買取ボーナスキャンペーン

奈良で金を売りたい!おすすめの買取業者を徹底比較

読了目安:9分
更新日:2021/01/15
公開日:2019/05/15
0のお客様が役に立ったと考えています

故人の遺品整理や実家の片付けなどで、金地金や金をあしらったアクセサリーが出てくることもあるだろう。資産として保管する手もあるが、価値が分からなかったり、もう身に着けることのないアクセサリーであれば、処分に困ってしまうのではないだろうか。

そんなときは、買取業者に査定を依頼してみるのがおすすめ。本コラムでは、奈良エリアを中心に金の買取をおこなっている業者とあわせ、基本的な金の知識や、高額買取につなげるためのコツも紹介している。この機会に高額売却を目指してみてはいかがだろうか。

あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

査定を依頼する前に知っておきたい金のこと

金を見つけたときに気になるのは、その価値だ。自身で購入した金であれば、価値が分かっているので問題はないのだが、遺品整理などでたまたま見つけた場合、上手に売却するのはなかなか難しい。知識がないままでは、価値の高いものでも買い叩かれて大損をしてしまう恐れもある。そこで、まずは金の簡単な知識と価値観をつかむことから始めていこう。

金の価値について

普段の生活ではあまり目にすることのない金であるが、最近では現物資産として金地金を遺しておくことも注目されている。主な理由は2つ。1つ目は、金は燃えにくく火事があっても家や紙幣のように失われないこと。そしてもう1つは、金の価値は世界共通であるため、自国の貨幣価値が暴落したとしても、金なら価値が損なわれにくいということ。

万が一の事態でも、変わらない価値を遺しておけるという点では賢い資産の形であるため、遺品として見つかることも珍しくはないだろう。

金地金は表面の刻印をチェック

「金の延べ棒」や「インゴット」などと呼ばれる金地金であるが、実物を目にする機会が少ないこともあり、自分のものでなければ価値が分からず取り扱いに困るだろう。

しかし、金地金は表面に、商標・重量・品質(純度)・精錬分析者マーク・製造番号が刻印されていることがほとんどなので、比較的価値が分かりやすい。金は重さと品質(純度)によって主な価値が決まるため、売却しようと思っているのなら、まずはこの情報を確認し、おおよその価値を把握しよう。

刻印のない時計やアクセサリーは?

重さや純度が刻印されていない金の時計やアクセサリーなどは、どのように価値を決めているのだろうか。実は、金をあしらった宝飾品の価値は、素材としての金そのものの価値だけでなく、宝飾品としての価値が付加されることが多い。

そのため、査定を依頼する前には、どこのブランドでいつ購入したのかなど、集められる情報はできるだけ多くまとめ、損をしない売却を心がけよう。

金の買取事情

金の価値の高騰に合わせて買取価格も高まっており、昨今では金を取り扱うリサイクルショップや買取業者が増えた。しかし、なかには突然訪問してきて安い金額で強引に買い取ろうとしたり、査定結果の内訳を明確に提示しなかったりする悪徳業者も存在する

金のように高価な品物の取引はリスクも伴っているため、さまざまな業者を比較し優良店を選んで売却することが大切だ。参考として、以下では「ヒカカク!」が選ぶ奈良エリアのおすすめ業者を紹介しよう。

奈良エリアのおすすめ業者

金の買取をおこなっている業者はかなり多いので、査定を依頼する業者を選ぶだけでも時間と手間がかかるだろう。そこで、奈良エリアで金の買取をおこなっているおすすめの業者をあげた。もし迷っているなら、まずは以下の業者に査定を依頼してみるといい。

ドリームループ

ドリームループ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
レンズ、アウトドア・スポーツ用品、古書・和本、ラジコン、バッグ・鞄、財布・ウォレット
地域
大阪府
送料
未記載
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
出張買取はその場で買取現金支払い。
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第62237R035468号
住所
大阪府枚方市尊延寺6-31-6-102
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
感染症対策について 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、 当社では様々な対策を行なっております。 ・スタッフのマスク着用、うがい手洗いを徹底 今後もお客様とスタッフの健康と安全を第一に、営業を行なってまいります。 何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。
LINE査定
あり

