家電を売るならどこがおすすめ?

最終更新日:2018年12月27日
「これ売れる?」を確かめてみよう
あなたの家電
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

そろそろ新たらしい家電に変えたい。転勤や進学で引っ越しするので家電は処分したい。でもまだ使えるし捨てるのはもったいない気がする。そのような悩みを持っていないだろうか?

使える家電は処分できるが、まだまだ使えるのに処分するのはこちらの心が痛む。だか、中古の家電なので売りに出してもまったく売れないのではとそのような悩みを持っていないだろうか?

しかし、そんなことはない。確かに家電は未使用品のほうが高く売れる傾向があるが、中古品でも保存状態が良ければ新品とほぼ等しい値段がつく。

オークションを使えば定価以上の売り値を出すことだって夢ではない。そこで本日は家電を売るコツから家電を売るおすすめの買取機関サービスについて紹介させていただこう。

家電の処分に困っている人は必見だ。

家電を売るコツ

家電を売るコツ 1 近所のリサイクルショップなどの買取サービス機関には査定に出さない

あそこのスーパーに買取サービス機関があったような。家の近くにリサイクルショップがあるのでそこに買取に出そう。そう考えてはいないだろうか。スーパーにある買取サービス機関やリサイクルショップでは手数料や査定料さらには店の継続費用など色々な金額が引かれて低額査定となってしまう。

保存状態がとても良く、新品同然の家電でもお店で定められた査定金額となってしまうので安い査定金額がついてしまう。

すぐに家電を売りたい。とにかく早く家電を片付けたいという場合や近所の買取サービス機関やリサイクルショップでもよいが、どうせなら高値で買取をしてほしい場合などの査定金額にこだわる場合についてはそのような買取機関サービスはおすすめしない。

高額査定を目指すなら、家電専門の買取機関サービスやオークションやフリマアプリを利用してみよう。

家電を売るコツ 2 相場を調べる

あなたの持っている家電はどのくらいの相場で売れるのか。インターネットや買取サービスに問い合わせをするなどをして査定金額の相場を調べてみるとよいだろう。なぜ相場金額を調べるのか、相場金額を知らないと自分が査定した買取機関サービスが相場よりも安いのか、高いのかが明確にわからないからである。

査定金額を明確に調べることが高額査定を目指す上で必要な方法なのだ。相場を調べたら次は口コミを調べてみよう。高い査定金額を表示していても実際の買取金額は安かったり、スタッフの人の対応が悪かったりする。

そのような買取機関サービスを利用してもこちらがいい思いをしないので買取金額だけではなく口コミも参考にしながらあなたが利用する買取機関サービスを選んでほしいものだ。

利用したいサービス機関を選んだらそのサービス機関で買取手続きをして実際に査定に出してみてよいだろう。

家電を高く売るコツ 3 家電を掃除してから査定に出す

自分はもう使わないから掃除はいいや。どうせ買取サービス機関や購入者の人が掃除してくれるでしょと掃除をしないでそのまま査定や発送手続きを済ませていないだろうか。

そのようなことをしていると低額査定がついてしまったり、フリマアプリやオークションの場合は悪評価がついてしまう。せっかく家電を売りに出したのにこのようなことが起きてしまっては、買取サービスまたはフリマアプリやオークションでの購入者ならびに落札者もちろんあなたもよい気分ではないだろう。

見知らぬ人がつけたとされる汚れをみて気持ちいいという人はいないだろう。そのような双方にとっての悪循環を避けるためにも家電は掃除してから査定に出すように心がけをしよう。

掃除のポイントは、ホコリなどの汚れを乾いたタオルで拭き取り、シミなどのしつこい汚れはメラニンスポンジでこすると新品同然のようにあなたの家電がきれいになる。

掃除して査定に出すことで、買取サービス機関からは保存状態がよいとプラス査定になり、フリマアプリやオークションの購入者ならびに落札者から高評価を受けとることができ今後の売り上げがよくなることだろう。

