小説・文庫本を売るならどこがおすすめ?

読了目安:15分
最終更新日時:

小説や文庫本を読むのが趣味で本屋やインターネットショップにある本を眺めては購入しているので、家に本がたくさんたまっていて困っている。転勤などで引っ越しの手続きを進めたいが古本がありすぎて手続きがなかなか進まない。などで悩んではいないだろうか。また、本を売ったのに査定金額が10円から20円程度だったという経験はないだろうか。

本を持ってきて売りに出したのに査定金額が10円から20円だとがっかりである。そのようなことを避けるために本日は小説や文庫本を高く売るコツについて紹介させていただく。

手続き方法やおすすめの買取機関も紹介するので見逃さないようにしてほしい。それではご覧いただこう。

あなたの小説・文庫本買取価格を
最大5社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

小説を高値で売るコツ

1 相場を調べる

買取価格なんてどこでも一緒、売るのに相場の手続きを調べていたら時間がかかってしまうからと相場を調べずに小説や文庫本などの買取手続きを済ませている人は要注意だ。

なぜなら相場を調べないとあなたが買取手続きを進めようとしている買取機関サービスは相場に合った値段なのか。あるいは相場よりも高く買取をしているのかそれとも安く買取をしているのかがわからなくなってしまうからである。

相場がわからないと、自分の買取金額が安いのか高いのかがわからない。モヤモヤしたまま買取手続きを済ませてしまうことになってしまう。そのようなことを避けるためにも相場はきちんと調べてから、各買取機関サービスで買取の手続きをおこなおう。

調べ方は、インターネットで調べる方法、オークションの落札価格を見る方法、各買取サービス機関に問い合わせをする方法などさまざまな方法がある。相場を調べた後は口コミなども参考にしながら利用する買取機関サービスを選ぶとよいだろう。

2 まとめ売りをする

1冊でも売れることは売れるが買取金額が安くなってしまう。なぜならまとめ売りに対応した高価買取キャンペーンが利用できなくなるからだ。高価買取キャンペーンが利用できないと通常価格での買取となってしまうので非常に損をする。

まとめ売りで小説や文庫本を売るとキャンペーン対象となり高額査定が目指しやすい。5点ごとに買取金額が500円プラスされていくというキャンペーンは数が多ければ、多いほどキャンペーンの価格を受け取れる。

まとめ売りだと1冊1冊売るよりも手間がない。また買取サービス機関もまとめて査定ができるので楽である。でも自分1人で持ち運ぶの大変だ。そんなときは買取サービス機関の出張買取で申し込みを始めよう。

出張買取では買取サービス機関のスタッフがあなたの家に古本を引き取りにきてくれる。

3 大切に保管をする

読まなくなったなどといって不衛生な屋根裏部屋や物置小屋に小説や文庫本を置いてはいないだろうか。日常生活において、いらなくなった古本は邪魔なので屋根裏部屋や物置小屋においてしまう習慣がある人。

そのような人は要注意だ。なぜなら不衛生な屋根裏や物置に保管しているとホコリカビなどか本についてしまうからだ。

ホコリなら布などで拭くときれいになるが、カビの場合はアウトだ。カビが生えてしまうと買取不可となってしまい返送料ならびにキャンセル料はこちは側負担となるので、カビが生えてしまった小説や文庫本は買取をあきらめて処分したほうがよいのかもしれない。

本や文庫本の保管は買取不可となってしまうことを避けるためにも清潔な場所で丁寧に保管するように心がけをしよう。

丁寧に保管すればするほど高額査定がつきやすい。

4 高価買取キャンペーンを利用する

高価買取キャンペーンを利用するとキャンペーンを開催していないときと比べて高額査定を出しやすい。高価買取キャンペーンでは、条件達成で買取金額アップキャンペーン、発送するのに必要な梱包素材無料キャンペーン。

もしものときのキャンセル料無料キャンペーンなど、買取業者は定期的にキャンペーンを開催している。そのようなキャンペーンの情報は定期的にチェックをして自分がキャンペーン対象であるのかどうかを確認しよう。

キャンペーンの対象内であることが確認できたら、買取業者のキャンペーンを利用してみよう。梱包素材を無料で受け取ってみたり、キャンペーンで高価買取を目指している瞬間はワクワクすること間違いなしであろう。

