大学教科書を売るならどこがおすすめ?

読了目安:9分
最終更新日時:

使わなくなった大学の教科書を売ってしまおうと考えている人も多くいるはずだ。そこで、今回は、大学の教科書を少しでも高く売りたいという人のために、買取価格を下げないコツと高く買い取ってくれるおすすめの業者を紹介していく。


日本赤十字看護大学 / yto
あなたの教科書・参考書買取価格を
最大5社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

大学の教科書を高く売るコツ

大学の教科書を少しでも高く売るためには、いくつかのコツがある。どのようなものがあるのか紹介していこう。

査定額アップキャンペーンなどを確認する

買取業者によっては、定期的に査定額アップキャンペーンなどを行っている場合が多い。そういったタイミングを狙って売りにいくことが大事なのだ。

買取相場の変動をチェックする

少しでも高く教科書を売りたいのであれば、売ろうとしている教科書がどれくらいの値段で買い取られているかという、市場の相場を確認しておくことが大事である。

この確認をしっかりとしておけば、高く買い取ってもらえるタイミングがわかりやすくなるのだ。相場を確認するためには、フリマオークションサイトを利用することがおすすめだ。いつでも、スマホやパソコンさえあれば確認することができるからだ。

買取業者を比較する

買取業者によっても、細かい査定基準や買取価格に違いがある。そのため、複数の買取業者を比較してみることも非常に重要だ。比較する方法としては、買取業者の評判をチェックするという方法がある。そうすることで実際にその買取業者を利用した人の感想を見ることができるため、比較材料になりやすいのだ。

値段交渉する

買取業者を比較して、ある程度業者を絞れたら、その複数の業者から見積もりを出してもらうことが大事だ。そして、その中から買取価格の高い業者を選び、更に直接交渉してみることをおすすめする。そうすることで大幅にとはいかなくても、少し高い値段で買い取ってくれる場合もあるのだ。

状態を保つ

新品の教科書は、比較的買取価格が高くなりやすいが、新品でも保存状態が悪いと使用済みの教科書よりも買取価格が落ちてしまう場合もある。そのため、買取価格を下げないためには、教科書の状態を保つことが非常に重要になってくるのだ。

入れ物にいれて保管したり、定期的に拭いたりすることで教科書の状態を保ちやすくなる。また、日の当たる場所に長時間教科書を保管しておくことは避けるべきだ。

というのも、教科書などは日が当たると日焼けをしてしまうことも多く、そうなってしまうと、買い取り額が大幅に下がってしまう。

更に、業者に査定してもらう前には、もう一度念入りに拭いておくことが大事になる。ほこりやちょっとした汚れでも買取価格が大幅に下がってしまう場合も考えられるため、少しでも綺麗な状態で査定に出すことをおすすめする。

宅配買取業者を利用する

宅配買取は、店舗に行かなくても売りたいものを宅配便で送るだけで買い取ってもらえるシステムだ。メリットは、店舗に足を運ぶ時間がない人でも家にいながら売ることができることであり、24時間対応している業者もいるためかなり便利に使えるはずだ。また、業者にもよるが、梱包用の箱や送料などを負担してくれる業者もあるのだ。

↓無料査定はコチラから↓

3.24
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
古本、教科書・参考書、専門書・学術書、医学書、看護学書、薬学書など
地域
岡山県
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 承認後3営業日以内
梱包材: 自己負担(ユーザーが負担・自...

高く売れるものだけ売る

大学の教科書全てが高く売れるわけではない、いくらいい状態を保っていたとしても、新品であったとしても、需要がなければ買取価格は下がってしまう。そのため、業者に見積もりを出してもらっても、買取価格が極端に低い教科書は、一旦売らずに保管しておき、需要が上がったら売るという考え方も大事になってくるのだ。

まとめ売り

場合によっては、1冊だけでなく、シリーズなど複数の教科書をまとめて売ることで買い取り価格を上げてくれる場合もある。不要な大学の教科書が何冊がある場合には、まとめて査定してもらい、価格交渉をすることも大事になってくるのだ。

ネット査定

インターネットでも、大学の教科書を売ることができるのだ。ほとんどの場合が無料で行ってもらえるため、まずはネット査定で見積もりを出してもらうことも重要だ。

店舗で査定してもらう場合だと、待ち時間が長かったり、家から遠かったりという人もいるだろう。しかし、ネット査定であればほとんどが家にいながら行えるのでかなり便利と言える。

買取業者はネットオフがおすすめ

取扱商品
CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、古本、コミック・マンガ、教科書・参考書など
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: お申し込み、到着後1...
梱包材: 無料(買取業者が負担・梱包キ...

大学の教科書を売るのであれば、ネットオフを利用することをおすすめする。ネットオフを利用するメリットとしては、まず買取価格保証があることだ。買取価格保証とは、買取を申し込んだ時点から買取価格は変動しないということだ。

そのため、査定後に市場価値が下がってしまったとしても買取価格が下がることがないため安心して売ることができる。更に、市場価値が下がっても、査定申し込み時の金額より下がることはないが、逆に査定時の金額よりも市場価値が上がった場合には、買取価格も上がることがある。そのため売る側のメリットはかなり大きいと言えるはずだ。

次に、買取価格増額キャンペーンを実施していることだ。しかも、初回利用者限定のキャンペーンと買取申込者全員を対象としているキャンペーンがあるため、リピーターでもキャンペーンを受けることができるのだ。

キャンペーンの内容は、その都度変わるため定期的に確認することが大事だ。更に、このキャンペーンを利用するためには、指定された条件を満たす必要があるため、こちらも確認しておく必要がある。