家電を高く売るコツ 4 キャンペーンを利用する

買取サービス業者では、定期的にキャンペーンを開催している。

高額査定であればあるほどお得な買取金額20%アップキャンペーン、梱包素材を用意する手間が省ける梱包キット無料配布キャンペーン、もしものときのキャンセル料がかからない、キャンセル無料キャンペーン、まとめ売りがお得な買取点数5点につき1000円買取金額増加キャンペーンなど、さまざまなお得で高額査定を目指せるキャンペーンを買取業者が開催している。

このようなキャンペーンについて詳しくなり上手に活用することで、高額査定を目指せるので上記のようなキャンペーン開催情報については定期的にチェックしておくとよいだろう。

家電を高く売るコツ 5 生活に必須な家電は需要がある

冷蔵庫電子レンジなど、現代人の生活に欠かせない家電は高額査定を狙いやすい。なぜならそのような家電は引っ越しや1人暮らし、単身赴任などでこれから家電が必要な人は買わないと生活が困難になってしまうからだ。

そのような家電を白物家電という。冷蔵庫や電子レンジの他にもエアコンや洗濯機、掃除機が当てはまるので、白物家電を持っていて片付けに困っているという人はこの機会に買取サービス機関に売りに出してみてはいかがだろうか。

その他にもテレビやドライヤーなどの美容家電も一定数の需要があるため、買取機関サービスに査定出すなどをして相場を調べてみてはいかがだろうか。

このような家電の知識をつけておくと、高額査定の近道となる。

家電の買取手続きを紹介

家電の買取手続き その1 利用する買取サービス機関を選ぶ

買取業者、フリマアプリ、オークションの中から自分が売りたいと思う買取サービス機関を選ぼう。買取業者は店舗買取、出張買取、宅配買取を受け付けている。

店舗買取では直接店舗に家電を持ち込んで買取業者に査定をしてもらう。すぐに査定金額を払ってくれるので、買取金額は瞬時に受け取りたいという人は店舗買取をおすすめする。

出張買取では買取業者によっては無料で家電を自宅まで引き取りに来てくれる。冷蔵庫などの大型家電を売りに出したいという人におすすめしたい買取手続き方法だ。

宅配買取では、郵便局やコンビニで発送手続きを済ませるだけで発送手続きを済ませることができる。小型家電や仕事、家事などで時間が取れない人におすすめだ。

フリマアプリは利用手続きを済ませると買取したい家電の写真や家電の説明を書くだけで簡単に出品手続きが完了する。オークションなどでは、家電マニア達の落札価格によっては定価の3倍から5倍程度の落札価格がつくこともある。

それぞれの買取サービス機関の特徴を知った上であなたが利用する買取サービスを選んでほしいところだ。

家電の買取手続き 2 必要なものを揃える

買取業者では、運転免許証や本人確認書類のコピー、振込が確認できる銀行口座、フリマアプリではメールアドレス、銀行口座番号、オークションでは本人確認書類、メールアドレス、銀行口座が必要となるのであらかじめ準備をしておこう。

※買取業者でもメールで買取手続きを進める際はメールアドレスが必要となる。

本人確認書類で注意をしてほしいのが近年できた本人確認書類であるマイナンバーカードだ。マイナンバーカードについてはまだまだ熟知できていない買取業者が存在するため本人確認書類として受け取ってもらえないケースがある。

運転免許証やパスポートで本人確認をするほうがスムーズにできるがどちらもない場合は保険証で本人確認をするとよいだろう。このときコピーする上で注意をしてほしいのが運転免許証は片面コピーでもいけるが、保険証は両面コピーが必要となる。