キャンペーンを利用してあなたもお得に、便利に、快適に高額査定を目指そう。

5 コミックや雑誌などは売らない

コミックや雑誌などは月日が経過するごとに新しいものが発売されているので、古い物は需要がなくなり高く売ることが困難となってしまう。そうなっとしまうと定額査定となる。コミックや雑誌以外にも百科辞典や入試の問題集についても定額査定がついてしまうので、注意をしよう。

百科辞典などは専用の買取機関サービスで売ることができるが定価以上の査定金額を目指すのは困難となってしまう。そこで考えてほしいのがオークションに出品する方法だ。オークションに出品をすれば定価以上の落札価格がつくことがある。

また場合によっては落札者の人が送料の支払いをおこなってくれる可能性もある。しかし始めたばかりだとなかなか落札されないということもあるので根拠よく待つ必要性が出てくると考えよう。

小説の買取手続き

1 小説や文庫本を買取してもらう買取サービス機関を選ぼう

小説や文庫本を売れる買取サービス機関は小説買取業者、フリマアプリ、オークションなどさまざまな買取サービス機関があるのだ。それぞれの買取サービス機関の特徴を説明すると、小説買取業者は宅配買取、店舗買取、出張買取を受け付けている。

※運営会社によっては、宅配買取のみや、店舗買取のみという会社もあるので注意が必要であることがいえるだろう。

またさきほどでも紹介させていただいたが、グッズ買取業者は定期的にキャンペーンを利用しているのでキャンペーン内容をしっかりと確認してからグッズを売る買取業者を選ぼう。

フリマアプリは、写真と商品説明を入力すると出品手続きを進めることができ、最短5分で出品、出品のキャンセルができるので流行っている。

オークションでは、マニアが潜んでいるのでマニアの落札価格次第では定価以上の価格がつくこともある。

オークションの利用登録手続きはメールアドレスや振込が確認できる銀行口座、運転免許証などの本人確認書類が必要となるので古本の買取手続きを始める前に用意をしておくとよいだろう。

しっかりと考えた上で本を買取する買取サービス機関を選んでほしい。

2 買取手続きに必要なものを準備する

買取手続きに必要なものとして、振込が確認できる銀行口座本人確認書類のコピー、買取申込書が必要となる。買取申込書は買取業者のホームページから印刷できるので、自宅にあるプリンターまたはコンビニにあるコピー機で買取申込書を用意する。

本人確認書類のコピーは運転免許証やパスポートなどが使える。ただし注意してほしいのがマイナンバーカードである。

マイナンバーカードは近年できた便利な本人確認でありはため使っている人も多いと思うが、マイナンバーカードは新しい本人確認書類、または機密事項が多すぎるからと本人確認書類としてみとめていないので、パスポートや運転免許証を持っていないという人は保険証を本人確認として用いたほうがスムーズに古本の買取手続きが進んでいくことがいえるだろう。

※運転免許証の場合は名前が書いている方面の片面印刷だけでよいが、保険証の場合は両面印刷をおこなう必要だ。

3 梱包する

買取業者がダンボールやプチプチなどの梱包素材を用意してくれるという場合は梱包素材を用意する必要はない。しかし自分で用意しなければいけない場合やフリマアプリやオークションを利用する場合については梱包素材を自分で集めておく必要性があるのでホームセンターやインターネットショッピングサイトで梱包素材を用意しておくとよいだろう。

梱包素材の用意ができたら、アニメグッズをプチプチで2から3重程度包む。このとき隙間ができてしまうと発送中に小説や文庫本に傷がついてしまい減額対象となってしまうので隙間がないようにプチプチでグッズを包みこもう。あとはダンボールに包んだグッズを入れてあれば新聞紙で隙間を埋めるとよいだろう。

買取業者によってはダンボールに本人確認書類のコピーを入れる必要があるので用意をおこなおう。

4 発送手続きをする

宅配買取やフリマアプリ、オークションの場合は商品を買取業者または購入者の人に発送する必要があるので、素早く発送手続きをしよう。宅配買取の場合は買取業者が送料を負担してくれるが、フリマアプリやオークションの場合はこちらが送料を負担する必要性が出てくるので、送料のお金を財布に入れてから近くの郵便かコンビニに発送手続きを済ませにいこう。

早めに発送手続きを済ませると買取業者のキャンペーンによっては査定金額プラス500円やフリマアプリやオークションの場合は高評価をもらえるので早めに発送手続きを済ませるように心がけをする習慣をつけておく。

