買取ボーナスキャンペーン

布製ソファの中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2024/01/26
公開日:2019/06/17
0のお客様が役に立ったと考えています

カバーにシミや汚れのある自宅の布製ソファは買取に出せるのか。引越しや部屋の模様替えの際に、このような悩みを抱えた人もいるだろう。また、実際に買取業者に査定をしてもらった場合には、買取金額の相場はどのくらいになるのかは気になるところだ。

ヤフオクやフリマサプリを利用するのも良いが、複数の買取業者に査定してもらうと査定額を比べることができる。そこで、布製ソファの中古買取相場や査定情報、高く売るコツなどを解説していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのソファの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

自宅の布製ソファは売れるのか

布製ソファを買取に出す前に、他の家具と比べて布製ソファがどういった位置付けなのかを把握しておくと良いだろう。買取業者との価格交渉のときに、こちらから意見を言うためのきっかけになるかもしれない。

布製ソファとは

ソファは素材によって大きく3種類にわけられる。高級なブランド品に多い本革ソファとデザインが幅広くて本革よりも安い合皮ソファ、それらよりも手軽な値段で購入できる布製ソファである。

布製ソファは種類やデザインが豊富なため、部屋の雰囲気に合わせた商品を探しやすい。また、肌ざわりの良さから本革や合皮よりも好むという人も少なくないだろう。生地が取り外せるカバーリングタイプであれば、布が古くなったりデザインやカラーに飽きがきたりした場合に新しいものと交換することも可能だ。

布製ソファには、本革や合皮のソファと比べてデメリットもある。1つ目のデメリットには、手入れが面倒なことで布製ソファはゴミやほこりなどの汚れがつきやすく、コーヒーなどをこぼせばシミになって残ってしまう。拭き掃除をしても、本革や合皮のようにすぐには汚れが落ちない。手入れを怠ると、ダニやノミが繁殖してしまう可能性もある。

2つ目のデメリットは経年劣化がしやすいことだ。本革ソファであれば多少傷んできてもそれが味となって高級感も出てくるが、布製ソファは傷みが目立つだけだろう。こういったデメリットも関係しているのだろうが、布製ソファは製造年から時間が経つと査定額が落ちるという傾向がある

売り物になる布製ソファの条件

布製ソファは経年劣化がしやすく、傷や汚れが目立つ場合には買取金額が下がりやすい。それでも売れる場所があるだけ幸運なのかもしれない。引越しやインテリアを刷新するときにソファなどの家具が売れず、費用を払って処分してもらったという話はよくあることだ。結論からいえば、布製ソファを買い取ってくれる業者は存在するが、布製ソファが売り物となるためにはいくつかの条件がある。

その条件の1つ目は、布製ソファが知名度や人気のあるブランド商品であることだ。ソファに限らず家具全般についていえることだが、その商品がブランド品かノンブランド品かで買取金額がまるで違ってしまう

どのくらい違うかといえば、ブランド品は元値の1~2割以上で売れる可能性があるが、ノンブランド品は処分費用をこちらが負担しなければ引き取ってもらえないということが起こるくらいだ。ノンブランド品でも人気のデザインであればある程度の買取金額はつくだろうが、需要の高いブランド品と比べると金額はかなり下がると考えたほうが良い。

布製ソファが売り物となるための2つ目の条件は、状態が良いことだ。布製ソファを長年使っているとどうしても汚れや糸のほつれ、臭いなどが出てくる。業者はこういったところをしっかりと確認して買取金額を決めるため、あまりに状態が悪いと買取不可となることも珍しくない

また、見た目だけではわからない座り心地も重要だ。ソファの中にあるスプリングなどがへたってくると座ったときに固く感じたり、疲れてしまったりする。そのソファを次に使う人にとって、座り心地は購入の決め手ともなる大切な要素だろう。そのため、業者にとっても布製ソファを査定するときのポイントとなるのだ。

布製ソファを高く売るためのコツ

布製ソファの査定額はできるだけ高値のほうが良いだろう。ちょっとしたコツを知っていると買取金額を上げることが可能だ。状態が良い布製ソファであれば、より効果的となる。買取業者に査定額を上げても良いと思わせるにはどうすれば良いかを解説していく。

きれいに掃除してから査定してもらう

中古品を売るときの基本は、査定前にきちんと掃除しておくことだ。布製ソファはとくにゴミやほこりがたまりやすい。掃除機や粘着テープを使って、すみに入りこんだ小さなゴミまできれいに取り除く必要がある。

シミになった汚れは、熱めのお湯で濡らしたタオルで拭き取るのが良いだろう。丹念にシミを取っていけば、汚れとともに臭いも取り除くことができる。臭いがひどい場合には消臭スプレーも役に立つだろう。布のほつれや傷なども、できる限り元の状態に戻すようにしよう。

ブランドや製造年を確認しておく

布製ソファについているタグを見ればメーカーや型番、製造年を確認できる。ブランド品は買取金額が高くなる傾向があるため、布製ソファのメーカーは必ず特定しておこう

また、これらの情報が手元にあると買取業者とやりとりをするときに商品の説明が簡単になる。ブランド名はもちろんだが、製造年がわかることでそのソファがどれくらい古いものかも把握できる。業者にしてみればソファの状態を把握して査定額の目安を出すのに役立つ情報となる。

売るタイミングを逃さない

布製ソファは、製造年から3~5年経つと買取金額が大幅に下がる傾向がある。使用年数は短ければ短いほど良いのだ。そのためソファを売りたいと思ったらできるだけ早く実行に移すことが重要となる。

業者と連絡をとって、とにかく査定額を出してもらおう。もう使わないからといってソファを空き部屋などに長く保管しておくと、場所をとるだけでなく買取金額も下がってしまうので注意しよう。