自宅のプリンターまたはコンビニのコピー機で本人確認書類のコピーをしよう。

家電の買取手続き 3 梱包しよう

宅配買取、フリマアプリ、オークションを利用する際は梱包する必要がある。買取業者によっては梱包は不要または梱包素材を配布してくれる買取業者があるが、自分で用意をしなければいけない場合についてはインターネットショッピングサイトやホームセンターなどでダンボールやプチプチなどの梱包素材を用意しよう。

家電を梱包するのに必要なものはダンボール、プチプチ、新聞紙、両面テープだ。プチプチで家電を包み、ダンボールに入れて発送中にガサガサしないように裏面を両面テープで固定してダンボールの隙間を新聞紙で埋めよう。

買取業者によってはダンボールに本人確認書類のコピーをいれるようにと指示があるのでその指示にしたがって本人確認書類のコピーをダンボールに入れてから発送手続きを済ませよう。

家電の買取手続き その4 発送手続きをする

家電をダンボールに入れて梱包したら郵便局またはコンビニで発送手続きを済ませよう。フリマアプリやオークションの場合は購入者に買取業者を利用する場合は買取業者に発送する。

フリマアプリやオークションの場合はこちらが送料を負担するケースが多いが、買取業者の場合については送料については買取業者が負担してくれるので送料の負担は考えなくてよい。

送料を負担する場合は200円、追跡ありの場合はだと800円ぐらいかかるので郵便局やコンビニに行く前にあらかじめ用意をしておこう。

発送手続きが完了したら、買取業者から振込が来るのを確認する。フリマアプリの場合は振込が完了してから発送する形なので注意しよう。

家電の買取手続き その5 振込を確認する

最短1日で買取業者から買取金額が振り込まれてくる(土日ならびに祝日を挟む場合は振込が遅れる場合がある)振込が確認できたら買取手続きは終了だか、申し込む際に銀行口座の番号を間違えて入力してしまった場合や買取サービス機関が振込を忘れていたといったトラブルが発生してしまった場合については2週間から3週間経過しても振込金額が振り込まれて来ない場合がある。

そのようなトラブルが発生してしまった場合については、買取サービス業者に問い合わせをしてきちんと買取金額が振り込まれてくるようにお願いをしてみよう。

おすすめの家電買取サービス機関

おすすめの買取サービス機関 1 BOOK OFF

https://www.bookoff.co.jp/sell/electronic/

最近、家電の買取を始めたBOOKOFFでは、掃除機、電子レンジ、オーディオなどの家電を店舗買取にて買取の受け付けをしている。最先端の家電査定システムで査定してくれるので、安心してBOOK OFFに査定に出すことができる。

店舗に査定に出して即日で査定金額を受けとることが可能なのだ。

BOOK OFFの口コミ
  • ‘’Androidのスマートフォン(ギャラクシーノート)を大阪のブックオフで買い取っていただきました。 ネットで調べたところ、平均的に2万円くらいで引き取っていただけそうだったので持って行ったのですが、結果的に1万5千円でという価格になってしまいました。 ネットで売るよりは安くなってしまいましたが店頭で10分ほど待つだけでスムーズに即現金をいただく形で買い取っていただけたのでいらないものも処分できたので助かりました。’’
ブックオフ
3.47
(1569件の評価)
今が売りどき!

おすすめの買取サービス機関 2 大黒屋

https://kaitori.e-daikoku.com/denka/

大黒屋では、査定金額がすぐにわかる電話査定、PCやスマホからによるメール査定さらにはLINE査定も受け付けている。大黒屋はただいま家電の高価買取をしているので、大黒屋で家電の高額査定を目指すなら今しかないだろう。

