引越し時に高く売ろう!家電は無料回収より買取依頼がおすすめ

ヒカカク!で家電を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

自宅の倉庫などで眠っている不要な家電は、早めに買取業者に売却するのが良い。特に引越し時のタイミングは新居で必要のない家電も多く出てくるため、自宅内の断捨離をするのに最適なタイミングと言えるだろう。

では、どのように家電を買取に出していったら良いのか。今回は、家電の買取について、高値買取に繋がるポイントを詳しく解説していく。


Amish house: kitchen / wirawan0

家電買取の流れ

まずは家電買取の流れをおさえておきたい。家電買取が初めての人はもちろん、買取を依頼したことがある人も再度おさらいしてみて欲しい。

1,家電買取には準備が必要

まず家電買取を依頼するにあたり、準備が必要だ。買取に必要な準備に関しては各品目によって異なるため、後述の家電を高く売る方法を参考にしてみて欲しい。共通して言えるのは動作確認をすること家電の内部清掃をすることだ。

特に家電は普段からの内部の掃除を怠りがちになっている人も少なくない。冷蔵庫の裏の汚れや掃除機のパック周辺のほこり取りなど、買取依頼をする前に確認しておこう。後にこれが高価買取に繋がる大事なキーポイントとなる。

2,買取業者を決める

家電の買取準備が出来たら買取業者を決めよう。家電の買取で買取業者を決めるコツは買取依頼したい家電の過去の買取実績を見るのが一番だ。家電の買取業者によって得意な家電の品目がある場合も多いため、チェックしておきたい。

また、セットでの買取のキャンペーンを利用するのも良いだろう。洗濯機と冷蔵庫の新生活応援パックなどは、転勤や就職の多い3月から4月には多く流通されるため狙いどきだ。

3,買取方法を決める

次に決めなければならないのが買取方法だ。買取方法に関しては業者ごとに取り扱いが異なるため、事前にチェックしておこう。

家電の買取方法を決める際に必ず考えなければならないのが、配送・輸送の問題だ。特に大型家電は配送や輸送に大きなコストがかかるため、自分のライフスタイルにあった買取方法の選択をすべきである。

家電の場合は一番手間なく買取ができる出張買取がおすすめ。特に洗濯機などは配線を外す作業などがあるため、自身で店舗に持ち込んで買取依頼をするのも一苦労なのであまり推奨できない。

4,実際に査定・買取をしてもらう

あとは実際に出張買取もしくは店舗への持ち込みで買取をしてもらう。ちなみに家電の宅配買取を行っている業者もあるが、梱包のコストがかかるため小さなモノ以外はあまりおすすめでない。とにかく買取業者とやり取りする時間がない!という人にとっては宅配買取を選ぶという選択もあるかもしれない。

家電を高く売る方法

高く売却するポイントは、各品目によって大きく異なる。

冷蔵庫

冷蔵庫を高値買取してもらうためには、掃除と庫内の消臭を普段から行っておく必要がある。特に庫内の臭いが強い冷蔵庫は、どんなに新しくても査定額が下がるため、注意が必要だ。また買取業者の多くは6月~7月に冷蔵庫の買取額をアップさせる傾向があるので、買い替えを検討している際には夏前というタイミングも心掛けた方が良いだろう。

洗濯機

屋外で使われていた洗濯機は、どんなに綺麗に使っていても買取額が下がってしまう。また洗濯ネットや消耗品にカビが生えている場合も、買取額を下げる理由に繋がるため、定期的に漂白剤などを使って内部の環境を衛生的に保つことが重要となるだろう。国産ドラム型の洗濯機は非常に需要が高いので、高値査定されやすい。

掃除機

掃除機の売却をする際には、普段の掃除によって付着したゴミやホコリをきれいに除去するのが理想となる。掃除機内部の湿気の放置によってカビが発生することもあるため、定期的に内部の清掃を行うことが高値買取に繋がるのだ。またルンバdysonなどの人気掃除機や、業務用のパワーの強い掃除機は、一般の国産メーカー品と比べて高値で査定されるケースが多い。

ルームエアコン

引越しなどでルームエアコンの売却を考えている時には、「買取業者が取り外しを行ってくれるか?」というポイントを注意して欲しい。家電量販店の出張取り外しサービスを利用すると、5,000円~10,000円の工賃がかかるため、なるべく「取り外し無料で買取をしてくれる業者を選ぶこと」が理想となるのである。

テレビ

外箱付きや保証書、ケーブルがきちんと揃っているテレビは、多少年式が古くても高値査定される傾向がある。またテレビの場合は、単身者向けの小型やバスルームで楽しめる持ち運び型も需要が高いため、まずは家電を多く取り扱う専門店に持ち込んで査定を依頼してみて欲しい。