セット商品はまとめて売るのがポイント

ダイニングセットなどのセット商品であればソファと一緒にオットマンやサイドボード、クッションなどをまとめて売ることで買取業者へのアピールポイントになる。業者としてもセットで買取ができればそのままダイニングセットとして売ることに加えて、同じシリーズの商品と組み合わせたり、単品ごとで売ったりと売り方を選ぶことができる。

また、出張買取を依頼した場合はセット商品以外にも家具や家電などで処分したい商品をまとめておこう。業者は何度も足を運ぶ必要がなくなることもあって、買取金額を高くしてくれる場合がある。

複数の業者に査定してもらう

布製ソファの査定は複数の業者に依頼するべきだ。業者によっては買取キャンペーンなどをおこなっていて、通常よりも買取金額を高くしているケースもある。

多数の品物をまとめて買取に出すと査定額が高くなる傾向があるが、実際に何%上げるかを宣伝文句にしている業者もあるようだ。こういった高価買取サービス期間を利用するとお得になる。

また、幅広い品物を引き受けている業者と家具に力を入れている業者では、後者のほうが高い査定額にしてくれることが多い。業者の特徴を踏まえて、3~5社に見積もりを出してもらうと良いだろう

おすすめの買取業者

布製ソファの買取金額は、ノンブランド品の場合には1,000円程度が目安となる。売値がつかないこともあるため、処分費用を払わなくて済んだと思えば良いだろう。

ブランド品の場合には新品で購入した金額の1割程度と考えておけば間違いない。そのなかで人気の商品や状態が良いものならば、元値の2割以上となる可能性がある。たとえば20万円で購入したソファを3年間使用して、元値の2割である4万円で売れるといった具合だ。

布製ソファの売却を買取業者に頼まずにヤフオクなどのネットオークションや、メルカリに代表される人気のフリマアプリを利用する方法もある。自宅の近くで定期的にフリーマーケットが開かれていれば、思い切って出店してみるのも良いかもしれない。

しかしそういった売り方は、自分で多くの手続きをしなければならなかったり、あまり高く売れることは期待できないというデメリットもある。自分のソファと似た商品がいくらで売られているのかをメルカリなどで確認してから、買取業者の査定額と比べるのが賢い方法だ

アシスト

アシスト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、八王子駅
送料
無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県大和市下鶴間519-9
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
不用品回収にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

東京や神奈川で年間5000件以上の出張買取をおこなっているアシスト。引越しのために家具や家電をまとめて引き取ってもらいたいという人には、ぴったりの買取業者といえる。

店頭買取や宅配買取もおこなっており、利用者の希望に応じた買取方法を選ぶことが可能だ。公式サイトには実際に買取をした家具が画像や買取価格などとともに紹介されているため、これから布製ソファの査定を頼みたいという人には参考になるだろう。

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定後すぐ
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306689505009号
住所
東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

トレジャーファクトリーは家具や家電、ブランド品などを取り扱う大型リサイクルショップだ。関東と関西、福岡に100店舗以上を展開している。その特徴は商品の品ぞろえが豊富なことだ。家のなかに不要なものがある場合には、布製ソファと一緒にまとめて査定してもらおう。

買取方法は出張買取や店頭買取、宅配買取に加えて引越しも依頼できる引越&買取サービスも受け付けている。引越しの間に、不要な荷物をすべて処分できるのは便利だろう。

愛品倶楽部

愛品館 愛品倶楽部
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム機本体、自転車・ロードバイク、家具・インテリア、ペルシャ絨毯・カーペット、ベッド、ソファ
地域
千葉県、柏駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定後即現金支払いが主
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
千葉県公安委員会 第441090001342号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
トラック内アルコール除菌スプレー完備、お伺い際はマスク着用にて失礼致します。
LINE査定
未記載

愛品倶楽部は家具や家電、雑貨などを取り扱うリサイクルショップを東京や千葉で6店舗展開している。買取方法は出張買取と店頭への持ち込み買取だ。

出張買取の場合は自宅で査定してもらって買取金額に同意すれば、その場で代金を支払ってくれる。品物の搬出も同時におこなってくれて、手間がかからず早い。メルマガ会員になれば買取金額が10%アップするため、事前に登録しておくとお得だ

0役に立った

まとめ

自宅にある布製ソファが売れるかどうかは買取業者に査定してもらうまでわからない。ソファは製造年から時間が経てば経つほど買取金額が下がってしまうため、売りたい気持ちがあるならばすぐにでも査定を依頼するのが良いだろう。

店頭までソファを持っていかなくても、自宅で出張買取をしてくれる。ついでに他の不要な家具や家電、衣類なども引き取ってもらえば家のなかがすっきりと片付くためおすすめだ。

布製ソファを査定してもらう前に、この記事で解説した高く売るためのコツを実践してみよう。きれいに掃除するだけでも、業者の印象は変わるものだ。

どこのブランドかをタグで確認し、セット商品や付属品がある場合はまとめておくのが良いだろう。それらは価格交渉においてアピールポイントになる。どうせ売れないなどと諦めずに査定額だけでも出してもらおう。

0役に立った

ソファの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名アシスト愛品館 愛品倶楽部トレジャーファクトリー
評価スコア
4.51
5.0
1.94
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料対象外(振込での買取金額支払いなし)対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化査定後即現金支払いが主査定後すぐ
梱包材自己負担対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのソファの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定(884)
  • 出張買取(1588)
  • 店頭買取(1376)
  • 宅配買取(2420)
  • おすすめ(4207)
  • コツ(395)
  • ブランド(824)
  • 家具(119)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する