大黒屋の口コミ
  • ‘’池袋のグリーン大通り店にて金のロレックスを買取して頂きました♪他の買取り屋さんにいくつか値段を聞いてから、大黒屋さんはどうかな?と思って利用。ダントツに高い価格を出して頂きました!値段も何より、その対応の良さに驚き。若い男性(店長さん?)が、明るく、丁寧に接してくれたのが非常に印象的でした。また利用したいです☆’’
  • ‘’iPhone6 Plus 64GB ゴールド (MGAK2J/A) auを大黒屋新宿店に査定して貰いました。他、新宿周辺の買取店舗も2店舗査定して貰いましたが、1番高く買取って貰いました。他2店舗との買取差額はA店は-4500円、B店は-9500円で圧倒的に大黒屋さんの方が高かったです。他の店舗は査定するのに1時間や30分かかり、挙げ句の果てにはギスがどうとか、歪みがどうとかで査定額を下げてきました。また接客も凄くマニュアル的で買取をキャンセルすると嫌な顔されて、非常に不快感を感じました。大黒屋さんは接客も素晴らしく査定も早く、来店からお店を出るまで、心地よい時間を過ごすことが出来ました。’’
大黒屋
3.67
(3件の評価)
今が売りどき!

おすすめの買取サービス機関 3 高く売れるドットコム

https://www.takakuureru.com/kaden/reizouko/

高く売れるドットコム全国対応、中古家電買取は150万人が高く売れるドットコムを利用している。出張買取、宅配買取、店舗買取の3種類の買取方法から好みの買取方法を選んで高く売れるドットコムで買取手続きを済ませることができる。

高く売れるドットコムのホームページ上から必要事項を入力すると60秒すなわち1分で査定金額をしることができる

高く売れるドットコムの買取金額
  • 日立 R-B5200 517L 6ドア 2013年製買取価格
  •  →3万5000円
  • 日立 R-X5200E 517L 真空チルド 6ドア 2015年製買取価格
  •  →6万5000円
  • Panasonic エコナビ NR-F502XPV 501L 2016年製買取価格
  •  →7万円

おすすめの買取サービス機関 4メルカリ

メルカリでは、アプリをインストールすることでスマホから簡単に出品手続きを済ませることができる。メルカリでは自分で買取金額を決めることができるが、あまりにも相場よりも高すぎると売れ行きが悪くなる。しかし安すぎると手数料や送料で利益を得ることが大変難しくなるので、相場を調べて相場にあった金額で販売してみよう。

メルカリの販売価格
  • 無印家電セット
  •  →3万3000円
  • オーブンレンジSHARP シャープ RE-S208-W オーブンレンジ
  •  →7万5000円
  • サイクロン式クリーナー
  •  →2333円

おすすめの買取サービス機関 その5 ヤフオク

ヤフオクでは、メールアドレス、銀行口座、本人確認書類、ヤフーIDを利用すると登録手続きがすすんでいく。

落札されやすくするためには、商品情報を詳しく書いて、買取をしてほしい商品の写真の画質をよくすることをおすすめする。 高評価を集めることも大切なので、普段から高評価を目指せるように心がけをしよう。

ヤフオクの落札価格
  • 【限定1台!!】★ハイアール 「Haier Joy Series」 スリムタイプ冷蔵庫(47L) JR-N47A★新品・安心のメーカー保証付き
  •  →1万380円
  • 新品同様2016年製 MH55 Abitelax 96L 2ドア冷蔵庫 AR-975E 除菌シート付
  •  →1万5723円
  • Y253 三ツ星貿易 エクセレンス ワインセラー 収納本数32本 MB-111C 2011年製 Excellence 電気冷蔵庫即決
  •  →1万9900円

まとめ

家電はもちろん、新品のほうが高額査定がつきやすいが、中古の家電でも丁寧に掃除してから査定に出すことによって高額査定を目指すことができるので、家電を売りに出す際は家電をきれいに掃除してから査定に出したり、出品手続きを済ませてみよう。

買取業者の高価買取キャンペーンを利用するといつもよりもお得に高値である査定金額を目指せるのでこのようなキャンペーンは積極的に利用しよう。

ヒカカク!で家電を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

「これ売れる?」を確かめてみよう
あなたの家電
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「家電を売るならどこがおすすめ?」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINEで相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する