ドリームループは実店舗を持たず、出張買取を専門におこなっている業者。店舗を持たずに国内外のバイヤーとつながることで、テナント料や人件費などの余分なコストを削減し、高額買取を実現させている。出張買取の費用はなんと無料で、丁寧で親切な対応が魅力だ。

金地金の買取はもちろんのこと、ダイヤモンドなどの宝石、カルティエやロレックスといったブランドの高級時計の買取もおこなっているため、金と同時にほかの品物も査定してもらえる。故障品であっても、ブランド価値の高いものは高額査定の実績もあるため、壊れていて売却を諦めていたものでも、まずは気軽に相談してみよう。

アクセス・所在地

新松戸駅から徒歩3分

所在地: 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸4丁目36−2

電話番号:047-712-1100

藤井質店

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠、ルビー・サファイア・エメラルド・オパール
地域
奈良県
送料
要確認
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

店頭買取を専門としている藤井質店は、創業100年という歴史を持ち、奈良で金の買取をおこなっている業者のなかでもかなりの老舗だ。出張や宅配での買取はおこなっていないが、店舗は奈良駅から徒歩7分という好アクセスが魅力的だ。宝石鑑定士が在籍しており、都市圏と変わらない基準で査定をしてくれるので、高価買取が期待できるだろう。

また、取扱商品が多いのが特徴で、金のほかには貴金属・高級時計・ブランド品・パソコン・毛皮・電化製品など幅広く買い取っている。遺品整理などでは金のほかにも不用品が出てきやすいので、まとめて査定に出せるのは便利だ。

アクセス・所在地

近鉄奈良駅から徒歩15分

所在地: 〒630-8114 奈良県奈良市芝辻町858−11

電話番号: 0742-22-6420

奈良リサイクルタイム

奈良リサイクルタイム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、アウトドア・スポーツ用品、ノートパソコン、家電、掃除機、ルンバ
地域
京都府
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品と引き換えに買取代金を支払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第612241530008号
住所
京都府木津川市兜台1-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

奈良リサイクルタイムは、出張買取を専門とした地域密着型のリサイクルショップである。金だけでなく、ブランド品や家具・家電、介護用品、日用品など、幅広いジャンルに対応しているので、不用品が多く、ひとまとめに買い取ってほしいときには便利だ。

奈良県で10年以上リサイクル業をおこなっているベテランスタッフが、親身になって対応してくれるので、売れるかどうか分からないものでも、まずは気軽に相談してみるといいだろう。

出張は奈良県全域はもちろんのこと、場合によっては東大阪・大阪・京都などへの対応も可能。365日年中無休で来てくれるので、急に処分が必要になったときにも安心だ。

アクセス・所在地

高の原駅から徒歩10分

所在地: 〒619-0224 京都府木津川市兜台1丁目2 UR都市機構高の原駅西団地15棟

電話番号: 0120-932-256

JRS宝石買取りセンター高田店

JRS宝石買取りセンター高田店は宝石を始め腕時計まで扱っている高級中古ブランド買取業者だ。当然金も扱っている。金とプラチナに関しては、公式ホープページのトップに現在の国内相場が毎日更新されているので、連絡せずとも今金がどれくらいの価値があるのかを参考にすることができる。

買取方法は店頭・出張・宅配といった通常の他に、法人専用の買取も受け付けている。法人専用は電話連絡することで、買取に関して徹底的に相談することができる。鑑定は信頼感のある接客をしてくれるので、安心して金をまかせることができるのが嬉しい。

アクセス・所在地

大和高田駅から徒歩16分

所在地: 〒635-0026 奈良県大和高田市神楽254−6

電話番号: 0745-23-1414

ジュエルカフェ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad
地域
横浜駅、川崎駅、名古屋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国に直営店200店舗以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジュエルカフェはブランド品を中心とした高級ブランド買取業者だ。金とプラチナも扱っていて、ホームページ上で今日の相場が確認できる。査定のスピードの速さに定評があり、奈良県において満足度の高いブランド品買取業者としてNo.1の座についている。