発送手続きが終われば買取業者から振込が来るかどうかを確認しよう。フリマアプリの場合は振込が来てから発送手続きを済ませるとよいだろう。

5 買取金額の振込を確認する

銀行口座に買取金額が振り込まれているかどうかを確認しよう。1営業日から3営業日で買取金額があなたの銀行口座に振り込まれてくるはずだ。

もし2週間から1カ月経過しても振り込まれてこない場合はあなたの口座の入力情報か買取業者が振込を忘れている可能性があるので、そのような場合は買取業者にきちんと問い合わせをする。

買取業者から振込が確認できたらアニメグッズの買取手続きは終了だ。振り込まれたお金は貯金や投資、外食をしてみるなどで娯楽を楽しもう。

おすすめの小説買取機関

【PR】BOOKRIVER

本の高額買取専門店BOOKRIVERは、ビジネス書、医学書、教科書などの専門書の高価買取に強いが、小説や文庫本の買取にも積極的だ。漫画や週刊誌の買取はNGだが、本の裏に記載されている「ISBN番号」がある品物は買取可能な場合がほとんどなので、安心して査定を任せることができる。

特に発行年の新しい本は高価格がつきやすく、人気のタイトルは定価の50%で買取が可能。専門書については発行年数に関係なく高価買取ができるので驚きだ。

査定額2000円以上から利用可能で、宅配買取の送料は無料。申し込み後の対応もスピーディーなので、まずは無料査定を申し込もう。

BOOKRIVERの買取金額
  • ・ビジネス契約書の見方・つくり方・結び方
  •  →買取金額1400円
  • ・大学入試完全網羅 生物基礎・生物のすべて
  •  →買取金額1400円
  • ・これだけは押さえておきたい皮膚疾患
  •  →買取金額2090円
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、古本、コミック・マンガ、教科書・参考書など
地域
福岡県
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 買取金額に合意後、即...
梱包材: 無料(買取業者が負担・梱包キ...

Vaboo

vabooでは、小説や文庫本だけではなくゲームやDVDの買取を受け付けている、また発売から3カ月以内であれば定価の30%以上の買取金額を保証してくれる。Vabooは業界最速の査定スピードを売りにしているので、査定連絡の到着期間の速さに驚いてしやうこと間違いなしである。

Vabooではバーコードのついていない商品ならびに傷がありすぎる本、週刊誌は買取不可となっているので注意しよう。Vabooのホームページにアクセスをしてホームページの申し込み欄または電話でVabooの買取手続きをすませよう。

Vabooの買取金額
  • ・星野リゾートのおもてなしデザイン
  •  →買取金額1200円
  • ・社会は変えられる: 世界が憧れる日本へ
  •  →買取金額1000円
  • ・古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 古生代編
  •  →買取金額2500円
2.31
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
ゲームソフト、DVD、ゲーム機本体、古本、コミック・マンガ、教科書・参考書など
地域
なし
特徴
送料: 無料
振込手数料: 無料
現金化スピード: 査定同意の翌営業日
梱包材: 無料

ブックステーション

ブックステーションでは、スタッフの人があなたの家まで古本を引き取りにきてくれるので、郵便局やコンビニで発送手続きをする手間が省ける。

買取点数が50点ごとに250円査定金額がプラスされていくのでブックステーションはまとめ売りをすると高額査定を目指しやすくなる。

査定金額を自動承認にすると買取金額が5%、2回目以降なら10%査定金額がプラスされる。ブックステーションの買取手続きは運転免許証やパスポートなどの本人確認書類を用意して専用の申し込みページから買取の手続きを進めよう。

ブックステーションの買取価格
  • ・アイデアスケッチ ―アイデアを〈醸成〉するためのワークショップ実践ガイド
  •  →買取価格 1010円
  • ・一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法
  •  →買取価格 820円
  • ・逝きし世の面影
  •  →買取価格 900円
3.50
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体など
地域
なし
特徴
送料: 無料
振込手数料: 無料
現金化スピード: 店頭:その場で現金化...
梱包材: 無料

買取王子

買取王子では、色々詰め込んで送るだけで無料で簡単に発送手続きを済ませることができる。本買取専用のプロが査定をしてくれるので安心して査定を任せることができる。

買取王子では、100冊以上の買取で査定金額がアップするキャンペーンを開催しているのでチェックをしてキャンペーンに参加したいところだ。

買取王子の口コミ
  • ‘’1週間ほど前、初めてネットの買い取り業者を利用しました。読まなくなった漫画があり処分するにも面倒なので、評判が良かった買取王子さんに依頼しました。対応がとてもスピーディーで助かりました。依頼後2日ほどで段ボールが到着して、それにつめて送るだけ!といった簡単な作業でした。集荷業者が集荷にきてくれて本当に便利でした。100冊ほど売って2700円くらいになり、想像していたより高値で買い取っていただき驚きました。漫画がたまってしまったら、また利用しようと思います。’’
2.35
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレットなど
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 0
振込手数料: なし
現金化スピード: 店頭なのでその場で現金化
梱包材: あり

