買取ボーナスキャンペーン

土田麦僊 日本画・作品の買取相場・価値まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/09/12
公開日:2019/07/03
0のお客様が役に立ったと考えています

アート作品には、買取業者がこぞってほしがるものもある。たとえば、ここで取り上げる土田麦僊の日本画などは、多くの業者が積極的に買取している作品だ。このような作品を買取に出すときには、いろいろなお店が選べるだろう。

ただ、人気の作品を上手に売るには、売る側が作品の相場や価値などの情報をある程度知っておく必要がある。今回は、土田麦僊の日本画・作品についての情報をまとめてみた。

土田麦僊 日本画・作品の買取相場・価値まとめ

あなたの日本画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

土田麦僊の作品を買取している業者

土田麦僊の日本画は、全国のさまざまな業者が取り扱っている。インターネットなどを通じて全国から査定、買取を受け付けている業者も多い。

アート買取協会

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、アンティーク家具、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
横浜駅、博多駅、仙台駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541020001600号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
HPで強化買取作家を紹介
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

アート買取協会は、日本画や洋画といった絵画から、茶道具などの骨董品、西洋のアンティーク品まで取り扱っている買取業者だ。絵画や美術品を専門にしているこちらの業者は、日本画の査定でも定評がある。アート買取協会のサービスは、個人はもちろん、法人や官公庁、同業者なども利用している。

全国に支社を置くこちらの業者の場合、お店への持ち込みや出張で買取を依頼することが可能だ。査定を受けるときには、電話やメール、査定フォームで申し込みができる。

日本画では、土田麦僊のほかにも平山郁夫や東山魁夷、上村淳之などの著名な画家の作品を買取している。有料で時価評価書の発行をおこなっているのも、アート買取協会の特徴だ。

総合美術買取センター(SBK)

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

総合美術買取センターも、美術品、骨董品を全国から買取している。有名作家の日本画、洋画、現代アートなどはほぼ買取対象になっているため、土田麦僊の作品も相応の金額で引き取ってもらえる可能性があるだろう。査定は、それぞれのジャンルに強い鑑定スタッフがおこなうことから、正確な判断が期待できる。

ちなみに、こちらの総合美術買取センターは、東山魁夷の「山湖澄む」やマルク・シャガールの「灰色の恋人たち」などの買取実績がある。電話やメール、査定フォーム、LINEなどの複数の方法で査定が受けられるため、作品の時価をチェックしておきたいときにも利用がしやすい

美術品・絵画買取センター(BKKC)

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
三越前駅・新日本橋駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 美術品商許可 第306629702079号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
買取契約日から8日以内は、無条件にて解約が可能です。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・アルコール消毒の徹底 ・出張買取時の事前検温 ・従業員の手洗い・マスク着用の義務化 ・時短営業の実施
LINE査定
あり

美術品買取で約30年の実績があるのが、美術品・絵画買取センターだ。こちらの業者の場合も、絵画や美術品のジャンルに精通した鑑定士が常駐しているのが特徴になっている。また、査定のスピードが速いのも特徴だ。

美術品・絵画買取センターは、24時間以内に査定額の連絡をするのが1つのスタイルになっており、買取の金額がわかるまであまり時間がかからない。査定額はそのまま買取金額になるため、後から減額されてしまう心配もない。査定は、電話や査定フォーム、LINEから可能になっている。

古美術永澤

古美術永澤
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304371208195号
住所
東京都新宿区下落合3-21-1 NKフジビル9F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

店頭買取や宅配買取、出張買取をおこなっている古美術永澤も、全国から利用できる買取業者の1つ。古美術永澤は、美術品、骨董品の買取専門店として有名だ。東京都の新宿区に店舗を構えるこのお店は、創業から25年以上の歴史がある。

