買取ボーナスキャンペーン

建設機械の高額査定情報・参考買取相場まとめ

読了目安:5分
更新日:2018/05/06
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

建設現場に欠かすことのできないものが建設機械である。

そんな建設機械は使用するのに資格が必要なものがあったり、万人が使用するものでもないため保持人口も少ないだろう。そのため、買取を行なってくれる業者も限られてくる。

しかし、決して安くなく、置く場所にも困る建設機械は使わなくなってしまったら処分してしまいたいもの。

そこで当コラムでは、建設機械を高く売る方法をはじめ、買取を依頼する際に知っておきたい情報について紹介していこうと思う。


Construction Machinery / Wolfgang Maslo
あなたの重機・建設機械の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

建設機械を高く買取してもらう方法

建設機械は大きさも大きく、また重量もかなりあるものなので、不要になった場合に素人が簡単に処分できるものではない。そこで、 処分するに当たっての方法について解説する。

建設機械を扱っている買取業者に持ち込む

基本的には、専門業者に買取してもらうのが良いだろう。非常に特殊な商品のため、一般的なリサイクルショップではまず取り扱ってもらえないうえに、逆に処分料と称しお金を取られることもあるかもしれない。そういったことを防ぐためにも、専門的に取り扱っている業者を見つけることが必須である。

買取価格比較をする

業者にもいろいろあるため、その中での買取価格を比較検討をしていこう。この時、実際に見てもらった上での査定金額を比較していくのが好ましいだろう。

もちろん、査定前には最低限の清掃などをおこなって、少しでもよい印象を与えられるように努力することも大切である。清掃は些細なことだが、これが査定金額に影響を与えることも多いのだ。

建設機械の査定基準

基本的には古いものでも壊れたものでも買い取りはしてもらえる。ただ、やはり状態の良いもの動作に問題のないものが、業者にも好まれる傾向にある。

見た目の良さ、内部の状態、また動作に関しては足回りがスムーズに動くのかどうかといった部分が見られることになる。査定基準に関してはどこの店舗でもほとんど一緒だが、どういったところが見られることになるのか、事前に業者に確認しておくのも良いだろう。

中古建設機械査定制度

建設機械の査定基準には中古建設機械査定制度と言うものが決められている。これは社団法人日本建設機械工業会(当工業会)によって、適切な流通が行われているかどうかを図るために設けられている。

詳しいことはホームページに乗っているので、ぜひチェックしてみてほしい。

社団法人日本建設機械工業会

高く買取してもらえる人気メーカーまとめ

建設機械の中では コマツ、トヨタ、ヤンマー、クボタ、ホンダ、三菱あたりのメーカーが高い人気を誇っている。 建設機械を取り扱っている方であればもちろん誰もがご存知のメーカーであろう。

こういった人気メーカーのものは買取業者も積極的に買取をおこなっている上に、査定の際にはプラスとなることが多い。もしもお持ちのメーカーのものがあれば、できるだけ多くの買取業者を当たってより良い条件で買取してもらえるよう、試みてほしい。

0役に立った

知って得する参考買取相場

建設機械の買取相場はおよそ50万円から150万円ほどになるだろう。もちろん、メーカーや種類、状態なども買取金額には大きく影響してくる。

中古の買取においては、同じ建設機械だからといって同じ買取金額がつくとは限らないので、この金額を下回ることもあれば、逆に大きく上回るという可能性もある。

自分の所有している建設機械の相場を知っておくことも大切ではあるが、あくまでも参考程度にとどめておくことだ。実際に見てもらうまでわからないということを十分に理解しておこう。

建設機械を高く買取してくれる業者の紹介

なかなか一般の買取業者では買取をしてもらえない建設機械を買取してくれる専門業はもちろん存在する。そこで、建設機械を専門的に買取している業者をまとめてみた ので、参考にしてほしい。

トラック王国

トラック王国
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
廃車・不動車・事故車、トラック、トラクター、重機・建設機械、バス、クレーン車
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化(後日振込も可能)
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都渋谷区笹塚1-48-3 笹塚太陽ビル4階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

トラック王国とは中古のトラックを専門的に取り扱う買取業者だ。

このトラック王国では、買取だけでなく中古のトラックの販売も行なっているため、確実な販売ルートが確保されていると言っていいだろう。自社で販売ルートが確保されている買取業者は中古アイテムの需要があるため、業者側も積極的に買取を行う。そのため、買取価格は安定して高額だと想定できるだろう。

ホームページ上では買取してもらいたいアイテムの検索や、いくらで再販売されているかのリストも表示されている。買取してもらいたいものがあれば、ぜひチェックしてみよう。

トップ建機

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、トラック、トラクター
地域
なし
送料
輸送買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
輸送買取無し
梱包材
輸送買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

トップ建機とは建設機械や農機具を専門的に取り扱う買取業者だ。北海道と沖縄を除いてでの全国対応してくれる買取業者だ。故障していて動かなくなってしまったものでも買取してくれる。また、即日現金での買取が可能となっている。

トップ建機では、フリーダイヤルで3分で無料査定をすることができる。また、FAX、メール、フォーム査定24時間査定をしているため、急に査定をしなくてはならなくなっても対応してもらえる。

ホームページ上では、なぜ高額査定を実現できるのかのその理由や買取の流れが丁寧に事細かに記載してある。そのため、ぜひ買取をお考えの方はチェックしてみてほしい。

建設機械を高い値段で買取してもらうためには

もう使わなくなってしまった建設機械は誰しもが持っているものでもなければ、限られた人にしか操作できないツワモノである。そのため、買取してもらうにもどうすればいいのかわからなかったり、業者の数が少ないなんてことも少なくないだろう。

しかし、建設機械や乗り物は大きさも大きく、値段も高額だ。そのため、使わなくなったら家で保管せず買取してもらった方が賢いと言えるだろう。維持するにもメンテナンス費用が多額となる。

そんな建設機械はしっかりと買取相場を把握し、適切な買取業者に買取を依頼すれば、納得のいく値段での買取を実現することができるだろう。

そのためには、必ず事前に買取してもらいたいアイテムの買取相場、そして複数の買取業者に査定に出してみるようにしてみよう。その中で最も自分に見合う条件の買取業者がないかどうか比較をし、一番適切と思える買取業者を見つけられるようにしよう。

0役に立った

重機・建設機械の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名トップ建機トラック王国
評価スコア
1.0
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料輸送買取無し宅配買取無し
振り込み手数料輸送買取無し宅配買取無し
現金化スピード出張:その場で現金化出張:その場で現金化(後日振込も可能)
梱包材輸送買取無し宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの重機・建設機械の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
  • リアルタイム査定(39)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する