ブックマニア

ブックマニアは小説や文庫本に特化した宅配買取店だ。無料の梱包キットに本を詰めて着払いで送るだけでOKの簡単・お手軽なシステムで、対応もスピーディー。利用者の満足度も97%と高くなっている。

ブックマニアの口コミ
  • 近くに買取りをしてくれる所が無く、量も多かったので凄く助かりました
  • 段ボールや送料を無料にしてくれている点もとても嬉しく満足した
  • 対応の早さと査定額の高さが良かったです
1.57
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体など
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 当店に荷物が到着後、...
梱包材: 無料(買取業者が負担・梱包キ...

メルカリ

メルカリは写真と商品説明を入力するだけで出品がまたボタンひとつで出品キャンセルができるので、仕事やなどで何かと忙しい人でも利用しやすいフリマサービスであるのだ。メルカリを利用するにはメールアドレスと銀行口座が必要なので利用手続きを初めてみよう。

メルカリの販売価格
  • ・宇宙
  •  →999円
  • ・ティラン・ロ・ブラン : 完訳/Joanot Martorell, Galba
  •  →5200円
  • ・英和辞典 オーレックス
  •  →1200円

メルカリでは商品説明を丁寧に書いたり、商品の写真の画質をよくするとメルカリでは売れやすくなるのだ。

ヤフオク

ヤフオクでは、古本マニアの落札価格によっては定価の2倍から5倍で古本が売れる可能性がある。場合によっては送料を相手側が負担してくれる可能性がある。

定価以上の値段がついてさらには送料も相手側が負担してくれるとなればこちらにとっては一石二鳥であることはたしかだ。 ヤフオクを利用するには、メールアドレスや振込が確認できる銀行口座・ヤフーIDがあるので事前に準備しよう。

ヤフオクの落札価格
  • ・z2744学問ノススメ 六編 福澤諭吉 明治7年 和装 学問のすすめ
  •  →8000円
  • ・明治書院 史記8巻セット 新釈漢文大系
  •  →1万円
  • ・1950年代 フランス語 本革使用の装丁 聖書 アンティークブック 洋書 ヴィンテージ アンティーク ディスプレイ 古書 ib0263
  •  →4320円

小説・文庫本を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

ここまで、小説・文庫本を売る方法をいくつか紹介してきた。近年では、古本屋よりも、フリマアプリに出品する人も増えている。ただ、個人間取引の同サービスは、トラブルにつながりやすくリスクが高い。かといって、安易に買取業者を選べば、相場以下の値段になってしまう可能性もある。では、どうすれば、確実に高価買取をしてもらえるのか。

「ヒカカク!」ならそんな疑問を解決することができる。こちらから無料で複数の業者へ査定依頼が可能だ。小説・文庫本の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

まとめ

古本や文庫本の買取について紹介させていただいた。古本は保存状態がよいもの、新しい商品であるもの、専門的な内容が書いてある本は比較的高く売れる傾向があるが、雑誌などの週刊誌の場合は情報が古いので売れない可能性がある。

仮に売れたとしても安い査定金額がついてしまうので買取金額には期待しないほうがよいだろう。また古本はリサイクルショップに売りに出す人もいるが、リサイクルショップは査定が厳しい上に安い査定金額がついてしまうので、高値で買取をしたい場合は買取専用業者オークションなどを利用してみよう。

買取サービス業者によっては自宅まで本を引き取りに来てくれるので郵便局やコンビニなどで発送する手間が省けるので大変便利である。

↓無料査定はコチラから↓

2.81
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体など
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 買取額2,000円以上または1...
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 買取金額に合意後、2...
梱包材: 無料(買取業者が負担・梱包キ...

4.82
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surfaceなど
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料(買取業者が負担)
振込手数料: 無料(買取業者が負担)
現金化スピード: 了承から2営業日以内に振込
梱包材: 無料(1箱当たり買取見積額3...

ヒカカク!で小説・文庫本を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの小説・文庫本買取価格を
最大5社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する