古美術永澤の事前査定は、メールやLINEで受けられる。また、こちらの業者では、持ち込み鑑定会などのイベントを開催し、美術品や骨董品の愛好家たちからの相談に応じている。作品の相場や売りどきを知りたいときには、このようなイベントに参加してみるのも1つの方法になるだろう。

土田麦僊日本画・作品が人気の理由

土田麦僊の作品が人気を得るのには、次のようないくつかの理由が考えられる。

  • ・海外からも注目される日本画家
  • ・有名美術館が作品を収蔵している
  • ・独特の作風にファンが多い

新潟県の佐渡に生まれた土田麦僊は、若いころに京都で活躍していた竹内栖鳳の弟子となり、日本画を本格的に学ぶようになった。彼は、小野竹喬や村上華岳といった日本画家と一緒に、新しい日本画を目指す国画創作協会を立ち上げたことでも知られている。土田麦僊が刺激を受けたのが、フランスの画家であるルノアールゴーギャンだ。

彼は、大正時代にヨーロッパに赴き、フレスコ画を始めとする西洋絵画について学んだ経験がある。また、土田麦僊は自らルノワールの作品などを買い集め、コレクションしていたことでも有名だ。昭和の初めには、フランス政府からレジオンドヌール勲章シュバリエ章を贈られ、海外からも一躍注目を浴びる日本画家になった

土田麦僊の有名な作品としては「湯女図」や「大原女」などが挙げられる。東京国立近代美術館が収蔵している「湯女図」は、重要文化財に指定されており、特に有名な作品だ。大原の女性を描いた「大原女」の作品は、京都国立近代美術館や山種美術館などが収蔵している。

このほかにも、舞妓をモチーフにした「舞妓林泉」や「海女」などが、美術館の所蔵になっている。美術館が作品を収蔵しているような有名画家の絵画は、小品でも人気が高い。作品に独特の雰囲気があることも、土田麦僊の絵画が人気を得る一因だ。西洋画の影響が感じられる土田麦僊の作品は、色彩の美しさややわらかい雰囲気が魅力でファンが多い

土田麦僊日本画・作品の買取相場

土田麦僊の作品を売るときに、知っておくと便利なのが買取相場だ。買取相場は、複数の業者の買取価格をチェックすることで把握しやすくなる

土田麦僊の買取価格

買取業者では、土田麦僊の作品に120,000円前後の金額をつけることが多いようだ。ただ、このような金額は、作品の種類や状態などによって大きく変わる可能性がある。業者のサイトなどに参考買取価格が掲載されていても、自分が売りたい作品に同じ価格がつくとは限らない。

絵画は1点ずつ評価が異なる

土田麦僊の作品に限らず、絵画は1点ごとに作品の評価が変わる。絵画の査定でチェックされるのが、描かれているモチーフや制作された時期、保存状態などで同じ画家の作品でも、こういった条件によって評価は大きく異なる。

日本画の場合、直筆の作品は1点ものであることが多い。作品ごとにそれぞれ条件が変わるため、多くの作品は査定に出してみないと買取価格がわからないのが現実だ。

買取価格は公開されていないケースが多い

土田麦僊の作品を買取している業者のサイトでも、買取価格は具体的に公開されていないケースが多々ある。買取価格の欄に「要見積もり」や「応相談」といった記載があるときは、業者に直接問い合わせて金額を確認するのが妥当な方法になる

土田麦僊のような著名な画家の作品は1点でも価値が高いため、業者側でも慎重に査定をするのが一般的だ。価格が公表されていないときには、無料の査定サービスなどを利用するとおおよその買取価格がわかる。

0役に立った

オークションでの落札価格

買取相場がなかなかわからない場合、ヤフオクなどのオークションサイトも役立つ情報源になる。土田麦僊の作品はヤフオクにも出品されており、サイトから価格情報などを得ることが可能だ