美容家電・マッサージチェア

話題性の高い美容家電やマッサージチェアは、意外と高値買取されるカテゴリである。特にPanasonicなどの大手メーカーから発売されている美容家電は、特に中古需要が高い傾向がある。また美容家電業界はモデルチェンジの周期が早いため、新型が登場する前に売却するのが高値査定に繋がるコツと断言できる。

家電の査定基準

家電の査定基準は、下記3つのポイントが中心となる。

1,購入から3年以内か

3年という数字は家電買取において大切な査定基準だ。購入から3年以内のものであれば高価買取の条件として十分。さらにm3年という使用歴の他にも保証期間内かどうかという点は非常に大きい。(家電購入時の保証書やレシートなど証明出来るものが必要)保証期間内であれば、次に使う人も安心して家電を使用できるという価値がつき、買取価格も上がりやすい。

2,リユースできる状態か

家電買取において基準となるリユースできる状態かどうかという点、これは日々使用する家電において重要だ。家電買取の際は必ず動作確認を行い、おかしな点がないかを確認しよう。

仮に綺麗な状態の家電であったとしても、正常な動作をしない場合や動作時に正常でない音が鳴るといったことがあれば、減額もしくは買取ができない場合もあるので注意が必要だ。

3,人気商品か

人気商品の家電は当たり前だが高値買取の対象だ。中古品でも人気の家電を買いたい!というニーズは高いため高価買取にも繋がりやすい。逆にまったく人気のない型番であったりすると、買取が難しくなるケースもある。

この3条件に合わない家電はかなり買取額が低くなってしまうため、普段からできるメンテナンスや掃除も非常に重要なポイントであると考えて良いだろう。また家電の中には、生産中止などの理由で価値が高まっているものもあるため、購入時のこだわりやプロ評価の高い型番を買うのも、後々の高価買取に繋がるコツと考えて良い。

家電の買取を断られてしまったら

家電の買取を依頼し、査定をしたところ買取不可能と言われてしまうことも稀にあるのだ。理由としては上記にあげた査定基準を満たしていなかったり、古い型番で取り扱っていないということが考えられる。その場合はどう対処したら良いのだろうか。

まず、買取を断られてしまった場合は諦めずに別の買取業者をあたってみて欲しい。業者によって得意、不得意の品目領域があるため、別の買取業者では買い取ってもらえる、ということも考えられるからだ。さらに、もしも無料で引き取りや引き取り料を払えば処分をするといった提案をしてくれる買取業者もいるが、急ぎで家電を処分しなければいけない場合を除き、諦めないでほしい。

家電の売り時

家電を売るのに最適なタイミングは、「引越し時」と「買取価格がアップする時期」の2つである。引越し時に家電を売る場合は、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器という形で複数種類の査定を一緒に依頼した方が、高価買取に繋がりやすい。

また前述の冷蔵庫やエアコン、暖房器具などの場合は、季節によって需要が異なるため、買い替えなどを検討している際には「どのタイミングで売却するのが良いか?」という点をいくつかのリサイクルショップに確認しておいても良いだろう。

おすすめの家電買取業者を紹介!

高く売れるドットコム

家電以外にも様々な商品の買取を行う「高く売れるドットコム」。高く売れるドットコム本体が全国主要地に買取センターを構え、店頭買取や出張買取を行っている、大手の買取業者だ。

買取専門店アシスト

アシスト
4.75
(240件の評価)
今が売りどき!

家電を中心として様々な買取品目を扱うリサイクルショップ。年間買取実績は5000件に上る。店頭買取、出張買取、宅配買取に対応しており、出張に対応しているのは東京・神奈川を中心とした首都圏エリアだ。

家電の買取屋さん

家電の買取屋さんは、ネットを専門に買い取りを行っているショップである。

現在、サイトでは家電全般の買取を行っている。全国の買取を対象としているが、出張買取は東京圏が中心となっている。ただし、店舗を設けていない分、コストを抑えており、その高額買取査定が出来るような仕組みとなっている。

まとめ

家電には個々の買取基準があるため、日頃のメンテナンスをしっかりしながら情報収集を行い、不要になったらスピーディーに買取依頼をすることが理想となる。また家電の買取額は業者によって大きく異なるため、いくつかのショップに査定依頼をして比較検討することも重要である。

「これ売れる?」を確かめてみよう
あなたの家電
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「引越し時に高く売ろう!家電は無料回収より買取依頼がおすすめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する