい素材ではあるが、ケヤキほどの重厚感はないため、座卓の素材として重宝されている。

ナラ

柾目の美しさと狂いの少なさから、建築材料としても良く使われている。硬くて重厚感があるため、座卓の素材としても人気がある。

唐木三大銘木

唐木三大銘木とは、黒檀(こくたん)紫檀(したん)鉄刀木(たがや)のことを指し、非常に硬く緻密な材質のため古くから銘木とされてきた。もともとは奈良時代に中国から日本へ持ち込まれたことで唐木と呼ばれている。現在は世界的に流通量が少ないため、希少価値が高い材木としても有名である。

黒檀は正に漆黒色をしており、磨くと光沢が出て重厚感がある。また、紫檀はやや赤茶色をした木材で工芸品にも良く使われている。そして、鉄刀木は非常に硬く緻密な材質が特徴で、木の導管が黒っぽいため全体的は黒っぽく感じられる。

花梨

花梨も唐木の一種で希少な材木だ。赤みがかった色をしており、木目が非常にくっきりと出て美しい。また、強度があるため座卓以外の家具の材料としても使われており、独特の光沢があり高級感があるとして人気である。

座卓の買取相場

座卓の種類や材質がわかったところで、ここからは買取相場を見ていこう。お伝えしてきたとおり、座卓の形によっても違うが、材質によっても買取相場はかなり変わってくる。また、保存状態にもよっても違ってくるため、ここの買取相場がいつでも適用されているわけではないことを申し添えておく。

長方形の鉄刀木座卓(180cm×80cm)が13,000円で買取されていたほか、ケヤキ一枚板(72cm×50cm)が30,000円で買取されていた。また、黒檀の正方形座卓は12,000円、花梨の90cm四方の座卓は9,000円で買取されている。

脚に違う材質が使われていたり、大きな傷があったりすると、いくら天板の材質が一枚物で高価な花梨だとしても、それほど高い価格で買取はされていない。座卓は天板と脚の材質などを含めて価格が決められている。

ちなみに、屋久杉の一枚板が使われている座卓は、110,000~180,000円ほどの価格で買い取られたものもある。

ヤフオクやメルカリでの買取相場

買取業者の買取相場ではなく、ネットオークション大手のヤフオクや、フリマアプリのメルカリでの買取相場を調べてみた。

ヤフオクでの買取相場

ヤフオクでは、トチのちゃぶ台が5,700円、ケヤキの一枚板の座卓が8,600円、花梨の座卓が170,000円と差が激しい。価格の差は座卓の状態にもよるが、出品されたタイミングの影響も大きいのではないかと考察できる。

メルカリでの買取相場

一方のメルカリでは、黒檀の座卓が18,500円、材質は不明だが有名民芸家具メーカーの座卓が16,000円で取引されていた。メルカリでは、座卓は座卓でもこたつや合板でできたミニテーブルと呼ばれているものの取引が目立った。こたつやミニテーブルは1,000円から取引されていた。

ヤフオクやメルカリを使用する際の注意点

ヤフオクやメルカリは、言い値で売買ができるため人気がある。そのうえ、発想以外はすべてスマホから手軽に出品できるというメリットがある。しかし、手軽さゆえのデメリットも存在するため注意が必要だ。

ある程度落札価格を調べて出品しても、タイミングによっては前述のとおり価値のあるものでも安価で落札されてしまうことがある。またなかなか落札されない場合は、焦りから価格を下げてしまって、結局価値のわからない人に相場よりはるかに安い価格で落札されかねない

また、個人情報を守るために匿名配送ができたり、システム的に出品までの操作が簡単になったりしているが、あくまでも個人間売買ということを忘れてはいけない。座卓のような大型商品は送料が高額になりやすく、梱包が不十分であれば、配送中に傷が付いたり破損したりといったことがあるかもしれないのだ。ヤフオクやメルカリを使用する場合は、これらに注意して出品に臨もう。

座卓の買取業者を選ぶには

一般的な座卓ならリサイクルショップでも買取が可能だが、一枚物の板を使用した座卓や高価な木材を使用している座卓を売却する場合は、買取業者選びに気をつけたい。リサイクルショップを利用する際にも、一点一点の価値を把握した上で査定をしてくれる店を選ぶことが大切だ。

もし売却しようとしている座卓が骨董品のような貴重なものなら、骨董品を主に買取している買取業者を選ぼう。座卓の価値や相場を考慮して買取額を提示してくれるだろう。これまで骨董品を見定めてきた店では、材質を見るだけで高価なものかどうか判断できるため、適正価格で買取してもらえるだろう。また、座卓は重いため持ち込みが難しい場合は、ほとんどの買取業者が出張買取を実施しており、出張料も無料という業者が多い。積極的に出張買取を利用しよう。