130,000円台で落札された土田麦僊の「飛燕図」

ヤフオクで取引されている土田麦僊の作品で、高値が付いたのが紙本彩色の「飛燕図」だ。掛軸になったこちらの作品は、130,000円台の高い金額で落札されている。おたからや美術画廊・骨董館が出品した「飛燕図」は、出品価格が高かった。

このような作品は、高値で取引されることが多い。作品や表具の部分に小さなシミなどが一部あったが、他には特に目立った難がなく、状態がよい品として出品されている。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、骨董品
地域
なし
送料
要確認
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

「飛燕図」には本物保証がついていた

130,000円台で落札された「飛燕図」には、真作であることを保証する出品者の本物保証が付いていた。この保証が付いている作品は、落札後の鑑定で偽物だったとわかったときに、支払った分のお金と鑑定料金を返金してもらえる。また、こちらの作品は、値下げ交渉もできるようになっていた。

「美人草」は120,000円台で落札

80件の入札があったのが、赤い花をモチーフにした土田麦僊の「美人草」だ。わずか100円で出品されたこの作品は、120,000円台で取引されている。

オークションサイトでの注意点

ヤフオクなどのオークションサイトは、誰でも利用することが可能だ。こういったサイトで落札価格を見たり、日本画を買ったりするときには、出品されている品が本物かどうかをよく確認する必要がある。本物と偽物では価値がまったく違うため、注意をしよう。

土田麦僊日本画・作品を売るときの流れ

買取業者を利用して土田麦僊の作品を売るときには、次のようなステップで売却を進めていくことが多い。

  • ・査定を申し込む
  • ・品物を見せて査定額を提示してもらう
  • ・価格交渉をする
  • ・売却して買取代金を受け取る

買取査定は、業者のサイトに用意されている査定フォームやメール、LINEなどから依頼できることが多い。業者によっては、こういったツールを使った事前査定もおこなっている。事前査定は、早い段階で売るかどうかを判断できるというメリットがある

安い金額しかつかないときには、いくつかの業者で事前査定を受けて、金額を比べてみるのもよい方法になる。日本画の査定は、鑑定スタッフが実物をチェックしておこなうのが一般的だ。品物は宅配でも送れるため、査定の際に必ずしもお店まで出向く必要はない。

出張買取をしている業者であれば、自宅で査定をしてもらうことも可能だ。査定額が提示された後は、売主が自分で売るかどうかを判断できる。買取の相場やオークションの取引価格がわかっているときは、この段階で価格交渉をするのも一案だ。

ほかの画家の絵画や骨董品などをつけて、もう少し買取価格を上げてくれるように交渉すると、いくぶん金額が上がるケースもある。このような価格交渉は、日本画を売るときにもぜひトライしてみたいテクニックだ。

業者から提示された金額で取引をしてもよいときには、売却する意思を伝えて品物を売り、代金を受け取ろう。宅配買取の場合、買取代金の支払いは指定した口座への振り込みになるケースが多い。

まとめ

今回は土田麦僊 洋画・作品の買取相場・価値まとめを紹介した。日本画のような絵画は、査定を受けてみて初めて価値が明らかになることが多い。素人の場合、本物か偽物かの区別もなかなかつかないかもしれない。土田麦僊の作品が本物かどうかを知りたいときには、まずプロの査定を受けてみよう。

買取業者の査定は、無料で受けられるケースが大半だ。宅配査定のサービスを利用すれば、全国の業者に査定が依頼できるだろう。

0役に立った

日本画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名美術品・絵画買取センター古美術永澤総合美術買取センターおたからや 美術画廊・骨董館アート買取協会
評価スコア
4.17
4.01
3.74
5.0
3.35
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料要確認無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料要確認無料
現金化スピード宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化要確認不明
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)要問合せ要確認無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古(401)
  • 相場情報(245)
  • 査定のコツ(113)
  • 査定ポイント(310)
  • まとめ売り(793)
  • ヤフオク(1001)
  • Line査定(101)
  • 宅配買取(2420)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する