店内は明るく、温かみのあるスタッフが笑顔で迎えてくれる。ジュエルカフェは国内外に200店舗もの店を構えている超大型チェーンの業者なので、スタッフの教育が行き届いている印象だ。金に関しては壊れたイヤリングや金歯、工業製品のようなものも買取対象となっている。金に関しては毎日数千件もの取引が行われていて、人気の高さを伺わせてくれる。

アクセス・所在地

天理駅から徒歩25分

所在地: 〒632-0074 奈良県天理市東井戸堂町381 イオンタウン天理 1F

電話番号:0743-68-2221

金や宝飾品の査定額を上げるコツ

金の査定を依頼する業者の目星がついたら、次はぜひとも高額査定を目指してほしい。実は、ちょっとした手間や工夫で金の買取価格に大きな差が生じることもあるので、査定を依頼する前に以下の点をチェックしてみよう。

金の保管には細心の注意を!

金は燃えにくいとはいえ、金属のなかではやわらかい材質であることが特徴だ。そのため、金地金の刻印が擦れて見えにくくなってしまったり、消えてしまったりしないよう、十分に注意する必要がある。刻印が正しく確認できないと、その金の情報がなくなってしまうため、価値が下がってしまったり、鑑定に手間がかかるのだ。

ホコリや汚れなどは拭き取る

長年保管していたもののなかには、ホコリをかぶっていたり、汚れが付着してしまっているものもあるだろう。汚れが目立つ状態だと印象が悪く、査定額が下がりやすいので、できる限り綺麗にしておくのがおすすめだ。金地金の刻印に埋まったホコリも、綿棒などでやさしく丁寧に拭き取っておくと良い。

しかし、前述したとおり金はやわらかい素材であるため、下手に磨いてしまうと逆に擦れが生じてしまうことも。輝くまで磨こうとするのではなく、常識の範囲内で綺麗な状態であるのが好ましい。

箱や保証書もそろえて売る

査定額が大きく変わる可能性があるポイントとしては、付属品の有無が挙げられる。金地金や金をあしらった高価な宝飾品であれば、木箱などのケースに入っていたり、保証書などが発行されていたりするだろう。宝飾品などのケースに至っては、そのデザイン性や希少性などにも価値があり、ケース自体が買取商品になっていることもあるほど、重要なポイントだ。

箱や保証書以外にもなにか付属品がある場合は、一緒に査定に出してみると高価買取が目指せるかもしれない。遺品であれば、あるはずのケースが見当たらないこともあるかもしれないが、売却した後にケースを見つけて損をしないよう今一度、整理しながら根気よく探してみよう。

複数の買取業者を比較しよう

高額な取引がおこなわれる金や宝飾品などの買取においては、なにより優良な業者選びが重要だ。悪徳業者を避けるためにも、スタッフに鑑定士がいるか、買取実績はどうか、レートに沿った査定価格かどうかなどのポイントをチェックしよう。

また、買取前に手数料などについても、きちんと説明してくれる業者は、信頼度が高いと言えるだろう。業者によって特徴はさまざまなので、必ず複数社を比較して売却することをおすすめする。

0役に立った

まとめ

金や金の宝飾品を知識がないまま売ってしまうのは、損をする可能性が高い。自分で購入した金でない場合、まずはそれがどんな金なのかを知り、正しい相場感を事前につかんでおくことが大切だ。そのうえで、専門の鑑定士が在籍しているショップのなかから、高価買取の実績や対応の丁寧さなどを総合的に判断して業者を選ぼう。その際は、ぜひとも当サイト「ヒカカク!」の一括査定で数社の比較をしてみてほしい。

0役に立った

金・プラチナの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ドリームループジュエルカフェ奈良リサイクルタイム藤井質店
評価スコア
4.25
3.2
3.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料対象外(宅配買取対応なし)要確認
振り込み手数料要問い合わせ対象外(振込での買取金額支払いなし)要確認
現金化スピード出張買取はその場で買取現金支払い。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化商品と引き換えに買取代金を支払い要確認
梱包材無料対象外(宅配買取対応なし)要確認
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(392)
  • 買取実績(111)
  • 金(32)
  • 資産価値(36)
  • 遺品買取(9)
  • 遺品(5)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • おすすめ(4207)
  • 宅配買取(2420)
  • 出張買取(1588)
  • 店頭買取(1376)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する