ただ、不用品を買い取ることを掲げているリサイクル業者は注意が必要だ。価値のあるものでも、査定する店員にその知識がなければ二束三文かひどい場合は無料で引き取ると言われかねない。選ぶべきは、骨董品店または、一点一点ていねいに査定することを意識しているリサイクルショップだ。

座卓を高く買い取ってもらうコツ

売却したい座卓にどれくらいの価値があるのか気になるところだろう。今は出張買取の際にもまずはメールやLINEで写真を送ることが多い。そのためにできるだけ高く買取してもらうためのコツをご紹介しよう。

キレイに掃除をする

中古の座卓を買う人の気持ちになってみよう。できるだけ状態の良いキレイなものを選ぼうとするのが人情である。そのため、売却する前にできるだけキレイな状態にしておくことが望ましい。

まずは乾拭きで取れる汚れは、軽く表面を柔らかい布で拭き取っておこう。汚れのたまりやすい脚の接合部や板の裏側、脚の裏側もほこりや汚れをキレイにしておこう。できれば、つやが出るように磨き上げると買取店の印象もよくなるだろう。

もし、乾拭きでも取れない汚れがあれば、水拭きでもかまわないが、普段水拭きに慣れていない板の裏側などの水拭きはシミになることがあるため避けておこう。

写真写りを良くする

座卓の買取を依頼する場合、「ではまず商品の写真を送ってください」と言われることが多い。最近は特にLINE査定が増えてきているため、さらに写真による査定が多くなってきた。第一印象をよくするためにも、写真写りを良くして査定額のアップを目指すのだ。

方法は簡単だ。なるべく日中、太陽の光が入る時間帯に写真を取ればいい。部屋の蛍光灯では天然のキレイな色合いが出ないばかりか、ツヤが失われて高級感が出ないことがある。また、リビングによく使われている白熱球の色では、本来の色がわからないことが多いため避けるべきだろう。

相見積もりを取る

できるだけ高く買い取ってもらうために、複数の業者から見積もりを取ろう。実は、買取業者にもそれぞれ得手不得手がある。また、特に買取を強化したい商品にも違いがあるため、同じものでも時期や商品によって買取価格が違ってくることが多いのだ。

そのため、たとえ面倒でも査定は1社だけではなく、複数の業者に査定を依頼すれば、少しでも高く売却することが可能になる。

座卓を高く買い取ってもらえる業者

少しでも高く買い取ってもらうコツがわかったところで、ここからは座卓を高く買い取ってくれる業者をいくつかご紹介しよう。

アドア東京

取扱商品
自転車・ロードバイク、家具・インテリア、ペルシャ絨毯・カーペット、ベッド、ソファ、デザイナーズ家具など
地域
東京都
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 自己負担(ユーザーが負担)
現金化スピード: 当日(祝日の場合翌日)
梱包材: 自己負担(ユーザーが負担・自...
アドア東京は、15年の買取実績を持つ、家具などのインテリア専門の買取業者だ。一点一点ていねいに査定することで定評があり、お客様満足度は92%だ。

事前の連絡や見積もり日時のメール対応も早く、査定額に満足したという口コミが多いのもアドア東京の特徴である。出張買取のエリアは東京都ほぼ全域と、千葉県市川市、船橋市、浦安市と、神奈川県川崎市だ。出張見積もりも無料のため、気軽に問い合わせてみてはいかがだろうか。

アシスト

対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレットなど
地域
東京都、神奈川県、八王子駅など
特徴
送料: 無料 ※一部商品は送料が発生す...
振込手数料: 無料
現金化スピード: 店頭 : その場で現...
梱包材: 自己負担

アシストは当サイトのクチコミ件数が多く、評価の高い買取業者だ。高い買取サービスを維持するため、全スタッフが業務改善やサービス向上のため、月に一度集まって情報や改善方法を共有している。そのため、年間5,000件以上の買取実績がありながら、常にトップクラスの評価を得ている。

さまざまな物を買い取る業者によくあるまとめ査定ではなく、一点一点ていねいに査定してくれるため、安心して任せられるだろう。出張買取エリアは、東京23区と多摩エリア、神奈川県、埼玉県などとなっている。

まとめ

座卓の買取相場や高く買い取ってもらうコツなどをお伝えしてきた。買取相場には差があったが、ご紹介してきたように、できるだけていねいに査定をしてくれる業者を選ぶことが重要だ。少なくとも今回ご紹介した買取業者2社に最低を依頼し、買取価格を比較・検討してみてはいかがだろうか。

そして、3つの買取額をアップさせる方法を実践して、高価買取を目指してほしい。

ヒカカク!で家具・インテリアを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの家具・インテリア買取価格を
最大20社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する