ネットオフで宅配買取を依頼する場合には、梱包用の段ボールを無料でもらうことができることもメリットの1つだ。梱包資材を自分で用意するとお金がかかってきてしまう場合もあるが、ネットオフの宅配買取では、無駄な費用をかけることなく査定をしてもらうことができるのだ。

段ボールが無料でもらえるからといって、その分の値段を買い取り価格から差し引くということはなく、査定には全く影響しない。しかし、段ボールの大きさやもらえる段ボールの数なども規定がある場合もあるので、しっかりと確認することが大事だ。

また、ネットオフではコンビニから着払い発送ができる。多くの業者では、自宅集荷を利用することが多いが、この場合は集荷がくるまで自分は家から出られないことになる。しかし、コンビニから着払い発送ができれば自分の時間に合わせて商品を発送することができるため非常に便利だ。

更に、着払いで送ることができるというのもメリットの1つだ。商品の送料は負担してくれない業者もいる中で、着払いでおくることができ、更に段ボールも無料でもらえるので、かなりお得である。

オークションやフリマでも高く売れる場合がある

大学の教科書は、オークションやフリマでも高く売れる場合がある。それは、教科書の需要が高まる時期や、人気で中々手に入らない教科書の場合だ。

教科書の需要が高くなるのは、一般的に春ごろだ。学年が上がって、新しい教科書が必要になることが多いが、新品で買うと高いなどの理由から、フリマやオークションで大学の教科書がたくさん売れることもある。

更に、人気で中々手に入らない教科書は、オークションの方が高く売れる傾向にある。オークションであれば入札が多ければ多いほど高値が付くため、人気の教科書を売るのであればオークションを利用することをおすすめする。フリマやオークションを使って、大学の教科書を売るときには、いくつか気を付けることがある。

商品の情報は正確に記載する

少しでも高く売りたい、早く売りたいという理由から、商品の情報に嘘を書いてしまう人も多くいる。しかし、嘘の情報を書いてしまうと後々トラブルになってしまう可能性も高いため商品の情報は正確に記載する必要があるのだ。

手数料に気を付ける

フリマやオークションでは、販売手数料を取られてしまうことも多くある。そのため、販売手数料の確認もしっかりと行い、もし販売手数料が高すぎるようであれば、先ほど紹介したネットオフの利用をおすすめする。

また、手数料だけでなく、フリマやオークションを使う場合には、送料が発生する場合もある。もちろん売り手と買い手で相談して送料の負担を決めることはできるが、しっかりと送料や手数料、その他販売するまでにかかる諸費用を把握しておくことが大事だ。

適正価格を把握する

少しでも高く売りたいと思っている人は、フリマやオークションで高すぎる値段で販売してしまうこともある。しかし、あまりに高すぎても売れなくなってしまう。

大事なのは、そのサイトで同じ教科書を販売している人を探し、その人がどれくらいの値段で売っているのかを確認することだ。そうすることで、そのサイトでの相場がわかるようになり、適正な値段で販売することができる。

販売業者を使い分ける

大学の教科書を高く買い取ってもらうためには、ネットオフとフリマやオークションがおススメであると紹介したが、この2つをうまく使い分けることが大事になってくるのだ。

例えば、あまり状態の良くない教科書がたくさんある場合には、ネットオフで査定をしてもらうことがおすすめだ。というのも、先ほども説明したいように、まとめ売りをすれば買取価格が上がる場合があるからだ。状態の良くない教科書をフリマやオークションで高値で売ろうと思っても、あまり売れないことが多いのだ。

しかし、人気のある教科書である場合にはフリマやオークションで売ることをおすすめする。フリマやオークションや自分で値段が決められたり、入札されるたびに金額が増えていったりするが、査定に出してしまうとその値段から上がることはあまりないのだ。そのため、まずは、フリマやオークションでの相場を確認することをおすすめする。

また、ネットオフなどでは、買取強化をしている場合もあるため、定期的に確認しておくことが大事だ。もし、買取強化対象の教科書を売りたいと思っているのであれば、買取強化対象をネットオフで売り、その他をフリマやオークションで売るなどと、分けて買取ってもらうことも方法の1つと言える。

まとめ

大学教科書の買取価格は、業者や商品の状態によっても変わってくる。そのため、適当に業者を選んでしまったり、傷んだ状態のまま売ったりすると、買取価格が大きく減少してしまう可能性がある。

また、オークションフリマでも時期や人気によって高く売れる場合がある。オークションやフリマで売る際は商品の情報を正確に記載し、手数料に気を付けることが高く売れるコツである。

↓無料見積もり開始↓

3.86
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
古本、コミック・マンガ、教科書・参考書、絵本、小説・文庫本、自己啓発本・ビジネス書など
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 買取価格自動承認の場...
梱包材: 無料(買取業者が負担・梱包キ...

教科書・参考書の買取業者の比較一覧表

ロゴ
業者名教科書買取専門店テキストポンネットオフ(本&DVD買取コース)専門書アカデミー
評価スコア
3.24
1.5
3.86
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード承認後3営業日以内お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。買取価格自動承認の場合は商品到着後3日以内に査定結果のご連絡と支払いを行います。個別査定の場合は一週間程度で査定結果をご連絡し、ご同意後、翌営業日にお支払いします。
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)

大学教科書を売るならどこがおすすめ?へのコメント

コメントを投稿しませんか?
コメントはまだありません

ヒカカク!で教科書・参考書を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの教科書・参考書買取価格を
最大5社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する